おすすめのマラソン大会

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

今年の10〜12月にフルマラソンの出場を考えています。過去に名古屋ウィメンズマラソンに出場し完走しています。自然を満喫しながもいいし、街中で多くの人と走るのも魅力的です。
今後、年に一度ぐらい旅ランを兼ねて、各地のマラソン大会に出れたらいいなと考えています。
ちなみに東北に住んでいますが、国内であればどこでも大丈夫です。
10〜12月以外の大会でもおすすめがあったら、教えてください。
ちなみに参加は女性、一人でを予定してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湘南国際マラソン

海沿いのフラットな道を沢山の沿道の応援の中、気持ちよく走れますよ。
    大磯プリンスホテル、スタートゴールで江ノ島が折り返しです。

• 新潟シティマラソン

新潟市の中心部で、日本海と信濃川沿いを走り抜ける
    「新潟シティマラソン」がオススメです。
    ここ数年、母と従妹が参加しています。
    2013年は、10月13日(日)が開催予定です。

• 福知山マラソン!

旅ラン、楽しいですね!
    私はフルマラソン参加はまだ三回のマラソン初心者ですが、

京都の福知山マラソンは、空気の美味しい中を景色も楽しみながらたくさんの温かい声援を受けて走れる、とってもオススメの大会です。

東京マラソンも二回走ってますが、
    都内の道路は クルマが多いせいかコース路面がとても固くて、私の場合毎回どこか痛くなるのですが、

福知山はぜんぜん大丈夫でした。

毎年勤労感謝の日に開催と決まっているので、うまく日にちが合えばぜひどうぞ♪

前泊は福知山よりむしろ、手前の綾部がいいです。
    駅前にリーズナブルなビジネスホテルがあり、ラン後は駅近に大きなお風呂やさん?があります。
    翌日は、休めれば
    京都観光して帰れます。
    先着順の受付なので、がんばってエントリーすれば参加できますよ。

• 和歌浦ベイマラソンwithジャズ

ジャズを聴きながら和歌山の絶景な海岸線を走ります。

詳細はネットで確認して下さい。

帰りに白浜のパンタ゜でも見て帰って下さい。

• 果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会

6月に山形県で行われるハーフマラソンです(まだ受付可能のようです)。
    トピ主さんは東北住みとのことですので、もし地元だったらすみません。。
    去年1人で参加したのですが、とても温かい大会だと思いました。
    会場を大荷物でウロウロしていると、ボランティアのおばさまが声をかけてヘルプしてくれたり、沿道の応援がこれまたすごい!
    東根の小さい子どもからお年寄りまで街をあげて応援してくれてるって感じで、途中には47都道府県それぞれの県名を書いた紙を揚げて応援してくれるゾーンがあったりと、おもてなしの心が感じられる温かい大会だと思いました。
    参加賞としてTシャツ、さくらんぼの小パック、おにぎりなどをもらいましたが、このおにぎりが山形県産の「つや姫」でおいしかったな〜。。
    個人的にはまた行きたいのですが、この大会は鈍足には厳しい関門設定で、去年は通過できなかったので迷い中です。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 能登和倉万葉の里マラソン

3月第2日曜日開催、高低差ありますが能登のおばあちゃんたちのほのぼの応援がいいですよ。エイドに牡蠣丼ありますし、焼き牡蠣と牡蠣鍋が参加賞です。

あと運がよければ東京マラソン!これは別格です。

名古屋ウィメンズ、私も去年の第1回に参加しました。トピ主さんと一緒に走ったかも?

• 萩・石見空港マラソン

関東在住ですが、昨年10月に走ってきたアラフォー女です。

日本で唯一、実際に使用している空港滑走路を走れるマラソン大会です。
    滑走路をキーーーーーンと気持ちよく走れる気持ちよさ!
    最高でした!!!

前日入りして、鳥取、島根も一人旅してきました。
    旅もして、滑走路も走れて、参加人数もほどよいので、トイレや更衣室の
    ストレスは無いに等しいです。

駅からもシャトルバスならぬ、シャトルタクシー(無料)もありました。
    関東ではありえません。

また遠征したいです。おすすめです!

• NAHAマラソン

沖縄県那覇市をスタートして、本島南部をぐるりと一週するコース。12月始めの開催ですが、晴れると汗ばむほどの陽気となります。
     また、地元ではこのマラソン大会がある意味お祭りのような感じになっているので、ランナーだけではなく応援する側にも力が入っています。
     沿道からの声援はほぼ途切れることなく続き、そこかしこにできる私設エイドではランナーへの飲み物や食べ物の差し入れがあるのも魅力のひとつです。
     この時期の沖縄はさすがに泳ぐことはできませんが、マラソンの後は、首里城や美ら海水族館などへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

• いわきサンシャインマラソン

自分は10キロしかエントリーした事がないのですがここのフルマラソンも良いという声をたくさん聴きました。

来年は2月頃の開催予定です。

是非走ってみてはいかがですか?

• 佐賀桜マラソン

今年は桜の開花が早く、ほとんど散ってしまっていましたが、桜並木を走り抜けるコースになります。
    コース沿いの民家の方達ほとんどが、ランナーを応援してくださって、とても楽しく走れました。

佐賀自体は宿泊施設等はそれほど豊富ではありませんが、博多から佐賀まで、「かもめ」でそれほど遠くないので、博多で宿泊・観光されるのもオススメです。