• ホーム
  • 話題
  • 小学生低学年の男の子のいる方に質問です

小学生低学年の男の子のいる方に質問です

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ユウコ01

30代女性です。約4年前から、戸建て並びの隣に住む男の子(現在小学2年生)が私道でない道路での「ボール遊びの騒音&我が家の敷地内駐車場に止めてある車にサッカーボールが当てられる」事への質問です。
我が家の駐車スペース(車庫証明が発行されています)に停めてある車にボールを当てられます。今までは車体に当てられても、何度となく見過ごしてきました。(自宅の駐車スペースが我が家の台所に面しているので、夕食を作る時間になると、下校した隣の男の子のボールが車体に当たる音が聞こえて来ます)ボール遊びはほぼ毎日16:00〜17:30まで。休日は朝からランダムです。その騒音にも悩まされています。そして我が家には、ボールが大好きな大型犬&中型犬が2匹自宅内にいます。飼った当初 とにかく吠る騒音を懸念して、生後数ヶ月の頃からドッグスクールに通い、2匹とも誰が来ても(家族・友人・宅配便)吠える事はありません。ボールが我が家の敷地内に紛れ込むと、2匹が吠えもせずテンションMAXになるので、それを見ているのも可哀想でなりません。
約4年。ボールの騒音&車体への誤蹴が収まる事がないので、最近考えた対策が、
1小学校に、私道ではない場所で遊ばないように電話をする。
2吠えるのがやまない犬を飼う。
3車体に、振動警報器をつける。
ただ。
私自身が男の子(子供)を育てた事がないので、神経質なのかもしれないと思っています。犬に関しては16:00には外が見えないように雨戸を閉める対策をしています。
そこで、低学年の活発な男子を持つお母様方に質問させていただきます。
子供がいないので、お隣の方にインターホンを鳴らしてまで止めてもらう事を話に行くのはとても後ろめたいです。それにお隣のご両親とも、とてもおおらかな方なので、それで角が立つような事も避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学2年男児といって許されるわけではない

40代男性
     昨年まで東京の下町に住んでいました。
     ところ狭しと自家用車が駐車されているような街並みでした。

まず、音が聞こえたところで本人に注意・
    「当てないで!」
     その際、何度か続くようだったら「父母に連絡する、学校に連絡するわよ」
    と付け加えることです。
     ふつうの「小2」だったら、それだけで十分威嚇効果あると思います。
    あわせて、駐車場の見える位置に「車体にボール等をぶつけ傷つけたり
    壊したりした場合は、警察に通報することがあります」とでも張り紙
    をしておきましょう。

止まないようでしたら、近所づきあいを気になさらないのであれば、
    ご父母に連絡する。次に、小学校に連絡するです。

吠えるのが止まない犬とか、振動警報機とかは、逆に近所迷惑になり
    ヌシさんも反感を買うのではとも思います。

• 角が立つ?

男の子を育て中のものです。

男の子や女の子にかかわらず、自分の子供が自分が知らないところで
    ご近所の車にボールをぶつけているのなら教えてほしいです。
    子供にきちんと注意したいので。
    常識的な人ならそう思うのでは?

ただ、ボールの騒音についてはどうでしょう。。
    最近ボール遊びが出来る公園がないという話もよく聞きますし
    子供が遊べる場所がなかなかないのも問題なんでしょうね。

• ガレージ

車は屋根と隔壁のあるガレージに入れれば良いのではありませんか?

雨風の影響も防げますし、野良ネコや野鳥の被害からも守れます。

勿論、ボールがぶつかることもなくなりますよ。

• 相手によるけど…

元気な男子小学生三人。

都会ではないので、みんな敷地にとてもゆとりがあり友達と遊ぶ時は庭。又は学校に集合して先生に許可貰って校庭です。

なので我が家はそういう心配はないですが、車はうちは主人が大事にしといるのを見ているからボールぶつけられるなんてとんでもない!という感じです。『ごめんなさい』があればいいですが、それでも傷がついたら弁償して貰うと思います。

犬の件は相手に言うのはどうかと(折角躾されたのに、吠える犬飼ったら逆に苦情来ません?)思いますが、車は言った方がいいのでは?相手の親も車にぶつけてるなんて思ってない可能性が。

相手と多少会話があるなら、『ずっと言おうか悩んでいたんですが…』『万が一大きな傷とか出来たりしたら、修理お願いしないといけなくなるので申し訳ないし…』とか?

学校に連絡しても、皆にザックリ指導されるだけで、本人が自分と気が付かないと思います。

私なら言って欲しいです。私にでなく子供に直接でも大丈夫です。よその大人に注意された方が子供も心に残るので。

でも世の中かわった親も居ますからね…お隣が常識的な方だといいですね。

• フレンドリーに言って大丈夫

男の子のママに言わず、男の子に直接言って大丈夫です。でも男の子は一回言ったぐらいじゃ頭からすぽーんと抜けているので(悪気はないのですが)何度も言わないとだめですね(笑)
    肝心なのは言い方です。ボールをやり始めて、うるさいな、と思ったタイミングで、出ていって、その子に、「うちの車に当てないでよ〜」と軽く、言います。怖い顔しちゃダメだし、深刻な重い言い方もだめ。冗談めかして言う。素直な子ならごめんなさーい、済みます。
    でもすぐ忘れちゃうのでまたやったらまた言う。そのうちやらなくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小学2年男子の母です

我が家の2年生もサッカー少年で
    その兄弟たちもそれぞれ球技をしています。
    一度だけ許可して家の前で遊ばせ、家の中から音を聞いてみましたが
    やはりボールをつく音は「これは他人が日常的に聞かされたらキビシイだろう」
    と思いましたので、それ以降道路遊びは禁止です。

お隣の方、良くも悪くもおおらかなんでしょうね。
    ご自身がボールの音など気にされないおおらかさがあるから
    つらく思う人もいると思わないのではないでしょうか。

それでも騒音には感じ方の差というものがあるので
    なかなか苦情を言いにくいですし
    ワンちゃんの事情については残念ですがトピ主さんの事情でしかなく
    かわいそうでも苦情の対象にはならないと思いますが
    ひとつだけ、車にボールが当たることについては
    物理的に被害が生じますので
    車に当てないようさせてくださいと言っていいと思います。

というか、車についてはよく我慢されていますね。
    傷がつくでしょう?
    私だったら騒音は良くても車は我慢できません。

トピにあげられた中から対策するとしたら1と3でしょうか。
    うまく話ができるといいですね。

• 小学校に通報です。

うちの学校はすぐに対処してくれます。
    子供達も先生に指導されるので納得してくれますよ。

• 直接注意

その男の子に直接注意するのが一番いいです。

ボールを車に当てないでね

公園で遊んでね

など穏やかに言えば普通の子なら聞いてくれますよ。

• まずは…

隣近所だと気を使いますよね
    4年間我慢してきたんですよね
    お疲れ様です
    まずは… 車に振動警報機を付け様子を見てはどうですか?
    本来なら苦情を言っていいと思いますが…
    4年我慢してきて 揉めたくないのなら
    警報機をお勧めします
    高学年になると 段々家の近所で遊ばなくなってくるのでは??
    1人で遊んでいるのでしょうか?それとも その子の友達も来て
    遊んでいるのでしょうか?それによっても対策は変わると思います

• 親に知らせたほうが。

6才の男の子がいる母親ですが耳の痛い話題です。
    うちの子も家の周辺でよく遊んでるのでご近所にご迷惑かけてないかハラハラしています。

でも、主様は周りに大変気を遣われて、十分な対策(犬のこととか)されてると思います。

ここは、外でその子供のお母さんに会われたときにでもやんわりと声をかけるくらいされてはどうでしょう。
    やはりその子は注意されないと少しボールが車にあたるくらい…と思ってそこまで気にしてないと思います。フロントガラスが割れるくらいで気付くくらい鈍いですから。男の子は。

うちならご近所に少し入っただけでも大声で怒鳴りつけてます。なんども注意して覚えさせないと。
    でも主様がそれはできないので、お母さんにそれとなく伝えることが大事です。
    インターホン押してまで、っていうのは深刻に取られるかもしれないので出会ったついでっていうのがポイントです。
    やっぱり近所づきあいは大事ですから。
    母の立場としては、子供が迷惑かけてるんならぜひ伝えて欲しいもんですよ。

• 現実的なのは3のみ

1は対象者がわかっているのに嫌みにしか思えません。
    2は今飼っているワンちゃんはどうするんですか?

現実的なのは3だと思います。
    警報機がなればお隣にもその場で言いやすいと思いますし、
    子供もびっくりして気をつけるようになると思います。

私なら警報機がならなくても(現状でも)、子供が遊んでいるときに
    「車にボールぶつけないでね」と何度でも声を掛けますね。
    そのうちイヤになって違う場所(校庭とか)で遊んでくれるように
    なることを祈りつつ…

• 一般道から

トピ主さんの家の駐車場(にある車)に向かってボールを蹴るという事で合っていますか?

その一般道は、交通量の多い道ですか?もし、そうならば「車が来て危ないからここで遊ばないでね」と言うか、交通量の少ない道であるならば「家の車にボールを当てないでね」と子供に直接優しく諭してみたらいかがでしょう?

例え、小学校の2年生で活発の子であっても人様の迷惑になるような事は容認してはいけないと思いますし、通常ならば話せば分かってくれると思いますよ。

もしも、注意しても直らないようであれば親御さんに直接お話されてみては?「遊んでいてボールが家の車に当たってしまう時があるので…」と言う感じで穏やかに。

2年生であれば、体格の良い子なら結構強くボールを蹴る事が出来ると思うので、トピ主さんの車がダメージを受ける確率も高くなると思いますよ。(もう、受けてる箇所があるかもしれませんが)

モンペタイプの親御さんなら、仕方がないですがそのお子さんがボールをぶつけているところをビデオにでも撮って親御さんに見せるしか無いと思いますけど…

• 子供に直接言う

悪いことをしていたら、その時に言うのが一番効果的です。
    二年生なら、素直に聞くんじゃないかと思いますが。
    ご近所ともめたくないなら、理不尽だとしても低姿勢で行くと大丈夫ですよ。

• 普通に言えばよいと思います。

うちにも小学生の息子がいます。息子がもし近所で、そういうことをしている(迷惑をかけている)のなら、迷わず注意してほしいと思います。

そもそもそんなに悩むことではないのではないでしょうか。いけないことはいけない、と教えてやることも地域住民の役目だと思います。というか、大人の役目でしょ?
    車は高価なものだし、悪気がなくても傷をつけたらお互いに嫌な思いをするものです。
    もし勇気を出せるなら、相手の子が車にボールをぶつけたその時に、直接言うのがいいと思いますよ。いきなり喧嘩腰にならずに、車に傷がついたら困るから違うところで遊んでくれるかな、とか。その子は、本当に悪気があるわけじゃなくて、誰も注意しないから、自分の行為が迷惑をかけていることに気づいていないのでしょう。だから、教えてあげるのです。注意とか叱るとかじゃなくて。悪気がない子でしょうから、言えば分かりますよ、きっと。あ、そうだったんだ、って顔で聞いてくれると思います。
    こんなことで、わざわざ新たに犬を飼うとか、警報機をつけるとか、お金かける必要はありませんよ。

• 本人に言いましょう

もう小学校2年生との事ですから、本人に言うのが一番だと思います。

私も隣人の男の子がうちのブロック塀に野球のボールを当てていたので、「塀が傷むのでやめてね」と言ったらやらなくなりました。
    その他にも男の子ならではの事があった時に2・3度「やめてね」と言いました。
    その子は注意した事は二度とやりませんでした。
    言えば普通わかると思います。

とりあえず、男の子に止めてほしいとやさしく注意してみたらどうですか?
    その際、理由を言う事は大事だと思います。

• 小学校に通報しました

隣は父親と息子で路上でボール遊びをします。
    オープン外構の街なので、ボールが敷地内に入ってきます。
    父親は「そこの家に入らないように気をつけろ」と言いながら投げています。
    家の前は丁字路なのでお向かいはいません。

その息子が小学校の同級生を連れてきて、路上で5,6人で遊びます。
    ボールも2個3個と使います。
    ボールがアスファルトに跳ねる音がバンバンしてうるさいです。

そこで、小学校に苦情を入れました。
    反応が鈍いので、市の教育委員会に小学校に苦情を入れたが改善されないと通報しました。

小学校の教師がすっ飛んで着ましたよ(笑)

今のところは一時的にボール遊びはやんでいます。
    住宅地とはいえ、自動車が通る道です。路上でボール遊びをするのは非常に危険です。こどもたちを危険から守ってあげるのは大人の義務ですから、小学校にどんどん通報して指導してもらいましょう。

ちなみに、その男の子たちがボール遊びをするのは父親の車が無い時だけで、父親が帰宅すると、自発的に公園に移動します。