結婚式に呼べる友達が誰もいない

レス99
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ハチベエ

こんにちは、ハチベエと申します。
この度、結婚が決まり、式の日時等の詳細も決まりました。
今現在、招待客選びをしていますが、私側に招待できる友人が1人もいません。
(彼の方は10人ほどいます)

それに加え、現在フリーランスで仕事(在宅)をしているため、同僚・上司と呼べる人がおらず、
新婦側は身内のみになりそうです。それも8人程度。

そこで、思ったのですが、なぜ私はこうも友達がいないのだろうと情けなくなってきました。
小中学校時代は理由もなく虐められ、友達は誰もいませんでした。
高校は中高一貫で専門コースに行ったので、クラスは30人1クラス程度。
8割が中学からの進学で既にグループは出来上がっていました。
少しグループに入れたような気がしても、やはりどこか「よそ者」のような雰囲気があり、
長くグループにいることができませんでした。

大学時代、ようやく仲が良い友達が1人できましたが、その子は2年の時に退学してしまいました。今思えば、この子が初めてできた友達でした。
しかし、退学後は少しメールをした程度で今は全く疎遠です。

その後、友達という友達が出来た事がありません。

昔バイトが一緒で、今現在もSNSで繋がりのある友達2人に、招待状を送っても良いかのメール(?)を送りましたが、社員旅行が云々と、育児で忙しいと断られてしまいました。
SNSのみの繋がりなので、断られるのは何となくわかっていましたが…。

でも、今まで私は友達がいなかったので、友達がいないことには慣れています!
(授業内の「2人組作って〜!」を先生と組んで絶えたことが何度もあるので 笑)

しかし、さすがに自分の孤独ぶりを、夫の親族と友人達に披露することに自信がありません。
高砂で堂々と正面を向き、笑顔で振る舞えるように、私に活を入れてください!
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴やめたら・・・?

披露する相手がいないんですから、披露宴を開く意味がないのでは?
    親しい人達に結婚のご挨拶をするのが披露宴。披露宴をするために友人を探すのは本末転倒です。

いくらなんでも新婦の友人ゼロというのはあまりに寂しい・・・。
    笑顔で振舞うなんて事出来ませんよ〜。
    身内だけにしてはいかがですか?

• いや、それはマズい気がする。

誰も招く人がいないのは、本人に問題が無くても、あるように誤解されそう。

引いては、ご主人まで誤解されるかも。
    私なら、友人代行サービスなどのアルバイトを使ってでも、2人くらいいるように見せかけるなぁ。勿論、親にも彼にも内緒でね。

• 披露宴?式をやめるという選択はないのですか?

披露宴をするのですか?

彼にも恥をかかせる事になりませんか?

親戚にはそれぞれ挨拶に伺えば失礼にもなりませんよ。

それか身内だけでこじんまりと結婚式するか。

• 親族だけの式にしたら?

極々身内だけ招待する式にするのが一番じゃないですか?
    別に大きな式をする必要ないわけですし…。
    若しくは写真だけ親族で撮って式は海外で新婚旅行兼ねて2人だけで式をするとか?

別に大きな式にしなければいいだけな気がします。

• いいんですよ

ネット上のつながりだけで結婚式にはちょっと無理があります。

彼に少しフェイクを入れて話してみては?「面倒くさがりの自分が悪いのだけど、当時仲良くしていた人たちとはすべて疎遠になってしまって式に呼べるような友達がいない」と。
    だから親族のみの挙式にしてもらえない?と・・・

• 親族のみにしたら

ここは開き直るか……

もしくは結婚式を両家の親族のみにしてしまうかですね。

彼氏が友達をどうしても呼びたいなら、手間はかかりますが、別の日にカジュアルな席を設けて彼氏の友達のみ招待するとか。

• 同類です。(国際結婚ですが)

私の場合国際結婚で既に挙式入籍済み。
    海外挙式である事に理由を付け友達は誰一人呼びませんでした。
    来たのは両親だけ…でも、私の場合はそれで十分!よかったです。

さて、、問題はトピ主さんですが、その事実をせめて旦那さんへ伝えていらっしゃいますか?

そういう問題をきちんと話合い、「そうなんだ。大丈夫!自分の方も友人は呼ばない等調整するよ」など言ってくれる男性だったら万歳ですが、もしそれでヒかれるようなら結婚そのものを考え直した方がいいのかもしれませんね…価値観が違うと結婚後大変な事になりますよ。

それからこういうトピを挙げると必ず「今までの友達関係は"努力"。継続したりする努力を惜しんだから、こういう事になるんじゃないか」という内容を投稿する人が必ずと言っていいほど現れます。でも気にしないで下さい。
    例え問題があなたにあったとしても無かったとしても、もとから意味不明で避けられたりしていたら努力しようにも何をどうしたら…なので、気にしないで下さいね。

もうここまで来てしまったのだから腹を割って夫となる人に友達がいませんと相談されて下さい。。。

• 活を入れられないけど

うらやましい〜

好きな人と結婚できるだけでいいではないですか?

私は好きな人と結婚できなくて

日々辛くて寂しい気持ちです。

彼とはラブラブなんですが…

あなたの友人がいるいないは関係ない!

あなたが結婚式で素敵な笑顔を見せるだけで

誰もそんなこと考えません。

あなたの笑顔を見て,ハチベエは幸せそうだね!

ってみんな思うと思う。

あなたに代わりたい,私も結婚したい!

素敵な結婚式をあげて下さいね。

お幸せに!

• 大丈夫です

ご結婚おめでとうございます。

きっと同じレスが沢山つくと思いますが、

今は披露宴用の「友人役」や「上司役」、「同僚役」「親族役」などの人材派遣があります。

そこに依頼すればお金はかかりますが、気まずい思いはしないで済むと思います。

• 家族がいれば、それでいい

40代後半既婚男性です。

私も高校卒業後は友達と呼べる人はいません。
    職業上の交友関係はもちろんありますが、個人的な関係は一切ありません。

でも家族がいます。妻と子供二人。
    私の稼ぎはすべて家族のためです。あと自分にもちょっとだけ。
    私の時間はほとんど家族のためです。あと仕事にたっぷりと自分にちょっとだけ。
    私のこの後の人生はすべて家族のためです。あと妻と自分にちょっとだけ。

主さんは友達がいないかも知れませんが家族ができました。
    あなたの意思でもっと家族を増やすことも可能でしょう。

どうです?
    友達に割いている時間なんてありますか?
    友達に傾ける情熱が余分にありますか?

披露宴?晴れ姿は誰に見せるためですか?
    この世に生命を与え育んでくれた人達にでしょう。

孤独ではなく独立自尊でしょう?
    あなたは人に頼らずとも一人でやって来られたんです。
    ただこれからは一人じゃない。
    正々堂々と独立っぷりを新郎親戚縁者に見せてあげて下さい。
    (ホントは小便一人で行けないような柔な女じゃねぇぞ
    と壇上で言って欲しいけど下品なので割愛)

• 珍しくもない

披露宴に招待する友人は、近年に大きく様変わりして、体裁を繕うための親族や友人代行の派遣もあります。

一番の変異は、友人や同僚・上司などの社会的状況です。幼馴染や近所、生徒・学生時代の親しい方々ですが、社会に出てから改めて友人としての認識に疑問を持てるようになったこと。それまで常識のように思い込んでいた友人とお互いの真の関係に疑問を持つことができるようになったこと。

仕事上では、非正規社員、終身雇用を期待せずに潜在的転職者の増加、社員・職場の流動性など、今時点の関係が将来ともに継続しない。

従って、友人・同僚・上司など、親族とは異なり関係が保てない方々を冠婚葬祭と結び付けることが困難になってきています。その場限り、その時限りで良ければ、お互いに我慢してお付き合いするのでしょう。

卒業後の経年や職場での期間の長さなどとは無関係に、披露宴に呼ぶ友人がいないのは、まったくもって珍しいことではありません。

だからと言って、誰も招待しないのと招待できないのとは違います。私は、狭い一時点のその場限りの世間体よりも、自分は自分で良いのだと思います。

• 何故リゾート婚にしなかったの?

2人っきり、または親兄弟だけでリゾート婚を考えなかったのですか?
    今から変更は出来ませんか?

お金で解決しましょう。
    友達役や同僚役など10人ほど雇えばよいですよ。

って言うか、やっぱり考えが甘かったですね。

• 身内だけのリゾ婚

タイトル通り身内だけでリゾ婚はどうですか?

ハワイとかで挙式兼新婚旅行をする、
    旦那さんが友人にもお祝いしてほしいってなったら、
    どっかの会場(二次会で使用するお店とかでも)貸しきって、披露宴だけ国内でするはどうですか。

結婚式は新郎新婦が楽しめることが大事だと思うのと、国内で式、披露宴よりもリゾ婚の方が安くすむし
    招待云々で悩むことがないですよ

• 幸せな結婚式に活?

そういう状況でどうして結婚式するのですか?
    二次会は?
    どうしてもしたいなら二人だけで海外で式にするなどの話にはならなかったのですか?

私の知り合い(新郎側)夫婦も、奥さん側が友達が一人もおらず、私や私の友達を結婚式に招待しようとしてきましたよ。
    面識もないのにこれにはビックリしました…
    断ると二次会参加の催促までされました…
    これも断りました…

• おお

良いトピだ。

私も勇気をもらいたい。
    是非気にしないで済む心構えを。

仮初の人員作戦は取りたくないので。

• 気にしない

ご結婚、おめでとうございます!

結婚式の主役は誰ですか?
    もちろん、主様と彼ですよね。
    おふたりが幸せな気持ちで挙式できることが
    一番大切。
    その次に招待された方々が楽しく過ごせる
    ことが大切だと思います。

主様、堂々としていてください!
    あなたが悲しそうだったり、落ち込んではいけません。
    堂々としていれば周りの人は何とも思いません。
    正直言って招待客は気にしない人が多いと思います。
    身内しか呼ばない方も多いですから。

何か言われてもにっこりと。
    あくまでも私は主役よ!といわんばかりのオーラを
    出しまくるのです!

いいじゃないですか。
    大切なお身内が来てくれるのです。
    その方たちを大事になさいませ。

すばらしい結婚式を。

• レンタル

出席者をレンタルできますよ。

• 辛いのは最初だけ

私も友人一人もいないです。

結婚式はたまたま、海外挙式だったので、身内のみの参加でした。

でも、結婚前に同棲していたので、夫には友達がいないのはバレバレでした。

海外に越して、日本人コミュニティに参加すれば友達はできたと思いますが、人に気を使うのが鬱陶しくて日本人コミュニティに参加しませんでした。

こんな調子でずっと夫と二人きりです。

夫の家族などに友人のことを聞かれたりしますが、きっぱり「ああいうの面倒くさくて、いない」と答えてます。

嘘をつくとあとあと面倒くさいので、堂々と正直に話しています。

オドオドしたり、申し訳なさそうに言わないので、多分変人と思われていると思います(ま、外れてないかなw)。

それ以降は、誰もそのことに関しては触れてこないですよ。

• 素直に話す

身内だけの式に切り替えた方がいいと思いますよ。
    さすがに、旦那様との招待客数に差があり過ぎて
    探られなくても良い腹を探られます。
    旦那様の会社関係者を招待するなら尚更ですよ

• 雇う!

サクラの仕事してる人いますよね。
    偽友人を雇いましょう!
    素敵なエピソードのスピーチ余興もしてくれますよ。

• 誘い方が悪いのです

そこまで友達が居ないのならば「祝儀の金は要らないから食事会だと思って来てくれないかな、夫の友達の男も10人程来るからさ〜」と言って誘えば来る人も居るでしょう。そうして旦那には祝儀は私が個人的に受け取ったからとでもいえば良いのでは?2人でも居ればOK 

• 大丈夫!

私も、小中学校いじめられ、当時の友達は皆無です。
    大学後、地元を離れて友人とは疎遠です。
    結婚式は、来てもらえる友人がいないと思い、はじめは憂鬱で、夫に話して、
    かなり小規模の式にしてもらいました。
    夫は優しい人で、アットホームで良かったと言ってくれました。

大丈夫。
    友人が今いなくても、これからは旦那さまがいるでしょう。
    お仕事もあるのでしょう。
    幸せです。
    これで、子供でも授かれば、嫌でも、ママ付き合い、幼稚園、学校と、
    たくさんの人に会います。
    中には一人くらい、気の合う人もできますよ。
    旦那さんのお友達は、これからあなたも付き合っていくんだ、くらいの気持ちで、
    堂々とご挨拶したらいいです。

• いいんじゃないですか

友達がいないということは恥でもなんでもないけれど、正々堂々他人の前で「いませんけどそれが何か?」と胸を張るものでもないように思うんですよ。

ですから、みなさんもおっしゃっていると思いますが、親族だけの式にするのが良いと思います。

でもどうしてもお客様を招待して披露宴をしたいなら、新婦の友人は披露宴には大切ですから、派遣スタッフを使うとか。すべて体裁を整えるためですよ。披露宴なんてまあそんなものでしょう?
    いずれにしろ夫になる方に相談したほうがいいですね。

友達いなくても結婚生活に何ら問題はありません。ただ、いたらこの先の人生きっともっと豊かになりますよね。

• そういう披露宴に出席した事があります

私は、新郎側の親族として出席したのですが、新婦の友人は出席していませんでした。(仕事をしていなかったので会社関係もいません)
    席次表を見て知ったのですが、義母が「友人招待してないのね」ってぽろっと言っていましたけどそれだけです。
    私の義妹になったのですが、3年経った今でも、彼女に友人がいるのかいないのかは知りません。
    そんな事は関係ないですからね。
    あまり気にしなくてもいいと思うのですが、気になるのでしたら親族だけの披露宴にしてはどうでしょうか。

• みなさん、ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    トピ主のハチベエです。

披露宴を辞めては?という意見と、身内のみにしては?という意見がありましたが、
    これはどちらも不可能です…。
    というのも、お互いに身内が家族以外におらず、身内のみの披露宴というのは、
    今まで数回したお食事会と何ら変わらない内容になってしまうからです。
    そのことを私の家族とあちらの家族も理解しており、ならば職場関係と友人を招いての披露宴をしようと、互いの父が提案しました。
    私は一度反対しましたが、身内のみの披露宴は呆気なく却下されています。

それと、彼には全て話してあります。
    過去の虐めのこと、女の子のグループが苦手なこと、今まで友達が出来たことがないことなど…。
    すると、彼は「俺はそんなの全然気にしない。俺はハチベエが今まで仕事の愚痴や人の悪口を言った所を見たことがない。いくら友達がいなくても、人としてマイナスの部分は全くないんだから、俺は友達がいない妻を持っても全く恥ずかしくないよ」と言ってくださりました。
    有難いお言葉でした。
    まあ悪口言うほど親しい人が周りにいなかっただけなんですが。笑

• 続きです

あと、サクラ等のサービスは全く考えていないです。
    もし私に友達がいたのなら、本当に親しい友達を招待するつもりなので、サクラを利用してまで人数合わせはしたくないのです。

ちなみに、友達がいないことは、互いの家族は知っています。
    というのも、彼の妹さんが私と過去が似ていて、殆ど友達がいないようなのです。
    だから、性格に難がなくても友達がいないこともあるのだと、理解してくれているようです。

あと、今日連絡があったのですが、披露宴が終わってから彼と彼の友達と飲みに行くことになりそうです。
    お酒は好きで、よく一人酒をしてるのですが、飲み会には殆ど言ったことがないので楽しみです!
    恐らく緊張して何も話せないと思いますが、彼曰く私と趣味が合う友達が数人いるので大丈夫だと言っていました。
    始めてのことばかりで今から緊張してきました(本番はまだずっと先なのに…

• 何度もすみません

またレスがついていたので補足です。

リゾート婚ですが、これは話が出た時にすぐに問題が見つかりなくなりました。

理由は、彼の父が足が悪く、車椅子と杖がなければ国内ですら旅行は難しいからです。
    彼の父にも聞いてみましたが本人は旅行に乗り気ではありませんでした。
    結婚式場までは車で30分ほどなので、行く気まんまんです。

あと、勇気がでるレスがあり、心が温かくなりました。
    ありがとうございます。

• ご結婚おめでとうございます。

ほんで結構、その準備はすすんじゃってるんでしょうか?私だったら海外挙式で親族のみに変更します!
     だって絶対に後々、まだウジウジしちゃうよ。でも海外だったら「海外だったから友達呼べなかったもんね」って自分に言い訳出来るもの。

私も結婚しましたが、披露宴はしませんでした。少量の友達はいましたが、そんな少量な友達など呼びたくなかったので、親族のみの食事会って名目で、会社の同僚・上司さえも呼ばない食事会を決行しました。清々しかったです。

また何でコイツの式に呼ばれるんだろう?って人から招待を受けた事もありましたが、同窓会のつもりで行きました。多分、彼女も私と同じような気持ちだったけど、披露宴は拒否れなかった口なんだろうな・・って思いました。

今だったら絶対に海外挙式にしてるわ、私。もう絶対に海外。これだったら親兄弟しか呼ばなくても非難されないもん。日本に帰ってきたら「仕事が忙しいからお披露目会はしない」でおっけーです!

• 義姉がそうでした

新婦側は披露宴に友人、同僚が一人も来ていませんでした。
    親族のみ。

義姉に合わせたのか、兄にも友人がいないのか、
    新郎側も会社の上司、同僚と親族だけでした。

新婦の結婚を喜んでいる伯母さんと披露宴でたくさんお話ししました。
    ほのぼのとした良い披露宴でした。
    心からお祝いしたい人たちに囲まれて
    新婦はとても幸せそうでしたよ。
    いいんじゃないですか、友人がいなくても。
    無理によぶことないですよ。

もし代理友人とか頼んでいたりしたら、どん引きします。
    そんなことする〜ってその後の付き合いに影響します。

だんなさんは友人を呼ぶことが確定なのですか?
    できればだんなさんも友人なしにしてもらったほうがいいですよね。

• なぜ披露宴するの?

私は小中高大職場と、そこそこ友人は作れましたが、結婚したのが遅めだったため学生時代の友人を呼ぶことは難しく(実家から遠方に居を構えたため、年賀状のみの付き合いになっている人が多い)、同じく職場の友人も職場の都合上男性が多いこと・・、から式披露宴は身内のみでしましたよ?

結婚式にも何組も出ましたけど、そりゃ基本的には出てもらったら出ないと・・という感じなんでしょうが、皆すでに結婚後何年もたっていて子持ち。若干遠方の式披露宴に出るのは障害が多いことはたやすく想像できますのでハナから「友人はいない」つもりで式披露宴を考えることにしました。

本当は海外で二人で挙式が良かったんですけど、親が日本であげてほしいというので身内のみで日本で式を行いました。

レス求!トピ一覧