現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注文住宅の良かった点、教えてください!

憧れ
2013年3月21日 21:45

初めまして。
長年の夢が叶い(こつこつ貯金に励みました!)、
この度、念願の一戸建てを建てることになりました。
「そんなに豪邸でなければ、注文住宅もオッケーだよ!」と、
夫がゴーサインを出してくれました。

でも正直、注文住宅と建て売りとどこがどう違うのか、
恥ずかしながらわかりません。

注文住宅でご自宅を建てた方、
どんな点が良かったですか?
建て売りではなく注文住宅にした
一番の決め手は何ですか?

ユーザーID:0153221567  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちのばあい
aaa
2013年3月21日 22:51

注文住宅で家をたてました。

・間取りが自由にできる
・洋室/和室の選択も、こちらの自由
・コンセント(これ大事)
 コンセントは多いことにこしたことがありません。
 立てる人の都合で、コンセントが増やせます。
・ガス/灯油での生活を選択しましたが、オール電化を
 想定して配電関係を設計
・トイレ、キッチン、お風呂が、立て主の
 自由にできます。

ご参考になればと思います。

ユーザーID:6958362371
自分達で決められたこと
maiko
2013年3月21日 22:55

親戚に建築士がいるので家を建てるときにお願いしました。

家にこだわりがある人は注文住宅おすすめだと思います。
良くも悪くも、自分達の思い通りの家を建てられるので。

ただ今思えば、ウチは素人のワガママが通り過ぎてしまったきらいがあり
メーカーさん丸投げでもよかったかな〜と思う場所はところどころあります。

良かったと思っているところ
・窓やドアなどの建具・キッチン・トイレ・バスルームを、それぞれ気に入ったメーカーから取り寄せることが出来た。
・部屋ごとに違う壁紙
・釘を打ちたい場所の壁を厚めの板に変更
・収納つくり放題
・本格和室をつくることができた

とにかく細かい所まで自分達で選んだので、愛着がある。


失敗したなという所
・メーカー一括注文でないので、水周りの金額が跳ね上がった。
・部屋割りを最初のおすすめから変えて窓の位置が気に入らない
・部屋の中の日当たりを重視しすぎて、TVの位置とベランダが・・。
・窓のペアガラスを、費用削減で変更して失敗

専門家の意見は貴重!
また万人受けして、コスト的に安い建売も一考の価値アリ。

ユーザーID:5544978330
私は
mayu
2013年3月21日 23:19

間取りなどを自分で全部考えたからです。

LDKの広さもつながり方も窓の位置も窓の大きさや種類も全部自分で決めました。お風呂や洗面所などの水周りも、寝室や子供部屋も自分で考えました。コンセントの位置や数なども考えました。ほぼ私の考えたとおりの家が出来上がりました。

自分の生活に合わせた家になっているので、大変住みやすく満足度も高いですね。建売の場合は、一般的な家族構成で一般的な暮らし方に合うようになっていると思います。だから自分の生活を家に合わせる場面も出てくると思います。そこを受け入れられるかどうかだと思いますよ。

ユーザーID:1482080007
質問の答えにはなっていませんが…
さんて
2013年3月22日 9:49

デザインは専門家の作ったモデルデザインなどから始めるのがよいです。

例えば二階家の場合、素人は二階は一階と同サイズもしくは二階が小さめと考えがちですが、使いよいのは二階の方が大きい構造です。玄関の上に大きくせり出した二階や、庭側の僅か1尺のせり出しが適度な日陰と雨に濡れない余裕を作ります。また一見無駄に見えるデザインだけの屋根の段差や外壁のずらしなども外見を飽きさせなくします。

我が家は敷地250坪に居住面積80坪の建売りで、周りには同程度の建売りが何十軒かありますが、その中の何軒かの100坪超の豪邸は明らかに素人デザインを元にしたと見られ
・一階と二階が同サイズで、のっぺりした四角い箱形
・一階と二階が同じ窓配置
など、まるで倉庫か工場のような残念豪邸です。

内装も、例えば我が家の壁沿いの階段の昇り口の正面にあるクローゼットのドアは壁と反対側に煽ります。普通はクローゼットの中に入り易いように壁側に煽るようにするので「欠陥だ」と思いましたが、よく考えるとに壁側に煽ると階段のステップに当たって全開にならない。素人の浅知恵の更なる例です。

素晴らしい家ができるといいですね。

ユーザーID:1370987117
我が家の場合
眠らせ屋
2013年3月22日 11:40

建築家に頼んで家を建てました。

建売にしなかった理由
・欲しい家の具体的なイメージがあった
・第三者に監理をしっかりやってもらいたかった
・建売住宅では狭い物件しかなかった

良かったこと
・間取りが自由に出来て気持ちの良いリビングができた
・収納が作りたい放題で台所も子供部屋もスッキリ
・窓を大きく広くとれた。
・建築家が相談に乗ってくれるので建設後もメンテナンスや改装が頼みやすい
・大手メーカーと費用に大差がなかった。

建売住宅は部屋数を重視しすぎていて、部屋数が少なくても広い空間が作りたかったのです。

悪かったこと
・カーテンやブラインドが特注サイズになった場所がある
・室内の意匠に凝りすぎ掃除しにくい部分がある
・収納を多く作った分 家具の配置換えが困難
・風呂は素直にユニットバスにしておけば良かった
・床材や畳はもっとコストダウンしてもよかった(子供が汚す…)
・売る時が来ても 家の値段は???

家作りに興味がある人なら注文住宅の方があっていると思います。
建築家の設計料がかかってもそれ以上の価値がありました。

ユーザーID:8638937437
部屋数
建てました
2013年3月22日 13:14

我が家は一から建てました。
一番の理由は、後々実母と同居することを踏まえて
部屋数を多くしたかったから、です。

一般的な建売住宅だと、こちらの希望よりも一部屋
足りないか、部屋数はあっても2階だったりしたので。

あとは気に入ったハウスメーカーさんがあったから、
ですね。

ただ、一から注文するので、何から何まで決めないと
いけません。
壁紙から外壁から細かい部品まで。
週末は何日か打ち合わせに通いましたよ。

建売で気に入ったものがあれば、それでもいいかも
それません。
気に入ったものを指定できる、という点ではいいです
けど。

ユーザーID:4694358533
土地を重視したから
まごひょうん
2013年3月22日 16:00

注文住宅で建築中です。

建売にしなかった理由はたった一つ(と言っても過言ではない)。土地を重視したからなんです。

家(上物)は、気にいらなければ建て替え可能です。もちろん、資金の問題はありますが。しかし土地は、売れない限りはずっと自分で管理し続けなければなりません。

家を買うにあたって土地も購入する必要があった我が家は、建売情報とともに売地情報も探しましたが、そのときに気づいたのは売れない土地が多いこと。そして建売がある土地は、いずれも、将来売れなさそうな土地でした。


こんな理由で注文住宅にしたのですが、今思うと注文住宅でよかったなと思える点は、自分たちに便利な間取りができることでしょうか。(私が見た限りでは)建売の間取りって無理があるものが多かったような気がします。

ユーザーID:8166394310
予算が許すなら注文住宅
2013年3月22日 21:46

注文住宅を仕事としています。
プランや材料・設備に自由が利く,というのが注文住宅の良さで
それは皆さんが仰ってるので,それ以外だとまずは安心面ですね。
注文住宅は着工から完成まで,家が出来ていく過程を自分でチェック出来ます。
建売は手抜きや欠陥がないか,工事中を見ていないのでわかりません。
(今は検査も厳しいので,建売でもそうそう欠陥はないと思いますが)

それから後々のメンテナンスのことを考慮しながらつくれることも大きいです。
安くても10年しか保たないものと,高くても30年保つもの。
メンテ代も安くて簡単に直せるものなら10年のものでいいけど
メンテ代が高かったり直しにくい場所は高くても長く保つもの,など選ぶことが出来ます。

それから間取りもそうですが,
敷地内の好きな場所に建物を建てられるのも注文住宅の良さです。
例えばお隣の家と自分の家の窓が相向かい状態だと目線や視線が気になるので
1m建物を前に(後ろに)ずらそう,など。

そうやって住んでから起こりうる不満や不便,不安を事前に考慮して
出来るだけ未然に防ぐことが出来るのが注文住宅の良さだと思いますよ。

ユーザーID:8506198653
当たり前ですが...
たけぼう
2013年3月23日 11:23

注文住宅で家を建てました。
 良かったのは当たり前なのですが、すべて家族の要望に沿って家が作られるということです。
妻と娘が3人の5人家族なんですが、5人の希望が完璧に整った建売は全国探しても無かったと思います。探してませんが...
「広いLDK、お風呂、ベランダが欲しい」や「今はいらないけどそのうち子供部屋が個々にいるのでわ」や「私の書斎がほしい」など数々の要望をクリアすることができました。
金魚の飼育ケースの置き場まであります(笑)
 もうひとつは、建築工程が全て自分の目で見れたことですね。いくら工務店の人が大丈夫だと言っても自分で見ると見ないでは大きな違いがあると思いますし、気になることがあればどんどんその場で質問したり変更したりも出来たんで、大変良かったです。
建売のように完成してると壁の内側や床下、屋根裏まではわかりませんから...
 最後に良かったのは家づくり(1年半ぐらい)をすることによって、家族が一致団結したことですね。ケンカもしましたけどいい思い出になりました。
 費用はそれなりにかさみますけどね...良い家に住まわれることを祈ってます。
 

ユーザーID:4868914887
うちは
とまと
2013年3月23日 12:06

 主人の両親が買ってくれてあった中古の家を新築しました。
 家だけを建て直せばよかったので、義両親に感謝しています。
 いとこの嫁ぎ先の工務店さんで新築しました。
 大まかな希望を伝えて3つ間取りを作ってもらい、それを元に直したり
追加したりしました。

 ・外壁
 ・郵便受け
 ・タイマー付き電動シャッター
 ・バリアフリー
 ・多目的部屋と書棚
 ・作り付け?家具
 が希望で、少し高いものでもしました。
 メンテナンスのいらない外壁・外に出なくても取れる新聞・タイマー付きのシャッター・雨でも洗濯物を干せる部屋・テレビとビデオデッキを置ける
作りつけの家具と収納家具です。

 今、欧米駐在中で、10年日本を離れて暮らしています。
 タイマー付き電動シャッターと郵便受けはとても助かっています。
 朝と午後に自動で開閉し、郵便受けが外にないので、家の中が入るようになっていて、泥棒よけになっているのではないかと希望的観測ですが、そう思っています。
 停電すると電動シャッターの確認を頼まなければなりませんが。

 よい家が出来るといいですね。
 

ユーザーID:5269697928
 


現在位置は
です