絶対にマニュアルを渡したくない

レス241
(トピ主2

キャリア・職場

新人おばさん

半年前に転職した新人おばさんです。
 一通り業務は覚え、働いています。

今の会社では直属の上司(女性)が1ヶ月は研修係として教育する決まりでしたが、上司は何も教えてくれませんでした。
 仕事のことはもちろん、服装規定も中途研修の日にちまで知らされませんでした。
 上司は悪意はないのですが、悪い意味で友達気質。
 「年上の新人おばさんには教えられないよ〜」と本当に教えてくれず、内心みじめな気持ちでしたが、自分なりに人に聞きまわってマニュアルを作り仕事を覚えました。

そして少し前にまた新人さんが入ってくることになりました。
 今度の人は可憐な方で上司の大のお気に入りです。
 付き従うように教え周り、新人さんもそれが当然という態度なので、見ていてちょっと複雑な気持ちでした。

ところが新人さんはあまり覚えが良くないようで、私のマニュアルを欲しがっています。
 最初は渡してもいいかと思っていたのですが、チラ見した上司と新人さんが「なんかファンシーな色使いで年齢出てますね〜」と笑っているのを聞いて一気に渡す気がなくなりました。
 このマニュアルは本当に辛い時に、あえて楽しくなるように色合いを工夫し、可愛い絵などを載せた思い入れのあるものです。 
 しかも、ちょっとした雑学を書いてあったところを上司に「ここまでやる必要ないよね〜。ちょっと引いちゃうよ」と言われ、訂正を求められました。

マニュアルは守秘義務外の範囲で自宅で作ったものです。
 会社のものではないし、引き渡す必要も、訂正する必要もないと思っていますが、皆様ならどうしますか?
 ちなみに今は「間違いがあるからもしれないので自分で調べた方がいいですよ」と言っているのですが、冷たいとなじられ、毎日、マニュアル提出を迫られています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渡す必要なし

私も渡しません。

>今の会社では直属の上司(女性)が1ヶ月は研修係として教育する決まりでしたが、上司は何も教えてくれませんでした。
    >仕事のことはもちろん、服装規定も中途研修の日にちまで知らされませんでした。
    >「年上の新人おばさんには教えられないよ〜」と本当に教えてくれず、内心みじめな気持ちでしたが、自分なりに人に聞きまわってマニュアルを作り仕事を覚えました。

↑これをそのまま言えばいいと思います。
    頑張れ!

• 教えもしないくせにねぇ〜(笑)

私も経験ありますよ。

まったくもって頭きますよね。

なので私の場合はソレを元にした簡素化したマニュアルを作って渡しました。

今お持ちなのはあなたがあなたらしく仕事できる用であって
    同じものを渡したところで新人さんが同じようにはならないもんですよ。

流れ作業用のを彼女に渡して
    あとは彼女がどー活用するかは彼女にお任せしましょう。

そんな事で悩んでたり悲しんでる時間もったいないですよ
    お仕事頑張ってください。

• 私ならどうするか考えました

渡す、渡さないについては、
    上司の命令があれば、渡します。

ただし条件を付けます。
    「この件でなにかあったら私には一切責任が持てないので中身を確認してください」
    と、上司に内容をすみずみまで全部チェックしてOKをもらいます。
    雑談メモのダメ出しだけじゃなく、すべてをみてもらうこと。

マニュアルの全責任を上司に持ってもらいます。

その後間違い等があり、自分のせいにされそうになったとき、
    「上司にOKもらっているので、間違いについては上司に言ってください」
    と言えます。
    さらに、何か質問されても
    「マニュアルに書いてるので自分で見てください」と言えます。

なーに、マニュアル渡しても大丈夫ですよ。
    自分で調べた知識は身になりますが、
    人にきいた知識はすぐ忘れます。

自分で考えて調べて作るから、使えるマニュアルになるのです。
    人の作ったものをポンと渡されたって、うまく活用できませんから。
    「これわかりにくい〜」と人のせいにして文句言われるのが落ちです。
    「そう、すみませんねー」と心の中で舌でも出して、お仕事がんばってくださいね。

• 絶対に守る。

渡さなければならない理由が、見つかりますか?  業務命令でもなく、ご自分のアイディアで自発的に、ご自分の為に作成したのですよね?

こんなのは、どうですか?
    他の人に見せるために作ったのでは、有りませんから、恥ずかしいですよ。

私物ですから、お断りします。

新人さんだったら、若いし直ぐ覚えられますよ。

一応、個人の財産ですよ。

どうせ、又、陰で笑うんでしょう?

ムリですから、二度と言わないで下さい。

今まで、散々笑い物にしてたじゃないですか? 掌返して、それはないでしょう?

また、考えてみますね〜。(何度でも、同じセリフ)

• 日記だと言っちゃえば?

マニュアルと日記を合わせた物なので人にお貸しするのは無理です。って言う。

業務時間外で作成した物なら何を書いてもいいんだし、実は日記だから見せられないとか
    プライベート色をたっぷりアピールしちゃうのはどうでしょう。

もっと色々と書き込んじゃえ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • と、言うか。

今、トピ主様の言っているマニュアルって所謂「あんちょこ」ですよね。どの位の規模の会社なのかわかりませんが、上司に「マニュアルを作りたいのですが」と言って作って見たらどうでしょうか。あえて楽しくなるように色合いを工夫し、可愛い絵などを載せた思い入れのあるものはマニュアルとは言えませんよ。

• 提出用の作ったら?

提出用の適当なの作ったらどうでしょう?

ファンシーさを一切排除し、白黒で堅い感じにしましょう。
    雑学とかも削ってしまいましょう。

内容も最低限の内容で良いと思います。
    自分が工夫した部分等は、削ってしまいましょう。

• 落としどころ

気持ちはわかりますが、あまり強情になると働きにくくなるので、落としどころを決めましょう。

>マニュアルは守秘義務外の範囲で自宅で作ったもの

ということなので、提出するなら対価(自宅作業分の時間外手当)をもらえるか交渉してみては?
    ただし、これはダメもとです。

相手にタダではないと知らせるため、と割り切り、もらえなくてもよしとしましょう。
    対価をもらえなくても、上司の心の片隅に「あなたへの借り」が加算されます。

また修正は業務として行う。

あなたが、マニュアルを作れる能力(←事務に応用が利きます)があることがわかったので、うまく対応できれば、今後一目置かれます。

この機に一気に自分のポジションを確立してしまいましょ?(笑)
    小さいところは捨てて、将来的に大きなメリットをとる戦法です。

• 頑張ってますね

私なら
    「読み返したら、日記的に個人的な事も結構書いちゃっているのよ〜。恥ずかしくて見せられないわ〜。」
    「上司にも余計な事が書いてあるって訂正されるようなものだしね〜。」
    とお断りします。

が…友達気質の女性って、気に入らない人には学生レベルの下らない嫌がらせに移行する人がいます。
    その新人さんも冷たいとか寝言言っているあたり、そういう気質っぽいですよね。
    上記の理由を使って、復習を兼ねて作り直すのが無難かもしれません。
    もちろん、事務的なモノクロ版。
    大切な所にラインを引いたりするのは、自分でやるのが一番ですから。
    彼女が自分で加筆するためのメモスペースを作って、厚みを出しておきましょう。
    私って親切だなあ(笑)

渡す時は、悪気を全く感じさせない笑顔で『わざわざ』『彼女のために』『作り直した』マニュアルをくれてやって下さいね。
    そして心の広い自分に拍手しつつ、今日もお仕事がんばりましょう!

• 仕事は仕事だから

そのまま渡してあげても良いと思ってしまいました。
    しかし、訂正も何もせず説明もしてあげない。

「上司から何も教えてもらえなかったから自分で自分仕様に作ったものなの。
     だからあなたも自分使用に自分で作り直してね。
     あくまでもこれは資料の一つだと思ってくれるなら渡すわ。
     質問は上司にしてね。」

と笑顔で言っちゃえれば最高ですけどね。

私も一人でマニュアルを作りました。
    いろんな人に聞き自分なりにわかりやすく作ったつもりでも
    新人さんにしてみれば結構わからないものなんですよね。
    私の場合は新人さんがわからないと聞いてきた所を
    どう手直しすれば始めての人でも理解できるか
    何度も作り直して新しいマニュアルを仕上げました。

ですのでそのまま渡しても新人さんには結構難問だったりすると思いますよ。
    私が下手くそなだけという可能性もかなりありますが(苦笑)

• 若手のマニュアル世代にマニュアル渡すと成長しません

若手のマニュアル世代にマニュアル渡すと成長しません。
    若手さんが自立できるよう、MYマニュアルの作り方から指導ですね。

• 個人的なメモ

「家で作った本当に個人的なメモなので勘弁してください。プライベートなことも書いてますから」では無理でしょうか?欲しがられるという事はもう中味をみられてしまったんですね。他人事ながら悔しいです。いつも持ち歩いてこっそりコピーを取られないように用心してくださいね。

• 渡したくないのなら

もしどうしても渡したくないのなら、大幅に内容を割愛し実質的に役に立たない『専用』マニュアルを渡したらどうですか?

章立てや項目もバラバラにし、データではなく印刷物として渡せば再利用も難しいでしょう。

ただお話の様子だと、上司も新人もマニュアルの現物をご存知と言うことですよね。だとすると、この方法は意味が無いですね。

角が立とうが立つまいが気にしないと言うのであれば、マニュアルではなく『自分用メモ』と言うことで断ればいいんじゃないですか。

• 会社のものですよ

業務に関わるマニュアルですよね
    それはいくら個人で作ったからと言っても会社の物なのですよ
    どんなに苦労して作ったものだとしてもです
    マニュアルの提出を求められているのならそれに従うしかありません

個人的な感情で拒みたいのはわかりますが拒むのならば
    その個人的な感情で渡したくない、と言う理由で拒むしかありません
    正当性のある事ではないと言うことを承知した上で
    拒むのはありだと思いますが...

私も退職を決めた途端に会社から嫌がらせを受けた上に
    資料は全ておいていけと言われ
    (前退職者が処分してしまった経緯がある為)
    ある程度はおいていきましたが一番難しい仕事内容の部分は
    こっそり処分しました
    なのでトピ主さんの気持ちはわかります
    でもこれは本当ならやってはいけない事なのです

• 渡さなくていいのでは?

トピ主さん、こんにちは。
    お仕事がんばってらっしゃるんですね。お疲れさまです。

トピ主さんの大事なマニュアル、渡す必要はないんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの後輩の覚えが悪くてマニュアルが必要だというなら、
    その後輩さんが自分で作ればいいだけのことです。
    内容に誤りがないのなら、上司の言うように訂正する必要もないと思います。
    「あくまでも私的な覚え書きですので、すみません」と
    穏やかに、でもキッパリと断っちゃいましょう。

• どうして

どうしてマニュアルの存在を知っているんでしょうか??
    そんなものはないですが?と言わないとだめじゃないですか。

私は職場でそういった自作マニュアルを見てたもので、ばれてしまいましたが。
    見せるつもりも無く、字も綺麗にかいてもなかったのに、勝手に鍵を開けられて机から消えてました。
    そりの合わない後輩の仕業と知って、あまりにも不快になり、数ヵ月後に退職しました。パートだったので、我慢するほどの値打のある職場でもなかったので。

主さんも渡すのいやなら、ないです、と言い続けるしかないでしょうね。
    間違っても職場に持っていっちゃいけません。

• 無視無視。ほっとけ。

40代既婚男性です。

難癖付けるわりに欲しがるわけだ。

とんでもない話ですね。

「これは私だけのメモ帳なので、渡せません。」
    「人に渡せる代物ではないし、プライバシーも
    入っているので、渡せません。」
    「必要な作業は、ご自分でメモをとってください。
    私のでは参考になりません。」
    と新人さんに伝えましょう。

勿論書き直しなんてもっての外。主様のノートなのですから。

冷たい、などと言われても流すべし。
    冷たいのは、新人さんに渡すマニュアルを作らない上司です。
    勿論、主様のマニュアル以外に実在しないのでしょうが。

新人さんにマニュアルを渡したいなら、自分で作れって話です。

まあ、しばらくネチネチ言われるでしょうが、
    なんの権限も義務もなし。
    馬耳東風で流しましょう。

• 私なら渡しません

自分が退職するなら渡すかもしれませんが、まだ在籍しているのであれば絶対に渡しません。
    一番の理由は、万が一ミスがあった場合に「ハレイワのマニュアルに書いてあったから」と
    言われたくないからです。
    そのほかにも
     自己流だから、
     手順はひとつではないはずだから、
     私もまだ使っているから、
     改良の余地がまだまだあるから、
    等々、理由はいくらでもあげられます。
    とはいえ仕事に支障をきたすほど煩いのであれば、一通りの手順だけは渡します。
    ただし、細かいポイントや注意点は書きません。
    それは個人によって違うと思うし、実際に手を動かして汗をかいて身に付けるものだと思うから。
    もちろん質問されれば教えますけど、その時も手取り足取りの教え方はしません。
    ヒントから導き出すのも仕事ですし個人の能力ですから。

何なら「信じてくれないかもしれないけど、ノートなくなっちゃったの」と言いますね。
    そして気分一新、面倒でも新しいノートを作ります。
    「一緒に作り直しましょう」とでも何とでも言えばいい。
    嘘も方便。

• 渡さなくてもいいのでは?

そのマニュアルの内容全てが「業務時間外」に「給料を貰わず」に作成されたのなら渡す必要は無いと思いますよ。
    ましてや「非公式」マニュアルなんだから間違いがあるかもしれないしその間違いをトピ主さんのせいにされかねないし。

妥協点として上司に「業務マニュアルを作成したい」と言えばいいのでは?
    業務時間中にきちんと作成すればいい。(トピ主さんのマニュアルを基にね)
    通常の業務があるから多分残業になるでしょうけれどちゃんと残業代をもらって。
    そして内容を上司に確認してもらい了解を得る。

マニュアルの内容の責任を上司にもってもらった上で引き渡せば良いのです。

• 渡す必要はない

>マニュアルは守秘義務外の範囲で自宅で作ったものです。
    会社で作ったものならいざ知らず自宅で勤務時間外に作ったトピ主様の努力を渡す必要はないでしょう。
    会社命令云々ではなく人としてそんな小馬鹿にされた人達に提供する必要全くないです。

• そうですね・・・

渡したくないお気持ちわかります。
    年齢を口にするのも同性であれハラスメントです。
    上司の言動も良くないですね。
    自分が何も教えなかったのに、周りの人達に聞くまくって仕事を覚えてマニュアルまで作った人に頼むかと・・・。
    それは上司の仕事ですよね。
    ただ、トピ主さんが正社員でないなら、従わない場合、首切りのリスクもあるのでご注意下さい。
    作ったマニュアルの半分くらいのおおまかな内容を上司に渡し何かあったら上司が責任とるよう委ねるのがいいと思います。
    世の中には理不尽な会社がたくさんありますが、法的には社員は会社の業務命令に従う義務があります。
    お気持ちはわかりますが、馬鹿上司の言葉は流してください。

• 会社のマニュアルは

あなた個人用に作った物でも会社の物です。
    提出を求められれば従わなければならないでしょう。

ただ、あなたの気持ちも十分理解できます。
    なので私なら、簡素化された必要最低限のみ記載したマニュアルを作って渡します。
    何か言われたら、

色合いを笑われた事、「ここまでやる必要ないよね〜。ちょっと引いちゃうよ」と言われ、訂正を求められた事

を理由に、
    「元々のマニュアルはあくまでも個人的にわかりやすくする為に、必要以上に色やファンシーな絵柄をつけたり、個人の覚書や雑学を記入したりと、新人へ渡すのにはふさわしくない内容でしたので、新たに作り直しました。」
    と言って渡します。
    元のマニュアルを…と言われても、「色合いを注意された」「ここまでやる必要がないと訂正を求められた」を盾に、以前注意されたのでこのまま渡すのは抵抗があると言えば良いでしょう。

ちなみに他の方も仰っていますが、
    「記載間違えがあっては困りますので、上司が一度目を通して間違いは是正してください。」としっかり釘を刺しておきましょう。
    間違いをとぴ主さんのみの責任にされないように、これは必須です。

• そのマニュアルを渡しても・・・・

新人がすんなり業務できるとは限らない。まして、物覚えが悪いのなら、仕事ができないのをそのマニュアルのせいにされるでょう。
    他の方のいうとおり、仕事を覚える「これは仕事を覚えるための個人的なノートだ。」と言って、しらをきって渡さない方がいいですよ。マニュアルではありません。個人的なものです。「新人も仕事ノートつくればいいんですよ。」っていえばいいのです。

• 私も苦労した派です

以前パートしていたときのことですが、
    私の前任者が先輩に嫌われていて、
    その人には後任(私)に業務を教えてほしくない、という先輩の勝手な理由で
    前任者からの引き継ぎはたったの1日でした。

かといって、先輩がちゃんと教えてくれるでもなく。
    必死でマイマニュアル作りました。@自宅

数ヶ月経った頃、わからないところを聞いた時「前任者から引き継いでないの?」と言われ、心の中でブチ切れました。お前が引き継ぎさせなかったよね?って。顔には出さなかったけど。

渡さなくていいですよ。
    私自身、自分で作ったマニュアルだからいかせています。
    その人も自分で作ればよいのでは?

そんなにマニュアルが必要なら、業務時間内にISO手順書作らせるとか、上に立つ人が考えろと言いましょう。

• 劣化バージョンを作って渡す

電子データですか?

そういう場合なら骨子だけにしてメール送付でいいのでは?
    ノートの類なら適当にコピーとか。

• 疑問点

まず、なんで他の方がトピ主さんの個人的なマニュアルの存在を知っているのですか?
    自分用のマニュアルや覚書なんて通常では誰も知りませんよ。そういう個人的なマニュアルなら誰にも渡す必要はないし、渡すことを求められる以前にそういうものがあるかどうかがわかりません。

トピ主さんがそういうマニュアルを作っていることを知られているということは、トピ主さんが周りに見せびらせたか、仕事の上でマニュアルありきで進んでいるとしか思えません。
    そういう場合はマニュアルは個人のものでなく、仕事の一環です。そういうのは開示を求められたら開示せざるを得ないと思います。

いずれにしても仕事の上で作ったものであり、上司がその存在を知っていて、仕事を遂行する上で開示を求められたとしたら、開示する義務があります。
    今のマニュアルそのものを渡さなくてはいけないわけではないですが、中になる情報は仕事で得たものですからトピ主さん個人のものではありません。
    情報は開示すべきと思います。

そもそも、誰にも渡したくないものなら誰にも教えないことです。

• そのままでは渡さない

トピ主さんが思い入れが強いマニュアルのままではわたさなくて良いです。だって、書き込みについて嫌みを言われたのですから。
    パソコンで、A4用紙に箇条書き(書き込める余白はとる)で作って渡したらどうですか? マニュアルは人それぞれで、本人でないと理解しにくい書き方になることもあるので。
    でも、自分でマニュアルも作れない新人さんもどうかなと思います。細かく指導してもらえるなら、メモして覚える方がいいのにね。くじけずに頑張ってくださいね。

• 二度目です

パソコンでマニュアル作成を勧めた者ですが、トピ主さんのマニュアルノートのモノクロ版(シンプルに、図で説明する部分は残す)も用意した方がいいかもしれません。(元のノートはロッカーに保管して、モノクロ版を普段使いにする)理由は、新人さんが「これではなく、あのノートのコピーが欲しい」と言われた時の対策です。新人さんがごねたら、上司から強制的に持って行かれるかもしれませんし、他の方が言われてるように、会社のものという考えもあるので。

• どんな理由をつけても・・・

どんな理由をつけても、もらえる権利があると思っているでしょうからしつこいと思います。
    飲み物をこぼして汚れたので捨てたと言えば、あきらめるでしょう。

• 他人が見てもわからないように改悪したマニュアルを渡す

私もトピ主さんと同じ目に遭ったことがあります。
    私の場合、その上司が男性で、「おばさんは嫌い」というスタンスが明確だったため、更に惨めでした。
    そして、私の後から入社した20代の若い子に、彼はメロメロになりました。
    でも、彼が手取り足取り教えても、その子はまともに仕事を覚えません。
    思い余った上司は私に私が自分で作ったマニュアルを彼女に渡すように言い出したのです。
    最初は、「マニュアルは本当に個人的なものなので見せられません」と言い訳をして逃げていましたが、
    上司の機嫌がドンドン悪くなり、諦めて渡しました。
    でも、そのマニュアルは本来のマニュアルではなく改悪したマニュアル。
    肝心の部分は全部削除し、未経験者や初心者がそれを見ても仕事にならない…そんなマニュアルを作って渡しました。
    パソコンがあるので簡単にできます。
    当然、20代の社員さんはちっとも成長せず、上司は、その上の上司に怒られる羽目になりました。
    一矢報いて非常に愉快でしたが、20代の社員さん、1ヶ月で辞めてしまって…
    ちょっと悪いことしたかな?(苦笑)