楽器を習うとき

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

久美子

子供も小学生になり自分の時間が持てるようになったので、
楽器を習ってみようかと思います。
小学生の頃はピアノ、中学生では部活でクラリネットをやっていました。
実家は郊外の一軒家ですが、
クラリネットの練習はピアノ以上に近所に気を使いました。
今すんでいるのは都内のマンションです。
このような環境で楽器を習うと、
ご近所にはかなり迷惑がかかると思います。
残念ながら、お隣とや上下の家とは付き合いも薄く、
子供が小さい頃は子供の声や足音で苦情が管理人経由で入ったこともあり、
音に関しては気を使って生活をしています。
こんな私には、楽器を習うことは無理でしょうか?
習いたい楽器はまだ決まっていませんが、
比較的音の大きいサックスも候補に入ってます。
楽器を習われている方は、
自宅ではどのように練習をされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないかもしれませんが

クラリネットやサックスをお考えの主様には参考にならないかもしれませんが、私はエレキギターとエレクトーンをヘッドフォンで練習しています。

アコースティック系では難しいでしょうが、エレキ系の楽器であればヘッドフォンという手がありますので、騒音対策はある程度可能です。

• サイレントにできる

サックスや金管楽器は、サイレントにしてヘッドホンで聴くことができます。
    教室探しのついでに楽器店で訊いてみてください。

• 大人になってからサックスを始めました

私の場合ですが。

実家は木造家屋なので、家で練習は出来ませんでした。
    なので、毎週土日の朝or夕方に、近所の河川敷に行って練習してました。

すると。
    意外といるんですよ、練習しに来てる人が。
    しかも、大人ばっかり(笑)。
    初心者の私には、心強かったです。

あと、カラオケボックスも、楽器の練習に来る人が多いそうですよ。

今はまだ育児中なので、子供に手がかからなくなったら、また始めたいですね〜。

• 一般的には

1 防音ルームを設置する
    2 カラオケルームに行く
    3 公園等広い所で練習する
    が多いようです。
    お金があるなら音楽スタジオを借りるといいですね。

• 習っていますが…

私もピアノ・管楽器経験者です。

マンションで楽器練習はちょっと気が引けますね。
    やるとしたら夕方でしょうか?(ピアノを習っている子供が練習する時間帯)
    うちは大型マンションで、ピアノ付の練習スタジオがあるので
    管楽器などの練習にはもってこいですが…

私が現在習っているのはドラム。そもそも楽器も大きいので、
    部屋に置き場がありませんしドラムセットを所有することはできません。

そこで、楽器屋などにある貸しスタジオで練習しています。
    当日予約の個人練習という条件で、その日に部屋が空いていれば、
    だいたい1時間500円で貸し出しています。
    平日の朝から15時16時まではけっこう空いています。

みなさん、クラ、サックス、バイオリンなど練習していますよ。
    練習スタジオ、でネット検索してみてください。

あとはカラオケ店でたまに楽器練習している人を見かけますね。

やはりマンションだと気兼ねして思いっきり音を出せないでしょうから
    スタジオが一番だと思います。

楽器習えると良いですね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大人楽器、万歳

マンションに住んでいますが、ピアノにサイレントシステム(約20万えん)をつけて、ヘッドフォンして、夜中でも弾いてます。

ヴァイオリンもミュートつけて、夜7時前くらいまで弾いてます。

友人は、弦楽器、管楽器いますが、やはりカラオケボックスが多いですね。

近くに小さい森がありますが、以前そこでよく管楽器の練習してる音が聞こえました。 知らない人が聴いたら不気味な音のようでしたが、楽器を知ってる人なら、ああ頑張ってるんだなって、応援してました。

住んでる家の上下関係を気にするなら、顔を会わせるたびに「おはようございます」「こんにちは」はもちろん、「いつもすみません」のような、あいさつとかをまめにすることが、お互い気持ちよく過ごせると思います。
    うちは、前もって、上下左右の方には、楽器の練習することを、伝えました。
    ただ、マンションでは管楽器は無理かな

でも、やりたい楽器をみつけて、頑張ろう!

• サイレントブラスかスタジオが多いかも。

学生の頃、ビッグバンドでトランペットを担当していました。

自宅ではミュートなしでピアニッシモの大きさで吹いていました。テレビの音よりももっと小さいのであまり気にならない音量です。
    実際の音の大きさで吹きたいときはヤマハのサイレントブラスを使って練習していました。
    1DKの部屋でも気にならないくらいにかなり小さい音におさえられました。
    思い切り音を出したいときは1時間500円の楽器練習用のスタジオを借りていました。
    河川敷で吹くことも考えましたが、他の方が吹いているのを聞くとかなり音が響くし音程のずれなどの癖がよくわかるので
    未熟な私は恥ずかしくて練習できませんでした。

他にはヴァイオリンはミュートをつけて、電子ピアノはヘッドフォンをして練習しています。

サックスのミュートはいろいろ種類があるようですが、構造上トランペットのようなミュートの効果はないのでは?

もし、まだどの楽器にするのかはっきりと決られていないのでしたら、楽器屋さんに相談してみるのが一番だと思います。

• フルート

持ち運びもし易いし、そんなに大音量ではないから、良いのでは?

サックスはやってたけど、結構うるさいです。

フルートなら、天気の良い日、公園などでも練習出来そうじゃないですか?(恥ずかしいかな?)

• 管楽器は無理かも

楽器可の賃貸マンション(住人の大半が音大生)に住んでおり、弦楽器を弾きます。
    私のところは夜11時まで演奏可で、防音はそれなりにしっかりしていますが、隣・上下等、近くの部屋からの演奏音は、何の曲かわかる程度には聞こえてきます。(サックスの方もいますが、かなりハッキリと聞こえます)
    楽器演奏を前提としたマンションでもその状況ですから、通常のマンションでは、管楽器の練習は厳しいと思います。

ということで、対策案を。

・ミュートを使用する
    音量を小さくできますが、サックスについては「ミュート無しと有りで吹奏感がかなり違うのであまり練習にならない」と聞いたことがあります。(あくまでも伝聞なので、ご自分でも調べてみてくださいね)

・カラオケボックスを利用
    平日昼間ならかなり安く使えるのでオススメです。ただしお店によって、特に管楽器は、他のお客様に迷惑という理由で、お断りされることがあります。

・貸しスタジオを利用
    カラオケボックスよりは割高になりますが、大手音楽教室などの空きスタジオは1時間1000円以下で借りられます。

続きます。

• 管楽器は…つづき

続きです。

・公共施設を利用
    自治体によって、公民館の音楽室等が安く借りられるところもありますので、調べてみてください。

・河原、公園で練習
    お金がかからないのはいいですが、女性の場合は、変な人に絡まれたりするリスクを考えると、あまりオススメできません。

・自宅で弾ける種類の楽器にする
    音が消せる電子ピアノや、アコースティックギター、ウクレレ等は比較的音が小さいように思います。

・自宅に防音室を設置
    お金とご自宅のスペースに余裕があるようでしたら、これがベストです。いちいちお出かけしなくていいし。
    1〜2畳くらいのボックスで100万近くしますが(汗)

対策案、と言いながら、色々ネガティブなことも書いてしまいましたが、音楽は本当に楽しいです!

ぜひ、好きな楽器を見つけて、楽しんでくださいね!

• デジタルピアノ

デジタルピアノなら、ボリュームを下げたり、ヘッドホーンにできるから
    気が向いたときに弾けるのがいいです。

最近、ウクレレにも興味が湧いてきて
    ウクレレとテキスト本を物色中です。
    小さいサイズ(ソプラノ)を、つま弾く程度なら
    音はそんなに出ないんじゃないかと思っています。

一つの楽器に強い思い入れがあるのでなければ
    自宅で気軽に練習できる楽器がいいと思いますよ。