人から羨ましいと思われたい願望

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ムータン

人からいいなぁ、と思われたい願望が自分には人一倍あるのではないか、と
最近思うようになりました。
学生時代の友人と集まる会があり、それぞれの結婚相手や暮らしぶりなど
話を聞いて、比べて自分がどのポジションにいるか、確認してしまいます。
皆より上だとホッとするし、そうでないとモヤモヤします。
生活レベル以外に、見た目など、色んな場面に置いて比べてしみます。

周りの皆から羨ましいと思われたい願望があるのだと思います。
世の中全体を見れば本当に自分など、ちっぽけなのに、小さなコミュニティで
競い合ってしまいます。こういう見栄があるっておかしいでしょうか。
いっそのこと、こういう考えは捨てて楽になれたらいいのに…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

っていうか、
    凡人はみんなそうじゃないですか?
    徳の高いお坊さんは知りませんけれども。

たとえば、
    「人に感謝される仕事に就きたい」とかって、
    さらっと言う人も多いけど、
    よく考えたら、
    こんな傲慢な話はないわけで、
    そういうとこから考えても思うんですが、

「人よりちょっと上にいたい」
    「人より楽をしたい」
    そういう願望は人間ならば当たり前と思います。

思っていても、
    言うか言わないか、
    もしくは、
    きれいごとの詭弁で、
    自分で自分をごまかしているかというだけで。

• 私も同じですよ(笑)

トピ主様、正直なお方だなぁと思いました。私だって同じです。たいていの人はそうなんじゃないかな?
    何かのエッセイにあったけど、「女友達は自分よりちょっと不幸なのがいい」・・・女性って怖いですよね。そして、表面では謙遜しているのだから。

年を重ねるにつれ、幸せの形も変わってくるし、本当に心の許せる友人もできるかもしれませんが、それまではいろんなことで人を羨み、自分より幸せな人を嫉妬してしまうものだと思います。

でも、自分の恵まれている部分に目を向けてみれば、意外と幸せって多いもの。それに、人に幸せ感をアピールする人に限って、内実は違っていたりします。

人を羨みすぎないよう、そして羨ましがられ過ぎないよう(自慢しすぎると人は離れていきますからね・・・)、今ある幸せに感謝しながらお互い修行しましょう!

• ほぼ同じです

私の場合、見た目や性格は対象外なのですが、私生活が「羨ましいと思われたい」対象です。

皆より上だとホッとする…とてもよくわかります。
    まぁなにをもって「皆より上」と判断するのか…は、完全に「感覚頼り」なのですがね。
    あと、「上」と感じなくてもモヤモヤはしないかな。
    「隣の芝は青い」だなぁとは感じますが。

最近私が特に言われて嬉しいのは「部屋がきれいでうらやましい」です。

人から哀れに思われるより、羨ましく思われた方が私はいいと思います☆

• 私は逆です

私は人に羨ましがられることは、妬まれることにつながると考える方なので、羨ましがられたいとは思いません。
    私の主人は旅行好きで、よく二人で旅行してますが、そのことを毎回友人には言いませんよ。友人が旅行に行ったら、私はここに行ったよ〜とたまに言うくらいです。
    なので、あなたの周りであなたより下に見えてる人は、もしかしたら謙虚にしてるだけかも。
    人と比べているうちは、本当の幸せは感じられないと思います。

• 羨むのではなく、見本にする

ははは、わからないではないです。

羨ましいと思われたくはない(羨ましいって妬みも入ってるから)けど、すごいと思われたいって、誰にでもあるのでは?

美しい、頭がいい、字が綺麗、仕事ができる、気が利くとか、その人自身の努力で多少なんとかなることについては、向上心につながるから悪くない。
    羨ましいと思われるように頑張りましょう。

お金持ち、実家と近居でサポートがある、子供が有名大学に入ったとか、本人の努力と関係ないことは、あなた自身は全然すごいと思われません。
    ラッキーな人だなと妬まれるくらいです。

羨むとか妬むって、嫌な感情ですよ。
    妬み嫉みされたら、藁人形作られちゃうかも。
    羨ましがられても百害あって一利なしです。

トピ主さんも、素敵な人と思われるような努力、頑張ってくださいね!

他人を羨むんじゃなく、私も近づけるようなお手本にしよう!と思うと気がラクですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれですよ。

全ての物事において、全体の平均点以上を持ち合わせている人って、世の中にいると思いますか??
    ご自分にとっての幸せはどこにあるんですか?
    そんなことを考えているような人は、人から羨ましいと思われません。
    私は貴方のことを可愛そうな人だと思います。
    その考えが向上心からくるもので、全ての物事において他人に迷惑をかけずに努力をされているなら、話が少し変わってきますけどね。

• トピ主さんに質問

私は「うらやましい」と言われるとどういう反応を示せばいいのかよくわからず正直困ります。だから「うらやましい」と言われそうな事は絶対に自分の口から情報を出さないようにしています。トピ主さんは何と返していますか?
    「うらやましい」「いいよね〜」と言われても嫌な思いをしたことがないんでしょうね。周りの人に恵まれて困った気持ちにならずに来れて幸せなことだと思います。うらやましいです。

• お答えします

恐らく貴女は、
    >結婚相手
    >暮らしぶり
    >生活レベル
    >見た目
    >色んな場面
    など、全てにおいて、相当レベルが低いんですね。

だから貴女は、
    >競い合って
    >見栄がある
    >願望が自分には人一倍ある
    のでしょうが、多分貴女の周りの方々は、そんな貴女を鼻にもかけていないと思いますよ。
    なぜって、貴女自身がそんなレベルにも至っていないんでしょう。

>皆より上だとホッとする
    この気持ちは大切ですよ。
    向上心です。
    >考えは捨てて
    などと考えてはいけません。
    誰にも相手にされない向上心だけど、継続は力です。
    >人からいいなぁ
    と思われるよう、さあ、頑張りましょう。

人生は一度きりです。
    楽しんでください。

• あなたなんか、いいほうよ

長年お世話になっている学生時代の恩師に言われた言葉です。たいへん気に入っています。

他人を羨ましがらず(私は人に興味・関心が薄いので、その点は楽をしています)、他人から羨ましがられずにひっそりと生きていきたいと思います。

• 自慢する自分が恥ずかしいです。

実は、私の父は医者で母は美人です。
    子供の頃、こんな父母の娘である事を自慢に思っていました。
    しかし現実は…父の頭は私に遺伝せず、母の容姿は私に遺伝せず…十人並みの自分に気がついた青春時代、それまで思い上がっていた自分を恥じると共に激しい自己嫌悪に数年間苦しみました。

羨ましがられたい願望は本能的にありますが、自慢をする自分は卑しく、すれば後で自責の念に駆られる事でしょう。
    自分の努力で苦労して手に入れたもので、地道に生きていくよう自分を戒めつつ生きていこうと思います。

• 羨ましがられたくないなぁ〜

羨ましがる人って、ほんと面倒ですよ〜
    妬まれても困りますよ。

そう言う人はそういう性格なんでしょうね・・・
    やっと縁が切れて
    ほっとしました

• まぁ・・・

正直な話、皆そんなところあるんじゃないでしょうか。
    友達に彼がいて、自分に彼がいないとモヤモヤ・・
    裕福な暮らしをしてる友達を見てるとモヤモヤ・・って・・
    みんなそんなところあると思いますよ。

でも他人の幸せを比べて妬んでももしょうがないし・・
    自分が恵まれていた時も、それを出して周りに自慢しても残念な人間なだけです。
    そういう人は嫌われていくだけ。
    相手するのは本当に面倒。

トピ主さんが思うような事は、誰にでもあると思うけど、
    それを外に出しちゃぁ・・ダメなんでしょうね。

• 女は大なり小なり、そういう面があると思います。

まあ私が人生で出会ってきた女性(女の子も含む)たちは、皆トピ主さんのような感情を、大なり小なり、持っているように私には見えました。だからトピ主さんが特別ってわけではないと思う。

「羨ましく思われたい」って言葉を別の言葉に置き換えるなら「優越感をもちたい」とか「負けたくない」とかそういう言葉にもなると思います。

でも、優越感や勝ちの甘い蜜を一方的に吸ってばかりだと、気持ちは一時的に満たされるけど、人から憎まれたり嫌われたり足をひっぱられたり・・というのが、現実だと思う。

だから人間関係を良好に保つには優越感も劣等感もほどほどの関係が良いのではないかな。このバランスをとるのは非常に難しんだけどね。

ところで、トピ主さんは、お友達がトピのようなことを言ったら、そのお友達と今後もお付きあいしたいと思いますか?

• 中の上ですが

あるコミュニティーでは普通、あるコミュニティーでは羨ましがられるほうです。

私も羨ましがられるのは百害あって一理なしだと思います。
    特に格差。社会病理なんか抱えきれません。

すごい友達もいますが羨ましいという感情はありません。
    考えたのですが、どうやら相手の手柄を自分の手柄にしているようです。

「こんな素敵な友達(知人)がいる私、素晴らしい。」って。

「友達の子がどこそこの学校にいるんだけど」という話もよく聞くので
    私のような馬鹿だって相当数いるんだと思います。

• うらやましく思われるなんて

こんにちは。

私は人からうらやましく思われるなんて絶対に嫌です。
    例えば、私のブランド傘には、ブランドと分からないように柄のマークに私のダサい名前シールをかぶせて張って、安物に見せています。

悪い人が私の傘を持っていかないような一つの工夫です。
    人の嫉妬を買うような態度、言動、持ち物、十分注意しています。

人間には、単純にうらやましいと思うだけでなく、その恵まれた人を落としめたらスッとするという、闇の部分もあるんだと、思って暮らした方がよいです。

私はそう心がけています。適度の謙虚さです。
    「恐れ入ります」「恐縮です」「めっそうもないです」
    と言って、角が立たぬようにしています。

• 普通にある感情だと思います。

が…。人生山あり谷ありなので良い時もあり、苦しい時もあります。
    自分が苦しい時、相手が順風満帆だと羨ましい気持ちになったりするでしょうが、その反対もあります。
    順風満帆に見えても実は違う悩みを抱えていたりするものです。
    仮に人より上に立てたとしても、見下したり、自慢が透けて見えると。何かあった時、足元を救われますよ。
    表面ばかり見すぎなんじゃないかなぁって思います。
    どんな状況でも、凛として、自分をもっている人が本当の意味で羨ましい人なんじゃないでしょうか。
    健康な身体をもっているだけで十分羨ましい事なんですよ。
    平和すぎて、そのようなコトに気持ちが向いてしまうのだと思います。

• 若いと

そのような願望が強いのかも。

私は50代なので、人を羨ましいとも、羨ましいと思われたい願望も一切ないです。
    でも若い時は、人を羨ましいと思ったことはあります。

私は学歴もないし容姿もスタイルも悪い、友達も少ない特技もない等、何も自慢することがなかったので羨ましいと思われたいと思ったことはないです。

主さんは、きっと自分に自信のある人だと思います。

私みたいな劣等感のかたまりの様な人間より、主さんみたいな人のほうがいいと思います。

• えー!ヤダー!

私は嫌ですねー・・。
    だって羨ましがられるのって、人(自分も他人も)によっては
    妬まれるって事でしょう?

ええかっこするわけじゃないですが
    私は結構人を羨ましいと思うのですが、妬まないタイプです。
    今まで人を妬んだ記憶がありません。
    素直に羨ましい・もっと話聞かせて〜と思っちゃう。
    だけど逆では
    人に妬まれないで羨ましがられる自信がないですね(笑)
    もっとも、羨ましがられる要素もゼロなのですが♪

トピ主さんは羨ましがられる部分があるんですね。羨ましい!

• 気持ちは分かります

でも、ある日突然知人から「羨ましい」と言われてご覧なさい。
    「えっ!?どこが!?」と答えるしかないです。
    ろくな金も仕事も無いのに何故?と不思議でした。

人にはいろいろと「羨ましい」ところがあって、それがまたそれぞれ違うのです。
    私には(俗に言うセレブの)金や名声よりも、ただひたすら健康で頑強な体力な人が羨ましいのですが、他の人から見ると私は別の「羨ましい」部分を持っているようです。

人それぞれです。
    きっと誰かが貴方のどこかの部分を「羨ましい」と思ってますよ。

• 平凡な感情ですよ

現実もそうだし、ドラマにもなりますよね。
    同窓会に行って、みんな裕福そうで現実は火の車とか。
    家庭も幸せそうでいて、悩みは尽きず。
    私も60代になってやっとそういう感情は消えたかと思ってたけど、久々に会う友人には、ちょっと高い服を新調したことは内緒です。
    いかにも、普段から着てますよという雰囲気を出したりして。
    見栄ですね。
    でもね、人は見栄を無くしたらなんか落ちるようにも思うんです。
    見栄があるからこそ、頑張って綺麗にもする。
    いいじゃないですか、人間ってそんなもんですよ。
    でも、うらやましがられるのは両刃の剣。
    お気をつけて下さい。

• 本気で思ってる?

>こういう見栄があるっておかしいでしょうか

おかしいと言うか下らないと思います。人と比べる事自体は多かれ少なかれ
    誰でもあると思うけど、主さんは人より上じゃなきゃ嫌なんですよね?でも
    絶対に万人の上になれる訳ないし、ほんとに小さなコミュニティの中での優越感。私はそんな下らない事考える暇があったら少しでも多くの本を読みたい。
    色々な事を知りたい。

>いっそのこと、こういう考えは捨てて楽になれたらいいのに…

本気で思ってたらこんな所でウダウダ言う前に自分で自分の考え方を改めてると
    思いますよ。多分ずっとそんな下らない事を続けるんだと思います。
    他のトピでもありましたが、どうしてこうも自分が誰よりも上に居ないと気が
    済まないんでしょうかね。呆れますよ、ホント。実にバカらしい。
    世の中を見て下さい。主さんより外見も内面も素敵な人なんてざらに居ますから。
    そういう人には自然と人が集まるんです。でも主さん達みたいなタイプの人は
    誰も寄り付かないと思います。見かけ上の友達ならできるでしょうが、心から
    大切に思ってくれる友達は出来ないでしょうね。

• 全く一緒!

トピ主さん、こんにちは。

全く一緒で私のことかと思いました。
    厄介なのは、私はもう既に43歳にもなっているにもかかわらず、って所なんですけどね。

常に私が一番、私って恵まれてる、何て幸せなのかしら・・・と深層心理で認識しています。
    そして私より素敵な人には盲目的に敬意と好感でお近づきしてしまいます。

まあどうせ生きるなら、幸せを自覚して生きていた方がいいじゃないですか。
    もちろん心の中で格付けしても、表には出さないんだから、もう治らないし、もういいですよ。

でも世間的には感じのいい人でいましょうね!これからも。

• 妬まれたくない

>周りの皆から羨ましいと思われたい願望があるのだと思います。

哀れですね。
    羨ましいと思われたい=そういう立場にない ということですね。
    そういう立場にある人は、羨ましいと思われたくない=妬まれたくない という思いがあります。

私もその一人です。

突出しているわけではありませんが、周囲の人に知られたくない部分があります。表は人並みに見せておきながら、人には見られないように豊かさを享受してます。
    トピ主さんも、そういう立場になれば、「羨ましいと思われたい」なんて思わなくなりますよ。
    妬まれたいなんて思わないでしょ。

• それが普通

だと思います。

特別な才能とかある方は、しないかもしれませんが。