嫉妬をどうしたらいいですか?

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mayumi

レス

• トピック主です。〆ます。

みなさんありがとうございます。
    自分の中で再度優先順位をつけました。

1位:子供
    上の子は幼稚園に通ってますし、やはり、時短勤務は外せません。
    お受験もする予定ですし、習い事なども多いです。掃除・洗濯は私がやる必要ないかな?って思ったのでシルバーさんなどに外注してもいいかもと思いました。

2位:夫と自分の健康
    健康第一です。子供たちが20代や30代で親が要介護になんてなったら、子供たちの人生をつぶしかねません。

3位:仕事
    仕事はつまらないですが、子供が手を離れる40代で花を咲かせるべく、努力だけは怠らないようにしたいと思います。

一番大事な子供や家族を犠牲にしてまで仕事をなんて思わないですし、自分を犠牲に、なんてナンセンスですよ(笑)睡眠を仮に1時間にしたところで、主人と同じ時間働くこともできませんし、海外出張に行くこともできません(子供を犠牲にすればできるけど、本末転倒)し、私のやりたいことはできません。

いつかまた、朝までチームみんなで仕事に没頭したい〜打ち上げ最高!

40代になるまでこの気持ちは封印です(笑)

• 折角なので、その負けん気を活かして

時短ですし、家庭業もスーパーバリバリやればいいのでは。
    子供の世話だけではなく、夫婦の毎日の料理、掃除、インテリア
    完璧以上に完璧にやれば
    子供に、ママの仕事はね。と言わなくてもママ凄い!って思って貰えるはずです。

家庭の仕事が満足いくほどできていないから
    外の仕事はできる私像に縋ってしまうのではないですか。

• 抜け出せない業

子育てがもっと世間から評価されて高収入を得られる世界だったら仕事を辞めて育児に全力を注げるんでしょうね。

所詮は仕事>育児だと思っていませんか?

誰かと自分を比べているうちは一生葛藤すると思いますよ。

• 今はもどかしい時期

そう思うことをやめたくてもやめられない時期
    って何度か人生にあると思います。

そういう風に考えることをやめたくてもやめられないなら、とことん考えちゃってください。
    ちゃんと別の視点から考えることもできているみたいなので。

飽きるくらいまで考えると、逆にどうでもよくなるし、子供と言う現実を振り回す存在がいるから考えるヒマもないときもありますしね。

やめたいと思うのはそれくらいに根が深いんですよ。
    だから、根が腐るくらいに突き詰めたほうがきっと気が済みますよ。

絶対に5年後には考えなくなってるとおもいます。笑

• 超ハイレベル嫉妬

なんか、、

超ハイレベルな嫉妬ですね。。。ふはーー

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります〜。

私も一緒です(苦笑)。

私はもっと年収は低いですが、仕事が大好きなので、イキイキ働いてる友達や夫が羨ましいです。

でも子育てって仕事に応用できますよ。後輩指導なんか子育ての応用みたいだし(いいところを伸ばして、根気強く・・・)、職場の付き合いの上手なのも、主婦の方が多い気が。あと私は可能な限り本を読んだり、資格の勉強をしたりしてます。子供から手が開いた時に、管理職を狙いたいので!!

お互い仕事も子育ても楽しんでやっていきましょう!

• 所詮そこまでだった

ちょっと辛口で。

確かにトピ主さんの現在の環境はとても恵まれているけれど、逆に考えればトピ主さんはそこまでだった、ってことですよね。学歴もあり、仕事経験もあるのに、子育てをバネに出来ずに結局今の場所で燻っている。劣等感とか気の持ちようとか褒めてくれるけど切ないとか、なんか結局自分のことばっかりなんだなーと思いました。本気で「自分だったらもっと仕事ができるのに」って思ってます?いま出来てないのに?それも育児が理由なんでしょうか。

本当に仕事が出来る人ならば、育児を理由にしたりしませんよ。時間や条件で自分のしたい事や出来る事を諦めたりしません。収入も育児も時間も諦めたくないなら独立して在宅で仕事をすればいい。睡眠や余暇を削って働けばいい。家庭も仕事も優先するのは可能です。自分を犠牲にすればいい。

その覚悟がトピ主さんにはないだけだと思います。

• 私の尊敬する人

私の尊敬する女性たちは、子供も仕事もどっちもすごいです。
    どうせ、子供が育てあがったら、死ぬほど働けますよ。
    役職だってつけます。
    戦場のように職場を駆け回ってますって。
    心豊かなあなたに、後輩たちが、せっせと慕って頼ってきますって。
    そういう、つわもの母さんたちが大先輩にたくさんいます。
    上を見れば、いいじゃないですか。
    日本女性は長生きなのよ。

• 理想的

トピ主さんの環境はとても恵まれてると思いますよ。
    時短で500万円も稼げるなんて
    同年代でフルタイムでバリバリ働いてる人より
    よっぽど収入がいいじゃないですか。
    収入じゃなく、やりがいの話である事はわかるんですが。

でも子育てだって大事な仕事じゃないですかね。
    子供って学校に入れておけば勝手に育つもんでも無くて、
    宿題や習い事の練習に付き合ったり、
    お友達との関係や付き合い方について話あったり見守ったり、
    ある程度、一緒に時間を過ごしてコントロールしないと生活習慣が身に付かないんですよね。

よく、ほったらかしで「この子は勉強ができなくて〜」「言ってもやらなくて〜」なんて愚痴ってるお母さんがいますが、そんなの当たり前で、
    言っただけでやるなら誰も子育てに苦労しない訳で。

トピ主さまが今恵まれた環境でお仕事ができるのも、
    幼い頃にお母様があれこれ時間や手間をかけてしてくれた賜物ではないですか?

育児はお子様の将来を左右する一大事業なのですから、
    責任も重いですし、やりがいもあると考えてみてはどうでしょう。

• 同じ土俵に上がらない

私もそうでした。
    夫とは同い年。結婚当初はほぼ同額年収。数年後妊娠出産。育休、職種変更して時短勤務、以前よりやりがいの低い部署に復帰、出世はもちろん無し。夫の収入は私の倍に。

友人に対してはもとより、夫に対して嫉妬メラメラでした。でも、子供とは長い時間要られて幸せなんです。そこも同じです。

でも私は、専業主婦の友達にも嫉妬メラメラでした。
    私よりもっとどっぷり子供といられる。病気の時もイライラせずに、ただ回復を一緒に待ってあげられる。時短とはいえ、私は遠方から母に来てもらうか、自分が休むしかありませんでしたから。

で、在宅でできる仕事を目指しました。会社を辞め、翻訳の学校に行きました。2年前にプロとして仕事を始めて、やっと初任給ぐらいになりました。

でも以前より楽しいです。やりがいも感じますし、子供達が病気の時は仕事部屋に転がしておけます。

それに、夫や友人には定年はあるけど、私には無い。新たに別の勉強も始めてるけど、彼らは漫然と日々の仕事に摩耗されていくのみで、定年が来たらお終い。今はむしろ優越感に浸っています。

自分に自信をもってやれることを、何か探したらどうですか。

• 似ています

同じような境遇です。

私も、3歳までの育児休業、小学3年生までの時短が取れます。
    人間関係もよくて、今まで働いてきて10年以上、何度か異動しましたが、どの部署でもとてもよくしてもらっています。
    そのうえ、年休も取りやすく、残業もほとんどありません。

フルタイムの正社員で、お給料は500万ほど。退職金もあります。
    きっと、恵まれている部類に入るのでしょうね。

でも。以前の同僚や同期の人でバリバリ仕事をし、どんどん出世して行く人達を尻目に、私は仕事内容は選べません。自分のやりたい仕事はできません。

今やっている仕事はそれなりに充実感もありますが、大した仕事じゃないなぁという気が私もしています。私なら、もっと大きな仕事もきっとこなせるはずという気持ちもあります。

とはいえ。
    その「大したことない仕事」だからこそ休みやすいし、残業もない。

今は家庭優先と割りきって、10年後、子供たちの手がかからなくなったらバリバリ仕事してやるぞ!と企みながら(?)、今はその下準備として、こつこつと隙間時間を見つけては勉強に励んでいます。

• わかりますよー

年収だけの話じゃないんですよね。
    妥協しないで何でもどん欲になれていた頃に戻りたいって思うこと、私もあります。
    夫も友達も、自分の実力で勝負して、つらいことも多いだろうけれど、やりがいもすごく大きい仕事をしています。
    私もそうしたい。でも家庭も大事にしたい。
    私はどっちつかずで、どんどん時間が過ぎていき、周りからどんどん遅れを取っているような気がして焦ります。

もし、トピ主さんが本当に実力があるのなら、もっと欲張ってもいいと思います。
    きっと子育てとの両立、本当に大変だと思いますが、そんなトピ主さんを雇いたいと思ってくれる会社があると思いますよ。
    私はぐずぐずしている間に、社会でちゃんと働ける自信も失いかけています。
    きっと雇ってくれるところなんてないだろうなーとか、今更やり直すとしてどこから始めたらいいんだろうとか、そんな悲しいレベルです。
    だから、トピ主さんに実力があるなら、それが冷めないうちに頑張って転職にトライしてみて欲しいです。
    こんなこと言うと怒られそうですが、やめるのはいつでもできますから。

• ははは

良い仕事されてますね。職種は何でしょう?

あなたの年収、私の夫よりありますけど。思わず笑ってしまいました。

私も子持ちですが求職中で、大した仕事もせず年収500万弱も稼ぎたいものです。

贅沢な嫉妬ですよ。そのお金で子供が生活できてすくすく育ってるというのに、自分の仕事に誇りを持てないなんて随分とつまらない人ですね。

虚しくなるトピだなぁ〜。

• トピ主です

レス下さった皆様ありがとうございます。
    不快な思いをさせてしまった方々ごめんなさい。

「もっと少ないお給料の方もいるのに贅沢だ!」と言われるのはわかっているのです。

どうしても、心がざわざわしてしまうのです。

なるべくそういう気持ちにふたをして、今の環境に感謝をして・・・と思っているのですが、ふとした時に仕事の話などされると、
    ついついイラッとしてしまうのです。本当情けない。

なまじ、過去の仕事経験とか学歴とかそういうのがなければ私はもっと謙虚に今を楽しめたかも・・・なんて思ったり。
    友人も、ほんとみんなすごい子たちばかりで、本当劣等感を刺激されてしまうのです(いい子たちばかりだから、みんな私のことを気遣ってほめてくれるのがまた切ない。)

結局、自分の中で解決しなきゃいけない問題なんですよね、気の持ちようというか。

わかっているのに、できなくてもどかしいです。

• その「バリバリ』が曲者なのよ

たまたま手に職があり、夫の海外転勤に付き合ったりしながら
    子供二人を妊娠・出産後も数ヶ月で復帰して以来職場は何度か変わりましたが
    ずっと働いています。

私はたくさん働きたくないのでトピ主さんの感じ方とも異なりますが
    「全力を出していない・やりきっていない』感は常に持っています。

ただ、周りの仕事にほぼすべてをかけている子持ちの女性の行く末も
    色々垣間みており、そこから得ることは「5・3・2」です。
    自分のキャパが10だとしたら仕事は5まで。
    子供は3、夫と家のこと全体が2です。
    仕事が6、7になると子供の話を聞く余裕がまずなくなります。

宿題を見る、勉強を教えるとかが苦痛になるのもバロメーターです。

この配分でやっていると、ほぼ手作りの夕食で子供の宿題を見て、学校であった話も
    延々聞いて、アイロンのかかったシャツがない、ということにもならない。

おかげで小1の壁も越え、中学受験も終えました。
    仕事人としての大成はもちろんないけれど。
    でも、今40代ですが仕事が増え、子供達も離れつつあり
    寂しさを実感する頃には仕事ばっかりに出来るかな〜と思っています。
    一花咲かせたいですね。

• ぜいたくな悩み

田舎で働く私にはびっくりすることが多いです。

私は分析関係の仕事をしていました。人間関係は最悪だけど私が入社する前に労基に訴えてくれた方がいたので、給料も年齢とともに上がるし、仕事とお金だけ見れば良い会社でした。でも体調を崩して辞めました。

今は事務職。子どもができ、育休を取るにあたりちくちく嫌味を言われ時短を勝ち取りましたが、少ない手取りをさらに削られ12〜13万です。バカらしくてやってられないと思いながら、それでもパートよりまし、くらいで働いています。

夫の年収も、トピ主さんに遠く及びません。微々たるお金でも私も働かないと貯金もできません。夫と私合わせて500万いくかなぁ・・

このようなトピを見ると本当に腹が立ちます。今のご時世わかってますか?その仕事、私に下さい。人間関係も良好で休みも取りやすくて500万ももらえる仕事ってなんですか?不景気だし小さい子どもがいるとただでさえ再就職が厳しいのに、ふざけるな!と言いたいです。

• 正論っぽくて恐縮ですが

仕事は何をやるか、より、どうやるか、のほうが大切なんじゃないですかね。

といっても、そうそう簡単に価値観の転換はできないとは思いますが。

持てる時間や能力を最大限に生かすことが どんな人にも与えられている公平な機会なんだと思います。

子育てと仕事のマルチタスクをやり遂げた先には、仕事だけをしてきた人にはない柔軟で強い人間性がありますよ。

• 幸せですよ!

お子さんが二人いて、安定した仕事もあって。
    主さんすっごい幸せ者ですよ。500万ならご主人と合わせれば
    まあまあでは?

仕事をがむしゃらにやってると悩みやストレスもすごくないですか?
    忙しくて幸せなんか見えなくなって。これから年を重ねると余計。
    周りでは程々に仕事している人が、一番幸せに見えます。

私には理想的に見えますね。

• 大した仕事じゃなく時短なのに五百万くれる会社なんだ。

羨ましい。私も行きたい。人生は何かを犠牲に諦めて成り立つものだから。限りある時間で選択することしか出来ないから。
    皆何かしら選択している。選択できるということが最大の幸せ。選択してるだけだから、私があなたの五百万を羨ましいと言っても何か私の仕事が気楽なところが有るんだろう。だから納得できる理由を見つけることが大事なのだろうな。

• 素晴らしい

小さなお子さんがいるのにもかかわらず、専門職で仕事して年収500万弱!
    mamumiさん素晴らしいじゃないですか!

専門職…恵まれている環境に感謝しながら、誰にでもできる仕事ではないのですから、堂々として 子供達に頑張っている姿を見せて下さい。

ウズウズした気持ちもわかりますが、お子さんの成長で変わっていきますから大丈夫!!

家族みんなが健康に過ごせるように、ほどほどに頑張りましょう。

• 何て言うか

何て言うか。
    揚げ足取りですみませんがたいした仕事じゃない?
    お金貰ってるのに?以下で仕事してる人はたいした事ない人々なんですか。
    主様の価値観では 年収一千万以上で専門職が価値ある仕事なんですかね?
    能力あるけれど今は時期ではないというのは 分かりますが 。
    言葉のとりようによっては不快感を禁じ得ないですので 気をつけて下さいね。
    みんな持ってるカ−ドが違うのだから 主様は主様でよいのではないでしょうか。

• 子育ては今だけ

社会人と大学生の子供を持つ主婦です。パートで働いています。

私も子供が小さいときはバリバリ仕事したいと思っていました。

でも子供が大きくなった今、思います。
    子供の成長ってほんっとうに早いですよ〜!
    時間を巻き戻してもっと丁寧に接してあげればよかったって今は思います。

私も昔はそうは思えなかったんですけどね…。

仕事をすることももちろん大切なことですが、お子さんとの時間も大切にしていって欲しいな

小さいうちって大変だと思うけど永遠じゃないですから。かわいい、小さいなうちに今しか出来ないような思い出をいっぱい作って下さい。

• 羨ましい

まず、育児と仕事と両立されていることに尊敬します。
    私は今3人の育児で手いっぱいです。
    仕事どころか外出も大変な毎日です。

それにお給料のことですが、フルタイムでたくさんもらうのでなく
    あえてそこは犠牲にしてお子さんを優先されているのですよね。
    素敵なお母さんだと思います。
    お子さんにも絶対に伝わっていると思いますよ。

• 大人になろうよ

もっとできるのに???
    それ、ないものねだりでしょう。育児していなければ、っていうけど。
    女性って欲張りだから、もっともっと欲しがるんですよね。
    たとえば、あなたが独身だったらそう思うかな?
    結婚したい、育児したいのに、仕事がっていうんじゃない?
    実際、両立している人もいるんだし、子育てしていなければ、とかやめない?
    いまある現状を感謝して!
    あなたのかわりに、働いてくれている人だっているんだから。