寂しい、情緒不安定

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

chiro

22歳、女です。
まとまらない文章ですが、なにかお言葉を下さると嬉しいです。

前の彼氏と別れて約半年経ち、現在彼氏はいません。
彼氏がいないことの寂しさから、他人の幸せを喜べません。
友達に彼氏の愚痴を聞かされると、顔には出しませんが(贅沢な悩みだ)と僻んでしまう自分がいます。
私の周りは彼氏がいる子がほとんどで、友人達にこのような悩みを相談したこともありますが、結局(彼氏いるからそうやって言えるんでしょう)と醜い気持ちになってしまいます。
私の周りは明るくて前向きで可愛い子ばかりで、良い友人に恵まれていると思う反面、周囲と自分を比べて自信をなくしてしまいます。

彼氏にフラれてから、何度か友人の紹介や合コンもありましたが、どれもうまくいかず自己嫌悪に陥り自分が嫌いになります。
また、女性しかいない環境で育ち、4月からの職場も女性しかいないのでこのまま一生独りなのではないかと不安に駆られます。
結婚している友人や彼氏がいる友人ばかりなので、たぶん自分で思っている以上に焦っているのだと思います。
焦っても仕方ないのは分かっているのですが…。

就職先の研修も始まってますます情緒不安定になっていますが、友人と遊んでいる時はとても楽しくこんな鬱な気持ちにはなりません。
むしろ(私にだっていいところはある!)と思えるほどポジティブになります。
でも一旦ひとりになると元の不安定な自分に戻ります。

私はどうしたらいいのでしょうか。
なぜここまで自分に自信がないのか、自分のことが嫌いなのか。
自分でもどうしていいのか分かりません。

なんでも良いのでお言葉を頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思考のTPOと対処

トピ主さんのお話を伺っていると、自宅にいる時と同じ感覚で
    お外に出ている方のかな?と、少し驚いています。

以下、このように考えている人間も居るということで見て頂けれ
    ばと。

先ずは、思考を二つに分けます。
    「感情的な思考」と「理性的な思考」です。
    独りの場合には、感情的な思考が許されるでしょう。しかし、
    一たび、お家の外に出たら、理性的な思考に努めなければ、他
    者との関係を維持できなくなるのではありませんか。

独りで居る時も、自身の思考が感情的に走ることを抑制する事
    で、精神的に平穏な生活を送ることが出来るのではと思います。

トピ文から受ける印象は、感情的な文言ばかりのように感じま
    すが、如何ですか。
    今更ですが、感情は個人的なもので個々人によって異なります。
    翻って、理性は、多くの人の理解を得ることが可能です。

感情に浸るのは、個人活動に於いて許されること。他者との関
    係では理性を持って処する事、と自分決めすることで、気持ち
    の整理ができるのではありませんか。
    勿論、思考のみでなく、行動も同様にお考えになられたらと。

• なんで焦るのでしょうね

まだ22才なのに、彼氏にフラれたくらいで「このまま一生独りではないかと不安に駆られる」のですか。30代で未婚の女性も沢山いますよ。

チャンスなんて、いくらでもあります。

彼氏がいることと女性としての価値とは、関係ありません。彼氏の有無に拘りすぎです。そんなことで自分の価値を否定してはいけません。

焦ってつまらない男を彼氏にするよりも、じっくりと目を養っていい男を見つける方がいいですよ。

まだまだ若いのですから、社会でいろいろな経験を積んで自分自身を高めて、あなたにふさわしいいい男を見つけましょう。

焦らずにゆったりとした気分で明るく生活すれば、きっといい男があなたを見つけて駆け寄ってきますよ。

• 彼氏を探し続ける

やっぱり彼氏を探し続けるしかありません
    あと、自分がまあまあいいかなと思う男性には積極的にアピールして頑張って下さい
    飲み会後、いいなぁと思ったらしき男性に即腕に手をかけて、甘えてベッタリな友人がいてびっくりしましたが、やはりその子は何人か男性を変えて結婚していきました
    告白すればすぐにOKがもらえそうな雰囲気を女性から出すことも大事なのでしょうね・・・
    気のあるそぶりをきちんと相手に見せて好きなのかなと相手に思わせることが大事だと思いますよ
    彼氏を探さなければ一生ひとりかもしれませんが探し続ければまた良い人に会えると思いますよ
    お姫様みたいに待っているだけではダメかもしれませんね
    自分に自信がないなら余計に自分から探して積極的に動かないといけない気がします
    また合コンでも誰かにセッティングしてもらい出会いの数を増やしていくといいですよ
    あと少しでもいいと思えば自分から行くことです

• わかります

chiroさんの気持ち、すっごくわかるよ。私はchiroさんよりもずっと年上の女性です。
    25歳くらいから彼氏がなかなかできず、友達は結婚や仕事がうまくいってるのに、私は仕事も派遣社員でしたし焦ってました。
    彼氏が欲しい!って思うときに限ってなかなかできないよね。うんうん。そういう時は、いったん自分の為だけにお金使って、やりたいことやって下さい。
    友達とも付き合わなくてもいいです。気になる外国の本を図書館で借りてみる。気になる俳優さんの映画をレンタルしてみる。
    気になるタレントのブログを読んでみる。なんでもいいから気になること、やりたいことを紙に書いてみて、今年一年の目標にしてみてください。
    ぜんぶやる!って決める。気になる習い事をしてみる!など。新しい知り合いも広げてください。今の友達は、みんな彼氏がいて当たり前!って感じなんじゃない?
    彼氏がどうのこうのよりも、将来の夢に向かって勉強している友達や、仕事を真剣にやっている人など、別の人脈の中に飛び込んでみて。
    楽しくなっている頃、きっとchiroさんにお似合いの男性が近くにいると思うよ!!

• 次の恋愛の為に

次への恋愛に向けて、今こそ自分磨きをしましょうね。
    メイクをもっと勉強する、話し方や仕草を研究する、何か女性らしい習い事を始める・・いくらでもありますよ。
    恋の始まりってある日突然ですよね。
    その日に備え、今よりももっと美しく、魅力ある女性になるためにピカピカに 磨きましょうね。
    男性心理の本を読んで研究するのもいいかも。
    落ち込んでいる時間が勿体無いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧