ドラマの中の家をみるのが大好き!

レス7

由美子

話題

タイトルのとおりです。「おうちお宅(変な造語!)」です。
ドラマのストーリーや配役も好きですが、最近は同じくらい「家」に興味をもってみています。(どちらかというと戸建てですが、マンションもインテリアが気になります。)

「夜行観覧車」の家もちょっと気になりましたが、豪華すぎるのとちょっと違うなという感じがあり・・・でもインテリアはいろいろ参考になりました。

今までの中で一番気に入っている家は、2011年の春〜夏にNHKドラマ10で放映された「下流の宴」の主人公、由美子の家です。
高台に建ち、玄関まで階段があり、適度にお庭もあって・・・。外観も知的な感じで高級そう!
インテリアも私好みでした!!
お料理が楽しくなりそうなキッチン、続くダイニング、パソコンコーナー、スキップ風の段差があって、大きなソファー、テレビ等々。玄関も狭いけどかわいくて上品!!今でも録画を見てますが、インテリアや家の様子ばかり見ています。
あのドラマが放映されたとき、確か黒木瞳さんが着てらっしゃったニットやワンピース、お持ちのバッグ、それにリビングのソファがトピに立っていましたが、家のことについてはトピはありませんでした。

あれは実際のよその方が住んでいるお宅なのでしょうか?
東京の山の手という雰囲気でしたが(地方に住んでいるのでよくわかりませんが)ドラマ用に建てたおうちなのでしょうか?

基本的なことがわからずお恥ずかしいですが、あの家についてもっと間取りとか知りたいな〜と思います。どなたかのお宅なら、即、あきらめますが、あまりに素敵な憧れのおうちなので・・・。(お高そうな豪邸ですが)

何か情報がありましたら教えてください。(よそのお宅だったら、ご遠慮しますが・・・。わかる範囲で知りたいです。)また他のドラマや映画の素敵な家も知りたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 江戸東京たてもの園

東京都小金井市にあるそうです。
    いろんな時代の様式の建物の博物館だそうです。

コマーシャルでヘーベルハウスやセキスイハウスなどのあの空間と空気の流れを感じる映像が私は好きです。

• 下流の宴のほうは分からないですが。(追記)

これを書くのを忘れました。

• トピ主です

お返事くださった方がいらして嬉しいです。
    おうちマニアなんてあまりいないかなぁ〜と思っていたところなので。
    178円の洗剤10個様、ご丁寧にレスをありがとうございます。
    小金井市にそんなところがあるのですね!知らなかったです。
    さっそくチェックしてみます!

下流の宴は2年も前のドラマですし、
    視聴率も低かった?かな。観ていない方が多いかも知れませんね。
    でも、家にこだわらずドラマのストーリーも配役もすごく好きでした!!
    今観ても、面白いですよ!

• わたしも好きです

夜行観覧車も下流の宴もみました。
    わたしも同じようなことを考えながら見ていました。

下流〜のおうち 本当に素敵でしたよね
    開放的な間取りながら、段差などでメリハリもあって・・。

海外のドラマ・映画も内容よりおうちの方が気になってしまいます。
    全体は無理だけど、こんな感じがいいな って勝手に思ったりしています。

4月からのドラマでも素敵なおうちが出てくるドラマがあったらいいですね。

• トピ主です

yuyu様!同じ思いの方がいらして嬉しいです!!レス、ありがとうございました。
    夜行観覧車のおうち、豪華でそれぞれ素敵でしたね。
    主人公のおうちも、あのドラマでは「小さい家」なんて言われていたけど、
    かわいくていいな〜と思いました。

キッチンとかリビングとか、生活の中心になっている部分が気になります。
    使いやすそうだな!とか、居心地よさそうだな・・・とか。
    家って、外観が似ていても、インテリアが住む人によって様々で面白いです。
    ドラマはたいてい綺麗なおうちですが、趣味の違いや家具、壁紙(海外は壁紙が部屋ごとに違っていて楽しいですよね)などなど、同じ空間でも住む人によって内部が全く違うので興味がわき、でもよそ様のお宅など拝見する機会は少ないので、テレビで楽しみます。(「お宅訪問」系の番組も好きです!)

春のドラマ、私も楽しみにしています。同年代の主婦が主人公のドラマ、ないかな〜?

• 美しい家

「下流の宴」の家はとても綺麗でした。しがないサラリーマンと専業主婦の家で、このレベルとは!
    どうも腑に落ちない気がしましたよ。共働きの医者か弁護士ならこんなかな?と思う。

• とむ様、ありがとうございます!

もうすっかり忘れ去られたトピかと思いましたが、
    レスがついて嬉しいです。
    しかもあの「下流の宴」の家を「美しい家」と題してくださって、
    共感できる方がいらして感動です!(でも確かに、あの家はあの夫婦には不似合いなほど豪華でしたね。小説では確かご主人のご実家から援助を受けたと書いてありましたが・・・。)でも、いまでも憧れます!高台って素敵だし・・・。

最近、新たに気になっているのは「名もなき毒」というドラマの中の家です。主人公一家が(主に奥様主導)マンションから引っ越したんですが、可愛らしくて外国風のキッチンで、お庭とかもどんな感じなのかなぁ〜って、あのお家が気になります。まぁ筋書きでは、お家どころじゃなくなる設定ですが・・・。でも最終回までに少しでもお家のインテリアを見て楽しみたいです。(ちょっと女性好みの家ですが。)
    マンションには、フランクロイドライトのよく見かけるスタンド型照明や、コルビジェの椅子もあって、ご主人が好きそうな感じでしたが。やはり、家は奥様のお城!夢があって可愛らしいお家、素敵ですよ!!(ドラマのストーリーはちょっとやばくなってきますが・・・)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧