海外在住 日本から時差を考えない電話

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あるある

レス

• 電話に出ない

我が家の息子ですが、私達親は当然時差を気にします。そして、電話はかけません。メールのみです。そして、スカイプだけです。メールは必ずチェックしてくれるように、息子にも嫁さんにも頼んでいます。
     電話に出ないで良いのではないですか。その友人も、自腹だったら国際電話かけないはずです。会社の経費でかけているからそんなこと出来るのです。

• 災難ですね

トピ主さんの国にはプリペイド携帯って販売してますか?
    夜中は電話を電源から切ってしまうか着信音が鳴らないようにした上で親戚やまともなご友人だけに緊急の場合はプリペイドに掛けてもらい、必要なら家の電話から掛けなおす形でいいのでは?親戚の方には事情を話しておいたほうがいいですね。

• 会社に言う

勤務時間中に会社の電話を使って海外に電話してるのですか?
    でしたらA氏の会社あてにその旨伝えてみてはどうでしょう。
    『御社からの発信でたいへん迷惑をこうむっております』と。

ご主人がA氏と疎遠にする前提ですが。

• うわぁ、迷惑…

携帯は持っていないのですか?
    単純に伝えたい、ということならメールにしてもらってはダメなのかな。
    自分の口から伝えたいのでしょうか(まあ、そうなんだろうけど)。
    でも緊急じゃないならメールにしてもらえませんか?と言ってみるだけ
    言ってみてはどうでしょう。迷惑だと分かってもらうために。
    あとは、トピ主さんが電話に出て「どのような要件でしょうか?
    急用じゃなければ主人は明日大事な仕事があるので起こしたくないのですが」
    と言うとか。
    ご主人は「仕方がないよ」的なのですか?
    ご主人も迷惑してるなら堪忍袋の緒を切っちゃえばいいのに。
    どうしてそこまで我慢してるのかが理解できません。
    トピ主さんがガッツリ怒れば多少なりとも効果がありそうなのに。

あと携帯を持っているのなら、夜中に何かあったらかけてきそうな人には
    あらかじめ「何かあったら携帯にかけて」と言っておき、夜中の家電には出ないとかかなぁ。
    でも、トピ主さんが怒るのが一番だと思いますけどね。

• 携帯電話はお持ちでない??

文脈からしてかかってくるのは家の固定電話っていうことでしょうか。

携帯はお持ちでないのでしょうか?
    携帯をお持ちなら自分の家族の緊急時にはかならず携帯に電話をくれるように頼んでおくと思います(というか私は仕事もしてるし外出なども多いのですでにそう頼んでいますけど)。

そうすれば夜中に固定電話がなってもドキっとすることはないし電話を取る必要もなくて無事解決。ご主人が話したかったら自分でとればよいし、話したいと言われたら寝てますと一言言ってもらえば済むことですし。

何らかの事情で携帯が手に入らないという環境だと・・・ネットはできるようなので夜中にもスカイプとかオンにしておいて家からの緊急連絡はそちらで受けるようにしておく・・・とか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 電話代節約のためでしょ

あんまりひどかったら、
    私用で海外電話かけている人がいますよ、と
    会社にたれこみすると良いと思います。

そういう人って、他にもかかわらず悪事していそう

• 電源切ればいいだけでは?

夜11時頃になれば自宅の固定電話の電話線をぬく。携帯電話も切る。スカイプも切る。そうすればいいんではないんですか?

もしくは、夜中の電話には大変迷惑しておりますのでおやめください、とはっきりいう。

それしか方法ないですよね?

• 簡単?

普通に12時〜6時までの時間帯に電話を切っておけば?

緊急のためにケータイだけ繋がるようにするとか??

だめですか???

• 常時、留守電!

電話に出なきゃいいのに…。
    家にいても常時留守電で相手を確認した上で出たらいいだけではないでしょうか?

• これを言う!

「日本に住む親・親戚・友人は時差を考えて
    まず真夜中に電話してくる人はいませんし、
    あったとしても相当緊急を要する内容です。

また、緊急な内容だけにあまり良い知らせがなく、
    真夜中の電話にはいつもドキっとさせられます。

ここのところ体調が悪い祖母のことが心配なので
    なおさらナーバスになっているのかもしれません。

だから、時差を考えて、夜中の電話はやめて下さい。」

変な小細工はだめ。旦那さんしっかりしなさい。

• 夜の電話を出ないとすると平気で言う神経の

レスをつける方の気持ちがわかりません。
    私は海外赴任中に父が急死した事(家で倒れてそのまま)を滞在国の夜中に電話で受けました。
    家電にかかりました。携帯も教えてありますが、そういうパニック時にどちらの電話にかけるかまできちんとした判断を人は必ずできるわけではないと思います。
    皆さんは何もない、自分達に災いは無いと前提で書いているのでしょうか。
    同時期に駐在していた方は大地震の際に早朝親が無事の第一報を受けました。その後数日はまったく電話はつながりませんでした。無事を知っていたので落ち着いていられたと言っていましたよ。

• 同じ事をして返す

週に数回夜中2〜3時の自宅へ。「なんで〜?こんな時間に?」と言われたら「なんで〜?家が電話を貰う同じ時間だよお?」と言い返して、ど〜でもいい事をしばしくっちゃべる。

気付いてくれるといいんですが、それでダメなら会社側へ云うしかないですね。

• 夫は病気で寝ています

しばらくの間、電話がかかってきたら取り次がなければいいだけでは?

インフルエンザにかかって熱を出して寝ているので起こせません
    まだ熱が下がりません
    お医者様から安静を言い渡されていますので

これを繰り返しましょう

• FAX兼用機で

もう15年ぐらい前ですが、アメリカにいました。
    時差に気付かずかけてくれちゃう日本の知人、結構いました。
    しょうがないので、2コールぐらいですぐFAXに切り替わるように設定しました。
    親兄弟にはその旨を伝えたので、まずFAXで連絡くれるようになりました。
    ただし。昼間で在宅のときは電話が鳴るとダッシュしてましたね。
    現地の日本人の友人の可能性があったので。

• 相手にするから

結局貴方夫婦の対応が非常識な彼の行動を助長させているだけです。

どんな用件であろうと、彼から非常識な時間帯に電話がかかってきたら
    「もう寝てるからこっちの時間の明日の朝かけ直して」と言って即効切る。
    それを何度も繰り返して、変な時間にかけたら話ができない、という事を彼に学習させないと。

貴女が出たら「もう寝てます」と繋がない。
    夫が出たら「明日かけ直して」と話を聞かずにすぐ切る。

結局貴方の夫の対応がまずいんです。夫が毅然とした対応ができないなら向こうがあきらめるまで毎回貴女が出て繋げなければいいんです。
    貴女から「こんな時間にかけてくるの非常識なんでやめてください」って言えばいいのに。

• ねぼけたフリ

寝ぼけたフリをして、ガチャ切り。
    たまになら、そんな対応しても良いと思います。

• 怒っていいんですよ!

友人だからこそ、
    非常識な行いに対して本気で怒ってあげるべきでは?

「親しき中にも礼儀あり」です。

ご主人にも言っておやりなさい!!
    夫婦間にも必要ですから。

私は日本在住ですが、夜中に海外から仕事の電話が入ります。
    さすがに現地の女性(米国人)スタッフが気を利かせて、
    相手は男性の上司でしたが、注意してくれ減りましたよ。笑

この時代です。多少のタイムラグはありますが、
    緊急用件以外は、メールで十分なのにね。
    ご主人が、ビシーっと注意出来ます様、お祈りしております。

お婆さまの事も心配ですよね。
    重ねてお祈りしております。

• 有り得ない。。

それは本当に災難ですねぇ。
    まずは寝る時から起きるまでは電話線をはずしてはいかがですか?
    つい電話線を繋げ忘れることもあるでしょうが、イライラしたり寝不足になるよりはマシです。
    慣れれば繋げ忘れもなくなりますし。

それにしても、ご主人はよくそんな非常識な人とお友達続けていますねぇ。
    っていうか、いくらお友達でも普通キレませんか?
    毎回普通に相手をするから、時差を考えなくても電話代掛らないし問題ないと思われてるんですよ。
    多分トピ主さんが多少キレ気味とは思っているでしょうが、それは友情の方が重かったとか思っているのでしょうね。

• 用件は、何?

今度、電話が掛かってきたとき、
    「用件は何ですか? 緊急でなければ、切ります。」
    そう言って、切ればいいだけです。

• 縁を切っちゃ不味い人なんですか?

そんな丑三つ時でも構わず電話してきて、「ちょーー」とか言ってる友人、要るんですか?

• 「主人を起こしますか?」ではなく

「夜中の電話は非常に迷惑、今度かけてきたら会社に言います」

とはっきり言われていいのでは。

私も海外在住なので、家族からの緊急の電話も考えると
    電話に出ない、電話を切っておくなどの対処はできません。

かなり常識のない厚かましい人とお見受けしますので
    「主人を起こしますか」と聞けば起こしてくださいと言うでしょう。
     そういう相手には強く出られた方がいいです。

相手のくだらない、しかも夜中の世間話に付き合う必要は全くありませんし
    旦那様を起こす必要もありません。

今度かかってきたら勇気を出してガツンと言ってやってください。

• 会社の電話だとしても

会社からの電話だとしても、毎回毎回違う電話番号なのですか?
    せいぜい、4,5回線なら、その都度、全部登録して
    着信拒否設定か、音がならない設定にすればいいのではないでしょうか。

会社の電話番号って、下2ケタが違う程度なので
    違う番号からかかってきても、
    あ〜あの人からの電話だなって見当がつきませんか?

見当がつけば、電話に出なければいいと思います。

• レスします

家族や親戚には、緊急の場合は携帯電話に電話してくれるよう、念を押して頼んでおきましょう。

夜中の電話にはもう絶対出てはいけません。

• 御主人を起こさないー

私は米国在で、時差13or12時間、その迷惑ぶりよくわかります。

明美さんのような緊急電話もありますから、日本に年老いた親などがいる人は、電話に出ない分けにもいきませんよね。

私なら夜中の3時に電話を取ったなら、わざわざ旦那を起こしません。

「ごめんなさい、もう寝ていますので、緊急でなければ明日○時頃、また電話ください」と切ってしまいます。(わざと寝ぼけたような声をだして、思いっきり『迷惑です!』という感情を込めて)

時差の事をよくわかっていない人達には、<不本意だがやむなし>さんのように、同じような(日本時間の)夜中にかけるのが有効でした。

後は、緊急電話には必ず携帯に電話するように取り決めておいて、皆さんがおっしゃるように、夜中だけ電話線抜くんですね。

• どれくらい大切な友人かにもよりますが、私なら

ガチャ切りします。

無神経な人には行動で示さないとわかりません。

• 時間を指定する

携帯、もしくは留守電昨日は無いのですか?

親戚に具合の悪い人間が居て過敏症になっている。
    申し訳ないが何時から何時、日本時間で何時から何時の間で電話して欲しい。
    もしくは、ご実家に電話して深夜は電話の電源を落とすため
    何かあったら昼間の時間に掛け直しをお願いしたら?

• 起こしても起きない

迷惑な人ですね!
    私は数年前に実母を亡くしたのですが、入院中、病院から夜中の電話が何度かかかりました。当時は寝る時に家電と携帯を枕元に置いて寝ていました。お気持ち良く解ります。そんな時にそのような下らない電話だったら私なら怒鳴ってしまいそうです。

「起こして」と言われたら起こしに行った振りをして「最近仕事が忙しく疲れているようで起こしたけど起きない」と言ってはいかがですか?「話したいなら○時から○時までの間に電話してくれ」と。

私だったらものすごく寝ぼけていて不機嫌な声で「はぁ〜、今夜中の○時ですけど…」とその後無言になります。受話器を持って一瞬寝てた振りをするなど。
    とにかくものすごく不機嫌に非常に迷惑なんだと伝えてください。
    主様もご主人も良い人過ぎます。
    もしご主人が主様の対応を非難するようなら、ご主人にも翌朝「電話が来て起こしたけど起きなかったよ」と言えばいいでしょう。

• 切る

緊急かどうか聞いても、自分基準で「緊急だ」と言うでしょうね
    問答無用で「迷惑です、いい加減にしてください」と即切りしましょう
    その人物から緊急の電話がかかってくるはずはありませんから
    どうしても旦那にというなら、本人の携帯にかければいいことです
    旦那さんご本人がどうするかは、本人に任せましょう

旦那さんにとって重要な友達かどうかは関係ありません
    トピ主さんにとって迷惑というだけで十分です
    トピ主さんは旦那さんの従属物ではないのですから、
    意思ある個人として応対すればいいのです
    別に自分の友人でもないのに、嫌われたって全くかまわんでしょう

• 就寝中の電話は出なくていい

私も海外在住です。

夜中に電話が鳴ると、日本から緊急の知らせではないか、と
    ドキリとする気持ち、よくわかります。

でも、夜中に急な悪い知らせが届くかもしれないことを前提に
    神経をすり減らして日常生活を送るよりも
    夜はゆっくりよく寝て、体調を整えることに気を使うほうが
    万が一の時には、大いに役に経ちますよ。

からだが元気であれば気持ちも安定するので、
    急な事態も冷静に受け止められるし
    迅速に的確な行動を起こせますから。

だから、精神衛生に良くないものは積極的に排除。
    割り切るべき時には、四の五の言わずに
    あっさり割り切る思い切りの良さが必要。
    就寝中の電話は無視でOK。

でも、普通、寝ている人宛にかかってきた緊急性のない電話は
    「もう寝てますから、明日かけ直して下さい」って言いませんか?
    たとえ電話をかけてきた相手のところが昼間でも。

私なら、そんな電話は、声を聞いた途端、
    電話機が故障したふりしてガチャ切りですね。
    安眠を妨げられるくらいなら
    無愛想な嫁が怖くて電話できない、と言われる方がまし。

• 対応が甘すぎ

私なら、家電は夜間は留守電にして出ません。

携帯電話は、限られた範囲の人にしか知らせない。

件の人物のような人は、私だったら「携帯電話を知らせておく」人にあたりませんので、問題は起きません。

だいたい、夜中に電話出なきゃいけない程の用がある立場じゃないでしょう。

まさか、警官/消防士とか、夜間も事あれば出なきゃいけない要人ってことでしょうか?

• 表示される番号に覚えがなければ

トピ主さんのお住まいのところでは、国際電話でも番号表示されるのですね。
    それならば、指の操作だけで電話にでて、一瞬で切るのはどうでしょう。

うちでは、昼間の電話でも見覚えのない番号は、通話ボタンを押すけれど一瞬で切ります。留守電に切り替わるまでうるさくて待てないし。セールスなどの電話に過ぎませんから。そのうちかかってこなくなります。

番号に見覚えがなくとも、ちゃんとした用のありそうな相手(銀行など)は会社名が表示されます。そういうのはちゃんと出ます。このスタイルで生活に支障はありません。

私が住んでいるところでは、国際電話では相手の番号が表示されずUNKNOWNとだけの表示になるので、真夜中の電話だったら迷わず出てしまいます。それがどうでもいい電話だったら不愉快この上ないですね。

固定電話の電話線を夜中は抜いてしまうという案も出ていますが、お住まいの場所によっては、竜巻警報などが固定電話にのみかかってくるようになってます(日本と違って携帯電話やスマホやネット電話にはかかってこない)。万が一のために電話線は抜かない方がいいと思います。

• 携帯電話 持ってますよね?

緊急な連絡は携帯電話にしてもらうようにご家族に伝えておいて、深夜の固定電話は留守電にして出なければ良いんじゃないですか?

いくらでも対処の仕方があると思いますが。

• 横領だよね

つまり会社の電話を使ってかけてくるから、その時間帯しか無理って事ですか?
    自分で電話代払いたくないから。
    つまりトピ主さんの夫は電話代払ってまで話する価値の無い人間って言われてるようなもんですよね、もっと怒りましょうよ。

私も留守番電話に一票です。
    昔持ってた留守番電話、ピーと鳴ってから録音するのではなく、こちらが応答した時点からの録音でした。
    そして応答メッセージに「はい!○○です」のあとわざと少し時間を空けるんですよ。
    そうしたら必ず相手は「もしもし、○○ですけど」って返事しますよね。
    それで相手が特定できたら出ないんです。
    もしぐっすり眠ってて気がつかずに居たとしても、用件を録音せずに切られてもしっかり誰からかかったか録音済みなのですから、誰からかかったのかなあって悶々とする必要もありません。

• 留守電じゃダメ?

電話に出ちゃうから調子に乗るのでは?
    留守電にしておいて放置しておけばいいと思います。
    毎回留守電が続いたら夜中の電話はなくなるのでは?
    親戚には「イタズラ電話が多いから夜間は留守電にしておく。何かあったらメッセージを入れて」と伝え、
    深夜に着信音がなったら受話器をあげずにメッセージを聞き、緊急の用件なら電話に出る。
    そのことでご主人の友人から非難されたら「会社の電話でかけてるの知ってるんですよ」と脅かしてみては?

• ふーむ

つまり、会社の電話でかけて電話代を浮かそうと思ったら、そちらの夜中にかけるしかないと。
    深夜だとわかっていてかけているから、三時でも起こすのが当然だと。
    うちなら、家族用の電話番号を作っちゃいます。
    使っているのが家の電話なら、夜は留守電にして、出ない。
    携帯なら、電源オフか、電話回線をオフ。
    インターネットにつなげられてアプリが入れられる、アンドロイド端末、iphone、ipodなどを用意して、電話回線ではなくインターネット経由で普通の電話からの電話を受けられるアプリを入れて、家族には緊急時の連絡はそちらへ頼む、気づかなかったら家の電話にかけて留守電にメッセージを残してと伝えて、寝室へその端末を持ち込んでおく。
    これで、お友達(?)は留守電でシャットアウト、家族はインターネット経由で電話可、とできます。
    お友達には、翌日ゆっくりメールで話を聞いてはどうでしょう。

• 夜の電話を無視するか、あるいは電話番号を変えるか?

海外駐在5年目の家庭の者です。

海外駐在であれば、ですが、その場合は、駐在員本人のみならず駐在員の家庭全体の安否に関する事項などは会社マターとなるのでは?

したがって、日本の家族に何かあった場合や、天変地異で日本の家族に何かあった場合など駐在員の家庭マターで緊急を要するケースは、堂々と日本の家族側が当地の駐在事務所に連絡をしてきていいのではないでしょうか。もちろん逆もしかりです。

ということは、一定期間、迷惑行為が終了するまで、電話回線を切っておいても差し障りがないはずです。当然、夜に電話線は切らざるを得ない迷惑行為がある等と駐在事務所側に伝えておくのは必要でしょうが。

あるいは、ですが、「迷惑なので電話を控えるよう」と伝えても一向に電話がなりやまない場合は、電話番号を変えてしまうという手もあるのではないでしょうか?そしてその番号は絶対にその人には知られないように徹底することでしょうね。

• あとでかけ直しますね

夫にはかわらない。
    「あとでかけ直しますね」といって、こちらが昼間、相手が夜中という時間にかけ直す。
    「もしもし?夫が今起きたので」って。
    毎回深夜帯にかけ直してやれ〜

• 駐在員の帯同家族ですが

一部上場の家電会社での駐在ですが、電話の虫さんのように夜中は現地法人は対応してくれません。商社さんや銀行さんは別かもしれませんが、なんせメーカーなので。
    結局老齢の親の緊急時などは自宅に掛けざるをえないと思います。
    だいたい80代の義理親も実家の親も現地法人に掛けて、外国語で最初に何か言われたらそれだけでパニックになるその程度の語学力です。またたまたまうちは双方一人っ子なので、代わりに兄弟が連絡も不可能です。
    老齢の親を抱えているだけに夜中であろうと必ず出ざるを得ないのが現実です。
    実際夫の母が現地時間の明け方4時に交通事故にあったとの電話を受けました。財布に入れておいた連絡先という事で掛かってきました。
    このご時世なので誰も世話をするものがいなくても会社から海外勤務を打診されたら断れないのが50代です。断ったら肩たたきの材料になります。会社が時間外まで対応してくれるのは一部の企業だけだと思います。私の住む地域はメーカーばかりなので、そういう対応をしてくれる企業の話は初耳でした。世間知らずですみません。

• 取り継がない

「何時だと思っているんですか!」でガチャ切りで良いのでは?
    親族以外から、真夜中に緊急電話が必要だとも思わないので、相手がわかったら要件を聞かず、ガチャ切りで良いと思います。

• 叱責・苦情・根回し

本人はきっちり叱責しておく。
    親御さん、勤務先の会社には苦情を入れておく (家庭教育、社員教育に問題あり)。
    共通の友人・知人には根回ししておく。

これでOKです。

• あなたがまともに相手するから

かけてくるんですよ。
    応対の仕方をきっぱり変えたらいいだけです。
    緊急用に備えて家族には携帯にかけてもらう。
    夜中の電話には出ないことにすればあきらめるでしょう?
    トピ主さんが人が良すぎるのではありませんか。

• きちんと話すしかないと思う

海外で生活していて、真夜中に電話が鳴った時の気持ちって、経験したことが無いと分からないものなのでしょうかね。

携帯を使えとか、出ないとかいう人もいますが、人間は本当にあわてた時は普段かけ慣れている電話でさえも間違えたりするもの。
    いくら親などに携帯にと言っておいても、真夜中に電話が鳴ればもしや…という気持ちになってしまうでしょう。

私もずいぶん長く時差のある所に住んでいたので、トピ主さんの気持ちはよく分かります。
    深夜の電話の音だけで、寿命が少し知事無程度の緊張をしますものね。

おそらく、その人はそういう気持ちは全く理解していないですから、次回電話がかかってきたらきちんと説明してはどうでしょうか。
    それでも改善されない場合は、ご主人にその方との付き合いを見直してもらうしかないですね。

• 夜は留守電、音消しにして15年海外

各国海外生活15年ですが、こちらが出なきゃいいと思います。

私は留守電、寝る時は音消しにしてありますが、
    まったく問題なしです。

緊急時は、留守電に入ってますし。
    家族が万が一危篤で、寝てる間におきても、それからの飛行機手配、そんなに時間は変わりませんね。

• 徹底無視・・

夜間は留守録にして一切電話に出なければいいです。
    しかし非常識なお友達ですね・・
    夜間電話でないことを非常識のようにレスする方もいますが、私の親などは何かあっても夜が明けるまでは一切動けないので、夜間は電話してくるなと
    言っていますが・・

• それ以前に

どうしていつもあなたが電話に出るんですか?ご主人が最初に出ない理由って?
    うるさいから、なんだろうけど、あなたが電話を取ってご主人にしゃべらせれば?まずは。

• ぶち切れる

次に夜中に電話がかかって来た場合はしゃべらずに即切るかいい加減にしろと伝える。それ以外に方法はないと思います。最悪友人関係を切る覚悟も必要でしょう。というかそんな身勝手な友人必要ですか?会社からかけてくるならむしろその会社にチクってもいいと思いますけど。

同じく海外に住む身として電話を取らないとかありえないですね。いつ緊急の電話がかかってくるかもしれないのに。私も夜中の電話は取るのが怖いです。それこそ緊急なら、登録された番号以外からかかってくることもあり得るのに。

• なんで?

「こんな深夜にふざけるな!いい加減にしろ!」と
    強く言えば良いだけの話じゃないの?真剣に訴えない
    から舐められるんですよ。私だったらそんなの一喝して
    終わりにしますが。

• 英語で電話に出る

トピ主さん、英語喋ることができるなら、英語で電話に出てまくしたてて切ってしまったらいかがですか?
    お住まいの国が英語圏でないなら、現地語で。

あとで何か言われたら、「最近いたずら電話が多くて、間違えたみたい。ごめんなさいねぇ」とでもすっとぼけておけばいいのでは。