女友達の問題

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マリ

レス

• 意味がわからない

紹介してほしいと言って来てるんだから紹介してあげりゃいいじゃないですか。

それをリーダー格の子の顔色伺わなきゃならない理由は無いでしょうに。

それで友情が壊れるならその程度の関係ってことですよ!

• 友達止めたらどう

AもBもそんな友達って鬱陶しいでしょう。

遅かれ早かれ友達でなくなります。今のうちに友達やめましょう。

• この際B子は関係なく

A子さんに男性を紹介しちゃえばいいと思います。
    B子さんにそれを止める権限はないでしょ。
    それでB子さんが怒って関係がおかしくなっても別によくないですか?
    トピ主さん達に非はないので堂々としていていいですよ。
    自分の生活に不満があるからって、友人が幸せになることに邪魔するって根性曲がってると思います。
    本当の友達とは呼べないと思います。

• 紹介ぐらいしてあげたら?

紹介しても、即結婚に結びつくかどうかなんてわからないですよね?
    ましてや、子持ちだとなおさら。
    だった高収入なのが目当てなんでしょ。

あなたもあなたですよ。
    生活がカツカツの人の前で、高収入の人を友達に紹介してあげる話なんて
    しないほうがよかったんですよ。
    ジャマするに決まってます。

めんどうだったら、「ごめんね。その人もう彼女いるんだって」とか
    「結婚決まったらしいよ。」って言ったら?
    そしたら、誰にも角が立たないし、3人仲良しでいられると思います。

• 面倒くさい!

本当に30代後半の集まりなんですか??
    30代後半の人が友達の生活レベルを気にして、自分と比べたりするんですか??
    それを気にして
    その後の3人の関係まで心配して、紹介しないんですか…
    何だか…子どもみたいな…とても面倒くさい集まりですね〜
    とりあえず、うまくいくかなんて会ってみないとわからないのですから
    紹介というか
    一緒に食事してみたらいいのではないですか??
    別にリーダー(B子の方でしたっけ)にわざわざ報告しなくてもいい話だと思います。隠す感じになるのも嫌だと思いますけどね。
    紹介して うまくいってB子に聞かれた場合、面倒くさかったら
    紹介相手と食事している時に偶然A子と会って一緒にみんなで食事したとか適当に話して押し通せばいいのでは?
    まぁ普通に紹介したら2人がうまくいってよかったわ〜で話が終わると思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ヴァニティーズ

“ヴァニティーズ”という、オフ・ブロードウェイの舞台があります。

高校、大学と仲よしだった3人の女性が、社会に出て結婚・就職をし、少しずつすれ違っていく…というストーリーです。

私は独身なので、結婚して子供のいる友達とは話が合わないし、結婚している人もダンナの収入によって、はっきりグループが分かれます。

でも、分かれているほうが楽ですよ。
    だって、トピ主さんは今つらいでしょ?

私はA子さんに男性を紹介してあげたらよいと思います。

B子さんは学生レベルではリーダーをなる才覚があったのかもしれませんが、社会に出たらあなたのほうが(A子さんのほうが)上だった…。

ただそれだけです。

• トピ主です

皆様、いろいろな意見、ありがとうございました。
    たしかに、めんどくさい関係ですよね。
    でも、大切にしたいと思うのは…
    きっと、私が大変な時、全力で助けてくれた歴史があるからなんですよね。

A子は昔から姉御肌で、すごく情がある所が長所。
    強気でプライドが高く、誰にも負けたくないって所が短所?と捉えてます。

私は主人の事をA子から
    「家が資産家なだけで、本人がすごいわけじゃないでしょ?せいぜい、月収40万くらいじゃないの?」と言われました。
    私はその瞬間、本当の年収を言えば、友情に亀裂が入ると思い、そのまま認めて、嘘をついたまま今に至ります。
    そこまでして、友達でいたい、今までどおりでいたい、と思わせる良さがA子にあるのかもしれません。

私が弱いだけなのかな…
    昔から変わらないな…

• 友情を守りたいならば。

あなたが心の底から3人の友情を守りたい、と思っていたら、あなたは今のダンナと結婚していません。

A子だかB子だか知りませんが、学生時代二人があなたに親切にしてくれたのは、二人があなたを下に見ていたからです。

• なんだか、、

>知り合いに、外見はごく普通だけど、未婚で真面目で高収入で資産もある男性がいるから
    会ってみない?

トピとはズレてしまいますが、相手の男性にもなんだか失礼な言い方だなと思いました。
    大した男じゃないけど、資産はあるよ?みたいな。

B子に合いそうな真面目な男性がいるよ?だったらA子さんのことも刺激しなかったかも。

• 今時の女性3人ですね

結局、夫がどういう人間か、妻との相性がどのように合っていて、暮らしがどのように楽しいか?などには関心が低くて、収入や彼実家の資産(いずれ受け継げる財産や舅姑の介護をしないで済むとか)が大事な3人組なんですね。学生時代は顔の美人度、スタイルの良さ、脚の長さ、体重が軽い方が「私の方があなた達より上よ!」って感じで力関係ができていたのかな。
    今は初婚でうまく行っている、子供に恵まれた、再婚できた、まだ再婚できていない、っていう順序ですか・・・
    再婚相手なんて自分で探すべきです。紹介してあげなさいという意見もあるけど、「余計なお世話をしない」が私の意見です。
    人間なんて同じ背景、同じ収入、同じ健康、同じ感じの良い舅姑なんて居ない訳ですから、結婚もみんな違って当たり前。それをあなたの夫の事まで月収が40万位でしょ?とか言ってくるなんて非常識です。A子さんにお金持ちの男性を紹介させないように阻止してくるとか面倒です。一切お世話なんかしなくて良い。下手に紹介して後からこんな人だったじゃないの!って言われたらどうするの?自分の再婚相手位お見合いでも相談所でも自分で探し、見極めるべきですよ。

• トピ主です

皆様、いろいろなレスをありがとうございました。

レスにあるように、昔と今の力関係が変わったのかもしれませんね。

私達3人は、看護学校の同期でした。
    私は実習で血を見ると倒れたり吐いたり、人を持ち上げる事もできず
    結果的に退学して普通の短大に進学しました。
    A子B子は看護師になり、私は一般企業のオフィスビルの受付として勤務しました。
    その会社の社長が病気で入院した時に私が毎日、資料を会社から病院へ届けたことが、
    キッカケで、社長の長男である主人と出会いました。
    現在は義父が会長で主人が社長です。

主人のことは、性格が真面目で優しく1番の魅力ですが、経済面でも余裕があるほうが
    無いよりいいな〜とは思ってます。

A子に紹介しようか?と言ったのは、B子が「マリ、A子にいい人誰かいない?」
    と言ったこともあり、A子がシングルマザーで激務で見た目も老けてやつれていたので、
    経済面で高収入な旦那様がいた方がいいと思ったからです。

でも、友達とはいえ、それぞれの人生ですものね。
    皆様のレスを読んで、私の余計なお節介だったと思いました。
    私は家庭を大切にし友人とは適度な距離でつきあいます。

• 個人としてつき合えばいいのに

学生時代に知り合った友人同士ですよね?
    シンプルに、トピ主=A子=B子としてつき合えばいいのに、なぜ

セレブ社長夫人のトピ主>再婚はできたけど夫が定収入で働かなくてはいけないB子>シングルで激務で老けたA子

という序列を持ち込むの?
    困った時に協力し合うのはいいことですが、トピ主さんの場合、協力というより「恵まれた私からの施し」という感じがしていやらしいです。

• 酷い人だね

トピ主さんのレス2つ読みました
    結局紹介の話はAのご機嫌が悪くなるからうやむやにするんですか!?
    トピ主さんって自分の保身ばかりで無責任なんですね〜
    Aさんが気の毒すぎます
    だったら最初から紹介するなんて言わなきゃいいのに
    紹介する相手が確定していないで誰か紹介しようか
    と言う段階まだわかるけど確定していて伝えた状態でそりゃないわ

Aさんにはもちろん謝罪したんでしょうね
    なんかとってもくだらない友人ごっこですね

• 本当に友達なら

A子の幸せにつながる話を嫌がる意味がありません。
    というわけで、B子に黙って紹介すればいいじゃないですか。
    こんなので壊れる友情ならそれまでですよ

• う〜〜ん

高収入でしょ。謙遜するのも解るけど、逆に謙りすぎるのもどうかと思うよ。
    だって事実だもの胸張ってればいいじゃない。もとろん自慢する必要はないけど。
    あなた気を遣いすぎて面倒くさい性格してません?

>B子が「マリ、A子にいい人誰かいない?」

そもそもB子が良い人いない?って言ってきたんですよね。
    Bが邪魔したって書いてあるけど、具体的にはどういう風に?b子がなかったことにしたって、あなたが「さっきの話だけど」とぶり返せば良かっただけでは?
    なんか気を遣いすぎて憶測で「○○だから嫌なんだな」と勝手に考えてしまうあなたの悪い癖じゃない?だって憶測だよそれ。

不機嫌だったのなら「なんか怒ってない?私が紹介するのが嫌なの?」と面とむかってきけばいいだけですよね、友達でしょ、それくらい言えなくてどうする。
    私ならそう聞くよ、で「あんたが紹介しろ」って言ったんじゃんって言うよ。
    紹介するからね良いよねと言って、Aに紹介します。
    それで関係が崩れるならその程度の事だわ。相手が予想以上に良い人だからと邪魔するような人は友達としてどうかと思うし、それくらい強気でいけば。

• 悪い癖

彼女達は何も言ってない、後は全部あなたが勝手に考えた事です。
    結局、それを確かめる勇気がなく、「適度に距離を」なんてもっともらしい事いって、曖昧なままで自分の事だけは守る。そんなんでいいの?
    普通にBに「A子に紹介しようと思う」と言えば良い。
    それでも彼女がやめなよと言うのなら、その理由を聞けばいい。
    「なんで?」ってね、なぜその一言が言えない?
    自分で紹介しろと言ってきて不機嫌になる、意味不明なんだから本人に直接聞きば良いじゃん。一瞬不機嫌になったけど、当然その後あなたが紹介するんだろうなって腹はくくっているかもよ。
    「Aには紹介することにしたよ」って一言断りいれて紹介すればいい。それで不満ならBが何か言ってくるでしょ。言い合いする覚悟しなよ。

私にはB子が「高収入で資産があって」って言葉に「私の旦那は低収入で申し訳ないですね」っていじけたんじゃないのかなって感じしますね。
    そこはBに配慮してうまい具合にごまかしてA子にだけ言えば良かったのに。
    でもただそれだけの事でしょ。いじける事くらいあるわ。
    でもその後の紹介までなしにするのは過剰に気遣いすぎじゃない?

• 何で無駄に自分の恵まれた環境を誇示するのかしら

「仲良し3人組」「真面目で優しく高収入な主人」
    こういうフレーズを使う人の価値観が、最近わかってきた気がします。
    物事を表面的にしか捉えず、幸せになるにはお金が絶対不可欠と考える方とお見受けしました。

たぶんどこかで、自分はA子やB子と違って「文句なく幸せ」という自負があるのだと思いますが、
    そのようにトピ主さんが思っていることは言葉の節々、言動からお友達二人は感じていると思います。
    B子の行動は、トピ主の価値観からA子を守ろうとしていると感じるのは私だけでしょうか。

そしてトピ主さんに伝わるか自信ありませんが、「幸せ」って人によって感じ方が違います。
    トピに登場したA子、B子、トピ主のお三方のうち、例えばどの人生を取りたいかって、人によって違うと思います。

おそらく表面的にはトピ主さんは恵まれていますが、私は一番なりたくないのはトピ主さんの人生です。
    友人のことをそのような目で見てしまう性格で、
    苦労を知らない代わりに人間として大事な何かを学ぶ機会を失ってしまっている。

お友達へのお節介は控えるとのことでよかったです。

• 約束は守らないと・・

一度紹介するって言いながらしないって 人としてどうなの?
    A子さんの気持ちは?

B子さんはこのことに関係ないです。
    B子さんが直接ちゃんと 紹介しないでほしいとは言ってないし、雰囲気だけの話でしょう?

二人のためにどうしたらいいでしょう???

約束したんだからまずはA子さんにちゃんと紹介してあげなさい。
    A子さんにしてみたら 貴女は嘘つきになってしまいますよ?
    本当はそんな条件の男性なんかいなかったんじゃないか・口だけだったのではないかって貴女の信頼も失われると思います。

>B子が3年前に再婚し、優しい旦那様と幸せになりました
    だったら関係ないですよ。

A子さんだってその場はモヤモヤしたかもしれません。貴女の言い方がね。
    でも紹介してうまくいくようなら祝ってくれると思いますよ。