異動を前向きに考えたい

レス3
トピ主のみ1

すー

働く

技術職から、事務職へ異動+転勤になってしまいました。
過去、技術職の先輩方も同じような道を歩んでこられたので(会社の方針?同期の技術職は皆異動です)、いつかは自分も、とは思っていたのですが、
いざ現実となると動揺しています。

前向きに考えたいのですが、未知の世界への妄想が先走り、不安でたまらなくなります。

異動も悪くないよー、勉強になったよ、等、前向きに考えられる経験談や、異動を成功させるコツ等教えてください!

私は、社会人歴11年にもかかわらず、小さな職場内の異動が一回、転職歴が一回しかない異動初心者です。(合計三箇所経験)
しかも、どの部署でも素晴らしい上司や同僚に恵まれ、ヌクヌクと生きてきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 異動なさい

チャンスです、間違いなく。
    存分に能力を発揮できます。
    仕事するだけで、アピールしている様なもの。
    ちがう畑に行くということは、そういう事です。

私も昨年春に異動しましたが、提案が好評で
    生き生きと仕事をさせて頂いてます。

• 派遣先の変更の経験

技術職としての派遣先が、これまで一度として関わったことのない業界に変わったのは、45歳のときでした。持っている技術を使えるからよいものの、業界の違いは大きかったし戸惑うばかり。しかし半年もしないうちに、自分の技術を伸ばすことと同じかそれ以上に、その業界について真剣に学び、向かい合うように。面白くてね。不思議なことですが、数年たった今もモチベーションはいい感じ。
    私にとってあの「異動」は、かなりの無駄も苦労もあったには違いないけど吉でした。吉にできて良かった、人生最大級の誤算のひとつでしたが。とりあえずどんな景色かわかってから、にしましょうよ!!

• ありがとうございます

是一さま
    力強いお言葉、ありがとうございます。
    今日、新しく職場に引き続きに行ったところ、私の仕事内容は、私が一番苦手としている分野であることが発覚しました。
    ”チャンスです”とのお言葉通り、この仕事を割り振られたのは、自分を成長させるチャンスだと捉えることにします。

ALANさま
    45歳で、違う分野へ異動なさったとは、大変でしたね。
    しかし、ALANさまはそれを良い経験として昇華なさっている点に頭が下がります。

私の異動先には、年下のベテランがたくさんいる様子です。
    チームリーダー程度のポジションへの異動なのですが、自分の立ち位置について戸惑っています。

年齢が上がってから(勤務年数が長い)異動で、工夫したことがありましたら、教えてください。
    新人並に仕事が分からないのですが、一方でチームをまとめなきゃいけない、、、
    しかも、新人のときのように、しごいてくれる先輩もいないしなあ、、、

引き続き、レスをお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧