結婚はギャンブル?駄

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もう42歳

レス

• 続きがあると思います

「結婚しないこと」もやはり同じようにギャンブルです。
    自分の生き方を選ぶことそれ自体に、賭けの要素があるのは当然でしょう。

ただ、結婚したことで生じる不幸は、結婚してすぐにでも表面化するのに対し、結婚しなかったことで生じる不幸が出てくるのには時間がかかりますよね。それこそ老後とか。

だから、結婚のほうだけが一見、ギャンブルに見えるんだと思います。

• ギャンブルのようなものってどういう意味だろう

運任せという意味なら、ちょっと違う気がします。

麻雀のように運もあるけれど、力が必要というなら、似てるかも。

観察力が必要で、運が無い時にはあまり負けないように、そしてついている時にはツキを生かすというようなことをしてると、結婚生活って楽しいですよね。

• そう思います

理由は単純です。婚暦は主さんと同じぐらいですが、大恋愛で王道な結婚した知人や友人が離婚や不倫、でき婚した若カップルだった自分達がいまも仲良い夫婦ないま現在、どのカップルや結婚がうまくいくかは分からないものだと思ったからです。一か八か、いざ始めてそして長く暮らす中でしかわからない要素も多いんだなと思いました。

• そんなことない。

って思っています。
    今まで、その台詞を生で二回聞きましたが
    どちらの人も、自己愛がキツく、どんなときも自分を正当化するような人たちでした。
    聞いた当時はどうしてそんなことを言うのだろう?
    と考えていましたが、思い当たるのは、言った本人たちが、真の思いやりを持てず、常に自分に優位になるようにと、立ち回っているような人だったからなのだと気がつきまいした。

泥棒は他人も泥棒だと思います。

結婚をギャンブルだ。と言いう人は、自分も本性を隠して、都合のいいように振舞うので、他人もそうだと思う。
    (他者に優しくするのもふり。自分のため)
    だから、他者の本質など結婚してみないと分からない。と言うのでしょう。

ちなみに、私は誠実にお付き合いをして、結婚。
    おおむね幸せな生活を送っています。
    もちろん、結婚以前に想像していたこととは違ったりして、苦労もしましたが、今はお互い思いやりのある良い関係を築けています。

他者は鏡です。ギャンブルだ。などと言わず。
    この人だ!と信頼して結婚出来る方が幸せです。

• ある意味そうかも…

知り合って1年で結婚前提の同棲、その1年後結婚。
    お互いのことをすみずみまで知って結婚したかーといわれると全然です。
    愛に飢えた生い立ちだったので、
    「夫が愛してくれていたから」結婚したようなところもあり…汗
    正直、ずっと添い遂げるとか考えてもおらず、
    愛を信じられずにいたので、どうせいつか夫も私を去るんだろうと、
    どこかで思っていたように思います。

運が悪かったら、実はDV男とか、モラハラとか、浮気癖がある、とか
    あってもおかしくなかったのかも。

実際には、私には過ぎた夫で、可愛くて愛おしくてならず、
    結婚8年目ですが、一生添い遂げるという意味がわかりかけているところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ろくに付き合わずに結婚したらギャンブルだけど

普通は結婚までに何人か付き合って、異性を見る目を養ったうえに、この人と結婚しようという相手が見つかったら、しっかり付き合って「本当にこの人で大丈夫かな」って見極めますよね。

そういう段階を踏まずに結婚したら、そりゃギャンブルでしょう。

中高生の頃から異性と交流して、見る目を養いながら何回も付き合って恋愛の練習したりしますよね。

その練習段階で結婚しちゃう人もいるけど、それもギャンブルですね。

でも周りを見回して、過去の恋愛経験を全然活かしてない人もいて、そういう人もギャンブルですね。

私は初めて付き合ったのは中学で、結婚までに10人ほど付き合って、しっかり見る目も鍛えたし、恋愛経験を活かして結婚相手をしっかり見極めたのでギャンブルではありませんでしたよ。

• ギャンブルとはそんなもんじゃない

>結婚はギャンブル?

違うでしょう。
    それじゃ、まるで伸るか反るか運次第・・・というように聞こえます。
    相手との相性、家族関係などを見極めて結婚するものじゃないんですか?

もちろん想定外のことも起きるでしょうが、最初から運任せというのとは
    全く違うと思います。

結婚はギャンブル等というのは自分の“怠慢”をごまかそうとしている
    だけですよ。

• 確かに…

昨今は同棲に寛容とはいえ、同棲経験後に結婚したとしても
    ひどい目に遭う人もいるぐらいですし。

お互い相手を見抜くのは難しいですね。

例えば子どもをもって(またはもたないままでいることで)、
    仕事が忙しくなったりうまくいかなくなったり、
    誰かが病気になったりして、見えなかったものが見えてくる
    そういうこともありますから。

でも、それが分かったところで相手を気軽に別の人と取り換えることは
    できませんよね。

やはり一つのギャンブルだと思います。

面白いのは人生の最後の最後まで勝ち負けが分からないところです。

• 案外そうかも知れない

夫婦と云う物が、二人だけで成立するのなら
    そうは思いませんが、「結婚すると解る身内の恐怖」って
    有りますよね。。。。。

こればっかりは、フタを開けて見ないと解らない。

故に、ギャンブルに近い側面も有る様な気がします。

• スピード婚限定では?

付き合いが長かったり、同棲していたりする場合での結婚は
    ギャンブルだとは思いません。お互いをよく知った上ですから。

スピード婚でお互いを良く知らない状態ではギャンブルの
    ようなものだと思いますね。

• そうだと思う。

正直、ギャンブルだなーと思います。
    特にそう言えるのは、
    女性の場合は結婚を機に仕事やめちゃう人。
    男性の場合は、奥さんに仕事をやめさせちゃう人。
    この先もご主人の会社が順調とは限らないし、
    離婚の可能性もあるのに、
    乗っかって大丈夫ですか!?と思う。
    (そのまま仕事続けるなら、
    リスクヘッジになってるけど)

なので、そういう人(仕事やめちゃう人)が
    「私はギャンブル苦手で…」と言ってるのを見ると、
    「いやいや、あなた人生かけたギャンブルしてますよ〜」と思ってしまう。

• 結婚はギャンブルですよ

だって人間なんて、どう変わって行くかなんて誰にもわからないですから。
    私自身だって自分がどうなるかわからないです。

でもそれって結婚に限ったことではないですよね?
    未来がわからないのは、どんなことも同じ。

• 性格による

結婚は人生のギャンブルという意味でしょうか。
    それとも、幸せに添い遂げられるかどうかがギャンブル?
    私は前者で解釈しました。結婚によって人生が左右されるかは、性格によると思います。

あまり考えることをしない人にとっては、ギャンブルでしょう。
    結婚後の生活を考えず、好きだからと踏み切ったり、他にいないからと妥協する人。
    やはり同じような相手が巡ってくる確率が上がりますし、運になるでしょう。
    問題が起きても、解決へ向けた思考が苦手で、人生における大ダメージになりやすいと思います。

よく考える人は、結婚後を想定して相手を見定め、失敗することは少ないのでは。
    例え、結婚後に問題が起きても、極力賢く対処したなら
    離婚したって道を見つけるでしょうし、致命的な痛手にはならないと思います。現代日本では。
    添い遂げられなかったという意味で、負けたと見る人もいるかもしれませんけどね。

• 候補が数人いた人?

そういう発言が出そうな状況というと、
    結婚候補になる異性が数人、周りにいた人なのでは?
    Aさん Bさん Cさんの 年齢、家族構成、職業、学歴、性格
    などを吟味して、Cさんの将来性が高そう、やっぱり私はCさん!

とCさんを選んだ人は、ギャンブルだと思うんじゃないかな。

で、後になって、名前を検索したりして、候補の中ではやや落ちると感じられたAさんが、大抜擢され大出世しているのを発見。
    「もしあの時Aさんを選んでいたら、私の人生は…」と、遠い目。

当時はCさんに自分の人生を賭けたってことで、ギャンブル?

• そう思いますよ

結婚して四半世紀を越えました。結婚はギャンブル…若い頃はそんな事思いませんでしたが年をとればとるほどそう感じます。

人生に勝ち負けなんてないじゃないかと言う人もいますが、例えばDV男性との結婚はやはり失敗、負けだと思う人がほとんどですよね。そういう意味で人生のほぼ80%は「勝ち負け」で単純に分類できるようなものだと思います。

なるべく負け率を低くしようとして周りの意見をよく聞き、長い交際をし、似た環境の人と結婚する人、望みをかなえるべく一か八かの賭けをする人などさまざまですが、やはり世の中一か八かは負け率は高いと思います。

景気的な世の中のショックもありますし天災もありますしね。勝ち負けで片づけられない残り20%に人生の意味を見出すのが理想だとは思いますが、やはり80%が人生のクオリティを決めてしまうのは事実です。

• トピ主です

仲良し夫婦様まで読ませていただきました。
    駄トピにたくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    本当に色々な考えがあり、多様な夫婦関係があるのだなと改めて感心しました。
    皆様の感想は恐らくご自身の結婚観が反映されているでしょうから。

私自身その表現に対して感じたのはおばちゃん様の
    観察力が必要で、運がない時にはあまり負けないように、
    そしてついている時はツキを生かすというようなことをしていると、結婚生活って楽しいですよね。
    と同様です。

後、ぴよ蔵様からご意見ありました
    「結婚すると解かる身内の恐怖」
    これも実際に夫婦、家族になって年月を重ねないとわかり得ない部分だと思います。
    それらを含め、結婚生活を幸せの方向へと切り開く為には色んなタイミングも必要だと思うのです。
    そういう意味ではギャンブルという表現もありなのかなと。

ギャンブルという表現は「え?」と感じますが、中身をよく考えれば楽しい感じがします。

• そうかも。

勝つ!と信じた一手で、負けることもあるのがギャンブル。

結婚もそうですよね。
    幸せになるぞ!!のつもりが、離婚…する場合もアリ。

運任せ・風任せという意味ではなく、
    自分が信じた方向、思っていた方向に行かない(場合もあって当然)というところが「ギャンブル」という喩えになるのでは?

• なんだって「ギャンブル」といえば「ギャンブル」

どの会社に就職するって事でも、入社してどんな仕事環境で、どういう人達と仕事するかも、事前に全て分かってる訳でもない。
    これもギャンブルだと思う。

結婚も同じ。
    相手のこと、相手の周りのこと。相手の人生、子供と不確定要素はある。

つまり、なんだって「ギャンブル」といえば「ギャンブル」なんです。

ただ、「ギャンブル」の持つ言葉の意味は人それぞれだと思う。
    「ギャンブル」と言っちゃった瞬間に、自分の力は関係なく、相手にその行く先を委ねてしまいますが、結婚は自分の努力次第で、変えることができる。

つまり、結婚に対し依存体質の人は、より「ギャンブル」的な意味合いは大きくなると思う。

• ギャンブルと言いますか・・

ギャンブルと言いますか、いい旦那さんに巡り合えて
    幸せになれる可能性って・・宝くじに当たるような
    もんじゃないかと思います。

結婚前は優しくて真面目だった人が、結婚後に暴力や
    女性問題を起こしたり勝手に仕事を辞めてしまうとか・・
    旦那さんの親や兄弟におかしい人が居て振り回される
    羽目になったとか・・

宝くじに当たるようなものなんだなぁって感じて
    います。

勿論、今出した例は極端すぎるし皆さんそこそこ
    幸せなんだろうとは思いますが・・。

結婚=不幸になるリスクを背負う。っていう考えを
    捨てきれません。

この人となら、結婚っていうギャンブルで大損しても
    構わないって思えるだけの人に出会っていないだけ
    なのか・・。

こんな事を考えているから私は結婚できないままなんだ
    なぁって、よくわかっています。

• まさしくギャンブルでしょう。1

既婚男性です。

見合いは言うに及ばず、それなりに交際期間があったとしても、相手の本当の性格なんてわからないのではないでしょうか。
    実際に結婚後「予想もできませんでした」といって、この小町でも良くトピが作成されているのでは?

また、イベント事についても子供が生まれたり、子供の教育に失敗したり、給与の削減があったり、リストラがあったり、ご近所トラブルがあったり。
    人間の人数が増えれば増えるほど予測できない事が発生する可能性が高くなりますね。

反対に独身ならばだいたいどのようなイベント事がこれから発生するかという予測は立てられますし、不測の事態があったとしてもフットワーク軽く立ち回れるのでは?
    そういった意味では独身の方が堅実ではないかと考えます。

例えば今のご時世は超大企業でもリストラや倒産はあり得ますよね。
    もし実際そうなった場合、代わりに大黒柱になって働く女性と、逃げ出す女性どちらが多いと思いますか?
    転職して年収が落ちても一人なら食っていく事はできます。

• まさしくギャンブルでしょう。2

幸せ度でいうと
    幸せな結婚>幸せな独身>不幸な独身>不幸な結婚
    だと思います。
    独身は大きな幸せも不幸もありません。いずれにしてもそこそこです。
    結婚は大きな幸せを得るか大きな不幸を抱えるか、まさにギャンブルですね。

• ギャンブルというよりサーカス

時には、ピエロになったり、綱渡りだったり、波乱万丈、先行き不透明、
    慎重に生きれば、奈落の底には落ちることはないけれど、
    気を許せば危機一髪、相手をなめてもダメ、甘えてもダメ。

まあギャンブルよりは面白いとは思います。

• 人生は全てギャンブル

そんなこと言ったら、結婚だけでなく人生においての決断は全てギャンブルでしょう。

就職・転職先が倒産しない保証はない。妊娠して出産する時も自分の命の保証はない。家を買っても、隣人がものすいごく変な人かもしれない。

結婚だけではないと思いますよ。

• 極端すぎる

結婚はギャンブルと同じように、当たり外れが激しいからギャンブルに例えられるのです。

過去に競輪、競馬、競艇、オートレースで財産を食い潰しました。
    結婚も当たり外れが極端です。

• 結婚だけがギャンブルじゃない

もちろん、結婚は「賭け」です。
    でも、それ以外に、人生の決断は全て「賭け」です。

学校受験の選択、就職、結婚、どこに住むか、投資、などなどいろんなところに「賭け」の要素があるのです。
    見通せてではなく、見ていないのに決断せざるを得ないことって、たくさんあるんです。
    その中で、やっぱり結婚が一番重い決断と言えるでしょう。

どんなに真剣に検討しても、結局は「賭け」なんですよ。

ちなみに、私はその賭けに負けました。

• ギャンブルって・・・

負ける可能性が高い事はわかっていても、
    勝った時の快感(?)が忘れられなくて、半ば夢見て止められない・・みたいなのがギャンブルだと思います

ハイリスクハイリターン

でも、結婚は違いますよね
    誰も、「不幸になる可能性が高いけど、もしかしたら超幸せになるかも!」
    なぁ〜んて思って結婚する人なんて・・そうそういないでしょう

だから、ギャンブルとは違うと思います

• 幸運なら独りの時より2倍幸せ

私は「結婚がうまくいけば、幸せは独りの時の2倍、うまくいかなれば不幸は独りの時の2倍以上」だと思っています。そういう意味ではギャンブルかと。

• ギャンブルは時の運

そういう表現は初めて聞いたので驚きました。
    しかし、私は20代後半で初めて付き合った人と結婚したのですが確かにギャンブルにはビギナーズラックという言葉もあったなと思い至りました。
    初彼で素晴らしい結婚相手に巡り合えたと思っているのでそう言う意味ではギャンブルかも???

でも、基本的にギャンブルは時の運だと思います。
    そして結婚生活は「運」ではなく「お互いの努力と思いやりの積み重ね」じゃないかなぁと思います。

• そうかも

旦那は今のところ当たりです。
    とはいえ…。
    ギャンブルだったなぁと思います。
    旦那は初婚42才。
    42才まで実家暮らし。結婚するまで家事をした事なし。彼母が作ったお弁当を持参。
    顏は自分好みだが、身長157センチ。
    等々、不安要素満載でしたが、好きだったので結婚。
    マザコンでも無く、家事もした事もないなりに良く手伝ってくれます。
    身長が低いのが若干コンプレックスなようですが、その分努力していて他人にも寛容。
    ナゼ今まで結婚出来なかったのか不思議なくらいです。
    掘り出しモノが発掘できたような結婚でした。

• ギャンブルかあ…

確かにそんなとこもあるかも…だけど

こんなご時世でいつ何があるか わからないですよね?

生きていることじたいが…ギャンブルかもしれませんよ