夫にありがとうを言えるようになりたい

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんごりんご

夫にありがとうが言えません。
感謝の気持ちはありますが、言葉にできません。
言葉で表さなくてはと思って口にしてみますが、しどろもどろというか
棒読み。夫自身も私が感謝の言葉を口にしないと、不満に思っているので
独特の緊張感が漂っていて、自然な雰囲気ではなくハードルがあがっています。頑張って言ってみても『とりあえず言ってみた?』とちゃかされるというか…。
誕生日などにプレゼントをもらって、その返事に『ありがとう』なら自然に言えるのですが
たとえば私の外出中に夫がお風呂の掃除をしてくれていて、私が夜、入って気がつく..みたいな場合、『お風呂の掃除、してくれてありがとう』とあえて切り出してお礼を言うなどが
できません。文章にするとなんてことないのですが、いざそのシチュエーションになると
ドラマっぽいというか、クサイというか、耐えられません。
義父などに対しては言えます。『○○してくださってありがとうございます』
敬語だと、言いやすいのかもしれません。夫に敬語でお礼を言うのは、ますます
一応言っておきました感満載で、逆効果です。
私が未熟でダメ人間なのは百も承知ですが、ここらへんでなんとか改善しないと
マズイと思うのです。いきなり『お風呂、掃除してくれたんやねーありがとー』
っていうキャラになるのは難しいので、なんとかいいお知恵を考えていただけないでしょうか。目指すゴールは『お風呂、掃除してくれたんやねーありがとー。助かるー』です。
でも今はムリです。言おうとしただけでストレスで涙が出てきそうです。
夫は感謝されたいオーラだしまくりで、これがまたプレッシャーです。
私に非があることは、落ち込むくらい理解してます。変わりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう

別に棒読みでもいいじゃないですか?

わたしが思うにトピ主さんは、こんな言い方したら
    自分がどう思われるか、どう見えるかに意識が集中しちゃって動けない。

言い方なんてどうでも良いですよ〜
    ボソッと「掃除、ありがと。」

言葉にするのがむずかしかったら、
    メモ用紙に書いて食卓に置いておく…とか。
    手書きも良いもんです。

• 私もでした。

私は過去、夫にそうでした。ありがとうが言えなかった。
    私の実家があまりありがとうを言わない親だったので自然にそうなってしまい…
    でも親しき仲にも礼儀ありですもんね。やっぱり感謝の言葉は必要です。
    私が夫にありがとうを言うようになったのは外国人の男性と結婚した友人の言葉がきっかけでした。
    ありがとうって思っても夫にきちんと言えないな〜ってその友人に話してたら、
    「それはダメ!言わないと伝わらない。夫が外国人だから余計にかもしれないけど、〜してくれてありがとう!って彼が1日に何度も言うし、言われたら嬉しい。今日から何かやってもらったらその場でありがとう言わないと!」
    と言われ、お風呂掃除とか改めて前の事を言うのは今でもちょっとためらいますが、例えば料理運んできてくれたり、冷蔵庫からジュース出して持ってきてくれたり、その場で言えるありがとうから言うようにしました。
    はじめはすっごく勇気いって小さい声でしか言えませんでした。
    でも毎日それも何度もだから徐々に慣れますよ。
    頑張って!ぜひ今日からその場で今してもらったことへのありがとうから始めてみてください!これが初級編です。

• 別の言葉で。

感謝の言葉が伝わればいいんですよね。
    我が家では、『朝起きて洗濯物干してあったらすごい嬉しいんだよー』とかありがとうのストレートはあまり使いません。
    『すごい助かるよー』とか言葉は違うけど、感謝の気持ちは伝わりますよ。

• ちょっとふざけて言うとか

敬語とは逆ベクトルで、「ありがとう」を崩して言ってみるとかもダメですか?
    ご主人には「ありがとう」と言えるようになるまでのリハビリだと思ってーとお願いして、いろいろなバージョンを試していればだんだん慣れないですか。

「ありがとにゃん」語尾に何かつける
    「さんきゅ〜で〜す☆」ネタに走る
    「(三つ指ついて)ありがとうございます」まず形から

ちょっとふざけたお礼も、私ならお礼+笑いのプレゼントって感じで楽しいし嬉しいです。
    どうでしょう?

ダメかな…
    私の彼は謝れない人で、悲しいから少しでも言って欲しいと色々提案したんですが一つも通らなかったんですよねぇ。
    もう諦めちゃいました(笑)
    主さまは自分から改善しようと頑張っていらっしゃるんですもん、ご主人にもその気持ちきっと伝わっていますよ。
    言葉にできない。の気持ちがトピ文だけでよく分かりました。勉強になりました☆

• 言うべきことは日々伝える

簡単なことなのにね。
    明日、ご主人が死なないとは限りません。後悔しませんか?
    「たかがありがとう」です。言ってれば慣れます。
    「ありがとう」は夫婦の一番大事な潤滑油ですよ。

ありがとうの出し惜しみは意地悪だと私は思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くふういろいろ〜

え〜と、文房具関係の小物で、机の上に置くもので、高さ10数センチで、下にカラフルなガラスの塊などがあり、上に金属の細いしなやかな棒が上がっていて、その先に小さなクリップがついていて・・・事務机の上にも置けるような・・・

それの上にメモを書いて挟んでおく。メモが一番上でクリップに挟まれて立っている感じになるもの・・・を使う。

そして

「お父さんお風呂入れてくれてありがと〜〜!」
    「パパ〜おかたづけありがと@@@」
    「〇〇さ〜んおてつだいありがとね。嬉しいわ チュ!」
    「次生まれ変わったらまたパパと一緒になりたいわ。花丸」
    「今日の〇〇ちゃん〜なんてかっこいいんでしょ。惚れ直したわあ〜。」
    「いつも感謝してる。働いてくれてありがと*」
    「ん〜素敵なパパ。大好き!」

とかいろいろなメモを普段から作っておいて、とっかえひっかえ、繰り返しはさんでおく。メモも色々楽しくカラフルに。時にはイラストとか。

言うのはできにくいけど、書くのは何でも書けるよ。楽しくやれば?

きっとそれで満足してくれるよ。

うちは夫がイラスト描いて面白くそんな言葉も書いた紙を普段よくくれる。
    笑って嬉し。

• 言葉って大事です

我が家は、『ありがとう〜』の言葉は習慣化されていて、主人との間でもよくかわします。
    どんな小さなことでも、その一言でお互いに嬉しくなれたり、その場の空気が和んだり、
    生活の中の潤滑油の役割かな?

夫婦も一つの人間関係・・・何かをしてもらったら『ありがとう〜』って、自然に言葉が出てきます。
    たとえば、前夜に小さなもめごとがあったとしても、その一言でまた仲良くなれたり…。

主人も私も『ありがとう〜』の言葉がある家庭で育ったので、逆に言わない方がしんどいですね。

『ありがとう〜』の五つのひらがなは、魔法のことば。
    優しさと、感謝の気持でお互いが、幸せな気持ちになれます。
    外国人さんがまず始めに覚えるのが、『ありがとう・こんにちは』と聞きます。

トピ主さん、今日旦那様が帰宅されたらさっそく言ってみませんか?
    最初は勇気がいるかもしれませんが、慣れてきますよそのうちに。
    『ありがとう〜』の言葉で、いつまでも幸せな二人でいましょうね。
    今よりもっと、愛される素敵な奥様になって、いつまでもラブラブ目指してください。

• 労いは重要ですよ

親しき中にも礼儀あり

ですよ?主様。

気持ちは解らないでもないですけどね
    ハードルあげないで、流す感じで
    「いつもありがとー」って、言ってみれば?

「○○を○○してくれてありがとう」こういう言い方だと
    噛んでしまう恐れ?からか、言い辛くなる物です

もっと気楽に構えましょう

「感謝」と「労い」そして「挨拶」の言葉を知らない
    義理父と一緒に住んではいますが
    出来るだけ、顔を合わさないようにして居ます

何故なら「気分悪いから」

その位、感謝と労いは重要ですよ?要注意です。

• 今日、夫が死ぬかもしれない

交通事故で、病気で、事件で、災害で。

リアルに想像してみてください。

夫が死んで、言わなかったことを後悔しないか。

無事に家に帰ってくるって、当たり前じゃないですよ。

私もクサいの大嫌いなひねくれ者ですが、
    夫と比べたら、照れやプライドなんてどうでもいいです。

• なんでだろ??

ありがとうが言えない、ということが不思議で仕方ないです。

なにか理由があったのでしょうか?
    例えばありがとうに関して以前に喧嘩して、意地をはったままきてしまったとか。
    例えばありがとうと言うたびに旦那に茶化されるので、言いづらくなってしまったとか。

義父さんには言えるとのこと、お友達とかにも普通に言えるんですよね?

旦那さんにだけ言えないというのは、何かトピ主さんと旦那さんとの関係に問題がありそうな気がしますが…。

なんか「ごめんなさいは!?」と言われれば言われるほど言えなくなって、しまいには泣き出す子供みたいですね。でもそう考えると、言い出すまでがキツイんであって、言っちゃえばたいしたことない、と思えませんか?

旦那さんが茶化すとか気にせず、かるーく言ったらいいんじゃないかなあ。気まずくなるのは最初の数回だと思いますけどね。

• 微笑んでみる

とても大切な事に気付かれましたね。
    最初は緊張したりストレスがあるでしょうが
    とにかく「言ってみること」が大事だと思います。

<練習>も役に立つと思います。
    例えば買い物に行く時などに、自分の思いつく人達の顔を全て思い浮かべて
    一人一人に心の中で「ありがとう〜」と言ってみて下さい。
    「お父さん、〇〇でありがとう」「お母さん〜〜ありがとう」のように。
    毎日これで100回でも200回でも「ありがとう」と心の中で言ってみて下さい。
    「ありがとう」が溢れて、とても身近な言葉になります。

また
    鏡の前で、笑ってみて下さい。
    これも急にはできないかもしれませんが「口角を上げる」練習をしてみて下さい。
    これだけで「笑顔」になります。

ペラペラと調子良く言う事が感謝ではありません。
    <あなたの心>が伝わる事が大切です。
    例え人からは「棒読み」に聞こえても、その一言に心を込めれば何の問題もありません。
    問題は、自信が無い事だと思います。

大丈夫ですから毎日言い続けて下さいね。

また
    どうしても無理な場合は感謝の手紙を書きましょう。

• ありがとうと言う

トピ主さん、素敵じゃないですか。
    夫さんにありがとうと言えるようになりたいなんて。

言いたかったら、「○○してくれて、ありがとう」って言えばいいだけです。
    照れくさくても、茶化されても、馬鹿馬鹿しくても、白々しくても、
    とにかく言えばいいんです。
    そのうち、平気になりますよ。

私は「ありがとう」を言います。
    「○○してくれてありがとう」って1日5回くらいは言ってると思います。

ちょっとわざとらしいかなと思っても、
    夫も言われると悪い気はしないらしく
    鼻歌を唄ったりして機嫌がよくなるので見てて面白いです。

夫と子供は褒めて育てよ。
    恥ずかしがらずに、褒めて褒めて褒めまくりましょう!

• 勇気だして!

私も言えませんでした。
    なので交換日記をつけました。相手は父ですが(笑)

本当はその場その場で言えれば良いですが、言えないんですよね?
    ならば書きましょう。今日も一日ありがとうねって。交換日記は残るものだし、数年後振り返って見ると「なんだ私、こんな事で悩んでたんだ〜可愛い!」ってなります。

日記でありがとうを表現出来るようになったら、少しづつ声に出してみましょ。
    私は父の入院中、お互い恥ずかしくて言えない気持ちを日記に書いて、お互いの目につかないところで読んでいました。
    父の本心が伝わってくるので嬉しかったなぁ。

メールじゃダメです。手紙や交換日記が良いです。手書きだから伝わるんだと私は思います。

あなたの気持ちが旦那様に伝わりますように!

• 棒読みでもいいから

言わないより言ったほうがマシ。
    まず何か感謝を伝えたい場面になったらニッコリしてその後「ありがとう!」と言う。
    何度もやってるうちに自然にできるようになります。

ニッコリ→「ありがとう!」
    慣れるまでは「〜してくれて」とかナシでいいから、とにかくニッコリ→「ありがとう!」

クサいとかドラマっぽくて耐えられないとか、いちいち考えないの。
    考えれば考えるほどドツボにはまります。

• 別な言葉にしてみたら?

「ありがと〜」が難しいのなら、例えば「うれし〜」とか「すみませ〜ん」ならどうでしょう。

実は私も「ありがとう」じゃなくて、「やった〜、うれし〜」とか「あらあら、すみませ〜ん」とか言っちゃうほうです。
    「あ、お風呂洗っててくれたんだ? うれし〜」みたいな感じ、どうでしょう?
    子供相手なら躊躇なく言えるものなんですけどね。確かに夫が相手だと、なんだかくすぐったくて照れちゃいますね。
    でも、トピ主さんの気づきは素敵だと思います♪ 私も見習って心がけようっと。

• こんな妻イヤだ

何が「クサイ」んですか?あきれます。こんな妻イヤです。がっかりです。
    もしも主婦だったりしたら、もう捨てるに値します。

つまり貴女は結婚以来、金などの物質的なもの以外の夫の心遣いに対して「ありがとう」と感謝の気持ちを口にしたことがないと――!!

そういう事ですね?

「察してちゃん」の自意識過剰はいい加減にして貰いたい。夫の方が気の毒すぎます。

で――、いつ言えるようになりたいかって?
    それは夫が貴女に愛想を尽かして離婚を切り出したときですよ。
    貴女が涙ながらに「いつも感謝してたの!本当よ!」と叫いても、もう手遅れです。

もう夫の心は離れ始めているかも知れません。
    本気で夫の心が貴女から離れないよう、普段から感謝の気持ちを口にしましょう。

• びっくり

ありがとうが言えない人って本当にいるんですね。
    うちの義姉も全然言いませんが、同じ性格なんですかね?

トピ主様、もっと危機感持った方がいいですよ。
    私は義姉の事を、感謝を知らない上から目線な人だと思って、まず義親に文句を言って、それでも直らなかったので義姉に直接ぶちギレました。

トピ主様も知らぬ間に、「ありがとう」を言わない=人に感謝していない人に、なっている可能性があるので気をつけて下さい。

旦那様に、正直にトピ主様の性格をうち明ければ、これまでの失礼な態度も許してもらえるのではないですか?

• 夫だからって、変に安心していませんか?

でも、一番身近とは言え“他人”ですからね。血縁は切れなくても夫婦関係って小さな事から綻んで終了しますよ。
    ところでトピ主さんは同じ事を夫にされても何とも思わないんですか?

誰かが自分の時間と労力を使って誰かの為に何かをしてくれた事を素直に感謝する「ありがとう」は、キャラで『言う/言わない』とか「ドラマみたいでクサイ」から言わないとか、そんな言葉ではありません。
    トピ主さんは既にご結婚もされて、いずれお子さんは?
    親が意識して教える事柄だけでなく、子供は日々『両親が何をするのか・何を言っているのか』を見聞きして学び、育ってゆくと思うのですが、その時に自分は夫に言わないのに子供に対してどうするんですか?
    「ありがとう」の言えない、いつ言うべきかも判らない(解らない)子にするんですか?

ちなみにイギリス、アメリカで親が子供に最初に教える大切な言葉は、
    「 Please.」 「Thank you.」 「Excuse me.」 の三つだそうです。
    決してこの2つの国限定ではないと思いますので、どうやらかなり世界の広範囲共通の“人として生きてゆく基本的マナー”のようですよ。

• 「感謝」と言ってみては?

お風呂でたらすぐに夫さんに「感謝」って言うのはどうでしょう。

物を貰って「ありがとう」が言えるのに行動に対して言えないのはやはり物ほど嬉しくないのでしょうか…。
    「感謝」か他の言葉をまずは言ってみて、それに慣れたらありがとうにしていけば?

もしくは毎晩手紙かメールで「いつもありがとう」と伝えてみては?
    これもトピ主さんにとってはクサイくて無理かもしれませんが…

今までの交友関係で行動に対して「ありがとう」とは言ったことがないのですか?
    物を貰った時だけですか?
    その状態で交友関係続いてますか?

職場でも人間関係が気まずくなりませんでしたか?

トピ主さんが育った家庭は物に対して以外はお礼を言わないご家族だったのでしょうか。
    どうして「ありがとう」というのが「クサい」なんて思うようになってしまったのでしょうね。

• 仲睦まじく

焦らず慌てず諦めずですよ。

• メールとか手紙にしたら?

恥ずかしいなら、文字にしてみて渡してみてはいかがでしょう?

ありがとう、が無理なら。
    嬉しいな、は無理でしょうか?嬉しいな、の後に「ありがとう」と付け加えていってみる。

お風呂掃除してくれて嬉しいな。…ありがとう。

お風呂掃除してくれて助かったよ…ありがとう。

お風呂掃除してくれたんだね。…あ、ありがとう(棒読み)うん、これなら棒読みでも良いのでは??ツンデレっぽいか??

• ありがとうって言った人も気持ちいいものよv

でも、恥ずかしいんですね。

トピさんの、そのままの気持ちを伝えなはれ。

先ずは手紙に、いつもありがとう。
    感謝の気持ちでいっぱいなのよ、
    でも、なぜか口に出せないの。
    そんな自分が嫌いでストレスなの。

だから

手紙で言わせてね、いつも本当にありがとう。

• 目の前で…

何度か読み返しました。

初めは、思いあれど「ありがとう」という言葉が出ないということかと思いましたが、

>誕生日などにプレゼントをもらって、その返事に『ありがとう』なら自然に言えるのですが

とありますので、全てにおいて「ありがとう」が言えないというわけではないようですね。

お義父様への「ありがとうございます」は、礼儀や社交辞令の範囲かと思われます。

礼儀や社交辞令というものは、「形」として目に体に染み付くものですので歩んでこられた環境の中にその機会があれば「出来る」ことだと思います。また、ご主人様にそれをするのは難しいかと思います。主さんに限らず、人は心・身体が近しい相手に対し「形」を作ることは気恥ずかしい作業であるからです。

家族に畏まった手紙を書くとか改まったお礼を云うのは照れるでしょう。

「ありがとう」と言えるとき言えないときをノートなどにもう少し細かく具体的に書き出しされてみてはいかがでしょうか。もっと見えてくるような気がします。

一つ思ったことは、明らかな形やシチュエーションを目の前で相手がしてくれた場合は言えるのではないかということです。

• 寝る前にまとめて御礼

お風呂を洗っておいてくれたとか、家の事をしておいてくれたことを、後から見つけた時に上手く切り出せないってことですかね。

「感謝ポイントを見つけた!あ、お礼言わなくちゃ。お礼言わなくちゃ。お礼言わなくちゃ・・・・。」

って悩んでしまう感じでしょうか。その日の感謝はその日のうちに・・・がいいとは思いますが、まとめて後でもいいかなって思います。

「今日はxxxしてくれてありがとう。おやすみ。」

と寝るときのあいさつに入れてしまうのはどうですかね。

それから、その場での感謝も嬉しいけれど、覚えてくれているってのもやったほうとしてはとても嬉しいなと思っています。
    忘れないために、日記付けておくといいかもしれませんよ。
    何かの折に「xxをしてくれたりするの、いつも感謝しているよ」って具体的に言われたら(やってよかったなー)って思います。

• 非があるというよりは…

>文章にするとなんてことないのですが、
    いざそのシチュエーションになると
    ドラマっぽいというか、クサイというか、耐えられません。

無礼だと思います。

「感謝されたいオーラだしまくり」の為に
    心から感謝をする心境になっていないかもしれません。

>感謝の気持ちはありますが、言葉にできません。

感謝の気持ちがあれば、いちいち考えなくとも言葉になりますよ。
    その言葉を口にしたくなる様な事をされていないのでは?

頑張って言ってみても『とりあえず言ってみた?』って…
    ある意味似たもの夫婦って感じがしました。

• なんとなく気持ちはわかる

私は言えるタイプなんだけど、言えないあなたの感覚もなんとなく理解はできるような気がします。

プレゼントもらって「ありがとう」って言うのは、その場で言うってことでしょ?それは、自然に反射的に言えるんでしょ?

例え話の、お風呂掃除の場合は「後から気付いた」から、
    改めて「ありがとう」って言うのが多分照れちゃう?のかな?

じゃあさ、ワンクッションおけば?
    「お風呂の掃除、してくれてありがとう」じゃなくて
    「あれ?もしかしてお風呂掃除してくたの?」ってまず言う。
    ご主人が「うん」って言ったら、それに対して「ありがとう」って言うの。

そんな感じで、ワンクッション入れて「ありがとう」って言いやすいように会話をもっていくのはどうかな?

いきなり「〜してくれてありがとう」よりも、
    「〜してくれたの?」「うん、しておいたよ」「わぁありがとう!」
    という感じ、どうですかね?

多分あなたは長文でありがとうを言いにくい人なんだと思う。
    だから、ひとつひとつ切れば言いやすいんじゃないかな?

見当違いだったら、ごめんなさいね。

• 家の娘にそっくり

娘は本当にありがとうを言いません。私は言って貰いたいほうなのでご主人のタイプです。娘はありがとうと口からでず来みたいです。でも子供には、要求しています。矛盾していますよ。軽く口から言え無いのかな?

• がんばれ

泣いちゃってもいいから言ってみるのは?
    きっと、ご主人さまわかってくれるはず。
    一回言えれば、また二回め、三回め、そしていつか、気楽に言えるようになるよ。
    主様、優しくて素敵な方ですね。
    がんばれ!

• 言えない

ありがとうが身近の人に言えないタイプ何だろうな?口ごもるんですよ。無理に言わなくて良いですよ。