• ホーム
  • 子供
  • 助けて下さい!新小6の娘が無気力・無感動アドバイス下さい

助けて下さい!新小6の娘が無気力・無感動アドバイス下さい

レス356
(トピ主16

妊娠・出産・育児

四万十川

先日、校長面接に呼び出されこう言われました。
「・・・ほどほどに。何ていうかこう、常にボウーとしていて覇気が無い、
授業中も目の輝きがなく何かこうただやらされている感じ。頭の中が数字だらけで疲れている。お母さん、お勉強はほどほどに」と。

成績の悪さで呼び出されかと思ったので一瞬驚きましたが、冷静になってみるともっと深刻な事態になっていると分かり、私なりに考えてみましたが答えが見つかりません。

娘は私どもの希望で2歳からいくつもの幼児教室で教育を受け、日々プリント付けの暮らしをしてきました。3歳で鼻の手術を受けた時、麻酔が覚めたばかりの娘に「さあ、早く今日の分の宿題しなさい。」と。
一部始終を見ていた叔母は、私を鬼母だと言いました。

色々ありましたが何とか希望の小学校へ入学。
しかし、授業と他の子のレベルが高く、毎日の宿題も7つ、8つ出る日もあり
帰宅6時でも寝るのが11時になってしまいます。

娘は決して器用ではないので、時間短縮のための効率的な学習を考えられないでいます。そして、とにかく毎日の課題をこなすので精一杯の私も付きっ切りで教えるのが正直辛くなってきました。

そう悩んでいる最中の校長からのご指摘でしたので更に深刻にならざるを得ません。
校長曰く「勉強はほどほどに、何か一緒にお料理をしてみるとかお花を生けるとか、目線を平行にするものをしたら、、、」と仰いましたが、現実的に土日もそんな余裕はないのです。
土日はそれぞれ8時間位勉強してやっとテストで平均点が取れるのですから。  娘は何時間でもジイーと椅子に座っていられる子です。指示待ち人間。私がそうそだててしまったのです。

「感性を磨く」とよく聞きますが、遅らばせながら小6の娘に驚きや感動=胸が揺さぶられるような体験を与えるにはどうすればよいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガミガミ言ってきたからですね

今の学校をやめさせたら?

このままでは、お嬢さんは社会に適応できなくなりますよ。

普通の学校で、普通の生活をさせてみてはいかがですか。

普通って大切なことですよ。

• 可哀想に....

校長先生を無視するのですか?お子さんを直接知る教育のエキスパートがアドバイスを下さっているではないですか? ここでのアドバイスよりまず、それを実行するとこから始めるべきではないでしょうか?

お子さんは、小さい頃から、感情を捨てる事、欲望を持たない事を習得してきたのです。自分の意志を持つと怒られるから。自分の欲望を持たず、お母さんの欲望を叶えるロボットに徹することでしか、自分の存在価値を認めてもらえないから。

勉強など、クラス最下位でも良いではないですか。知りたい、という欲望が生まれれば、自分から色々調べて身に付けていくようになります。自分で考えて行動しようとしたら、否定せずにただ、見守っていればよいのです。失敗して悔しい思いを経験しなければ、成功した時の感動もありえません。

• 燃え尽き症候群みたいな

親の見栄で子供に無理させているように感じます
    何時間も勉強しないとついていけないということは明らかに学校のミスマッチです

小児科に行って小児専門の精神科を紹介してもらい一度受診されるのもアリかと
    もし病院に行くことに躊躇があるのなら市の福祉に相談してそこから病院を紹介してもらう手もあります
    学校も親も今後どう対応していいか分からなくて自分達の知識不足の狭い対処法で無駄に時間を費やしてあまり効果がない、という事になりそうなので

専門家に相談するためにプライドを捨てすぐに行動すべきです

• まだ間に合うと思うけど、お母さん次第かな

あまり気にしても仕方ありません。
    前向きに、これからの娘さんのことを思いやってください。

娘さんは幼少の頃にすべき遊びをしていないようなので、
    まずそこからはじめてみては?
    公園やおもちゃで遊びにはもう興味が無い年頃でしょうか?
    勉強以外なら何でもいいのかもしれません。

それから、経済的に余裕があるのなら、あなたが勉強を教えるのは
    やめて、家庭教師にお願いしてください。
    あなたよりは教えるのがうまいはずですから、娘さんに合った学習の仕方を
    根気良く探して、見つけてくれます。
    そうすれば、あなたがお料理や生け花を娘さんと楽しむ時間も取れるでしょう?

あなたや娘さんを理解している、叔母さんにも相談されてみてはどうですか。

• 娘さんの人生を台無しにしているよ

>娘は決して器用ではないので、時間短縮のための効率的な学習を考えられないでいます。

そうじゃありません。母のあなたが教えられるキャパを超えた学校に入れてしまったのです。ちゃんと効率よく教えられる親だったら良かったのに、娘さんのせいにしないで。

寝不足なんて、ますます脳の発達に悪いですよ。
    中学は持ち上がりですか?

子供の頃に遊びや趣味に没頭せず、お母さんを喜ばせるための勉強ばかりで自分が何が好きなのか分からなくなっていますね。
    遊びや運動も大事なんです。

反抗期がきたら多いに荒れて、大人になったら引きこもりになっちゃいますよ。

>叔母は、私を鬼母だと言いました。
    ご自分ではそう思わないのですか?

何時間もジイーと椅子に座っていられる子なのではなく、そうしないとあなたが怒り狂うからでしょう。恐怖で抑圧されているんですよ。普通に育てていたら、笑顔で公園を走り回る子だったかもしれないのにね。

命の方が大事だと思ったら、勉強のことは忘れて1,2年ぐらい遊びに専念しましょうよ。集中力がついて勉強も短時間でできるようになります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえず

テストの点数なんてどうでもいいじゃない。
    平均点以下のテストを取るか、お子さんの笑顔を取るか。

一回お母さんの価値観をリセットしましょう。
    頭のなかが数字だらけなのは娘さんではなく、お母さんでしょうね。

多分、娘さんの頭のなかは数字だらけではなく、「無」でしょう・・・

• あなたが思っている以上に、事態は深刻です。

校長先生に指摘されないと、娘さんの様子に気付かなかったんですか?
    心揺さぶる体験まで、あなたが決めて「指示」するんですか?
    何に興味があるのか、まずは娘さんに聞くという発想はないのでしょうか。

今まで母の支配と指示で動いてきた彼女には、戸惑うばかりかもしれない。
    ならば一緒に考える姿勢が、本来の「親」ではないですか?
    そういった愛情がどれだけ心強いか。

あなたは、娘さんに何をしたいの?
    良い成績を収めたら、素晴らしい人生送れるのでしょうか?たとえ、お子さんの個性や覇気がなくなったとしても。

今、与えられた生花をしたからといって、見違えるような感性、覇気になるとも思えません。
    人は、そんな簡単ではありません。

あなた方が根本から考え方を変える。謝りましょうよ、娘さんに。
    あなたのためを思ってのことが、必ず正しいとは限りません。

学校も編入するも手でしょう。本気で、娘さんの心を大切にしないと親子ともども、今後取返しがつかないと思います。
    人は心でしか、感じれないのです。

• 転校

できれば新6年から転校、無理なら中学はのんびりした地方の公立校へ。子どもをつぶしたくなければ覚悟を決めて親子で山村留学されては如何でしょうか?早いほうがいいと思いますよ。

• 転校し、勉強の事からお母さんは手を引く

娘さんのバケツは一杯で、今、どんな素敵な体験をしても、全て溢れてこぼれてしまう状態だと思います。

今トピ主さんにできるのは、娘さんを地域の公立小学校に転校させ、勉強関係のことには一切口出しするのを止める、娘さんを思春期外来かカウンセリングに連れていく、なにより、よく寝かせてあげて、自由な時間をあげる、そんなことです。

今の娘さんにどんな芸術を見聞きさせても、どこに旅行に行っても、何の足しにもなりません。

• 娘さんを何にしたいのですか?

そんなに小さい時から、勉強、勉強、勉強…
    鼻の手術で麻酔から目覚めたばかりの娘さんに「宿題しなさい」って…
    トピ主さんが目指すものっていったい何ですか?
    娘さんを何にしようとしているのですか?
    小6という、思春期に入り一番感受性豊かな時期に覇気がないって相当まずいと思いますよ。
    普通の母娘がするような、楽しい事をしてみたらどうですか?
    普通にショッピングして可愛い雑貨や洋服を見たり、オシャレなカフェでお茶したり、たまには海や山へ出掛けたり、一緒にお料理したり…
    そうしながらいろんな話をしてほしいですね。
    今からでも遅くないと思います。勉強以外の楽しい世界を教えてあげて下さい。

• すべてが間違っている

トピ主さん、勉強は座ってするだけのものではない。長い時間かけてできるものでもない。そこを間違えてます。勉強とは、所詮日常生活に根ざしたものです。日常生活をおろそかにしては、育つものも育ちません。

一緒に買い物に行けば、計算を学ぶことができます。遊ぶことで周りの子と協調したり、体力をつけることができる。一緒に旅行に行き、歴史的建物の実物をみて気づくことだってある。一緒に星空をみて、星座を見ながら方向感覚や星座を知る。そういう時間こそが、その後の人生を左右します。

宿題ホントは7〜8つもでてないよね?学校の宿題はでてせいぜい3つだから。残りはどこから?塾?トピ主さんルール?とりあえず、学校の宿題だけさせたら?残りははっきり言って、意味がない。実際、やらせたところで成績上がらないでしょ?それが証拠。土日の勉強もやはり無意味です。やらせても結局身についてないのお気づきですよね?

ところで土日、遊びにでかけないの?公園に行く(さくら開花したらしいですよ)もよし。映画みるもよし。一緒に運動するもよし。私なら水族館とか行きたいネエ〜。そういう時間こそが人を育てるのです。

• 引き算。

習い事関連を本人の強い意志がなければ、全部、やめてみる。
    そうすれば、宿題のみです。

時間ができれば、やりたいことをやるために時間を使えます。
    どんなに役に立たない、くだらないことでもいいから、子供本人がやりたいなってちらっと思ったことをやったらいいのだと思います。

椅子に何時間も座り続けることが自分のしたいことではないなら、どこかで、いやだ!って主張して生きていくはずなのに、そんな年まで反抗せず育ったということは、性格としてもともと指示待ちの特性を持ったお子さんなんじゃないかと思います。

多分、自分のしたいことをすることをいけないことだ、平均点をとらないと人生が駄目になる、親が失望して自分を捨てると認識しているでしょう。
    でも、10代だから修正は間に合うはず。

感性を磨くために音楽や絵を習わせないでください。
    いつも足し算だけでは駄目ですよ。何かをつけたせば何かが得られるわけじゃないです。
    引き算が大事。
    あまった時間の中で、何もできなくても平均点とれなくても、あなたが大好きだからね、ってお母さんとして言ってみませんか?

• いくつくらいから?

幼いころから、感情の表出が乏しいお子さんだったのでしょうか?それなら、育て方以外にもお子さんの持って生まれたものもあるのかもしれません。

それすら気づかずに、または気づいていても無視してきたなら、親として非常に問題だと思います。

それに、私立か国立の付属小学校だとしても、小学生の勉強が土日をつぶしてやっても追いつけないとは信じがたいです。

まずは専門家にアドバイスを受けてみては?

• 可哀想な娘さん

>助けて下さい!新小6の娘が無気力・無感動アドバイス下さい
    娘には厳しく、自分には甘い発言ですね。

娘さんも同じように親に助けを求めていたはず。
    それを見て見ぬふり、気づかぬふりをしてきたのはあなた。
    子供が世界で唯一頼れるのは親だけ。
    その親が助けずに絶望を感じれば無気力、無感動は当然の結果。
    今までのやり方が失敗だったのです。
    それを認識して下さい。

解決策は
    自分の教育方法が間違いだったと心から認識して
    専門家に助言を求めるのが一番の近道と思います。

• 暖かくなってきたし

一緒に散歩から始めてみたら?
    遊びに連れて行ったところで、遊び方も分からなそうだし。

散歩しながら、勉強以外のこと話せば?
    子供が何を好きで何に興味があって、将来何がしたいか知ってますか?
    聞いたところで、答えないと思うけど…。

時間をかけて、ゆっくり会話しましょうよ。

本人の志もないままに、無理やり勉強させたって、何にも役にたたないですよ。
    鬼母から、母になってください。

支配しちゃだめですよ。
    一人の人間なんですから。
    きっと、まだ間に合いますよ。

• お子さんの事を1番に考えてあげて

そんな余裕は無い、なんて言っている場合では無いと思います。
    「勉強はほどほどに」と言われているではありませんか。
    学校の勉強について行くことよりも、お子さんの感情を育てる事に専念してあげてください。

普通、その年頃の子は外を駆け回ってお友達と遊んでいますよ。
    それでいて中学生になることにちょっぴり夢を持って、コイバナをし始めたり、オシャレに目覚めたり、そういう年頃です。
    休日に8時間も勉強だなんて…それをやめない限り、どうにもならないのでは?

先生の言う通り、お料理をしたりお花を生けてみたり、音楽をしてみたり、時間をかけて想像力や感情を豊かにしてあげましょう。
    そこまで無感動になってしまった子の感性が一瞬で磨かれるなんて、そうそう無いと思います。

• お嬢さんに課している重荷を取ってあげて下さい

同じ年の娘がおります。

2才の頃からプリント漬けとのことですが、受験に合格しても毎日そんな生活ではお嬢さんが生きたロボットになるのは当然では?お友達との遊びや趣味に費やす時間など全く無いのでしょう?お嬢さんは楽しみや喜びを知る事無く今まで親の言いなりになるしかなかったのでは?

お嬢さんは「感動する」ということをそもそも知らないのでしょう。受験も合格も、プリントも長時間の勉強も全て「親の意向」お嬢さんの意思も選択の余地も無く、そうするしか無かった。そんな生活でどうして生き生き出来るでしょう。

お嬢さんは何が好きですか。どんな時に喜びますか。一日何回くらい笑顔を見せますか。お母さんとどんなことを話しますか。お友達や気になる男の子の名前を教えてくれますか。好きなお洋服、お気に入りのマンガ、一番好きなおやつ、夕飯のリクエスト、誕生日やクリスマスに欲しいもの、夏休みや冬休みに行きたいところ、6年生で達成したい目標、、、家の娘が目を輝かせるのはこんな話題です。楽しい事をエネルギーに、勉強も頑張っています。

お嬢さんに普通の女の子らしい楽しみを味合わせてあげて下さい。成績悪くても怒らないで。

• 二人で、生まれ変わるぐらいの決心を

今まで、きっと、色々な人のアドバイスがあってでしょうが、
    気に留めずに走りぬいた感じがします。

やっと、校長先生のおかげで、立ち止まったのですね。

もう、その電車を降りましょう。
    その電車は、急行で、急行が体と心の成長にぴったりあう人たち向きです。

子供は個人差があって、成長が急行タイプもいれば、各停向きやら、乗り物そのものが嫌いなタイプもいるでしょうし、たまに、ジェット機向きもいるでしょう。
    早い子供が優れているかと勘違いを親はするでしょうが、ゆっくりの子供が悪いとは思いません。
    乗り物は、集団行動を学ぶだけの手段です。

私なら、二人で、田舎に行って、ゆったりとした時間を共有して、五感を鍛えます。
    何が大切かを、子供に教えられるのではないでしょうか?

校長先生には感謝しましょう。

• むずかしいですね

適正のない子を勉強漬けにすると、そんな風になってしまうんですね。
    勉強になります。

希望の小学校といいますが、そもそも合っていないのでしょうね。
    出来る子は、何をいわれなくてもやるし、
    何も習わなくても理解します。
    お子さんの入った小学校は、そういうエリートタイプのお子さんが
    通うべき学校だったのでは?

また、
    お子さんは、なにか好きなものはないのですか?

例えばうちの子でしたら、習い事は、
    子どもがやりたいと言いだしたものを習わせました。

手遅れかどうか、私ではわかりませんが、
    少し自由にさせてあげたらいいのかも… と思います。
    学校は代えられないでしょうから。。

経験からもうしあげますが、
    私は親から、感動や驚き、胸が房ぶられるような体験を
    させてもらったことはありません。

そういうのは、自分で見つけるものですよ。

人から与えられたものに、感動なんて覚えないと思います。

しばらくは様子見でしょうか・・・。

• すでに

答えは出ているのではありませんか。「転校」という答えが。

娘さんの一番の幸せはなにか…最高学歴か…

私にも娘がいるので、できればいい学校に入っていいところに就職して、いい人に出会って〜と思う母心はよくわかります。でも同時に私が思う子供の幸せと子供が思う子供の幸せは違うものである、ということを忘れないようにしたいとも考えています。子供は私とは違う一人の人間で、人権があるんですよね。

今までやってきたことすべてがムダではないけれど、方向転換の時期にきているのではないですか。11時まで勉強して得られたものはなんですか?

読んだ感想は、子供の生きる気力を奪ってしまっているように思えます。
    決意してあげてください。

• 本当に危機的状況。

40代既婚子あり男性です。

お嬢さん、正直心が壊れる寸前です。
    指示待ち、ではないんです。
    もう考えられない状態、といっていいと思います。

確かに主様は鬼母です。よくそんなに娘を
    追い詰められるものです。
    「希望の小学校」は完全に親のエゴです。
    子供のため、なんて嘘っぱち。子供は被害者です。

でも主様もここで気がついた。
    娘さん、なんとか元気を取り戻してほしいですね。

で、解決策。

主様がお嬢さんをしばらく手放すのがいいかと思います。
    かわいい子には旅をさせよ。
    数週間でも、手放しましょう。
    祖父母の家でも山村留学でもホームステイでもいいです。
    今と全く違う環境がいいと思います。

ちょっと荒療治かもしれませんが、
    子供は順応性が高い。
    きっと立ち直ってくれます。
    ちょっとばかり学校に行けなくたって、どうってことない。
    娘さんの心が壊れてしまうのに比べれば、小学校生活なんて
    なんでもないです。長い人生です。
    1、2カ月位休んだっていいんですよ。

主様も心を切り替えて、思考を切り替えて、
    娘さんの立ち直りを第一に考えて、立ち向かってください。

応援しています。

• 娘さんに対する思いやりが全く感じられない

今回心配してるのも、校長に言われたから、って他人を気にしているだけですよね?

娘さん自身を心配した事なんてないのでは?
    体裁ばかりな感じですよね。

あなたの考えを改める…というか、子供に対する愛情は、何も考えなくても普通は湧いてきます。
    考えを改めないと、娘を心配出来ないなんておかしい。

あなたから離れたら娘さんは生き生きするかもしれません。
    学校のレベルも無理してるなら、娘さんの希望を聞いて、学校変わるなり、せめてそれだけは、娘さんの希望に添うようにしたら?

• できれば

転校する事などは出来ませんか?学校が今のままなら、同じように感じます。もっと勉強以外の自然に触れ合えるような経験(お出かけ)をさせてあげて下さい。お母さんも一緒に。ちょうど同じ年の子どもがいます。お勉強はそこそこですが、毎日ニコニコ、楽しそうです。
    トピ主さんの子どもさんが心配です。

• 小児科医より。それは「やさしい虐待」です 1

トピ主さん、よく相談されましたね。今の状況ではいけない、どうにかしなきゃ、と思われたこと、まずはそれが最初の一歩、まず、それでいいのです。
    私は小児科医で、1児の母でもある者です。耳を傾けて下さいますか?

トピを読み、その状況は「やさしい虐待」である、と確信しました。
    「やさしい虐待」って何か?というと、暴言や暴力、育児放棄などのいわゆる虐待とは違います。親による過度の教育や親の方針の押し付け、強制、によって、子どもの健やかな日常や心身の成長を害するもの、と言えるでしょうか。過度な勉強の強制や過干渉や、親の宗教や方針などを子どもに過度に強制すること、等でおこります。
    体を直接痛めつける虐待とは違うので、やさしい虐待、なんて呼ばれていますが、こちらの方が分かりずらく、何しろ親は「子どものためによかれと思って熱心」なため、親も子どもも、自分の状況は異常なことだ、と自覚が無いのです。そして、子どもはいつの間にか、年齢相応の楽しみに溢れた本来あるべき健やかな日常から遠ざかり、無気力無感動、伸びきったゴムのようになり学校でもうまくいかなくなり悩む。そういう例のことを指します。  続きます

• 小児科医より。それは「やさしい虐待」です  2

トピ主さんの状況は、この「やさしい虐待」に残念ながら当てはまるのではと思います。トピ主さんがお子さんに強いてきたことは、虐待と呼ばれても仕方ないようなレベルなのです。まず、辛くてもそれをどうか自覚なさって下さい。実際、お子さんは、健全な精神から遠ざかり、学校、家での日常を楽しめていませんよね。
    「でも、他の子も同じ量の勉強をこなしているのだから、うちだけでないのに・・」という思いは一番いけないので、今すぐ捨てて下さい。その思いのせいで、お子さんを今まで追い詰めてきた訳なのです。
    他のお子さんは、同じ勉強量だとしても、精神を病まずにこなせて楽しく生活・通学出来るような親のサポートと本人の度量があるのであって、もう条件が違うのですから。

今回、先生がわざわざ忠告して下さったのは、よほどのことです。それだけ教育熱心な学校のようですから、ちょっと勉強で疲れてる位では気にされないでしょう。明らかに、放置出来ない位、お子さんは精神的にまいっている状態なのでしょう。忠告されていなければ、どうしていましたか?
    今回、お子さんからの最後のSOSが届いたのだと思って下さい。  続きます

• 小児科医より。それは「やさしい虐待」です  3

では、どうしたらよいのでしょう。まず、これは最後のSOSだとしっかり自覚するのが一番です。
    それが本当に出来たなら、今の状況をガラッと変えるしかありません。
    頑張り過ぎて疲れが溜まって元気がないようだから、元気が本当に出るまで充電期間にしよう、勉強しなくていいし、好きなことを見つけ、もっと遊ぼう、と言う必要があります。指示待ち人間、と言っていましたね。だから、遊ぶこと、勉強しなくてもいいこと、も繰り返し、心の底から笑顔で、指示してあげないとダメです。今までと方針が違うので、戸惑って親の顔色を気にするでしょう。本人が勉強の遅れを気にしたら、あなたが元気になる方が大事だからそんなの気にならないわと言い聞かせましょう。
    きっと、遊べと言われても遊べないのではないですか?少しずつ、他のことへの興味や関心を取り戻しましょう。
    一緒に買い物をして料理を作る、本屋で好きな漫画を○冊までよし!と買ってあげる、なんていうのもいいのでは。家族で出来るゲームを皆でしたり、レンタルビデオで好きな映画を選ばせて夜に皆で見る、というのも楽しい。きっと慢性睡眠不足ですので、毎日たっぷり寝かせるのもとても大事です。

• あなたが変わりましょう。

子供の集中力は強力ですが、非常に短いです。
    幼児期で10分、学童期で30分です。
    学校の先生が授業中に余談で授業を切るのは、この為です。

間に休憩、息抜きすら挟まず勉強をしていたなら
    却って遠回りをしてきたと思います。
    勉強時間を減らし、一時的に成績が下がっても
    集中力を取り戻したら成績は戻ります。
    今はダラダラぼんやりやってるので、時間をかけた割に実りません。

平均点なんですよね。なら、まだ下がいるって事ですよね。
    平均以下でいいんじゃないでしょうか。
    勉学に才能があるんじゃなく、他に才能がある子だったのかも。

娘さんを勉強漬けにして、本当の才能すら見つけられず
    あなた自身の手で才能の種を枯らしたんじゃないでしょうか?

ピアノ、絵画、運動、世の中は勉強だけじゃないです。

校長先生が仰る事は、正しいと思います。娘さん、潰れてしまいますよ。

• 小児科医より。それは「やさしい虐待」です  4

トピ主さん親子が、今までとガラッと変わった生活が送れるようになったなら、きっと少しずつですが、お子さんは元気を取り戻せるのでは・・と思います。

そして、そこまで何時間も勉強しなければついていけないほどの勉強を課す学校にも疑問を感じます。お子さんの度量とも合っていないようですので、進路を変えた方がお子さんにとってよいのではと思います。実際、学校が変わって宿題量も減り、余裕でついていけるようになったら・・と考えてみて下さい。それだけでかなり今回の悩みは軽減・改善すると思いませんか?
    似たようなケースをみたことがありますが、その子は公立へ転校後、劣等感なく勉強を楽しく出来るようになり、公立の最難高校へ合格、国立大へ進みました。
    お子さんの為にどこまで決断出来るのか、試されているのです。

トピ主さんも覚悟して、今度は今までとは異なる方針でお子さんのためにどうか頑張って下さい。トピ主さんがお子さんを大事に思い愛しているのはよく分かります。お子さんも、トピ主さんが大好きであるが故に、本来の自分が壊れる程に今まで頑張り続けてきたこと、それをどうか忘れずに。
    春休みを楽しめますように。

• 親をかえることはできないから環境を変える

12年間かけて培っちゃったものですからねぇ…今までの時間と同じだけかかると思っていた方がいいですよ。

残念なことしましたね、一番感覚が鋭く磨かれる時期をプリントと受験勉強で染めましたか…。

今の環境(小学校)のままだとお望みの「驚きや感動=胸が揺さぶられるような体験を与える」ことは難しいでしょうね。学校でもそういう行事があるはずなのに今の様子なんでしょう?他人が心配するくらい。素地ができていないんだから無理ですよ。

心と身体(頭かな)の余裕がなければ感性なんて育ちませんよ。

まずは頭の余裕を作るべく、地域の公立へ転校。
    親の学歴(私立学校)へのプライドよりも子どもの心の成長ですよ。

子どもを変えるより先にあなた方両親が変わらないと「感性を磨く為」に音楽を習っても絵画教室へ行っても、美術館へ行っても、旅行をしても無駄だと思います。
    親子共々カウンセリングとかへ行って見つめなおしたほうがいいですよ。

このままだと思春期に物凄いしっぺ返しがきますよ。

• トピ主さんは感動したことありますか?

そもそも「感動」って、誰かから与えられるものではないと思います。
    子どもの頃から興味のあることを見聞きして、遊んで、傷ついて、喜んで、といったなかで感動の素地が育っていくのではないでしょうか。その素地があったうえで、ある日、そのなにものかに出会うんですよ。そしてぐわーっと自分の中からわき出てくるんです。トピ主さんはそんな感動の経験はありますか?

校長先生から言われなかったらお気づきにならなかったんでしょうか?
    今回も「校長先生から言われた」から危機感をお持ちになってらっしゃるように見えます。ほんとうはあまり危機感を感じていらっしゃらないのでは?

なぜ、そこまで勉強漬けにしたんですか?