• ホーム
  • 男女
  • 夫婦の会話についてアドバイスいただきたいです

夫婦の会話についてアドバイスいただきたいです

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆり

先日、夫に帰宅したら「お疲れ様」「今日も疲れたでしょ?」と言って欲しいと言われました。

毎日夫が帰ってくると玄関まで行って「おかえりなさーい!」と出迎えているのですが、その後の会話にどうやって「今日も疲れたでしょ?」を入れ込めば良いか分かりません。。

「今日も疲れたでしょ?」という言葉が何だか気恥ずかしいというのもあるのですが、5歳も年上な夫に対して「今日も疲れたでしょ」と言うのは何か上から目線なんじゃないかな?とも思ってしまっています。

家は1LDKで、玄関から数歩でリビングダイニングなので「おかえりなさい!」と私が言って「ただいまー」と夫が応えるともうすでにダイニング到着です。

第一声を「お疲れ様!おかえりなさい!」にして、夫が「ただいま」と言った後に「今日も疲れたでしょ?」と言うのが良いのか・・・そもそも「今日も〜〜」という言い回しを毎日してもいいのかとか・・・もう混乱してしまっています。

友達に相談しても笑い話になってしまって中々解決法が見つからないです。

「今日も疲れたでしょ?」と言うのは単に一例で実は本当はもっと言ってほしいことがあるのでしょうか?

日頃から「ありがとう」や「ごめん!」はちゃんと言うように意識していて、夫が好きなテレビ番組を録画しておいたり、その流れで会話を始めたり、一緒にいて無言が多いというわけではないです。

寒い日に「今日は寒いからシチューにしたよー!」とか暑い日に「今日、暑かったよねー!!」と言うことは出来るのに「疲れたでしょ?お疲れ様」だけは何故かスムーズに出てきません。

みなさまの旦那さんが喜ぶ会話やキーワード、私の夫が言って欲しそうなキーワードが分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えずに…

旦那さんの帰宅時に 『 お帰りなさい。今日も1日お疲れ様でした。 』 と出迎えてあげれば?

後は今日も疲れたでしょ?とかじゃなく、『 いつもありがとう 』って言う感謝の言葉を会話のどこかで出していけばいいと思いますよ。

• それは

外での戦果を家に帰ってほっとした所で好きな人に労ってもらいたいんです。

女性も旦那に感謝してもらいたいとか思うことは無いですか?
    一言ありがとうが欲しいとか。
    その程度の事なんです。

別に一呼吸で全部言わなくても良いんです。
    「ただいま〜」「おかえりなさ〜い」でリビング。

食事の席に着くのか、何をするのか分かりませんが。
    着替えるなら、その時バッグとか手伝いしながら、もしくは食事なら配膳しながら「今日も一日ご苦労様でした、疲れたでしょ?」とか「暑かったでしょ?」とか「今日は寒かったし、大変だったでしょ?」とか言ってくれれば「そうだなぁ〜」と、会話のリレーも続くし、何気に癒される。

それらも無しで「あ〜今日は疲れたな〜」って毎日自発的に言うと何かうそ臭いし、軟弱な感じです
    それを旦那にさせちゃ駄目

もっと理想を言えば、旦那にそれをいう事で、旦那自身癒され、余裕が生まれ、嫁の仕事を振り返り、君もいつもご苦労様って所までいってくれればWIN-WINで望ましいですね
    理想ですが。ははは

逆にお互い無口でギクシャクになると抜け出せなくなる

• 我が家の場合

「ただいま」って帰って来たら、
    「おかえり〜 お疲れ様〜」って、セットで言ってます。

暑かった日なら「おかえり〜お疲れ様〜今日は暑くて大変だったね。暑い中おつかれさま〜」
    って感じでしょうか?
    今日は風が強くてさ〜って言えば「大変だったね。お疲れ様」って言うし
    何かの言葉の後に、ありがとうって気持ちを込めて、くっつけて言っちゃえば言いやすいと思うのですが、どうでしょう?

• 何も考えずにそのまま言えばいいんです

「お疲れ様」「今日も疲れたでしょ?」と言って欲しいと言われたなら、それが希望なのですからそのままえ言えばいいんです。

おかえりなさ〜い、お疲れ様・・・とセットで言えばOK.

お疲れ様の後にハートマークがつくような感じで言えばなお更良しです。
    我家は何かの用事で(普通の買い物も含めて)私が帰宅すると主人が必ず、おかえり〜お疲れ〜って言ってくれます。

ただの”おかえり〜”より嬉しいかも。
    ご主人があなたに対して言っている言葉の中にヒントがあるかもしれません。
    要は自分の苦労をわかって欲しい、それを”理解してるよ”っていうサインとして”お疲れ様”と言ってもらいたいのかもしれませんね。

口癖にしてしまいましょう。

• 甘えたいのです。

可愛らしい相談ですね。普段言い慣れていないと難しいけれど、
    一度口に出してみると、案外簡単なものですよ。
    ご主人様、もっと甘えたいのです。男の人は大抵そんなものだと思います。
    だって、外じゃ精一杯鎧着て頑張っているんですもの。
    家に帰ってきて、労をねぎらってほしいという男性は多いと思います。
    言い方は悪いけど、言葉はタダなんですから、出し惜しみせずどんどん
    気持ち良い言葉をかけてあげましょうよ!
    我が家は冗談ぽくですが、思いっきり大げさに労いながらマッサージしてあげています。優しい言葉のあとはスキンシップが一番です。
    お試しあれ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 尊敬を込めて伝える努力を

明るいおかえりなさい!良いですね〜。
    とてもいい関係のご夫婦かと思います。
    ご主人からの提案にやや納得いかないご様子ですが
    「お疲れ様」「今日も疲れたでしょう」という言葉
    そう悪い言葉では無いと思いますよ。
    一日中働き、疲れたご主人、労いの言葉を伝えられるのは
    パートナーである貴方だけでは無いですか?
    ある意味、「ありがとう」「愛してる」に近しい言葉かと思います。
    上から目線に聞こえる?良いじゃないですか、夫婦ですもの。
    我が家は7歳差夫婦ですが、外ではビシッと大人ですが
    家では年下の私に甘える主人がとても愛おしく感じます。
    労いの言葉が欲しいのは、甘えたい時なのでは?
    ご主人をたっぷり甘えさせてあげて下さい。
    勿論、労いの言葉には尊敬の念を込めて伝えて下さいね。

• いいですね〜

うちは旦那が帰るコールをしてくれるのでいつもメールで返事しちゃってました。たまには玄関でお迎えの際、言った方がいいんですね。
    ちなみに、我が家は三人子供がいて、旦那が帰ってくる時間、お風呂でたばかりとかでバタバタしててお帰り〜も遠いところからでした。
    でも、玄関先で三つ指ついて迎えるわけにもいかないので、お帰りなさい〜、夕食前のビールの前に注ぎながら、今日も大変だった?お疲れ様でいいんじゃないかな?我が家も実践してみます。

• 疲れたでしょう? は要らないかな

うちは食卓についてから、ビールを注ぎながら「お疲れさま。いつもありがとう」「今日はどうだった?」と言います。「今日も疲れたでしょう?」は要らないのでは?

• すいません。

ご主人が言ってほしいんですね。すいません。

玄関で「お疲れ様〜」の後、夫の後ろを付いていきつつ「今日も疲れたでしょう?」とかわいく言ってみるといいのではないでしょうか?

なんだか素敵なご夫婦ですね。

• 枕詞とでも思えば?

別にそこまで深く考えんでもいいのでは。

枕詞とでも思って、挨拶とセットの台詞にすりゃいーじゃないですか。
    それで家庭の平和が保てるなら。
    大した手間でもないですし。

• 皆様、ありがとうございます!

こんなに早くたくさんの方からお返事がいただけると思っていなかったので、何だか感動してしまいました。

夫が私に甘えたい。。年の差のせいか結婚前から私は夫を頼って甘えてばっかりだったのでその逆の立場になると考えただけで、何だかとても緊張してきました。

「おかえり」と「お疲れ様〜」をセットに。
    様子を見ながら「疲れたでしょ?」「忙しかった?」「大丈夫?疲れてない?」等、労う言葉をかける。

さっそく今晩から恥ずかしがらずに言ってみたいと思います!

• 待っていた気持ちを「言葉+行動」で表現する

「お帰りなさい。今日は〜で(暑くて/寒くて/雨で/雪で)大変だったでしょう。お風呂湧いてるよ。それとも先に御飯にする?」とか...
    「お帰りなさい」の後に用意されている事(お風呂、食事等)を口にしたら如何ですか?
    玄関でご主人の通勤バッグを預かった時に「お疲れさまでした」と言えば良いと思います。
    ご主人を自分の可愛い子供だと思えば、結構簡単ですよ。
    子供相手だと、帰宅迄の心配度が違うので(良くぞ無事で帰って来てくれました♪)と言う思い入れが
    自然に言葉や態度に出ますよね。
    それをご主人にもすれば良いのだと思います。
    キーワードは「無事の帰りを待って居ました♪」と言う思いやりの心では無いでしょうか?