東京脱出をもくろんでるんですが…。

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

フロッグ

40代のシングル女です。

ずいぶん前から東京脱出をもくろんでいますが、考えてばかりで全然前に進めていません。

東京または他の都心部から地方に移住された方にお伺いしたいのですが、移住の計画を実行に移す決心がついたのはどんなタイミングでしたか?

貯金が目標額に達した時、移住先での就職が決まった時、引越し先の家が決まった時 など、人によって様々だと思います。
何も決めてなかったけどパッと移住を実行してしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

よろしければお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は口に出す

分かります。考えているだけだと何も進まないんですよね。

次にするべきことは、東京に行きたいとまわりの人に言うことです。ちょくちょく口にしていれば、誰かがどこかから東京に関する情報を持ってきたりしてくれますので、実現しやすくなります。そのうち周りから、東京に行く人として認識されてきますので、自分自身としてももう行かなくちゃ、という抜き差しならない状況にもなってきます。

という感じで私は夢だった海外での仕事につきました。

東京での成功をお祈りします。

• トピ主です。お返事ありがとうございました。

てんてん さま
    お返事ありがとうございました。
    ただ、目論んでるのは東京進出ではなく、脱出です。都会を離れたいんです。
    でもレスの内容は大変参考になりました。ありがとうございました。
    口に出して言うのですね。どんな反応が返ってくるのか、想像するとちょっと怖いですね。

• どの辺に脱出?

東京から関東園への移住でしょうか?もっと遠い地方へ行きたいのでしょうか?
    そこの地方になじみはあるのでしょうか?
    東京から、全く知らない土地に移住すると食文化や風習で結構戸惑うことがありますよ。
    まずはその土地に旅行ででも行くなり、長期で1ヶ月くらい住んでみたりして、ここで暮らしたい!っていう意欲を高めてみては?

それとも行き先があるわけではなくとにかく東京を出たいと言う事でしょうか?

• 東京から山形へ

親戚がいたし、小さい頃に何度も遊びに来ていたので、脱・東京しました。
    きっかけは些細な事、当時の彼氏と別れたので勢いで来ました。

・方言に泣きました。山形弁駅前留学があるなら通いたいほどでした。最近やっと方言も耳に馴染んで来ました。

・気候が違い過ぎました。今年の冬なんか雪多過ぎ。車の運転もままなりません。

・温泉が近くにあって風呂は週3で温泉です。

・電車は一時間に一本。通勤時頼りになりません。

・地方で暮らすなら専門職の資格必須だと思います。今もそれで泣いてます。

・給料は東京の4分の3ぐらい。職種にもよりますが、一般事務正社員で税込13万とか普通です。

・住みなれるまでが大変です。行政の手続きなんかも東京と違う点があり驚きました。

・家賃は安いが物価は高い。移動のガソリン代もハンパない。冬は燃料費でカツカツ。

以上が私の脱・東京の感想です。
    住みたい地域の細かい情報まで調べ、四季すべて1週間程度の旅行へ行き、その土地で生きる事ができるかしっかり吟味が必要かと。なにも考えず飛び出すのは危険過ぎます。こんなはずじゃなかったと泣いても、それが現実なんです。

• トピ主です 2

鴨川ジャージ部 さま

移住候補地に長期滞在ですか…お金がかかりそうですね。でも確かに必要なことかもしれませんね。

具体的な移住先は決まっていませんが、茨城県・栃木県・福島県あたりが現在の候補地です。
    この辺りなら私の実家にもそんなに遠くないので、便利かなと考えています。

首都圏を離れたい理由は、どんどん酷くなる夏の暑さと仕事の行き詰まりです。
    仕事の方ですが、今の働き方以外の働き方をしたら、どんな感じなんだろうかと。
    支出も収入も最小限で、のんびりと楽しいスローライフ…。

憧れは強いけど、なかなか決心つきません。小心者ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 3

花笠娘 さま

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
    やはり私の一番の心配は収入面のようです。
    家賃は安いが物価は高いのですね…。勉強になりました。

でも温泉にそんなにたくさん行けるなんて羨ましいです。
    山形ライフ、存分に楽しまれますように。

• まずは仕事から

31歳で東京脱出を果たしました。長野県に暮らして12年になります。

移住を決意して最初にしたことは仕事探し。無職では部屋が借りられないと思い、県の東京事務所に出向いたり、インターネットで探しましたが、これがなかなか大変でした。応募をしても、企業の採用者は「都会から自然にあこがれて移住→数年で飽きて都会に帰ってしまうんだろう」といった考えを持つようで、不採用の連続でした。地元企業はそんな感じで、結局採用となったのは全国展開している企業で、東京で採用→長野への配属扱いで就職ができました。

勤務開始日は引越し期間を考慮のうえ、2週間位の猶予を頂きました。すぐに部屋を借り、引越しを済まして、新たな生活が始まりました。移住活動を始めてから、引越しまで約4ヶ月かかりました。

初めて親元を離れての暮らしだったので、とても新鮮でした。親は「5年もいれば飽きて帰ってくるだろう」とたかをくくっていたようですが、とんでもない!こちらの暮らしにすっかり馴染み、ご縁もあって結婚もしました。冬の寒さは厳しいですが、水がおいしく空気はきれい。不便なこともあるけれど、もう二度と東京では暮らせません。

• トピ主です 4

レイコ さま

移住を決心してから4ヶ月で実行されたのですね。グズグズしている私には眩しいかぎりです。
    仕事を見つけるのが一番大変かもしれませんね。