後鼻漏が完治した人いますか

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

はな

レス

• 後鼻漏は対策の併用がいいです

bスポット治療と併用して、細霧吸入療法で対策するといいですよ。

『bスポット治療』は、治療。
    『細霧吸入療法』はケア・予防といった感じです。

ケアと予防法を併用すると改善は速いと思います。

• ありがとうございました

皆様アドバイスをありがとうございました。鼻うがいは数回やってみてはいますが、引き続き継続していきたいと思います。ガーゼ治療はちょっと勇気がいりますが検討してみたいと思います。

• 私は

ガーゼ治療という療法で後鼻漏が止まりました。
    私の場合は鼻炎による後鼻漏だったようです。
    あなたの後鼻漏の原因が何かわかりませんが、慢性鼻炎に起因するなら効果が有ると思います。
    いずれにしろツライ症状が一日も早く改善されるよう祈っています。

• 10代から

アレルギーがあったので(花粉アレルギーはない)体質改善のための治療も受けましたがすぐ後戻りしたものです。くしゃみ、鼻づまり、後鼻漏と縁は切れず、若いころから悩まされてきました。

後年、それらの症状が改善されたので、前後の生活を比較してみたら、
    水分の過剰摂取、刺激・渋い食品(濃いお茶、紅茶なども)の過剰摂取、アルコールの過剰摂取などではないかと考え、
    それらを少し控え、漢方薬(小青竜湯など)と汗をかくことで水分のバランスを意識するようになり、
    現在はたまに後鼻漏が出た時も軽く汗をかき、刺激物を含んだ食品を控えると、2〜3日で治っています。

• 鼻の洗浄

食塩水による鼻の洗浄をお勧めします。
    直ぐに良くなると言うことではありませんが、直面する不快感の
    解消が可能です。
    長く続けることで、鼻の中の皮膚と言うか、粘膜が鍛えられる様
    で、シッカリして来ます。

私は、アレルギー性鼻炎なので、季節の変わり目に鼻炎に悩まさ
    れますが、そのシーズンに入ったら、鼻洗浄を欠かしません。
    以前は、毎日朝昼夜と鼻洗浄をしていましたが、最近は、就寝前
    だけで、調子が悪いと感じる時だけ実行しています。

器具や食塩の量は、ネット情報を参考にされたらと。
    後鼻漏に悩まされていた時も、この鼻洗浄で随分助けられました。
    元々は、耳鼻科で遣って貰っていたのですが、就寝前と寝起きの
    時が一番酷かったので、医院で教えて貰って始めたものです。

• 心や体の悩みランキング

一覧