夫婦と家庭の未来が暗くてつらい

レス5

チコ

ひと

お叱りでもご指摘でも構いません。
夫との将来や家族のことを一人で考えていると煮詰まって落ち込んでしまうので、気持ちのもちようをアドバイスください。

私は高校生・中学生・小学生の母です。
小学生だけ年が離れています。

夫は数年前鬱を発症し、心身共に休めるよう寝室を分け、そこで大半の時間を過ごしています。
症状は軽くなり、普通の社会生活を送れるようになっても、家ではそのライフスタイルをかえません。
家族との関わりも好んではいないようです。
上の二人の子が小さな時は団欒の多い家族でしたが、末の子にとっては、無関心な父親や寂しい家族像が植え付けられてしまうのかと思うと不憫です。
上の子供達は父親の病気を理解し納得しつつ我慢しているので、こちらもまた不憫です。
私も努力して明るい家庭にできるよう頑張っていますが、やはり夫へ期待をしてしまい、裏られる日々に心が限界です。
そんな夫に私が冷めているように、夫も同じでしょう。夫婦二人なら別れるほうが互いに幸せかもしれませんが、子供から父親を奪うのは(こんな父親でも)申し訳ないと思います。
暖かい家庭と明るい夫はもう戻ってこないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度とことん話し合うべし。

40代既婚子あり男性です。

鬱になったことがないので、的確なアドバイスでは
    ないかもしれませんが。

家庭は妻と子だけで成り立つものではありません。
    ご主人の考えを、一度しっかり聞いておくことをお勧めします。

ご主人は、まだ回復途中だ、と考えているかもしれません。
    まだ途中であるなら、現状維持の方が良いかもしれません。
    もうほとんど回復した、と自覚他覚があるなら、
    部屋から出てきてもらいましょう。

家庭を運営する責任は、御夫婦にあります。
    その責任について、はっきり確認しましょう。

いつまでも腫れ物に触る態度では、ご主人はいよいよ
    家庭から心が離れるような気がします。

• いいじゃありませんか

一応?回復されていて仕事もされているのであれば、自室にこもることでご自分を保たれているかもしれませんよ。

奥様としては、症状が長引き夫婦という感じが薄れ、一人で子供達の問題も家族を支えているようで、辛いのでしょうが・・・

経済的に支えていてくれるだけでも、有難いと思えませんかね?
    婚姻を続けているだけで、社会的にも子供達も守られている面も、ありますしね、離婚した場合を具体的にシュミレーションしてみるのもいいかもしれません。

哀しいですが長年夫婦していたからといって、思うようにいかないねすよね。
    ご主人が協力してくれなくても、貴女が理想の家庭を目指して、修行するような気持ちで、明るく話題を提供して、部屋から出ない旦那はホッタラカシで母子で楽しくお喋りしたらいいんですよ。
    そのうち旦那さんも混ぜてほしくなるかもしれませんし

そんな母親の姿が子供の心に残ったら、それが子供の理想になるかもしれませんよ。

深刻に考えない方が上手くいくこともあるようです。

• 話し合いとカウンセリング

私の夫も鬱に何度かなっています。夫の鬱の直接の原因は仕事でしたが、カウンセリングを通して子供のころの実母の暴言、態度などが遠因であることがわかりました。

ご主人も社会生活を送れるようになってるのに、家族とかかわりを避けるのは、何かそこに隠れたものがあるのでは?トピ主さんが原因と言う意味ではなくて、子供のころの家族関係とかです。

私もまず話し合って見ることをお勧めします。話し合いの中で夫婦であるいは夫がカウンセリングに行くことも薦めて見ては。家庭は夫婦で作るものですよね。少しずつで良いから、希望の家庭の形に近づけるよう、話し合って見てはどうでしょうか。

• ありがとうございます

40台男性様
    yasu様
    レスありがとうございました。
    話しあうべき、放っておくべき、
    どちらのご意見にもうなずけるところがありました。
    実践できるか、まだ心の余裕がないのですが、
    今回どうにもならない自分の気持ちを吐き出し、こうして応えてくださる方があるだけで、ひと呼吸おくことができました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます

匿名様
    アドバイスありがとうございました。
    カウンセリング、夫婦で通えるのが理想ですが、まずは私が行ってみようと思いました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧