• ホーム
  • ひと
  • 亡くなった祖父祖母のことを時々思いだし涙がこぼれます

亡くなった祖父祖母のことを時々思いだし涙がこぼれます

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

なみだ

50代女性、母親と二人暮らしです。

私が6歳位の頃祖母が亡くなり、20歳位で祖父が亡くなりました。

今思えば可愛がってもらってましたが、亡くなった当時はふ〜んと思い、特に祖父は92歳でしたので回りからも大往生と言われました。

祖父母は母を可愛がっていたので孫の私にも愛情を注いでくれてたけど、当時は気付かなかったです。

4〜5年に一度、布団に入って祖父母を思い涙します。なんでかわかりません、守られてるのかもしれません。

祖母は母の事を心配していたそうです、あなた方の娘は私がいるので大丈夫と言いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の財産じゃないでしょうか

祖母様祖父様がトピ主さんにかけがえのないものを残してくれたんじゃないですか。
    トピ主さんの悲しみはせつないけど、半分うらやましいと思ってしまいます。

私は祖父母にも両親にも可愛がってもらえませんでした。
    祖父母が亡くなっても(すでに大人でした)何とも思わず、高齢の母の世話はするけど、余り心配はしていません。
    多分母が亡くなってもそれほどショックは受けないでしょう。

先日可愛がってくれた上司が亡くなりました。
    生まれて初めて葬儀で涙を流しました。
    血に勝るものがあるのだと思った瞬間でした。

• わかります

私も祖父母に可愛がってもらったので、気持ちがわかります。

祖父には父よりも父性を感じてました。
    反抗期の症状も、父よりも祖父のほうに出ましたね。じいちゃん寂しかっただろうなあ。

• 私もです

母がたの祖母、いちごを栽培していました。
    先日、いちごを栽培している年配の方がテレビに映っていて・・・
    その方は祖母に似ているわけでもないし
    産地も違う・・・だけど、祖母を思い出して
    泣けて泣けて・・・ちゃんと憶えていますよ。
    いちご大好きですよと伝えたい。

• 同じく50代 様

独り言のようなトピに返信を頂きありがとうございます。

私が育った家庭は普通ではありませんでした。
    すみません、詳細はネットとはいえお話出来ないのですが。

50を越え、いろいろと過去を振り返り考えることが多くなってきました。
    私自身も、母にはいろいろ思うことがあり20代の頃は「亡くなっても悲しくない」と思っていた時期がありました。
    血のつながりに勝るものもあるのだと、今の年代になってわかります。

ありがとうございました。
    どうぞお体に気をつけて。そして 心穏やかな人生を過ごせますようお祈り致します。

• アリー 様

返信ありがとうございます。

アリ―様はお祖父様が父親のような存在だったのですね、私も祖父の方が記憶にあります・・
    祖母は早くに亡くなったので当たり前なのでしょうが、夢に出てくるのも多いです。

普通に過ごしてて、あれっ そういえば亡くなってたのじゃなかったっけ?
    と思って目が覚めます。

ありがとうございました、お体に気をつけて、心穏やかにお過ごし下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まままま 様

今書き込みしていて、少しうるっとしてきました。涙なんて縁がないと思ってましたが。

自分の親が当時の祖父母の年代になり、自分が母の年代になり、わかることもありました。

いちごですか・・・私も大好きです。

お体に気をつけて、心穏やかにお過ごし下さい。

• 伝えてください

亡くなってから気づく事もあるんだと思いました。
    貴方の場合は、自分の事を大事に思ってくれていた愛情なんでしょうね。
    お彼岸ですし、もし都合が合うのであればお墓参りに行って伝えたい事を伝えればいいと思います。

• ゆず胡椒 様

返信ありがとうございました。

今日は祝日でしたが、バタバタとしていてお彼岸も忘れていました。

急に思い出したのも、祖父母から会いに来てくれたのでしょうか?
    今は気持ちも落ち着きました、今度お墓に行ってきます。

ありがとうございました、お体に気をつけて心穏やかにお過ごし下さい。

• うらやましい

30歳の主婦です。
    私が生まれたときすでに両家の祖父母は亡くなっていたので顔も知りません。
    両親もとうに亡くなりました。
    50歳になっても祖父母を思い出せる主さんがとってもうらやましいです。
    おじいさんは長生きされたのですね。
    思い出せる思い出があるだけ幸せだと思います。
    きっと天国からトピ主さんを見守っておられることでしょう。
    私のおじいちゃん、どんな人か知らないけど天国から見ていてくれていたらいいな。

• しましま 様

私は、たくさんの記憶はないのですが
    ところどころ鮮明に覚えている部分はあります。

祖母祖父に「この子は将来○○になるよ」と言われて、実際そうなりました。

しましま様は30歳とのことですので、これから長い間、お祖父様お祖母様 ご両親に見守られていくことと思います。

会ってみたいですよね…

ありがとうございました
    これからもお体に気を付けて、心穏やかにお過ごし下さい。

• よくわかります。。

私もやっぱり思い出して涙しますね。。
    私は誰か1人だけ故人に会えるなら?と言われると120%祖母です。

父を知らず、母は精神疾患のため育児が出来なかった為、母方の祖母と祖父に目に入れても痛くないかの様に育てられました。
    あれ程に優しい人を私は他に知りません。

もう二人とも他界してしまい、今こうして書いていても泣けてくるのですが、
    自分のみに何かがあった時に心の中でまずお伺いを立てるのは祖母で(笑)、
    会えなくなった今も本当に守られている感じがします。
    祖母は私の母と私、兄のことを本当に心配していましたね。
    本当に、恩返しをさせてもらうチャンスが欲しいです。

• おばあちゃんっこ 様

あなた様のレスを読んで、私もまた涙が出てきました。
    私もひとり親育ちでしたので、祖父母がいなければ寂しかっただろうなと今振り返ると思います。
    父親に対する反抗期を祖父にしてたかも知れません、申し訳なかったな…

兄妹仲良くお母様を助けて、ご自身も幸せになることが一番の恩返しでは。

これからもお体に気をつけて、心穏やかにお過ごし下さい。