死別された方、今後の人生

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミント

はじめまして。
34歳のミントと申します。

私は23歳で結婚し、4年の結婚生活の後、6年半前に夫を亡くしました。
現在は夫と暮らしていたマンションに住んでおり、子供はいません。
仕事はパートですがフルタイムで残業もあり、何とか生活もしていけてます。

昨年七回忌を終え、義両親や親戚に再婚をすすめられるようになりました。
特に義母は、まだ若いのにと心配してくれます。
一人で生きていくつもりでいましたが、最近ふとこれからの事を考えるようになりました。
今はまだよくても、この先孤独を感じるのかと。

友人と会っても、生活の事、再婚の事ばかり聞かれて正直楽しくありません。
皆で集まると、既婚者は独身者に結婚はいつか、ママ友関係が大変だの、何だか腹の探り合いのようで。
悲しいけれど、本音は言えない気分です。

そのせいか、パートナーがいた方がいいのかなという思いが芽生えてきました。
夫を亡くしてから、紹介、お付き合いした方もおりません。
職場での出会いもない為、結婚商談所に登録してみようかと検討中です。

恋人、ご主人を亡くされた方、どの様にして立ち直りましたか。
アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんはまだまだ若いですね

私は47歳の時に死別して、去年7回忌でした。
    娘は30歳になり、独身ですが別居しています。
    トピ主さんは私とは比べられないくらい若いしお子さんもいないので、参考にならないかと思いますが、レスしますね。

>どうやって立ち直ったか?
    死別して半年後くらいに友人に「ゆりこは平均寿命まで30年以上あるね。100歳まで生きるとしたら折り返し地点にも来てないね」と言われて、ハッとしました。
    悲しみの渦の中に浸っている場合じゃないと思いました。
    悲しみと私の未来は分けなければいけないと思いました。

それからあっという間に7年経ちましたが、前進し続けています。
    夫のお陰で、生活に追われることなく暮らしています。
    再婚ですが、私の夫は彼だけだと思っているので、考えた事はありません。
    また娘の心情や、財産の移動などを考慮すると、籍を入れることはしたくありません。

ただトピ主さんの場合は、第二の人生を考えても良いのではありませんか?
    ご友人達も死別した妻の心情を思いやるには若すぎるのではないでしょうか。
    会うのが辛かったらしばらく距離を置いてはいかがですか?

• 結婚しましょう

まだお若いのに 寂しいです。彼も喜ぶと思うよ。 もう十分ですよー

• そろそろいいと思う

私の父は39才で亡くなり、当時母は33才でした。

父が長男だったし、私が学校をかわらなくても良いよう母は再婚せず、父方の祖父母と同居を続け、私と妹を育ててくれました。

現在母は一人暮らしで60才。
    もし母が再婚していたら、祖父母と同居を解消し繋がりもなくなっていたら、家族皆各々今と全く違う人生を歩んでいたんだろうな、と思います。しかしそんな事考えたくもありません。再婚など絶対反対していたでしょう。

でもトピ主さんはまだ若いし、子供さんもいないとのこと。
    旦那さんの思い出やいいのかな?という思いもあるでしょうが、これからは将来の事も考えていきませんか?

まだまだ子供も持てる年だし、年取ったら一人ぼっちは寂しいですよ。うちの母は誰にも邪魔されず旅行や習い事など好きなことして、友達を誘って「その日は主人が家にいるから聞いてみないと」と言われると、裏では「何でいちいちご主人の許可がいるの」と妬みか本気か文句を言ってますが、結婚して家族がいるとそうなってしまいますよね。

旦那さんのご両親も心配してくれてるみたいで、きっとトピ主さんが結婚されたら、肩の荷も下りられると思いますよ。