ママ達とだけ上手く行きません

レス11

たんぽぽ

子供

今までいじめ等あったこともなく 職場など他では人間関係は良いのですが、ママ達とだけは今まで全く何処でもダメなんです。先生でさえ…

娘4歳 年中です。私がだめ親で、子供のお友達関係や幼稚園での生活に影響するのではと心配しています。

私は緊張しやすく話し下手です。なので、あがりながら一生懸命喋ってしまいます。迷惑かけてないか不安で、おどおどしてる部分もあります。

子供が明るく笑っているのが いつか自分のせいで無くなったりしたらと思うと涙がでます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供に影響なんてないよ

具体的に何がうまくいかないのでしょうか?どこがダメ親ですか?
    ママ友が出来ないという事ですか?
    緊張しやすく話ベタでも、それで迷惑なんて普通はかかりませんよね。
    トピ主さんはそういう人を見かけたら「あの人迷惑ね」って感じますか?

たとえばママ友が出来なくて子供の降園後遊ぶ相手がいないということなら、
    私はこの時期は遊び相手がお母さんでも問題ないと思ってます。
    園では楽しく遊んでるでしょうからそれで十分かなと。
    幼稚園内での生活で親の関係が子に反映されることは滅多にありません。
    滅多に…というのは、中には「あの子と遊んじゃダメ」というおかしな母親が
    いないとも限らないからですが…でもそんな事言う親は現実にはほとんどいないでしょう。

ママ友のお付き合いが濃いのは幼稚園まで。万が一何かトラブルがあったとしても
    あと2年(春からはあと一年?)でそれもリセット。
    小学校に入ったら子供は親同士とは無関係に遊び始めます。
    不安に思う気持ちはわかるのですが、でも起こってもいない事で
    グジグジ悩むのは一番の無駄ですよ。

• 大丈夫でしょう

無理にたくさん話さなくても、好意的に話を聞いてくれたりする人には、私は好印象持ちますよ。

• スマイルスマイル

笑顔でおとなしいお母さんでいれば問題なのでは?

母親集団に属さなければ、人間関係ややこしくしならないし、
    うまく付き合わないとというプレッシャーもなくなるので、気持ちも楽になりますよ。

クラス懇談などで当てられたら誰でも多少は緊張しますので、あまり気にせず、一生懸命すぎて必死になると違和感がでるので、控えめに発言すればいいとおもいます。

我が子の行事や懇談にいき、我が子をしっかりみていればいい。
    他のお母さんたちには笑顔であいさつだけすればいいんです。

群れてワイワイやっている人の輪に無理に入る必要ないですよ。

• 気持ち分かります

私も苦手ですよ〜ママ友付き合い。
    今まで女性ばかりという環境の中でもうまくやって
    きたのですけどね。
    でもそれはいうなれば「周りの人に温かく受け入れてもらっていた」
    という事なんですよね。

園では、一度その人のイメージが点くと、なかなか払拭されにくい傾向が
    あるし、ボスママがスケープゴートに決めたらその位置からは中々逃れられ
    ません・・それに、ほとんどの人は「自分に取ってうまみがあるママ」だけ
    とつき合います。
    子供の友達のママだから、この人は顔が広いから、権力?(笑)がある人だから、
    等々・・

今は、周りを気にせず、子供さんだけ見てあげてください。
    あなたらしくしていればいいじゃないですか。誰になんと言われても
    あなたは自分の家庭を守ることが一番の使命なのですから、周りの
    ママ友なんて関係ありません。
    私は子供が高学年になってやっとよい「主婦仲間」とおつきあいできるように
    なりましたよ。

あなたのように「良い人」は時には自分中心になって考えても良いのです
    さあ、だれが一番あなたのそばにいてほしいですか?よく考えてみて下さい。

• 大丈夫大丈夫

ママ達と上手に付き合おうとか思わなくて大丈夫ですよ。
    考え過ぎないで子供と一緒に笑顔でいましょう。
    大丈夫ですよ、私はママ友居ません。

• 私もママ友がダメ

私も過去、色々とありましたが、大したいじめもないし、どこでもそこそこに合う人が居て(もちろん合わなくて苦手な人も居ました)合う人たちとプライベートで仲良くしたりと、恵まれてたわけでもありませんがそれなりに問題なく過ごしてきました。
     でもママ友は違います。
    その場で話せるママさんはいてもプライベートで連絡とったり会ったりはしませんし、したい気持ちはあっても面倒臭いのと怖いのとで自分から壁を作っているのはわかっています。

私は会話術もないし、人見知りするし、若い時はもう少し趣味があったり時間があったりと環境的にも昔とは違っているのもあるし、徐々に仲良くなっていくタイプなので学校や役員会などでちょこっと会うだけで、気が合うね〜今度ランチしよう!
    とかなりません。気が合うなぁと思ってもいきなりランチとか怖いのです。もっと仲良くなってからでないと。

会社ではその場に溶け込めない場合もありますが、仲良い人も出来たり数人で出かけたりとできます。

子供が絡んでる、徐々に仲良くなってからプライベートの付き合いをし出すのでママ友が苦手なのかな、と私は思っています。

• なんとかなるなる〜

自分の友だちと、ママ友は別物。
    子どもの交友関係を大切にしたいなら、自分は二の次。
    子どものマネージャーになればいいだけ。

その中で、気の合いそうなママ友ができるかもしれない。
    あるいは子どもはまったく仲良く遊ぶこともないのに、なぜか気が合うママに
    出会うかもしれません。

挨拶はきちんと、当たらず障らずにこやかに。悪口は言わず聞かずあっさりと。
    サークルのように行動するママさんたちを目の当たりにすると、自己嫌悪しますよね。

いじめられっこで人見知りだった私でも、なんとかなりました。出会いはママ友で、
    10年後も友人として付き合っている人が3人います。毎日に誰かとべったりは嫌いな面子だった
    ので、幼稚園時代も特に一緒に過ごしてはいませんでした。(たまーに公園。たまーにランチ)

ママ友の共通項は「子ども」だけなんです。生活水準も価値観もバラバラ。
    上手くいっているように見えても力関係だったり。親友を作ろうなんて気負わずに
    子どもが楽しいなら親子で遊んでいい。

それでも気持ちが暗くなるなら、幼稚園以外の習い事でママ関係を作るのもありです。

• 笑顔と挨拶

先日、無事に息子が卒園しました。私もママ友作りが苦手です。学生時代や仕事をしていた時には普通に友達ができました。今でも気兼ねなく話せる大切な友達です。
    ママ友って子供のために作らねば!と思って力が入ってしまうのかな〜。子供の周りの情報を得ないと不安だったり、自分が仲間に入らないと子供にお友達ができないんじゃないかと心配になったり…。でも大丈夫でしたよ!子供は自分でお友達を見つけて園生活を楽しんでいました。無理に会話しようと考えず、
    ・どのママにも笑顔で挨拶
    ・噂話しや陰口は言わない、参加しない
    ・役員や係などになったら真面目に取り組む
    当たり前のことかも知れませんが2年間心掛けて過ごしました。私は元々群れになるのは苦手なので特定のグループに入ったりはしませんでしたが、親子共々トラブルなく平穏に園生活を送ることができました。ドキドキしても笑顔、笑顔!話しかけてくれる優しいママさんもいますよ。運が良ければ気が合うママ友が見つかるかも?くらいに気楽に考えましょ。

• ありがとうございます

レスくださった方々 ありがとうございました。

お叱りを受けるかと思っていましたが、皆さん暖かい言葉をくださって感謝しています

子供は大丈夫との事で安心しました。ほんとうに心配していました…。

迷惑かけてないか常に不安なので、挨拶程度の人でさえ 態度が冷たかったりすると 何かしてしまったに違いない、先方に非があるはずないもの と接点もないのに考えてしまいます。

幼稚園では 私の態度が悪いと子供が先生に嫌われてしまうんじゃないかとか思い、気を使いすぎてぎくしゃくしてしまいました。

こんな風になったのは
    赤ちゃん時代からたいして話してもいない人から嫌われる(避けられたり) のが今まで続いたためです。

気づかないところで失礼をしたんだ きっと と思いました。 または私は嫌な感じの人間なのかも…と落ち込みました。

でも今考えると 必死さが凄くて皆さんひいたのかもと思っています。

子供を心配したのは、その時代に家の子が寄って行った子供のお母さんが さっと自分の子を引き寄せたのをみたことがあるからです。ショックでした

• 笑顔

笑顔って大切ですよね。
    変に力が入ってしまい、緊張していると、不安だと、知らず知らずのうちに笑顔が消えてます。
    必死で心配してる感じ、ひたすら不安そうな暗〜い雰囲気、オドオド…。が出てしまうと、周りのママ達、ん?このひと大丈夫かなー?って感じで、咄嗟に引くんでないでしょうか。

私も心配性なので、ついついそうなってしまう主さんの気持ちはすごくわかりますが。

でも、不安でも、表面には出さず、出来るだけ笑顔でいましょう。
    とりあえず笑っておこう、だけでもいいです、笑顔って本当に大切です。

「あの子と遊んじゃだめ」と子供に言う等、親が子の友達関係に口を出してくることは、絶対ないとは言えません。
    気に入らないひとの子にはできるだけ関わらせないようにする、というような親もいます。脅かしてごめんなさい、でも実際いるので(汗)
    とりあえず笑ってみましょう。笑顔!笑顔!
    頑張って下さいね!

• 何とかなる!

私もママ友が苦手でいつも閉口していました

緊張されるとのことですがママ友全てが悪い人ばかりじゃありません

笑顔笑顔!
    笑う角にはママ友も来ませんって

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧