結婚はギャンブル?駄

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もう42歳

レス

• そりゃそうよ

誰と結婚するかで人生が全く変わるからではないですか?

• 色々な結婚があると思います。

結婚に対する考え方だと思います。

大好きな人がいて、ずっと一緒にいたいので結婚をした人。

とにかく結婚がしたくて結婚できる人を探した人。

どちらが良いとか悪いとかはありませんが、恐らく後者はギャンブル性が比較的高いのではないでしょうか。

前者はギャンブルではなく、リスクを知ったうえで結婚をしています。
    大好きな人と一緒に暮らせるなら多少のマイナスポイントなんて気にならないのかもしれません。
    つまりギャンブルではないのです。

後者の方の場合、限られた時間の中でお相手を見定める必要がある上にお付き合いをしたことで得られる感覚にも乏しいため、
    本当に運に任せたギャンブルになってしまうのでしょう。
    成功した人はギャンブルではないと言い、失敗した人は運がなかったと言うことでしょう。

• 正にその通りでしょう

最初に断っておきますが、ギャンブルが良い、悪いを言っているのではありません。
    「結婚はギャンブル」というより、人生自体が大きなギャンブルで結婚はその一つと思っています。

結婚はもちろん進学、就職、友人とのつきあい、転職、出産、住居購入など人生のイベントには、
    選択要素が多いのです。どちらかを選択することがそもそもギャンブルといえると思います。

結婚をを例にすると、いつ出産するか?「今でしょう」なんて冗談は別に、計画的に又は自然に
    任せるのもギャブルですね。転勤を命じられたら単身か、帯同かもギャンブルです。

ギャンブルというのは片方を選択したら、反対を選択した世界は想像、推測でしか出来ないからです。
    転勤するまでは仲の良い夫婦だったけど、単身赴任を選択して夫(妻)が浮気をして離婚に至ったら、
    その選択は間違っていた(外れ)ということになります。かといって帯同して子供がいじめに遭い、
    不登校、引きこもりになったかもしてません。どちらが正しいのか誰も分かりません。神のみぞ知る、
    つまりギャンブルですね。

結婚はギャンブル、正にその通りですね。

• ギャンブルに必要なのは運だけではない

「結婚はギャンブルのようなもの」とは一見すると当たり外れが運に左右されると思いがちですが、
    パチンコやマージャンや競馬などのギャンブルである程度勝つという人(あるいはプロ)の
    情報量や経験は半端でないと思います。

つまり結婚後の生活見通しや相手の本性など、どの程度予想通りにいくかどうかは
    結局自分の力量によるものだということを理解してない人が言うセリフかなと・・・。

勿論大きな事故や病気等の確率論(運?)はありますが、
    リスクを見越した将来設計を出来ない人は結局同じだと考えます。

• 配偶者次第で、人生は幾らでも変わるから

結婚はギャンブル。つくづくそう思います。

「この人しかいない!」と思って結婚しましたが、結婚自体初めてですし、二人の生活がこれからどう化けるか、ドキドキものでした。

ただ一つ言えた事。夫と二人なら、乗り越えられる。

人生そのものがギャンブル。そんな感じです。
    明日何が起こるか分からない。

別に相手だけを称してギャンブルと言ってる訳ではないです。
    相手の親兄弟、親戚、給料の変動や子供の有無まで。
    自分ひとりだけではない人生に、どう対処するか。出来るか。

勝ちが決まっていない、ギャンブル。
    それに参加しないままの人もいます。
    参加して、失敗する人もいれば、何とか乗り切る人もいる。

いろんな人生の選択肢がありますが、その一番大きなギャンブル。
    相手次第でその後の人生がさらに変わる、やっぱり私にはギャンブルですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧