”席取りはご遠慮ください”

レス381
(トピ主1

生活・身近な話題

ミルクプリン

ミルクプリンといいます。はじめまして。都内の飲食店で見かけた光景ですが皆さんはどう思われますか?

場所はオフィス街近く、ある晴れた平日の昼の事です。
席取り禁止のお店(座席数は30席ほど)で席取りをしていた人達(Aグループ)がいました。
そこへ食べ物をを買って席を探しに来た人達(Bグループ)がやってきて
「ここは席取り禁止なの。どいて、どいて!!」と席を立たせ、代わりに自分達がそのテーブルで食事を始めました。
納得いかないAグループ。「酷い!思いやりがないの?!」と。Bグループは「ここは席取り禁止。私達は悪くないわ」

Aグループは赤ちゃん&子供連れのお母様達。席取りをしていたのはあるお母さんに頼まれた4歳位の子達です。
(なおこのお店近くには、家族向け展示会がたまに開催される会館があり子供&赤ちゃん連れは珍しくはありません。)
Bグループは初老の御婆さん達。腰がやや曲がった人(80代位?)も混じっていましたが皆さん元気そう。
結局、Aグループの人たちはテーブルを他の人達に譲ってもらってそちらで食事をされました。

打合せの帰り、上司と私はその場に偶然、居合わせました。Aグループはそんなに非常識ですか?

独身ではありますが赤ちゃん、手荷物バギー、食事を乗せたトレー・・・と考えるだけで大変そう。
席を無理やり立たされた小さな子達の戸惑い、泣きそうな顔。思い出しても切ないです。
私はBグループを説得(説教?)しようと席を立ちかけた位に非常に腹が立ちました。

しかし上司(育メン)は「そもそもオフィス街のランチは混んでいるもの。子供への配慮が足りない。
子連れの遠出は混まないお店か個室を予約した方が親子共々、負担が少なくて良い」と言います。
一理あるような。でもそんな杓子定規でなくてもと思うのは私も”非常識な女”なんでしょうか(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち?

まあ無理やり席を奪うお婆さん方もちょっとなーとは思いますけど、
    私は赤ちゃんやバギーを免罪符にし好き勝手する母親は好きではありません。ルールはルール。
    強制されたわけでなく、「自らわざわざ」大荷物&子連れで混雑する店に出向いてるのですから
    ルールを破ってもいい言い訳にはなりませんよね。
    私も幼児の息子がいますが、子連れでもお店のルールは守りますし
    ルールを破らなければ利用できないような場所には子連れで出向きません。

• 説教しようと思う??

Bグループがおかしいとは思いません。
    4歳位の子達が立たされ泣きそうな顔をしていたので、トピ主さんは可哀そうに思ったのでしょうが、それは親が悪い。
    勝手に思いやりを期待して、思い通りにならなかったからって、相手に文句を言うなんて、なんて親なんでしょう。

• 非常識は

Aグループ!
    席取り禁止なんでしょ。
    いくら赤ちゃんや子供がいて大変だからって、ルールをやぶるのはダメ。
    私も2児の母ですが、席取り禁止の店ならば、そんな事しませんよ。

Aグループのような母親がいるから、キチンとしてる子連れの母親達が肩身が狭くなるんだよね。

外出するなら、キチンとルールを守る。出来ないんだったら家でご飯を食べましょう!だよ。

• 思いやり

譲ってあげるという思いやりは、常識を弁えている人に対して

非常識な人には、常識をわからせる為に、叱責してどかせることが思いやりになります

• ママグループが非常識

主さんはオフィスで働いている側なのに優しいですね。

私はオフィス街で席取り禁止するようなお店で赤ちゃん子供連れで食事をとるママグループが非常識だと思います。
    そのようなお店はオフィスワーカー対象の回転率を重視するお店だと思うからです。

ネットで探せばもっと落ち着いて食事の出来る場所もあるし、予約ができるところもあります。予約ができるお店は高いから手軽なランチが良かったのかもしれませんが、お子さん連れで大変というならけちらず自分も楽で他人にも迷惑をかけないお店を選ぶべきでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 席取りはご遠慮

ください。とあるなら、守ったほうが良いと思います。

Bグループさんの言い方・やり方もいかがなものかとは思いますが、
    Aグループさんもお子さんへの教育面から考えたら、ルールを
    教えるチャンスではなかったかと。子供のみで席取りさせておくのも
    子供に対しての配慮がないと思います。
     いくら元気そうに見えても、初老の方から80歳ぐらいの腰の悪そうな
    ご高齢の方のいるグループ対子連れのグループでしたら、立場的には対等かと。
     場所もオフィス街とのことなど踏まえると、上司さまの意見に一票です。
     ルールを守り、お子さん連れて席を探していたら、譲ってくださる方は
    いらっしゃったかと思いますし。

• 店のルールに従う。

すなわちAの行為はNGだと思います。子供を免罪符に使い 周りに思いやりを強いるのはどうかと。トピ主さんの上司の言葉に大賛成ですね。とは言えBもちょっとえげつないですが。

• ルールはルールだからね

ルールはルールだから当然でしょう。

席取り禁止のお店で席を取るのは「ズルイ」行為です。お店が特別に認める例外はあっても良いと思いますが(例えばBグループが全員体の弱い高齢者だったらお店も席取りを許可したと思います)、それ以外は客はお店の決めたルールを尊重すべきでしょう。

子連れ母親グループがルール違反をしても良いなら、年配も方も大荷物の方も、病気の方も急いでいる方も…ってエンドレスになりますよ。そうなったらルールは形骸化します。

トピ主さんは子供が可哀相だと感情に流され客観的な見方が出来ないだけ。いいですか、子供をそういう目に遭わせたのは母親たちです。上司の方の意見は至極まともです。

• 店側も色々悩んだんじゃないですかね。

親子連れも多く訪れる場所とのことなので、これまでにも何度もそういうことがあったんじゃないでしょうか。
    で、「席取り禁止」の張り紙掲示に至った。
    そう考えると、どういう理由であれ一緒に並んで待てないくらいの幼子を連れて来ていたAグループの方に非があるかな…と。
    かと言ってBグループを擁護するつもりもありませんけどね。
    私も0歳児を連れてよく出かけますが、ママ友と一緒にランチなら、フードコートとかそれぞれの家でとか、回りに迷惑がかからないようにしてます。

子連れだったらなんでもアリ。ではないですよ。
    この場合、誰が非常識とかではないですが、トピ主もいつか親になるときがきたら、「うまく立ち回る」ようにしたらいいと思います。

• 禁止か遠慮か

お店の表示が「禁止」だったらB支持。「ご遠慮ください」、だったら良心に委ねるものとしてA支持です。
    Bグループ勝手に禁止ととっている風もあるような...
    年寄り責めるな行く道だ、という言葉もありますがこの道は行きたくないですね

• 来た道を忘れる高齢者

席取り禁止、は建前です。
    取ったまま外出など、悪い前例があったのでしょう。
    オフィス街の昼食時であっても、みな同じように食事をしていいはず。
    また、子連れの外出を制限せよという権利は誰にもありません。

老いた身を労われとばかり、見苦しい言動に走る高齢者はよく見かけます。
    トピの場合は、言い方でしょう。
    年配なら、手本になるような言動をしたいものです。

• 上司の言う通り

30席程度ってそんなに広い店じゃないですよね。
    そんな店でマナー違反してたら、他の客から文句言われてもしょうがないんじゃないですか。
    客が言わないと、店員さんが言うでしょうし。

まあまず4歳の子に席とりって時点でどうかと思いますが。
    あと怒られて逆ギレとかも、滅茶苦茶ですよね。
    それで子供にお行儀よくとか躾られるんですかね。

ところでトピ主さんは、トレー持ったおばあちゃん達は立っておけってことですか?
    私ならご老人に立たせたまま、4歳の子にマナー違反の席とりさせてる方がよほど腹立ちますが。

• ならぬものはならぬものです

席取り禁止と書いてあるのだから席取りは禁止。当たり前です。
    子連れに配慮してあげるのはまた別の話。

• 言い方やり方の強引さと原則を

一緒くたにして語ってはいけないと思います。
    席取りはご遠慮くださいとあったにもかかわらず、店に無断で(ですよね?)席を取っていたAグループに分はありません。
    どうしても子供たちを連れてレジへ行けない状況で温情が欲しかったのなら、店にお願いをして「この方達のことは店が許可しました」とのお墨付きを誰にでもわかるような形でいただくのが筋です。
    いいですよ〜座ってて下さい、と店が言ったにもかかわらず見た目には勝手に座っているようにしか見えない状態だったなら、店側の落ち度です。
    Bグループの強引さは確かに不愉快ですが(正義をかさにきて殊更に威張るのは好ましくありません)、自分達は律義に順番を守って列に並んで待っていたのに勝手に席取りされていたら腹が立つのも当然でしょう。
    ここで優先されるべきはいずれにしてもBグループで、当たり前の話です。

それと・・・
    やはり年配の方々は、元気そうに振る舞っていても体の芯からの衰えが来ているものですよ。
    それは、若い人の一晩寝れば消える"疲れ"とは違います。
    本当は辛いからこそ遠慮も品もなく「どいて!」になったのかもしれません。

• 前提があるから。

席取り禁止な訳だから、Aグループがどんな人達でも
    Bグループの方が正しいね。
    そりゃー、見ていれば子供を追い払うオジサン・オバサンが
    醜く映るのかもしれないけど、それはAグループの親が悪いよ。

基本的にそういうルールの店では、A達に商品を売ってしまうからね。
    食べ物を持って、彷徨うのは誰だって厳しいでしょ?
    席が空いていなければ、店側が販売調整をする事も多いしね。

上司の言う事に一理あるのではなく、それが“道理”なのです。
    だけど、トピ主さんの住んでる場所には居ないかもしれないが
    私の周囲は子供連れにも優しいし、年寄りにも優しい。
    どちらかを差別する事はありません。

トピ主さんは別に非常識な事をしてる訳ではないですが
    考え方は偏っている気がしますね…

• 上司さんの意見に一票

上司の言う通り、Aグループの人達は母親として子供にも世間にも配慮が足りないと思います。
    自分達でルールを無視して置きながら、他人には思いやりを求めるなんて親失格と言っても良いくらいですね。

子供にはちゃんとルールを学ばせたいものです。

• どっちもどっちでしょう

さすがにどかすまでするのは行き過ぎに思いますけど
    そもそもルール違反をしているのだから
    どかされても文句を言える立場ではありません

子供連れだから、年寄りだから、を理由にルール違反が
    許されるなんて事はありませんよ
    人がやっているから私たちも席取りしたっていいんじゃないか
    って思う人も出てくるでしょう
    一人を許したら皆を許さないといけなくなりますよね
    だからルールは皆が守らないと無意味になります

その光景を見たら
    気の毒だけどどかされても仕方ない、どっちもどっちだなぁ
    と思いますね
    席取りをしている人がいるのを自分も気がついていたら
    嫌な気分になっていると思うから

• トピ主さん、いつもそんないいかげんな性格ですか?

「ちょっとくらい、私一人ならいいじゃない」
    こういう考えって一番危険だと思いません?

ある笑い話ですが、
    あるアトラクションに長蛇の列だったとき、Aさんの前にBさんがいました。
    Bさんのところに、途中から合流したBさんの友達5人。
    だまってAさんの前に割り込みました。
    Aさんは文句をいいます「この列は、待ち合わせをして合流したり、割り込みは禁止です。最後尾にならんでください」
    しかし無視するBさんグループ。

それをみていたBさんの前に並んでいたCさん。
    後ろを振り向いて、並んでいる人全員に
    「さあ、Aさん、それからAさんの後ろに並んでいる皆さん、私と合流してください!そうしたらBさんの前に並べますよ!」

つまり、トピ主さんの「例外、これくらいならいいじゃない」
    を認めると
    こういうことだって起こりうるんです
    トピ主さんの上司はお子様もいらっしゃるのに、きちんとした考えをおもちですね。一緒にお仕事したいと思います
    逆にトピ主のように、「ちょっとくらいいいでしょ?」って人とは仕事したくないですね。信用できないです。

• どっちもどっち

オフィス街に子連れでいくのは
    本当に考えのない行動だと思います
    子供たちに非はないですが
    母親が考えが足りないです
    ただでも仕事の人たちが一気に食事をする時間帯でしょ
    その時間に子供だけにするなんて
    そしてどかどかと正論を振りかざして食事をしたおばさん
    自分の孫が待っていたらそんなこと絶対にしない
    かえって ほかの友人に食べさせてやってと頼むでしょう
    だから どっちもどっちです
    この場合かわいそうなのは
    固まってしまった 小さな子供です

• 年寄りとか子連れとか関係ない気が・・・

ごくごく単純に考えて、席取りが必要な身なら席取りが禁止で無いお店に行けば良いのでは?と思います。

お年寄りとか子どもがいるとか関係なく、もし何か特定のニーズや制約があるのなら(食事を取ってから席に付くのは難しいとか)自分のニーズを満たしてくれるお店を選ぶのが基本じゃないですかね?

とんでもない田舎ならともかく多分他にも店はありますよね?

席取りをしなくては食事が出来ないような状況ならなぜそもそもセルフサービスの店を選ぶの?と思いました。普通のレストランに入れば座っているだけで食事も飲み物も出てきますよね?

私なら入ろうとしても「あ、ここ席取りダメなんだ、じゃあ他探そう」って思いますけどね。実際に子どもや姪が小さい時はそういうこと結構ありましたし。ベビーカーを置くスペースが無さそうとかって理由で諦めて別の店に行ったこととか結構ありますよ。

店が融通を利かせてくれるのは感謝したいですけど、店のルールを曲げてもらおうと思ったことはなかったです。

• 子供が一緒なら許されるの?

私は「席取り禁止」と書いてあるのに席取りする方がありえないと思います。時々小さい子供を連れていれば何でも大目に見てもらえると考えている方が居ますが、この場合は大目に見てあげる必要は全く無いでしょう。小さな子供が一緒なら混む時間帯を避けるとか、場所を変えて空いているお店に行けば済む話ですよね。事情を知らずに追い立てられた子供達は可哀想ですが、それを見てAグループの方々は反省するべきだと思いますが。

• グループなら、大人が複数いたはず

男性上司の意見に基本的に賛同します。

荷物だけ置いた「席取り」はダメだろうけれど、誰か大人が1人、席についていたらいけないのでしょうか?子供を1人で待たせるほうが、私ならイヤですね(7歳と5歳の子がいます)お行儀よくできる子でも、目の届く範囲でも、心細い気持にさせるし、トラブルにならないとも限りませんから。今回のように、自分の祖父母世代の方たちに「席を空けろ」と言われたら、1人で対処できません。

その子はとてもかわいそうだけれど、それをさせた親に発端があると思います。

• 同意します!

わたしもそんな場面を見かけたら酷いなって思います。
    そもそも、席取り禁止って荷物とかを置いて確保する事じゃないですか?
    大人以外は座っていても人間と認めないってお店なんでしょうか(笑)
    そんな訳はないから食べ物を確保してからじゃないと座ってはいけないシステムなのかな?
    だとしても子供から椅子を取り上げてまで座るっていうのは、なしかな。
    椅子の半分を譲ってもらうとかで対処できなかったのかな?
    その間に他の席が空くかもだし。
    でも、そんな非情な年寄グループならトピ主さんが立ち向かっても玉砕されたと思うので何も言わないのが正解だったと思いますよ。
    余計に嫌な思いをされたと思います。
    年寄の集団パワーは凄いですから。
    上司のご意見はごもっともですが子連れOKの混まないお店を探すのは大変だし個室予約にしても近場で適当なお店があったのかなって感じですよね。
    準備万端にしてお出かけするのはベストですが予定外のお出かけでは食事をしてはいけないのかって感じもするし。
    お年寄りと赤ちゃんなら普段はお年寄りに席を譲る派のわたしですが今回のケースは100%お年寄りが意地悪だと思います。

• 席とりはご遠慮ください なんでしょ。

杓子定規もなにも、そのお店は席取り禁止なんですよね?だったらBグループは別にまちがってないし、上司の言うことも一理あるどころか正しいです。
    思いやりがないといいますが、じゃあはたしてそのAグループのお母様方、この方達には思いやりという心が存在しているのでしょうか?ルールを無視してそれを注意されたら逆ギレするような方々に。自分にはないのに人には求めるのは変ですよね。

確かにバキーやらなにやらで子供連れは大変でしょう。でもその大変な状況でお店に入ってきたのは本人たちです。自分達で大変な中に飛び込んできたのに、大変だからと周りが気遣うのが当たり前だとは、私は思いません。
    ただ私がその場に居合わせても注意することはできませんね。子供に罪はないし、少なからずトピ主さんのように思う方もいるでしょうから。
    でも心の中では、(子供をダシにして席取りさせて、子供だと誰も何も言わないだろうぐらいに思ってるんだろうな。残念な人たちだな。)と、思いますね。

• 一例を許すと誰も守らない

今回はAがいけなかったと思いますがBの言い方もひどすぎます。
    スムーズなのは店員さんに言って移動してもらうように言う事でしょうが
    込み合うランチの時間帯に席取りはしないように書かれているにも関わらず
    席取りを下のはAなので注意を受けるのは当然だと思います。

それこそ上司の言ったことが正しい親としての行動ですね。
    杓子定規とおっしゃりますが子連れで出かけるならば
    それなりの準備や下調べをするのが大切です。
    お店で注意されるような事を子供にさせてるのが親ではありませんよね。

きちんとお店のルールを守っていれば嫌なおばさんに会う事も無く
    お子さんも悲しい思いをしなくて済んだのですから。
    子連れだからといってルールを破ってもいいわけではないし
    人に迷惑をかけてもいいわけでもありませんからね。

私も子連れで集まるときがありますが子供の数だけバギーなどありますよね?
    置場の余裕なども考慮して食事の場所は探しますよ。
    場所ありきで出かけるのが普通だと思っていた方が主さんも将来
    周りに迷惑をかけなくて済むと思います。

• もし、Bグループにいたら

主さんがBグループにいたら、Aグループにそんな感情を抱いたかしらね。
    主さんが座って見ていた立場だから、そう思うので、Bグループはルールもマナーも違反していないと読む限り思います。
    主さんの上司が言われることがもっともです。

仮に、長蛇の列に横から割り込む大きな荷物に子連れ親子に主さんは許すかもしれませんね。
    「あら 大変そう」だの感情に流されて。だけど周りを冷静に見てください。
    ルールを守っている人から顰蹙を買うんですよ。それは正義ではありません。
    今回もそうです。主さん達以外も見ていた人達がいたと思います。
    そんな所にBグループに注意しなくて幸いです。
    とんだ「マヌケ」です。

• 子供連れだから席取りしていい?

トピ主さんが非常識かどうかは別として
    席取り禁止としている所で、堂々と子供に席取りをさせておく親のほうが悪いです。

席取りをしないで、席が空くまでずっと待っていた人も多くいるだろうし
    口に出さないまでも、並ばずに席取りしているのを
    冷ややかな目で見ている人は、必ずいると思います。

その場だけを見てば、立ち退かされた子供が可哀想だと思ったり
    手荷物やバキー等の負担が大変だと思いますが

貴重な昼休みや、荷物を持っていても
    席は取らずに、並んで待っている人は必ずいるので
    子連れだから、席取りは絶対にしていいという事でもないです。

親は、私達は子連れだから別、子連れだから席取りはしていい
    堂々と、大目に見られて当然くらいは思っているだろうし

お店は、大人は席取り禁止、子供連れはいい、としている訳ではないだろうし

お金を払うお客さんは、お店にとったら平等で
    全ての人向けに、席取りは禁止にしているはずです。

昼時は、どこも混むのは子連れでも普通にわかる事なので
    上司の言う事は一理あるし
    子連れだからといって、禁止の所で席取りしていい、当然という事ではないですよ。

• 非常識

実際にルールを無視しているのはAグループですよね?
    だったら常識の欠けた行動をしているのは、やはりAグループじゃないですか?

場所柄、ランチ時に混雑するのは当然の事。
    確かに荷物も多いでしょうし、お母さんも大変でしょう。
    でもだからって子供やベビーカーを免罪符として利用するのはどうなんでしょうか?
    個人的には、我が子の前で堂々とルールを守れない親の方が問題だと思います。

小さい子が泣きそうにしていたら、つい『ちょっと!!』と言いたくなるでしょうが、やはりルールを無視していい理由にはならないと思うのです。
    そのことを子供に諭すならいいでしょうが、Bグループに文句を言うのは少々違うのではないでしょうか。

• Aが非常識!

って思わない主さんも、相当ズレてますよ?

上司はさすがですね

へんな正義感で、Bグループに説教しなくて良かったですね

母親達は、子育てしてるんです

子供の前で、自らルール破ること教えちゃダメなんです

もちろん、子育て中のママ達が大変そうな時は、皆で手を差し延べなくちゃなりませんが、それと今回のことは違います

ゴッチャにしちゃいけませんよ〜

• 育児中の身ですが…

三人の子を育てているフルタイム兼業です。

私の場合、その団体がどのような状況であれ、
    席取り禁止のお店で席を取るのはNGだと思います。
    もしそうしたいなら、事前にお店の方に許可を求め、
    承諾されなければ諦めます。

お客には「他のお店を選ぶ」という自由があるのですから。

Bグループの方々だって、先に席を確保したいのを我慢して
    先に食べ物を買っていたんですよね?だったら同じですよ。

ただ、そもそも席取り禁止の店って不思議な存在です。
    レジで買わせるだけ買わせて、席が見つからずトレーを持って
    呆然としてるお客さんをどう思ってるんでしょう?

なので、そもそも「席取り禁止の店」には行きませんね。
    上司さんと同じく、子連れなら事前予約します。
    それが親の配慮だと思いますよ。