京都の桜などの開花の様子をおしえてください

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

なのはな

近々、泊りがけで母と京都に行きます。目的は桜など春を感じながら京都の神社など歴史ある情緒や風景を楽しむことです。

京都駅の到着は午前10時予定で、ホテルは京阪三条付近です。
毎日KBS京都などのサイトで桜の開花情報を見ているのですが頻繁にアップデートされないようでいまいち桜の開花状況がわからず、どこを回ろうかプランを決めかねています。

現在考えているのは京都駅→ホテルに荷物あずけ→平野神社→祇園白川、高台寺など洛東あたり(夜間のライトアップしているところ)
二日目、7時台にはホテルを出発して人気が少ない通りを散策?・・未定・・夕方6時くらいに京都駅を出発という感じで心もとない計画になっています(汗)

過去に京都は何度か旅行しており、一通りの有名な観光名所は訪れています。
今回も移動は電車がバス、徒歩です。スケジュールの都合で3月の下旬になってしまったのですが、桜や梅、桃など春の花も一緒に楽しめるところを教えていただけないでしょうか?

母に少しでも美しい桜がみられる京都を楽しんでほしいなと思い、毎日試行錯誤していますが自分ひとりの限界を感じ、小町を見ていらっしゃる皆様の力をお借りしたいと思っています。

桜の開花は難しいのに申し訳ないのですが、花情報以外でもおすすめスポットも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く咲いていません。

京都市外(南部)ですが、つぼみすら見かけません。一応大阪では昨日開花宣言と聞いた気がしますが。来週末で、満開までは行けば上等で、満開は四月以降だと思っています。

• 咲き始めてます

なかなかレスがつかないようなので・・・

昨日例年より早く開花宣言が出たようです。
    しだれはあちこちでもうだいぶきれいに咲いていますが、ソメイヨシノはまだ本当に咲き始めです。
    でも、昨日御所へ行ったら、桜、梅、桃いろいろ楽しめましたよ。

平野神社はホームページに開花状況が詳しく載ってます。

• やっと咲き始めた感じ

ここまで来ると、1日ごとに状態が変わってくるでしょうね。
    3月末までなら、なんとか染井吉野も残っているんじゃないかと思い…たいところです。

基本的に京都の桜は、しだれ桜→染井吉野→紅しだれ→八重桜、という順番で咲いていきます。
    ソメイヨシノが散り始めていたら、紅しだれが満開に近くなってるでしょうから、そちらを目指す、紅しだれが終わっていたら八重桜を目指す、といった感じにすれば、どこかで良い花見ができると思います。
    ある程度場所を確定して、ネットで開花具合を確認されてはどうでしょうか。

それより何より、バスは乗らない方がいいですよ。
    この時期のバスはまったく当てになりません。
    公共のもので動くのなら、最低でも電車、できればタクシーの方がいいかと。

あと、高台寺のライトアップは激混みです。
    チケットを買うのに並んでいるだけで1時間は経ってしまいます。
    高台寺の麓にある小さな寺院と対になっている券がありますので、そちらをその寺院で購入すればスムーズに入れましたよ。
    ただ、私が行ったのは秋だったので…春もやってるかどうかは未確認ですが。

• 洛北人です

賀茂川にはつぼみが開き始めた木もありますが、大抵はピンク色のつぼみです
    雪柳は満開近し
    今朝、蹴上を通りかかりましたが同様にまだつぼみでした

地元紙によりますと、開花に合わせて予定していたライトアップを前倒しするところが出てきたそうです
    従前の予想よりも開花が早まりそうだとか
    でも1週間後に見頃になっているのかしらと思うようなつぼみですけどね
    今年の桜は一気に咲いて一気に満開を迎えるらしいです・・・地元紙に依るとですがね
    昨年のように花の時期は長くないようです

まあ下旬でしたらチラホラ咲いているでしょうし、正に今咲かんとしている桜も美しいですよ

また早咲きの枝垂れ桜などは満開近いものも見かけます
    梅は遅咲きのものが咲いていると思いますよ
    この冬の寒さで梅の開花は遅くなりましたからね
    平野神社に行かれるなら近くの北野天満宮に立ち寄ってみてはと言いたいところですが梅苑公開は25日までなんですよね
    境内は早咲きの梅が多かったような気がしますので、見頃の木があるかどうかは神社に問い合せたほうが確実です

あと遅咲きの椿も楽しめますよ
    大徳寺に種類が多くあります

良いご旅行を!

• トピ主です

京都の皆様、情報を下さってありがとうございました。

やはり京都はソメイヨシノはまだまだなのですね。しだれ桜は大好きなので、しだれ桜を目指してまわりますね!
    今回は平野神社、京都御苑、醍醐寺、隨心院(梅)、高台寺、円山公園を軸に、基本的に電車中心でまわってみようと思います。

こちら関東でも皇居周辺は本当に満開で美しかったですが、都内でも場所を移動するとまだ5分咲きなどそれぞれです。
    桜の開花は本当に難しいですね。

京都旅行は親子ともども3年以上ぶりなので楽しみです。

今日は肌寒いですね。何を着ていこうか悩むのも楽しいです。
    母と一緒に、少しでも良い思い出を作れるように行ってきますね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まだ間に合うかしら

本日の地元紙に、大豊神社で紅梅と枝垂れ桜が並んで見頃となっている写真が載っていました
    哲学の道の丸太町辺りにあります
    因みに京都新聞です
    web版でも写真が見られますよ

本日も蹴上を通りました
    2〜3分咲き位です
    賀茂川はまだ1分咲き位かな

• キャリーサービス、便利ですよ。

京都駅にキャリーサービスと言うのがあります。
    1個750円で、該当するホテルだったら荷物を預けて運んでおいてくれます。
    一度ホテル立ち寄り、もいいですが、時間と手間の短縮出来るので
    利用してます。(なので、お母様と一緒とのこと、ひとつにまとめるといいですよ!私は巨大レスポをたたんでもって行き、ひとつにまとめます。)

ちなみに、該当ホテルであれば逆も出来ますので、最終日にホテルのフロントで
    申し込んで、帰りは京都駅の伊勢丹辺りでお土産やら
    新幹線内のお弁当(とビール)を買って、荷物を受け取ってそのまま
    新幹線改札から入ると身軽です。

hpで該当ホテルが検索できますので調べてみてください。
    京都駅キャリーサービス

ちなみに、私の京都お花見ポイント一押しは原谷苑ですねー。
    ここの見ごろ時期はホントに最高です。
    あー京都行きたいなー。

• 京都から帰ってきました

レスを下さった皆様ありがとうございました。

今回は1日目は醍醐寺、隨心院(梅)、平野神社、北野天満宮を訪れました。

醍醐寺はしだれ桜は満開でしたが、紅しだれはまだ花びらの色がみえるくらいのつぼみで染井吉野はまだ堅そうなつぼみでした。
    見ごろは来週以降なのかなと思われました。醍醐駅から出ているコミュニティバス(1日乗車券300円がおすすめ)は運転手さんも地元の方もとてもやさしく、本数も多いのでこれから醍醐寺に行かれる方は利用されるといいと思います。(徒歩だと20分はかかるようです。)
    隨心院は想像より小さいところでしたが、人気が少ない為境内の休憩所で庭を眺めながらのんびり昼食を取らせていだだきました。

平野神社もしだれ桜は見ごろでしたがその他は醍醐寺と同じくです。
    北野天満宮の梅はまだ美しく咲いている種類がありましたがもう終わりに近づいているのかなという印象でした。社殿の彫刻がとても美しくて母ともども「さすが天満宮の総社だね〜」と感動しました。

• 報告その2

2日目は8時から知恩院、高台寺、円山公園を散策したので人もまばらでのんびりできました。いずれもしだれ桜は見ごろですがその他の桜は醍醐寺と同様です。
    円山公園のしだれ桜が以前見た時よりも片側の枝ぶりが小さくなっていたことが気になりました。

そのまま散策を続け、清水寺にたどり着くと圧倒的な人の数の多さ。(まだ午前10時頃)
    参道の土産物屋さんは試食が多いので、10時のおやつがわりになってしまいました(笑)。
    清水寺は何度も訪れているので立ち寄らず、上賀茂神社、京都御苑に向かいました。
    いずれもしだれ桜は見ごろですがその他の桜は醍醐寺と同様です。どちらも人が少ないのでしだれ桜の近くに座りながら、風になびくしだれ桜をのんびり眺めることができました。

今回はスプリングコートを着ていきましたが、花冷えで夜の散策はあきらめた程寒かったです。
    これから京都に行かれる方は念のためにダウンコートなどの厚手のコートを一枚持って行った方がよいと思います。

最後になりますが、レスを下さった皆様ありがとうございます。今回行けなかった所は、今度の旅行で絶対行きますね!