生活・身近な話題

義両親から借金を申し込まれた

レス60

みんみん

話題

タイトルのとおり義両親に借金を申し込まれました。金額は100万円ほど。借金の理由は、義兄(義両親にとっては息子)の借金が発覚し、その返済で手持ちの現金を使ってしまったとのこと。その額2,000万弱。義兄は借金を繰り返し、そのたびに義両親が支払ってきました。義両親はとてもいい人で、普段から私たち夫婦の力になってくれ、私も義両親が困ったときにはお返しをしなければと思ってきました。なので、力になりたいと思う反面、義兄の借金癖をなんとかしなければ、これからどんどん私たちにお金の負担がかかってきそうで恐ろしいのです。借金整理の方法、親族間のお金の貸し借りの方法、どんなことでもけっこうです。具体的な対応事例・情報をご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫と話し合うしかない

夫と話し合って、根本的な解決方法を探さなければならないでしょう。理想は、お金を出さないことです。
     あなたが言うように、「焼け石に水」です。兄の2000万円の借金を肩代わりした親に、100万円では、何も改善しません。そのような息子に育ててしまった責任は親にあるのです。親がそれを自覚しなければ兄の借金グセは一生治りません。
     今100万円渡さないか、それとも100万円を渡して、縁を切るかどちらかですね。

• 大変ですね

私の主人の弟もそんな感じで義両親の貯金をほとんど使ってしまいました
    でもお陰様で公務員だったこともあり
    年金が結構でるので日々の暮らしには困っていません
    もう出すものもないのでこれ以上は援助しないと思います

とりあえず助けたい気持ちがあるのでしたら
    100万円貨してみてもよいのでは?
    しかし返ってくるとは思わないで
    あげるつもりでなければ
    確執ができるだけです

でもこれが最初で最後だと

弟さんの金銭感覚が正常になるとは思えません

今後は義両親が弟さんの為に
    自分達が借金をすることがないように
    注意した方がいいと思います

私の夫は両親を大事にはしてますが
    将来病気や介護などで困った時に
    金銭的援助はしないと言っています
    弟に面倒みてもらえと

無理でしょうと言っても
    お金の事では
    弟と両親の事は許せないみたいです

悲しいなと思ってますが
    私には介入できないですね

ご主人と良く話し合って
    悪い方向へゆかないように頑張って下さい

• お金は貸してはいけません。あげるつもりで次回は絶対ない約束で

借金は病気です。
    絶対に治りません。
    次に借金の話が来たら、親と言えども絶縁と通告して下さい。

• 専門機関に相談を!

借金を繰り返す人は同じ事を繰り返します。親が返済してしまっては自分で返していないのだから自分の問題と考えてないんだと思いますよ!自己破産して社会的制裁を受けて行きにくい生活を経験させた方が良いと思いますよ。弁護士に相談して債務整理してもらうのも一つの案ですけど…。とにかく本人が気付かないと何も始まらないですよ。親が甘やかした結果が後々大変な事になるますからね。親の為にお金を貸すことは簡単だし問題解決になるかも知れないですけど、目先のことだけでなく先のことを考えるなら貸さずに義理の兄が真剣に自分での手で弁護士に相談して動くようにならないと

• 難しい

100万円くらいなら融通してあげたいけど、使用用途は義両親の生活費限定。その約束が守れるか、そこが明らかでないとドブに金捨てるようなものだから。

• 御主人は何と言っていますか

義両親どちらも義兄さんに何も言えないのでしょうか
    御主人とも相談して借金の使い道などを知る事から

私の義弟は借金を一本に整理しました
    それで義母が私が生きている間は厳しく出来るけど
    お前は御母さんが死んだら誰も言ってくれる人いなくなるから
    今なら直せると言い実家へ呼び寄せて 給料から返済させました
    何に使ったのかは言いませんがBリストにも載っていたようです
    カード作れなかったので
    原因は母親だと私たちは思っています
    結婚式も派手にしたけど離婚しています
    その費用も義母が出しています。それでもかわいいのです
    ちなみに夫に対して お金を出す事はしないです
    夫をも馬鹿にする所あるけど怒ると怖いらしいので
    まだ 大丈夫のようです 

御主人と相談してみてください
    貸してはだめです
    100万では済まないから共倒れします
    親も変わらなければ難しいです

• 今回の100万は最初の一歩

>これからどんどん私たちにお金の負担がかかってきそうで恐ろしいのです。

残念ですが、十中八九、そうなるでしょう。
    自分の預貯金を使い切ってしまった義両親は、おそらく次は泣きながらあなた達夫婦に
    長男を助けてやって欲しいと頭を下げにきます。

そのときどうするか、今から本音で夫婦で話し合っておくべきです。

• 義理のご両親はいい人じゃないですよ。

本当にいい人なら、心を鬼にしてでも、義兄の借金の肩代わりなどせず自己破産でもさせて、本人の目を覚まさせることです。それが親の役割です。

義兄がここまで借金を重ねてきたことの責任の一端は、その都度尻拭いしてきた義両親にもあるということを考えてください。義両親が本当にいい人(=義兄の将来を心配している人)なら、こんなことにはなっていません。

あなた方が義両親にお金を貸すということは、あなた方が間接的に義兄の借金の尻拭いをし、義兄が更生する機会を奪うっていうことになるんですよ。

よく考えてください。

• 親族間の借金を繰り返すのはお互いに考えが甘い

借金を繰り返しても義両親さんが払ってきたことで義兄さんは何も困りません。
    借金をした人は理由や金額、きちんとしたことを言いません。

たとえ事業だったとしてもそれほどの金額を
    繰り返すなら諦めるべきでしょう。

借金の理由を知るべきです。

100万は確実に親元に行くのでしょうか?←ここ大事。
    また、親がそんな大金を一度に何に使うのでしょうか。
    はっきりさせるべきです。
    義兄に行くなら貸さない!

親が義兄さんをダメにしていますね。

借金は義兄さん自身が、司法書士なり弁護士なりに相談して精算すべきでした。
    精算すれば、二度と、またはある年数の間は借金はできません。
    しかし、親族、友人は別です。精算の対象にはなりません。
    5年催促がなければ借金は消滅します。
    法的に証明するには口約束ではなく親族と言えど、正式な借用書を作ることです。

繰り返すとたいていは兄弟の、親子の縁を切りますよ。
    そうしてもいいくらいですね。
    絶対に保証人にはならない事。

• きりがないと思います

トピ主さんたちに頼めば何とかなると思ったら、1回で終わるわけが
    ないと思います。

まず先に「義兄の借金をなんとかして、二度と借金できない状態にして
    から相談してください。義兄の面倒を見る気はない」
    と一度は突っぱねる。

義兄が借金できる状態である限り、ホントにきりがないでしょう。

そして義両親を見捨てられず、お金を貸す(というよりあげる)のなら
    都度生活費として数万円ずつ、とかの方がいいのでは。

今月の食費と雑費として4万円、とか。
    生活費としてギリギリの額。
    そして、その月はそれ以上は絶対に渡さない。
    (余裕ないので渡せないという)
    ポンと100万渡したら、そっくりそのまま義兄に流れてしまうのでは、
    と思いますが。

唯々諾々とお金を渡すのだけは絶対にいけないと思います!

• 義両親がいい人?

息子の借金をきょうだい夫婦にまで巻き込もうとしている人をいい人だなんて、トピ主さん人が良すぎますよ。
    100万なんて貸したとしても、意味ないんじゃないですか?
    100万もないということは義両親の老後資金も全くないということですよね。ご主人が援助することになりそうですね。トピ主さん、お子さんいらっしゃいます?お子さんに満足な教育受けさせてあげられませんよ?
    債務整理して、借金きょうだいとあまやかし義理両親と縁切りしないと全員不幸な道まっしぐらですよ。

• 絶対貸さない

貸さない。この一言につきます。
    仰るとおり、貸したら地獄への第一歩ですよ。

義両親の為をおもうなら一度苦渋を舐めてもらって義兄を見限ってもらうしかありません。

義両親へ恩返しするならその後です。
    それが義両親への為にもなります。

• 砂漠に水を撒くようなもの

タイトルの通りです。絶対に貸してはいけません。無駄です。

借金癖は治りません。
    貸せば貸すだけそれが際限無く続くだけ。
    その結果、次はトピ主が借金地獄に陥るだけです。

義両親に何らかのお返しをしたいと思うのでしたら、
    その義兄を禁治産者とするのが一番現実的な解決策かと思います。

• ずっと続きますよ

私の場合、義両親の借金返済のため、お金を要求され
    結局もめて離婚しました。

まず、ご主人と話し合いましょう

なるべく冷静に、です。

お金を貸すときはあげるつもりで渡しましょう
    絶対に返ってきません

貸したくなければ、貯金がなくて自分たちも生活に困っているなど
    お金がないことを伝えると諦めると思います

借金の債務整理は弁護士に相談できます
    弁護士にあてのないときは、弁護士会のホームページをみると
    相談の予約の仕方がのっています

ただ、貴方が積極的に債務整理の話を進めようとすると
    角がたつと思われるので、言葉にするのは慎重にしたほうがいいかも。

予備知識を増やしておくといいかもね

頑張ってね

• 絶対に貸さない

生活に困っている義両親が心配なら、時折米や缶詰などを送ってさしあげてください。
    でも、現金は絶対に出してはいけません。
    貸してもあげても同じ。
    これをきっかけに、どんどん吸い取られて消えて行きます。

お義兄さんの借金は、お義兄さん自身にしか解決できません。
    お義兄さん自身が思い立って自分で調べ、自分の意思で借金整理を始めなければ成功しないと思います。

• 義両親はダメな人

「悪人」ではなくても、決して「良い人たち」でもありませんよ。
    しいて言えば、「自分たちが悪人になりたくない人」だと思います。

長男に悪く思われないためにお金を貸し続け、結果長男を借金漬けにしてしまいました。

そして、今度は次男夫婦を自分たちの為に地獄に引きずり込もうとしています。

本当に良い人は、自分が悪人にされると分かっていても、厳しくするべき時にビシッと出来き、自分がたとえ地獄に堕ちる事になっても、周りをその地獄に巻き込まないために、必死にあがく人たちの事を言います。

義両親は、みずから進んで泥船に乗った上、沈みかけた泥船に、トピ主さんたちを引きずり込もうとしています。
    彼らを助けたいと言うのであれば、たとえ彼らに憎まれ恨まれる事になろうと、泥船から引きずり下ろすべきでは?

• これでは義兄にあげるのと同じ

借金癖がある人はなかなか治りません。義両親の2000万円を使ってしまうほどの
    義弟の借金癖は現時点で治っているとは到底考えられません。
    義両親はなぜ100万円必要なのでしょうか。生活のための当座の額としては多すぎ
    ます。これもそのまま義弟の借金返済に充てられるのではないですか。

トピ主さんは義両親が困ったときにはお返しをしたいとおっしゃってますが、これでは
    単に義弟にお金をあげるだけです。義弟にとっては義両親のほかにも自分の借金を返し
    てくれる人がふえただけで、その結果、義弟の借金はさらに増えるだけでょう。

もし義両親が本当に困窮しているのなら、必要な生活費を月々渡すことにすべきで、
    100万円もの大金を一度に渡しては、現時点で義両親がどう考えているにせよ、遅かれ
    早かれまた義弟に泣きつかれて肩代わりしてしまいます。

• 捨てるつもりで

私なら貸さないけど、そんなにお世話になっていて恩返しがしたいのであれば
    今回だけ100万円貸すのもアリだと思います。但し、捨てるつもりで。
    もちろん、次は無いと宣言して。

これをきっかけに義両親と絶縁しなければならなくなるかもしれませんが
    今回1回限りにしないと、あなたの全財産も義兄にもっていかれますよ。

義両親にも義兄の借金癖が治らないのは、肩代わりするあなたにも責任があると言ってください。
    助けてやるから治らないんですよ。義両親はもう気付いているんですかね。

• 貸す前にカウンセリングを受けてもらう

貸す前に、義両親(と出来ればトピ主さん夫婦も一緒)に、借金癖のある人の家族の為のカウンセリングを受けて貰う。カウンセラーのOKが出るまでは、金を貸さない、というのはどうですか?そして、貸した後も、カウンセラーのアドヴァイスに反した事をしたら、疎遠若しくは絶縁、ということにしたら如何でしょうか?

まあ、義兄が変わることは無いと思いますので、義両親を助けたいなら、二人を再教育する必要があります。

• 100万を貸さないであげる

義両親をしたっていて何かしたいとおもっているならば、100万を貸さないであげたらどうでしょうか?ただ自分たちができることはここまで。後はできないと断ることですね。

• 現金ではない形で援助する

美味しい物をお取り寄せする、お米を送る等、食費の助けになることや
    水道光熱費などの引き落としをトピ主さん夫の口座からにするなど
    まとまった現金を渡さない方法で援助してはいかがでしょうか。

まとまった現金が必要になったときには、義兄がらみでない相応の理由が
    あれば援助します、と一言添えておく。

義兄は借金を返済してくれる人がいる限り、借金を続けます。
    借金を肩代わりするたびに義兄をより深い奈落に落とし込んでいることを
    義親が気づかないとダメですね。
    本当の愛情は、鬼になって義兄自身に責任をとらせることなんですが。

• 100万は間接的に義兄を助けること

そりゃ義兄は借金癖は直らないです
    だって自分で返さなくていいんですから

この病気は自己破産でも治りにくく
    自分で返済の苦しみを経験して何とか直ります

義両親をどうしても援助で助けたいのであれば

根本治療
    義兄を改心させるか義両親に義兄と絶縁してもらう

対処療法
    生活費を月で使い切れるだけを毎月渡すことにし
    義兄に取られないようにする

どちらにしても義両親には、これからは借金の肩代わりはしないと確約してもらう

今、義両親は生活出来ているのですか?

• 使途の確認

100万円の使途は何ですか?

家賃、水道、光熱費が払えないなら、貴女が振り込む。
    義両親の医療費なら、請求書を送ってもらう。
    食費がないなら、少しの現金と米や食料品を送る。

100万円が義兄の借金の返済なら断る。

• 自己破産をさせなさい

親族が経験者です。
    支援してはダメです。病気なので絶対に直りません。
    自己破産をさせて、お灸を据えなさい。
    これが最善の策です。

それでも病気は直らないかもしれませんが、
    これ以外に次善の策はありません。

まずは、法律事務所に相談しましょう。
    素人では解決できません。
    そのための事務手続き費用、法的費用だけを支援するに止めておきましょう。

次に、法的手続きが完了したあと、
    医療機関によるカウンセリングを受けさせましょう。
    義兄の曲がった心、お買い物依存症、借金癖を鍛え直しましょう。
    そのための医療費用だけを支援するに止めておきましょう。

そのためには心を鬼にして、戦う必要があります。

もしそれでもダメならば、縁を切りましょう。
    それほどまでに厄介な不治の病気(悪性依存症)です。

• 100万円はダメ

100万円貸したら、そのままそのお金は義兄に行くだけです。
    普通、「生活費を100万円貸して」といいません。
    義父母は助けて宜しいですが、借金癖のある義兄は助けてはいけません。
    地獄に行ってもらうだけです。いずれ行きます。

義父母が生活に困っているようなら、せいぜい一度に数万円だけにしなさい。
    でも、2人が年金生活なら貸す必要もないでしょう。
    年金から10万円単位で義兄に渡っているようなら、ギリギリ生きてゆける程度、つまり食費を援助して良いと思います。

• 義兄から返済してもらうよう答えれば?

両親が借金を肩代わりしたのなら、これからは義兄が働いて借金を両親に返済するべきでしょう。
    今仏心を出せば、共倒れしますよ。
    義兄に返して貰ってから、援助を考えますと言えばいかがですか?
    お金の代わりに美味しい物を少し送るとかすれば十分でしょう。

• すでに皆様が書かれていますが、

100万円は義理兄のしりぬぐいにまちがいなく使われて、また貸してと言われるのが目に見えています。

生活に困るなら、現物支給か、数万円を差し上げるぐらいで、義理兄には自己破産してもらいましょう。

• お金を貸してはいけません

義両親が困っておいでのようですが、みんみんさまがお金を貸しても解決しない問題のように思います。
    親であっても成人した子どもの借金など肩がわりしてやらなくてもいいのです。
    義兄が、自分で返すべきものです。
    もしかして義両親が連帯保証人にでもなっているのでしょうか。

どちらにしても借金ぐせのある義兄のようですから、義両親とともに借金問題に詳しい弁護士さんなり司法書士さんのところへ相談に行って下さい。
    利息が法外なら返済しなくてもすんだり、返済が少なくなると思いますし、返せないのが認められれば自己破産もできるかもしれません(自己破産するとものすごいデメリットがあると誤解している方もいますが普通の生活はじゅんぶんできます)

弁護士さんの相談料は30分で5000円です(消費税入れて5150円かな)
    お金がない場合は、法テラスなど利用してもいいでしょう。

「弁護士さんの相談料5000円をあげるから相談に行きましょう」とみんみんさまが義両親さんに言ってみてもいいかもです。

• 知り合いの例

義兄様は、義両親にとっての長男でしょうか?

母の知り合いに、甘やかされたダメ長男と結婚した人がいました。 

結婚当初から借金をし、何度話し合っても、子どもができても一向に借金癖は直らなく、気がつけば、両親に買ってもらった一戸建ても、何重もの抵当に入っていました。 奥様もずっと働きづめでしたが、とうとうご両親も手に負えないこととなり、自己破産して離婚することになりました。

もちろんお金を貸した親戚一同、誰もお金を返してもらえませんでした。

結婚後20年も経って、とても返せなくなってから自己破産させるのでなく、最初に約束を破った時点で自己破産してもらっていれば、家も取られ、みんなのお金も返ってこない、、、たぶん何億も損をすることにならなかったと思います。 周りが借金を返すなどの助け舟を出したので、被害が拡大しました。 

借金癖のある人で、直った例を知りません。 身内だし、100万くらいなら、捨てる覚悟で貸してもいいかと思いますが、貸す事が助けることでなく、真逆に行くだけになることもあるので、旦那様とは充分に話し合って下さい。

• 貸したらダメです

私の場合は元夫が浪費が激しく、数百万単位で何度も元義両親が尻拭い。
    無謀なローンを組んだり、カードで買い物をするのが原因です(もちろん私は反対しますが、押し切ります)。

その為、80近いのに未だ現役。仕事を愛する人なのでいいのですが、施設に入る資金もないそうで。高額所得のお仕事なのに。

私の実家も裕福と言えますが、元夫、最後は「お父さんに100万くらい出してもらえないかな?」とか言い出すようになりました。これじゃあ義両親亡き後、私と子供が食い物になる。私が自家から資産を継いでも夫の借金返済に消える。と本気で思いました。それに浮気までくっついてきたので、子供がいますが離婚しました。まだ義両親が健在なうちに、ということです。

トピ主さんの場合は義兄ですから余計に複雑ですね。でも、ここで出してしまうと義両親が亡くなった後は、義兄さんの借金の尻拭いはトピ主さん夫婦にシフトしますよ。もし子供さんがおありなら、なおさらその為にもお断りすべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧