現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代独身女性・生きる意味が見えなくなってきました

ふうこ
2013年3月19日 18:22

私は若いころ、何か自分にしかできない仕事があるに違いないと思い、いろいろな仕事をしながら自分探しをしてきました。
でも今になって思うのは、ある程度のレベルまではそこそここなせる器用さがあるものの、大した才能もなく、また人づきあいが苦手なため人間関係を長続きさせることもできず、軽い神経症で通院したりして、今は40代にして大学新卒程度のお給料で働いています。

最近思うのは、独身でこの先親がなくなったら自分の生きている意味ってなんなのかなーということです。
子どももいないから、自分が死んだとしてもさして迷惑かけることもないし、友達もほとんど疎遠。今更婚カツする気力もないし(友人関係でもおっくうなのに)じゃあ私の存在意義ってあるんだろうか?と考えています。

今のままずっと生き続けるのもつらい。どうしたらいいんでしょうか・・・。

ユーザーID:5780618615  


お気に入り登録数:1091
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:137本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今を楽しみましょう
太郎
2013年3月19日 20:44

私も40代独身女性です。
幸い両親も健在のため実家暮らしさせてもらっています。
先のことを考えると本当に憂鬱になりますが、とりあえず今を楽しみにして暮らしてみてはいかがですが?
旅行に行ってもいいですし、美術館などで素敵な作品に出合って感動するも良いですよ。
気分が落ち込んでいる時こそ、うまく気分転換をして気持ちを切り替えましょうよ。

ユーザーID:8804197527
意味かぁ
陽子
2013年3月19日 20:48

生きる意味を知ってる人なんて、存在するのかな。

私だって、似たようなものですよ。


でも、今はわからなくても私がいつか死んだ後に意味がわかるかもしれません。
一生懸命生きましょう。

ユーザーID:9313560205
しっかり働くOR結婚する
マロニエ
2013年3月19日 21:04

どんな人だって人生、
しっかり働くか結婚するかしかないですよ。

しっかり働く:経済的基盤・打ち込めるものを得る
結婚する:これもまた経済的基盤・家庭運営という打ち込めるものを得る

主さんは結婚が選択肢に無いならしっかり働くしかないと思います。
自分に合った好きな仕事と言っていられる時代は過ぎ、
経済的理由第一でがむしゃらに働くという働き方でです。

ユーザーID:5330791295
全く同じです
もうアラフォー
2013年3月19日 21:32

37歳独身、結婚予定なし。

お気持ちよくわかります。おんなじことをいつも考えてます。

自業自得ですが、やはり旦那さんも子供もいないと生きる意味もわからないし(必要とされていないという点で)、長生きしたいという欲もわかないですよね。

子供がいれば、この子が何歳になるまでは!花嫁姿を見るまでは!とか、もっといけば孫の顔をみるまでは!ってどんどんいい意味での欲がわいてきて生きたい、って思うと思うけどそういうのもないですしね。

この先どんどん女性としての容姿も劣化して、仕事も転職とかも難しくなるし、独身だと世間の目もきついし、生きずらくなりますよね。40代50代すぎて女一人だと部屋借りるにもいい顔されないって聞きますし。

私はすでに本当に生きてるのが苦しいので、こんな状態であと何年生きなきゃいけないんだろう?って毎晩考えてます。布団に入るたびにこのまま朝がこなければどんなにいいか、って毎晩考えてます。毎晩。

ということで、ここにもいますから。

ユーザーID:6883766244
大丈夫
alteshia
2013年3月19日 21:57

ふうこさん。
そんなに悩まなくても大丈夫。大多数の人は、そんなに大した人生送っていません。生きる意味なんて後付けです。何かしなくちゃ、これこれはやっておかなくちゃ、他の人は、どうしているんだろうなどと考える事は、自分の生きていく意味を自分で捨てています。仕事なんて食べるためです。自分が今したいと思うことをする。しなくちゃいけないことは後からする。人と違うから不安になるより、人と違うことだから満足するようにした方がいいと思います。婚活はいいですが、結婚のための結婚を考えるより、趣味の合う人との交わりを多くして行けば、自然と友人はできます。パートナーになる人も見つかると思います。自分は厄年を過ぎて今の妻と結婚しました。人生何処でいいことがあるかわかりません。もっと気楽に、肩の力を抜いて生きたらどうでしょう。何かしたらすぐに結果が出ると思うのも思い込みです。10試したら1個拾ったぐらいで。

ユーザーID:0951669020
うん携帯からの書き込み
みな
2013年3月19日 22:10

そんな人世の中にいっぱいいますよ。私だって結婚するつもりないし友達も少ないし、でもそれでもいいかなって思います。とにかく今はお金を貯めて健康な身体を目指して下さい。

ユーザーID:0586169532
どうしたらいいのでしょうね。。
めぐり
2013年3月19日 22:16

既婚ですが、子供無し。
離婚暦有。色々あったので仕事も人間関係も・・・。
最近全く同じ事を悩んでいます。
周りにも似た人が多いのできっと皆さん悩んでいると思ってます。
私は今、両親と楽しく過ごす事だけ考えていまね。

ユーザーID:0514682152
もっとバカになって単純に生きればいいんじゃないかと
kapuriko
2013年3月19日 22:32

私もトピ主さんと同じ立場です。
40代独身、完治がない病気での通院、友人は年賀状の付き合いだけ、結婚・恋愛する気なし、大卒程度の給料。親がいる間は生きていなきゃと思っていますが、その後はどうでもいいやという感じです。

こんな自分に生きてる意味なんてないと思って無性に悲しくなったりもしますが、とりあえず「死ぬまで生きる」ってことでいいのかなと思っています。

難しいことは考えない、考えてもしょうがない。人間死ぬときが来たら死ぬんだし、その時が来るまでは適当に生きていればいいんじゃないかと。
生きる意味や存在意義がなかったとしても、美味しいものを食べればちょっと幸せな気分にもなるし、テレビなどを見て笑うことだってあるし、一人で好きに妄想して楽しむことだってできる。それだけでいいんじゃないかと。

悲しくて辛い気持ちになることもあるけど、とりあえず今日一日生きてみる。そうすればいつの間にか次の日がくる。それを繰り返すだけ。
その中でたまに小さな楽しみや幸せがあるなら、それで十分生きている意味はあるのかもしれません。

ユーザーID:0898033584
なんか分かる気がする携帯からの書き込み
ふわふわ
2013年3月19日 22:56

トピ主さんはじめまして。家族構成も個人の状態もほとんど違いますが、わたしも時々そんな気持ちになります。 精神科に長年通い続けてたまに安定していたときもありました、お見合いも数回しましたがダメでした。 今はなみがまだあり、会社勤めはとっくに諦めてます。高齢の母とぼそぼそとくらしてます。地元にな友達もいません。さみしいなあとつい、おもいました。でも母が参加してるボランティアにも体調の良い時にわたしも参加してます。3年目です。家に来られる事もあればこちらが出向く場合もしょっちゅうです、皆さん精神病患者の私にも優しくしてくださいます。自分の事にとらわれていると、虚しいし、何も出来ないかもしれませんが、誰かのために自分の力を使ったら、相手の方から力をあたえてもらえます。すぐに結果がでなくても、あせらずゆっくり、探されてはいかがでしょうか。こんな文章ですみません

ユーザーID:5177520765
私にも分かりません
yam2209
2013年3月19日 23:03

偶然、あなた様のコメントを開きました。私自身、昨年定年退職したバツ一の初老の男性で、ただ一人の息子も私立大学を卒業し就職したら疎遠となり、何のためにこれまで苦労をしてきたのか、自問する始末です。なんともお恥ずかしい現実ですが、でも私は自殺など考えません。幸いに嘱託で働いてそれなりに勤め先では評価されていて、それが励みになっています。それと庭の草木が季節ごとに色々な表情を見せてくれて、それが嬉しい。あなた様も悲観することなく、ご自分の周りのささいな幸せを見つけてくださいね。決して悲観されないように。

ユーザーID:0934653544
そんな淋しいこと携帯からの書き込み
あり
2013年3月19日 23:36

そんな淋しいこと言わないで下さいよ
あなた 健康な体があって 仕事もあるんでしょ
それでも 幸せなんだよ なにか出会いの場に 参加してみては? わたしは、既婚だから うらやましいです これから 出会いがありますよ いろいろ まだ若いじゃん

ユーザーID:3010979028
きっと・・・
流れ星
2013年3月19日 23:39

あなたはきっと 器用なのではないですか?
私もあなたと同世代。似たようなお給料で生きてます。
大学卒業していただいた初任給の方が今より高いです。
そんな社会の中に身を置くと、とても自分の価値など
無いのではないか?って思っちゃいますよね。
何の為に生きているのだろう?って。
でも、思い出してみてください。昔の自分を。
夢があった頃の自分を。その自分を実現すれは良いのですよ。
私は今、それに向かって動いています。でも、年齢は
キビシイ現実ですけどねぇ。
お互い幸せな人生になりますように!!

ユーザーID:0044992897
楽しければいい
双葉
2013年3月19日 23:51

極論ですが、人間に存在意義なんてないと思います。どうしても絶対に他の人ではダメなことなんてたぶんない。たとえばどんな素晴らしい芸術家でも発明家でも、その人がいなくても世界は終わらない。それに他の人が同じような発明をするものです。

人間以外の生き物は、結構簡単に死んでしまいます。生まれてくるなり海にたどり着けずに死ぬ亀の存在意義は?または庭の片隅をうろうろして一生を終えるある一匹の蟻の存在意義は?結局、本当は生き物って存在意義があって生きているわけじゃないんじゃないかと思います。

意義があるから生きているんじゃなくて、生きているから何か意義を求めてしまうだけだと思います。(あいにく人間は魚の卵と違って物を考えてしまいますから。)でも、本当は意義なんてないのなら、ことさら意義をでっちあげなくてもいいのかも、と思うようになりました。

ご飯がおいしい、テレビ番組が面白い、鉢植えの花が咲いた、そんな小さな理由のために生きてていいんじゃないでしょうか。ここ1万年の間に死んでいった大勢の人間と同じように。

ユーザーID:2387917311
ボランティアとか携帯からの書き込み
まめ
2013年3月20日 0:17

されてみたらいいのでは?私は既婚ですが子供がいません。私も同じようなことで悩んでいたことがあります。あるときボランティアをしようと思い立ち、近所のボランティアセンターに登録しました。ボランティア情報をメールで案内してくれるし、都合のいい日にちに行けば相手のかたも大変喜んでくれます。楽しいですよ。

ユーザーID:2343498155
同意
アラフィフ
2013年3月20日 0:31

まったく同じです。
私が書いてるかと思いました。
仕事も凡人並み、人付き合いも億劫です。
あまり先のことは考えずに生きていきます。

ユーザーID:3888065302
うらやましい携帯からの書き込み
ニモモ
2013年3月20日 2:29


貴女は 十分 幸せです。
うらやむ限りです。

ユーザーID:1960433791
お気持ちわかるような気がします
じゅのん
2013年3月20日 5:30

若い頃の精神のアンバランスが原因で、子供を持たない人生を選択した同世代です。

親を介護して看取って以来、私もトピ主様のような思いに時々とらわれます。

今は在宅で専門職の仕事をもち、趣味やボランティア、親友とのお付き合いなどを楽しんでいます。ひっそりと暮らしています。

生きる意味ですか。平凡ですが、小さなことに楽しみや喜びを感じることでしょうか。それから、自分が恵まれていることに目を向けることでしょうか。私の場合は、他人に優しくすると心穏やかになれるような気がします。

私は子供を持たなかったことについての後悔はまったくないので、そこはトピ主様と少し違うかなと思います。子供や孫がいてこその人生だと思う方もいますが、結局は人間ひとりが基本だと思います。

トピ主様の人生が幸い多きものとなりますように!

ユーザーID:2570627825
シンプルに生きる。
燦燦
2013年3月20日 9:30

ちょうど昨日、図書館で借りた柳田邦男さんと香山リカさんの「シンプルに生きる。」を読んだところです。
「生きる意味」なんて考えなくていいと思えて、少し気持ちがラクになりました。

ユーザーID:3665973277
私の場合携帯からの書き込み
ゆうき
2013年3月20日 12:00

うまれてきたから生きる、でしょうか。

私は独身、三十代です。身体は健康ではなく、この先も治る可能性は低いので一生つきあっていくしかないです。
仕事も辛いながらもフルタイムで頑張ってます。
将来を考えると不安だらけですが、大好きな趣味もありますし、幸せと思うようにしてます。

ユーザーID:2372410143
安く生きる
いいわけ
2013年3月20日 14:33

 安上がりな人生にするしかありません。これまでの言い訳なんかいらないんです。他人と比べても意味ないんです。お給料少なければ貧乏生活するしかないんです。高いもの買わない。リサイクル店で買う。美味しいもの食べない。旅行しない。自動車だめ。

ユーザーID:8287244035
 
現在位置は
です