歯列矯正後のリテーナーの選択

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

わこちゃんまん

レス

• 主です。ありがとうございました!

一つ一つ読ませていただきました。
    とても参考になりました!
    まだまだ長い矯正生活ですが、
    ブラケットが外れて、リテーナー生活になるときには
    皆さまの意見を参考にしつつ、主治医の先生とどのタイプにするか
    決めたいと思います
    本当にありがとうございました!

• リテーナーです。

私は矯正が終わったあと、ワイヤーでの保定装置を尋ねたのですが、とぴ主さんの主治医と同じことと、あと私の歯の状態でリテーナーをすすめられました。

最初は面倒だな〜と思っていたのですが、矯正を数年しているうちに、
    なんていうんですかね。虫歯の心配と共に、わたしは歯周病とか歯がどんどん長くなってきて、私の場合は歯茎が痩せてきたので、歯の健康状態老後も保つには、仕方ないなとリテーナー選択で満足しています。

矯正2年でリテーナー歴4年目です。たまに1週間忘れるときもありますが、やはり次にするときにキツイ。なのでできるだけ夜寝るときにはするようにと思っています。

だって、矯正する前のわたしの歯並びは年を経るごとにどんどん悪くなっていきました。結婚式での歯並びは醜かったです。今こんなに綺麗になっている歯並びを、死ぬまで保ちたい。もう一度やり直すなんて嫌なので、寝るときのリテーナーくらい平気です。

とぴ主さんも今は色々なことが気になるんでしょうが、終わってみれば、おそらく自分の歯と歯茎の状態をみて主治医が決める方法がいいと思います。

美しい歯並びは本当に気持ちを穏やかにしてくれます。

• 私のリテーナーは両方です。

ワイヤーをつけて、更に夜は薄いプラスティックのマウスピースもはめています。

私は矯正を始める前の数年に、自分の歯がどんどんと動いて歯並びが変わって行ったのを経験しています。そんなだったから矯正をしたのです。

だからリテーナー無しではせっかくの矯正が無駄になるかもしれないと確信できるので、リテーナーを一生つけていることに何も異論はありません。

先生からリテーナーをつけます、とは言われましたが、「どっちにしますか?」なんて訊かれることもなく、何も説明無しで、ワイヤを取り付けられ、マウスピースをもらいました。こんなものだと思ってました。

歯磨きも問題ありません。フロスもちゃんと出来てます。むしろ、矯正をしてから、歯磨きも丁寧になり、歯茎も前より調子良いです。

• ワイヤーです

ブラケットが取れてちょうど一年がたちます。
    私の通っている矯正専門医院は、どちらを選択など聞かず、歯の裏側に細いワイヤーを取り付けました。
    それぞれの歯の状態で私はワイヤーがいいということでそうなったようです。

マウスピース型の長所や短所は着けていないので分かりませんが、ワイヤーはとにかく楽です。まったくストレスはありません。
    ワイヤーと聞いた時は、ブラケットの時のワイヤーのごつくて生半可ではない、ものすごい存在感のイメージがありましたが、リテーナーとしてのワイヤーは細くて、ほとんど気になりません。
    ムシ歯をご心配されていますが、電動歯ブラシで丁寧に磨けるので、なったらなった時のこととして気にしていません。矯正器具の時とは違い磨きやすいです。

一生リテーナーを着けるのであれば、このワイーヤーだったら面倒ではないので十分耐えられると思います。

矯正後に別の歯医者さんで歯石を取ってもらいましたが、ワイヤーがあっても難なくやってくれました。

矯正中は何かと不自由で辛いこともありますが、終わってみると本当に耐えた甲斐があったなと思います。
    綺麗な歯並びは宝です。頑張って下さいね。

• リテーナーつけています

こんにちは。
    矯正を始められて間もないんですね。
    お疲れ様です。

私はブラケットが4年着いてました。長かったです・・・
    確かにお手入れは大変と思いますが、私はジェットウォッシャーと電動歯ブラシを
    愛用して乗り切りました。

長い不便のあと、綺麗に並んだ歯をみれば元に戻りたくはありません。
    マウスピースタイプのリテーナーですが、ブラケットに比べたら
    楽ちんですよ。
    歯医者さんには内緒ですが、寝る時にしかつけてません。
    まだまだこれから・・・・頑張ってください!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 矯正が終わってまで

私がリテーナーに移行する時は
    マウスピースと装置の選択肢はなく、
    当然のようにマウスピースの型取り・作成、
    装着開始という流れでした。

でも仮に選べる状況だったとしても装置は選ばなかったと思います。
    ただでさえ矯正中は矯正器具が歯に付いていて
    不自由な思いをしていたのに、やっと終了して外せたと思ったら
    また裏から付ける…なんて考えられなかったです。

しかも一生使い続けるなら装置は一生付いたままですよね?
    それならマウスピースのように一時でも自分の手で
    外せる(自然の歯の状態に戻せる)方が私はいいと思います。

歯の裏側からの装置は舌を傷つけ易い、また表側よりも
    発音がしにくくなるとの話も聞きます。
    矯正中より不便になる可能性がありますよ。

マウスピースも洗浄が必要だったり付け忘れたりする
    デメリットはありますが、私は「歯に常に何か付けられている状態」
    が苦痛だったのでマウスピースになってほっとしています。

医師もマウスピースの方が利点が多いと思い勧めたのではないでしょうか?