• ホーム
  • 口コミ
  • 40歳、男1人、初めての海外旅行に行こうと思っています。

40歳、男1人、初めての海外旅行に行こうと思っています。

レス78
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

野球好き

私は今40歳の男性です。男1人旅で人生初の海外旅行に行こうと思っています。何せ海外旅行は未経験なんでどうやって海外旅行に行って良いのか分りません。1人参加OKの格安パックツアーはあるのでしょうか?
私は友人もいないのでそう言う情報が皆無で、本当に困っています。
人生初めての海外旅行の目的地は台湾、台北を考えています。
人生初の海外旅行が上手くいくように皆様方のアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘と度胸

現在退職英会話に通っている65歳の高齢者です。
    50歳頃から単身で海外旅行に行っています。 
    往復の航空券と初日のホテルを旅行社に予約して一週間ほどの放浪の旅に行っていました。
    英語は話せませんでした・・・ガイドブックだけを持ってバックパッカーの旅です。
    ボルトガル・オランタ・ベルギー・イギリス・フランス等から韓国・台湾も行きました。
    台湾は電車に乗って3日間かけて一周しました。 台湾は日本語が通じますし(主に高齢者の方は・・・)若い人は片言の英語で充分です。
    台湾はメモ用紙とボールペンを持って漢字を書くと通じます。
    只、一方的に日本語で話しかけてくる人だけには注意してください。無視したほうが安全です。

今は中途半端に英会話を習ってしまうと行く自信が無くなってしまいました。

• 大丈夫ですよ。

1人で参加される方は案外多いので、たいていのツアーで参加OKです。

旅行パンフレットのツアー代金が記載されているところに、「1人部屋追加代金」と書かれています。
     その追加代金を支払えばいのです。

男性でも女性でも1人で参加される方はいますよ。
     年齢もばらばらです。
     大学生もいれば、定年退職記念で参加される男性などもいます。

出発地がどこか不明なのですが、例として、JTBの東京発台北ツアー3日間のもっとも安い代金で¥39,800というのがあります。
     ただし、利用するホテルのランクや出発日によって代金は変わります。

すべて自由行動が不安なら、現地でガイドがつくコースなどもあります。

最寄の旅行代理店で相談されるといいですよ。

楽しい旅行になると良いですね。

• 楽しみですね

主さんと同年代の私も人生初の海外旅行は一人でパックツアーに参加でした。もう20年も前のことですが。基本料金はツインの部屋を二人でシェアするので、一人で参加だと追加料金を取られて割高になりましたが、最近はお一人様料金も比較的安く設定されてるツアーがあるのでチェックしてみるといいかもしれません。私の場合はツアーと言っても飛行機とホテル、それに初日のチェックインまでの時間の市内観光がセットになったものでそれ以外は全て自由行動だったので、団体行動はあまりなく、一人で寂しい思いをすることもなかったですが、全日スケジュールが決まっているようなツアーだと一人参加はちょっと厳しいかもしれませんね。気にしない人はいいでしょうが。

当時は情報はほぼ旅行代理店頼みでしたが、今はネットでいくらでも検索できるのでお好みのツアーも見つかると思います。私も20年間あちこち旅行してますが、情報は友人ではなくネットで得ています。(便利な世の中になりましたね。) トピ文そのまま「1人参加OKの格安パックツアー 台湾」で検索したらいろいろ出てきますよ。人生初の海外旅行、ぜひ楽しんで下さい。きっとまた行きたくなりますよ!

• 実は私も初一人旅をします

私は主婦ですが、今までは家族と行ってましたが、今年は初めて単独で海外(東南アジア)に行きます。
    なので、ちょっと仲間(笑)と思い、レスさせていただきます。
    たまにお一人様ツアーというのもありますが、なかなか出てきませんよね。
    そんなときはシングルチャージを支払ってツアーに参加するのが手っ取り早いと思います。
    慣れたら個人手配という方法もありますが、まずは海外旅行に慣れることから、
    無理なく初めてみてはいかがでしょうか?
    台湾なら、ガイドブックもいっぱいありますし、旅行記もたくさんあるので、うまく巡るコツなども事前学習していくと良いでしょう。
    あとは、パスポート、旅行保険、お金、クレカがあれば困らない便利な場所なので、なんとかなるでしょう。

私は今回個人手配です。
    個人手配で安くあがる場合と、条件があえばパッケージのほうが安いことがあるので臨機応変に決めています。
    個人手配はパッケージではあまり扱っていないホテルも手配できる、
    現地お世話係の人件費が無いので安上がりというメリットがありますが、
    緊急時に自分であれこれ対応しなければならないデメリットがあります。

• 大丈夫です

大手の旅行代理店に行って「海外は初めて」と言えば、必要なことは全部教えてくれます。
    小さい代理店は、特定の地域にめちゃ強い、とか、安い、などの特徴がありますが、基本的には旅慣れている人対象なので、トピ主さんには向きません。大手は料金は少々高めになりますが、きめ細かく面倒見てくれます。
    後は、ガイドブックが一冊あればよいですね(大手のツアーだと簡単なガイドブックも付いてますけどね)。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まずは

旅行会社を訪ねてパンフレットかき集めて吟味したり、わからないことは、旅行社の人に詳しく聞くのが一番です。
    初めてということで、ツアー一人参加が無難だと思います。一人部屋追加料金がかかりますが、それは一人で二人部屋を使うのですから、仕方ないです。
    現地係員が空港で迎えてくれ、観光もホテルも全て連れてってくれますから、楽チンです。ツアーの方々ともすぐに打ち解けます。
    一日だけ観光つけて、後はフリーにすれば、ゆっくり気楽に自分で行きたい所遊べますし。
    交通手段はタクシーかMRT(地下鉄?)です。日本に比べ激安です。乗り物も食べ物も。
    ガイドブックを読みあさって、下準備万端にしてたらどこへでも行けます。
    「ひとりです」「いくら?」と数字を覚えれば、指差しやジェスチャーで通じます。コンビニでは、何か聞かれヤオ!というと袋をくれます。(有料)
    夜市は食べ歩いてるだけで、楽しかったです。
    私も去年一人参加で行きました。また行きたいです!今度はオールフリーで。

• ありますとも!

有名どころでは、クラブツーリズム「一人参加の旅」ですね。
    一人参加「も」OKではなくて、一人参加「限定」もあります。
    複数参加メインのツアーに一人ってちょっと寂しかったりしますが、一人参加の人ばかりなら、気が楽ですよね。
    金額は高めですが「一人一部屋」を確約してくれているツアーもありますよ。
    やはり夜は一人でお部屋で寛ぎたいですものね。
    大人の一人旅は今や女性でも結構行く方がおられます。ましてや男性なら全く問題ないのでは?
    ただ、今はいろいろな国で情勢が不安定ですので暮れぐれも無理をせず、気をつけて行ってらっしゃい!

• 2度目です

「格安」と書かれていたのを見落としていました。すみません。
    料金にこだわるなら、相部屋のツアーがあったような気がします。
    あとは航空券だけパック料金にして、ホテルはまた別に安いホテルを取るという方法もあり、小さい旅行代理店だと臨機応変に受けてくれます。ただしこれは上級者向けでしょうね。
    初めてで不安ならやはり安さよりも安全・安心を取って、ちょっと高めでも先ほど書いたような「一人参加限定」の「パッケージツアー」で添乗員付きを選んだほうがいいでしょうね。ただし、いくらツアーコンダクターがついていてくれてもその質は人それぞれですし、ある程度は旅行のハウツー本を読んで「自分で行くんだ」という気構えでいたほうがいいでしょうね。
    色々考えて準備しているときが一番楽しいですね。
    私も旅に出たくなりました。

• 完全個人手配がオススメ

22才の女です。
    10代の頃からよく一人で海外へ行ってました。

台湾は行ったことがありませんが、私的にはツアーよりも個人手配をオススメします。
    非英語圏ということもあり不安が大きいと思いますが、何とかなります。

wi-fi環境が使える端末(スマホ、ipad等)は必ず持って行った方が良いと思いますよ。
    日本にいるうちにスタバの無料wi-fi登録を済ましておいて下さい。とても便利です。

私は一度もツアーなどには参加したことがありませんが、中学生レベルの英語力があれば大丈夫です(治安の良い国に限り)

航空券は『トラベルコ』というサイトがオススメです。ツアーと個人手配ではかかる金額が倍近く違って来ます。40歳の男性なら学生の私よりお金は沢山あると思いますが、安い方が断然良いです。その分お土産に使えます。

宿もホテルより日本人専用のシェアハウスとかの方が安くて一緒に回ってくれる知り合いも作れます。頑張ってください。

• 沢山ありますよ

一人旅のツアーで検索すると沢山のツアーを探す事ができます。

トピ主さんは日本語以外の言語は話せますか?

トピに「台湾」と有りますが、此処はは観光地なら日本語が通じるところもありますが私が行った時には、思ったよりも英語が通じなかったと言う記憶があります。でも、さすがに漢字を使っている場所なのでタクシーの運転手さんには漢字で書いた目的地などを見せて、筆談であれこれと交渉しました(笑)

英語が多少話せるならば、香港・マカオ辺りもいいかもしれませんね。(最近は通じないと言われたりしますが、私は少なくとも台湾よりは通じると思いました。あくまでも私見ですよ。)

後は、トピ主さんがどのくらいの期間の旅行で、現地で何をしたいかにもよるかと。期間が短く効率よく回り、かつ食事等を楽しみたいのであれば、事前にあれこれ調べていった方が時間のロスが無いと思いますし、時間に余裕があるのであれば、列車を使って台湾内を移動したりとか(温泉があります)も出来ますね。

今はネットで色々情報を得ることが出来るので、先ずはあれこれと検索してみてはどうでしょうか?

• ツアーは参加できますよ

「1人追加料金」的なものがあれば、ツアーは1人でも参加できます。

ただ、観光地を巡るようなツアーだと、
    周りが家族連れや友人同士、カップルだったりで
    さみしい可能性もありますが。
    (航空券と飛行機だけ、あとフリーなら、このへんは関係ないです)

また、台湾であれば
    自力で手配も容易かなと思います。
    飛行機とホテルのパッケージを普通に扱ってます。
    空港とホテル間も、安くいくなら電車やバス、
    迷わず行きたいならタクシーなど、選択肢も結構あります。

台湾は日本語も結構通じやすいし、
    書いてあることは日本と似たような漢字でなんとなくわかるので、
    旅行はしやすいですね。

• 格安にこだわりすぎるのは...。

台北なら、日本から近いし、日本語も通じるところが多いし
    何より屋台など一人ご飯も困らないのできっと楽しめると思います。

基本的に追加料金さえ払えば大抵のツアーは参加できます。
    でも、追加料金を払うとけっこう高くつくので格安感はありません。
    学生や20代くらいなら安いツアーでショボいホテルでもあんまり気になりませんが
    30超えたあたりから、ホテルを安さで選ぶとけっこう侘しいものを感じるようになりました。(経験談)
    帰って寝るだけ〜と思っても、一人だとちょっと....。
    やっぱりそれなりに楽しんで満足のいく初海外旅行をと思うなら
    それなりのお金を使うことをおすすめします。

• パックは?

海外が初めてなら不安そのものだと思います。
    (慣れた人は必ず大丈夫と言う人はいますが・・・笑)

航空券+ホテル+空港送迎(日本語の話せる現地ガイド)のパックではいかがですか?

台湾なら初めての人には最適と思います。
    現地で周るにも不安なら、現地ツアーを組めば良いです。

30代息子は一人でパックを利用して、グアム、タイ、台湾など行っています(主にHISで調べた様です)

それでも不安なら多少高くても、添乗員付きツアーもあります。
    時期など外せば格安ツアーも有ります。
    ネット検索してみてください。

• 1人参加できますよ

1人参加OKのパックツアーありますよ!
    でも、1人の場合は大きく表示してある料金(例えば2泊3日29800円)に
    追加料金が発生する場合があります。追加料金といっても2泊3日くらいの
    旅行でしたら、せいぜい1万円程度です。

台北は日本に似ていて、治安も海外の中ではよいほうですので
    とてもいいと思いますよ!台湾には野球チームもありますので
    野球観戦するというのもよさそうですね。

海外では、荷物は肌身離さないことが大切です。
    パスポートは絶対に無くさないようにしましょう。
    あと、多額の現金を持ち歩くとスリなどにあったときに
    お金は戻ってきませんので、現金は最低限しか持ち歩かず
    クレジットカードを持って行くのがよいです。

男性なので大丈夫だと思いますが、それでも人気のない道や公園などは
    通らないように、気をつけて下さい。夜は特に気をつけて。
    男性だと、女性がらみのトラブルに巻き込まれることもありうると
    思うので、キレイなお姉さんが話しかけてきた、とかいう場合には
    注意をしたほうがいいでしょうね。

• 旅行会社に相談!

海外旅行が詳しいわけではありませんが・・・、
    大手旅行会社で相談するのが、簡単かと思います。
    1人参加OKのツアーもあると思いますよ。

• 大丈夫

台湾楽しいですよ!
    食べ物美味しいし、人も温かいですよ。
    海外旅行初心者におすすめです。

旅行中全てお世話してもらえるツアーが楽ではありますが、
    台北だったら、往復の飛行機(とホテルまでの送迎)とホテルだけがついたパッケージツアーがおすすめです。
    これなら、ひとりで参加していても全く目立たないし、周囲に気を使う必要もありません。

初日に半日の市内観光ぐらいは無料オプションでついているものも多いので、
    とりあえずザッと街の雰囲気をバスから眺め、あとはフリーで好きなところへ行けば、旅の醍醐味も味わえます。

台北は治安もいいし、日本語も結構通じるし(通じなくても筆談でなんとかなりますよ)、
    滞在中フリーでも全然問題ないと思います。九分など郊外に自力で行くのが億劫なら、
    夕方からのオプショナルツアーに参加したりと、臨機応変にスケジュールを組めると思います。

楽しんできてくださいね。

• アドバイスかあ・・・

男性の場合、あまり目的がなさそうに見えたり、ラフな格好の一人旅だと
    「薬でも仕入れているんじゃないか」と思われ帰りに税関でチェック受ける可能性があります。

脅かす訳じゃありませんが、初めてなら試しにパックツアーに参加してみた方がいいと思います。

• 御返答有り難う御座います。

出発地は名古屋発、セントレア発です。本当に恥ずかしながらこの歳になって海外旅行は初めてなので、凄く不安です。しかも1人で行く訳ですから・・・。実は中国語は以前少し勉強した事もあるので、ほんの少しは話せますので、まずは台湾に行きたいと思っています。

パックツアーの1人参加も追加料金を払えば参加出来る事は分っていましたが、格安での旅行を希望していますので、皆様方にお聞きしました。
    尚、出発予定は5月の予定です。

セントレア発の台湾旅行が1人で格安で行ける方法の情報提供を引き続きお願い致します。

• いってらっしゃ〜い

随分前ですが台北に行ってとても楽しかったです。近隣国も回りましたが、個人的には親日度ナンバー1、優しいまなざしで接して頂き感謝です。

今回初めての海外旅行とのこと。国ごとに違いますが、海外旅行特有の手続きがありますので、初回は個人旅行より、空港送迎のついた格安パックツアーのほうがよいかな〜と思います。

そのツアーの探し方ですが、ネットで旅行社・旅行社の比較サイトか、旅行社などのメール会員になってお得な情報をゲットするのはいかがでしょうか。その場で空席を検索し予約できるものもたくさんあります。激安 ツアーなどで簡単に出てきます。

また、図書館でガイドブックを借り、何冊か一通り読んでみましょう。特にトラブル・注意事項は重要です。指差し会話の本も参考になります。詳細は書ききれませんが、どうしてもやりたいことがあれば、予め写真や現地語で書かれた情報をプリントしたり、指差し会話でもわかってもらえます。注意して楽しんでくださいね。うまくいくよう祈っています。

• ぺんこさんに同意

年齢がいくと、何故かあまりに安宿だとツラくなりますよね。
    シャワーだけじゃなく風呂もほしいとか、一人だとテレビ付きじゃないと部屋に戻ってから寂しいとか・・・(笑)
    若い時は大丈夫だったのになあ・・・。
    あまりに安い料金だと、ちゃんとしたホテルでも繁華街から遠く不便だったり
    時間のロスになるので、調べた方がいいですよ。
    うまく旅行代理店を使った方がいいです。
    駅や職場の近くのお店からとりあえずパンフをかきあつめてじっくり見れば、だんだん傾向がみえてきます。
    わからない事があったら遠慮なくききましょう。
    相談するだけならタダです。
    感じのいいお店で申し込んだ方がいいですよ。

• そこまで格安に拘るのはナゼ?

バックパッカーの裏技みたいなものを期待しているなら
    小町では望むような回答は難しいと思いますよ。

でも、初の海外で不安だと言うわりに格安にこだわるのはどうかと思うのですが...?
    安全をお金で買うのは海外では基本です。
    安くなるにはそれなりの理由があり何事にも相場というものがあります。
    どうしても追加料金分のお金が捻出できないほどお金がない状況なら
    無理して海外旅行に行く必要はないのではないですか?
    それとも、これだけ安く海外に行って来た!と自慢するためですか?
    ちなみに、そういう旅行の仕方を趣味としている方もけっこういますから。

• パッケージ

パッケージは高いと思っていませんか?
    アジア方面の旅行は多くの場合、完全個人手配旅行よりも、パッケージのほうが安あがりです。
    個人で飛行機とホテルを別々に予約すると、高くつくことがほとんどですよ。

最安パッケージの内容は、以下のような感じです。
    ・最安ランクのホテル泊
    ・航空会社未定
    ・滞在時間が短くなってしまうフライトの組み合わせ
     たとえば、日本発が午後〜夕方(現地着が夕方〜夜)、現地発が朝〜午前(日本着午前〜昼頃)

個人手配は意外と高くつきます。以下のサイトを利用して試算し、パッケージと比較してみるといいですよ。

ネット利用がおすすめです…
    航空券
    HIS, skygate, tornos, Expedia

ホテル
    楽天トラベル、HIS, Expedia, agoda, booking.com

サイトによって、少しづつ価格が違うので、ひとつのサイトに絞らず、
    どのページも一度見てみるといいですよ。

ちなみにGWは本当に高いです。
    ピーク時だと普段の2倍の料金になるので、料金重視なら、できれば連休ははずす方が賢明です。

• 某大手旅行代理店で

台湾4日フリーパック(台北滞在)25000円という旅行商品を見かけました。
    ひとり参加の場合は、ひとり部屋追加料金を別途20000円支払えばよいみたいです。
    「格安」というのがいくらぐらいを指しているのかがわかりませんが、4日間で45000円なら高くはないと思います。

• 格安はよしなはれ

>1人参加OKの格安パックツアーはあるのでしょうか?

どうしても「格安」にこだわりますか?であれば仕方ありませんが、私には考えられません。

一人参加OKではあっても、一人の参加は多くありません。一人参加だけというツアーはありますがツアー自体が少ないです。

格安は、あまり一人参加向きではありません。
    私が一人参加するツアーは、老夫婦とか年配女性グループとかにはちょっと厳しい、一人で参加するしかないといったような、遠方とか環境が厳しいとかですね。そういうツアーは一人参加が多いので、すぐに仲良くなれます。

それ以外は、一人で、個人旅行するか、家族でツアーに参加します。

大勢の中の孤独って居心地悪いですよ。

• ことば

場所は違いますがフィリピンに初めて行くことになったとき、「旅の指さし会話」というイラスト満載の本を持っていきました。
    旅先で急に体調わるくしたとき、その本見せて薬買いました。

台北、台湾の言葉もやつあったと思います。おすすめです。もっていくといいですよ。
    楽しいご旅行を

• ドイツ行き

私は60歳の親父ですが、57歳の時生まれて初めて一人で海外旅行をしました。
    昔から旅は好きだったのですが、海外には行ったことがなかったのです。
    かといって団体のツアーは御免被りたかったので、自転車で行ってみようと思ったのです。
    格安航空券の購入からパスポートの取得。
    ドイツ鉄道の時刻調べ、到着した日と帰りの日のホテルの予約。
    コースの選定。
    途中の宿は走行距離未定のため、現地に着いてから考えることに。
    調べれば途中ペンションは豊富にあり安価(一泊朝食付きで25ユーロ程度)
    インターネット上でドイツに行った方の情報をかき集め。
    英語は堪能ではないが(中学2年レベル)ドイツならドイツ語圏だし英語ができようができまいが関係なしということで。
    ドイツ人の英語はとてもわかりやすいし、ドイツの方は親切。
    行って良かったです。
    当時57歳の私でもヨーロッパに個人旅行でいけたのですから、40歳のトピ主なら問題なくどこでも行けるはずです。
    問題は本人の行ってみたい!という心構えだけかと思いますが。

• 今の時代はパック自体が格安ですよ。

今は海外旅行自体が「格安」です。
     国内旅行よりも安いのが当たり前になっています。

目安として、台北3日間で¥39,800程度なら十分「格安」です。
     どこの旅行会社でもそれぐらいの価格設定です。

ただ、1人参加はどうしても追加代金が発生します。
     これは仕方がありません。

基本的に、海外のホテル料金は「1人いくら」という設定ではなく、「1部屋いくら」となっています。
     ですから、1人参加は2人参加の人より高くなってしまうのです。

これはパックツアーでも個人手配でも同様です。

台北なら、大手旅行会社でも無名の会社でもそれほど値段は変わりません。
     また、海外旅行がはじめてなら、ある程度大手の会社で相談するほうがいいと思いますよ。

名古屋なら名鉄旅行などもいいでしょう。

ただ、出発するのが連休などの場合は値段は高くなります。

• パックツアーがいいんなら

小さいところまで旅行会社を調べ上げて問い合わせればいいんじゃないでしょうか。
    一番安いところが一番格安です。

普通格安なら個人旅行の方がいいと思いますが、はじめてだからパック旅行なんですかね・・・
    だったら格安に拘ると怪我するかもしれませんが。

まあ、何事も経験ですので、よい旅を。

• 相部屋可のツアー

クラブツーリズムには相部屋可のツアーがあります。
    これならば一人参加でも追加料金がありません。
    その代り他人と相部屋ですが、旅に来る人は同じような目的なのでそれほど心配はいりません。私は時々一人で相部屋参加しますが、いつも仲良く過ごしています。
    あとはパスポートさえ持っていれば、ツアーならば何も不安はありません。

台湾がご希望ということですが、格安というのであれば中国の上海周辺の江南地方の旅が安価なツアーが多くあります。
    日本の水郷地方のようなイメージの古鎮(古い村)の旅ですが、地方出身者ならば郷愁を感じるような風景です。
    格安ならばこれがおすすめです。5日間で4-5万円程度であります。

• 格安にこだわるのはよくない

ヨーロッパを長期で旅行するとかいうなら、格安にこだわるのもわかります。何ヶ月も旅行するならお金はものすごくかかりますからね。
    でも台北ですよね?
    数日間の旅行ならどんなに努力してもそれほど格安にはならないでしょう?
    せいぜい一、二万?

アジアの場合飛行機チケットだけを取り、現地でフリーで過ごすのとパックツアーに参加するのとでは正直言って観光もついているパックツアーの方が安上がりです。

それにネットで「格安 台北ツアー」で検索して出てくる以上の情報をここでもらえるとは思えません。
    旅行でも生活面でも「格安」にこだわるとせっかくの時間を楽しみ損ねますよ。

失礼ですがお友達がいない・・・と書かれていらっしゃいますよね。
    どうせならパックツアーに参加して他人との交流を深めていつもとは違う時間の過ごし方をされてみてはいかがですか?