他人を招くのが好きな人はいるの?

レス48

こころ

ひと

今度夫の方の親戚が泊まりに来るのですが、とても憂鬱です。
招いてもいないのに、近くまで来る用事があるから泊めてというのです。
それほど仲が良いと言わけでもなく、深い付き合いはありません。

皆さんは自分の家に人を招くことについてどう思われますか?
私はなるべく他人を入れたくないタイプだと思います。
それは自分の実家がそうだったのだと思います。
父が人を泊めさせるとかいうたびに母はなんで泊まりに来るのとか文句を言っていました。
家庭を持ったいま私も母と同じように思うのです。
正直来てもらいたくないとか面倒だとか・・・。
なので、簡単には人に「家に来てくださいね。」などと社交辞令は言いません。

世の中にはきっと人を自分の家に呼ぶのが好きな人もいるんだろうなと思うのですが、少数派でしょうか?
人を招待したり、泊まってもらうことが好きな人はいるのでしょうか?
好きな方ってどんな風に思って好きなのかなということを教えてほしいと思います。
私は仕事をしていますので、布団の準備から食事の準備、気を使うことがとても面倒です。
「どうぞどうぞ、泊まりに来て。」とか「遊びに来て」とか言う方が居ますが本心から来てほしいと思う人はいるのでしょうか?
自分はホントに心が広くないんだなと自己嫌悪にまで陥りそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 数時間の滞在ならOK!泊まりは絶対NO!

30代子供のいないパート主婦です。実家はいつも散らかっていたので子供ながらに友達を呼びたくなくて、ほとんど招いたことなかったです。結婚して自分の家(戸建)があるので、今では毎日ほどよく綺麗に保っています。人を招くなら数時間の滞在はOKですが、条件はあります。
    ◆いつもより綺麗にしておきたいのでアポなしはムリ。
    ◆小さいお子さんのいる人は、親がちゃんとしてないとお招きしたくない。
     子連れの友人達を招いてヒヤヒヤした経験が何度かあるので。
    ◆常識の無い人は二度と家には入れません。
    ◆手料理をよそ様に食べさせる自信はないので、食事の時間は避けたい。

夫は実家が人を招いたり泊めたりするのが平気だったみたいで、親戚や友達がよく来ていたようです。そのせいか、友達や従兄弟夫婦を呼んで泊めたいとかよく言います。でも掃除や布団を干したり準備することはいっぱいあるし、ずっと気を使うし、泊めたらもれなく食事は作らなくちゃいけないし。(夜は外食でも朝からモーニングにはいかないですよね・・・)数時間以上家にいられるのはイヤだって思っちゃいます。私も自分から泊めてとか家に行きたいとは言いません。

• 誰でもいいというわけじゃないけど。

親しくしてる人が来たいというなら。「どうぞ、どうぞ。」と言います。
    家は古いけどいつだれが来ても恥ずかしくないように片付いているから。

子供が小さくて家が散らかっているときは来られるのはいやでした。急な来客のときはあわててあたりを片付けて。泊りになんてとんでもない、よぶんな部屋やふとんなんてありませんでしたし。

今は平気です。外で会うよりうちに来てもらったほうがゆっくりできるし古いダイニングキッチンの古いダイニングテーブルに座ってもらって好きな手料理作りながらお話もできるし。心から親しい人なら家に招くの好きです。

• 招くのは好きです。

泊まって貰う作りの家ではないので、泊まりはないですが、ホームパーティーとかは好きです。

人の喜ぶ顔を見るのが好きだからかなぁ。

好きなので、料理や準備が大変だと思いません。

単純にそういう感じです。

• はい・・・

>「どうぞどうぞ、泊まりに来て。」とか「遊びに来て」とか言う方が居ますが本心から来てほしいと思う人はいるのでしょうか?

友達ならOkですよ。
    そりゃ毎回毎回とかってなると嫌ですし、布団の準備や家の掃除など面倒な事は沢山あります。
    でも家でゆっくり話をしたい(泊なら時間気にせずに話せる)なんて時は、
    「どうぞ、どうぞ。どんどん来て〜」って感じです。
    時間が遅くなれば、「泊まっていけば良いじゃ〜ん」って言います。
    本心でそう思ってます。自分も楽しいから。

でも私でも親戚とかは嫌ですね。面倒な方が勝っちゃいます。

• はい、はい

ちょうど遠方から義理家族が一週間ほど来るので準備に追われています。私も夫は簡単に言うけど、他人に家に泊めるのは好きではありませんね。
    でも、こちらが帰省すればお世話になるしおあいこだし、同居してるわけじゃないからまぁ仕方ない、と割りきってます。張り切りすぎると、相手は過剰なおもてなしを当たり前に思ってこちらが期待するほどの感謝も感じられない、などガックリくるのでほどほどに。
    寝具はレンタルしたり。シーツは面倒ならクリーニング。
    くりかえしますが、同居したり近くに住んでるよりましかと。ただ、体調が悪いときや忙しい時は断る勇気を。無理しないで。
    あと、あまりに常識はずれな泊めたくないと思わせる人は停めないように。

• 『ダンナさんが勝手にOKしたんですか?』

図々しい人ですね・・・
    親戚とはいえ
    これは『利用』ですよ。

親しくないのなら尚更
    『近くに来たからあいさつに…』←(おじゃまはせずにすぐ帰る) とかなら分かりますが
    『泊めてほしい』なんて信じられません!

泊まる=食事・布団の用意・そうじ など
    トピ主さんの手を煩わせる事を考えないのでしょうか?

今からでも遅くないので『断ってしまえば良いと思います!』

• 好きですが、親戚と友人とは話が別

招くのも宿泊していただくのも好きです。相手の方のところに泊まるのも平気です。
    初対面の方でも、とても気に入っていただいて、そのまま御宅にお邪魔したこともあるし、後日2回目に会うときはその方のor私の家のホームパーティなんてこと、ザラです。
    セカンドハウスでパーティなんかもしますよ。小町で招く側がえらい、訪問する側は図々しい、の図式に全く賛同できず首をかしげます。
    もちろん人には好みがあり、訪問するのが好きな人、招くのが好きな人、外(店)で会うのが好きな人、だれかの御宅で会うのが好きな人、いろいろいますからトピ主さんが悪いとか心が狭いとかないと思います。でも、自分は外で会うのが好きで、相手は家で会うのが好きで、前者の言い分を聞いたら後者の言い分も聞く、招かれたらお招きする、くらいの心づもりはした方がいいとは思います。合わない人なら、外でも家でも会わずに交流そのものをやめればいいのですから。
    ただ、今回は親戚だから、友人の場合とはまた全然話が変わりますね。それとこれは分けて話しましょう。お招きするのは好きですが、嫌いな親戚は私だって宿泊どころか招くのも嫌です。

• お気持ちよ〜くわかります

私の家にもあまりお客さまをお招きしません。家は住んでいる人たちの生活の場だと思うからです。私が親友だと思っている人が時々と、親戚の叔父・叔母がたまに立ち寄るくらいです。最近は兄弟の他には泊まる客はいません。

親しくさせていただいている大学時代の先生が、「泊まっていく客は下客、泊まらない客は上客」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

私の親戚の家は、客を招くのが好きな人たちです。宿泊客が何人いてもそつなくこなします。一方わが家は、普段でんぐり返っているので、基本アポなしの客は絶対に中に招じ入れません。ほんとうに来てほしい人にしか「来てね」とは言いません。

トピ主様の憂鬱、よくわかります。大過なくその日が過ぎ去りますように!

• 好きではないけれど…

できれば誰も呼ばず静かに暮らしたいです。
    でも、話が盛り上がって、あるいは社交辞令で「今度泊りがけで遊びにおいでよ」なんて
    ついつい言ってしまうことがあります。
    大抵はその場だけで済むのですがたまに「嬉しい!○○日に行っても良い?」と連絡が
    来ます。

面倒だなとは思うものの実際に来てゆっくり話ができればとても楽しいですよね。
    それに人が来るとなれば一応部屋の片づけも必要で、これは結構良いことなのかもと。
    お風呂場、トイレもピカピカになるし。

子供(成人)の友達が来るときは簡単な夕食を出しますが、私の友達の場合は
    外で会って夕食を済ませ、用意するのは朝食だけと決めています。

それと、主人がお客を泊めたいと言った時には絶対に「え〜〜っ!」とは言わない様に
    心がけています。
    どうせ泊めることになるのならお互いに気分よく過ごしたいので。
    「いいよ〜」の返事で私の株も上がるし(ちょっと計算が入っている)

一番うれしいのは「ありんこの家って居心地が良いね〜」と言われること。
    たかだか一年に数日のこと、家もきれいになるし、楽しみたいと思っています。

• いますよ

ここにも。

私もフルタイムで仕事をしています。
    でも人を呼ぶのは大好き!です。
    頻繁に自分と主人の親を招いたり、子供たちのパーティーと称しては親が飲んで行きます。

親や親友の時には帰りの時間を心配するより泊まっていってほしいのですが、やっぱりタクシー呼んででも帰る事が多いですね。
    一応事前に布団なども用意しているので、ムダになるのが悲しいくらい。

私の母がやはり人の集まる家に育ちました。
    親戚・近所、入り乱れていたようです。
    「お客に来ていただける」と光栄だと思っています。

でも、最近思うのは、約10年間いろんな人をお招きしてきましたが、こちらが呼ばれたことは2,3回。

それでも懲りずに心から「来て〜」とお誘いしてしまいます。

• いますよ

知り合いに、ホームパーティーや人を招いてもてなすのが趣味のような人がいます。
    彼女は料理もコーディネートもプロ並みにこなします。

自分が得意なことを、人に見てもらいたい、楽しんでもらいたいと思うのは自然なことだと思いますよ。
    ただ、そういう人は少数派だと思います。

私もトピ主さんと同じく苦手です。単に面倒だから。
    すごく仲のいい友達ならまぁ頑張るかと思うけど…
    付き合いの深くない親戚が泊まるのを承諾したトピ主さんは、心が広いと思いますよ。

• 私がそうです。

私は、友達の友達で顔を2〜3回しか会わせた事がない人でも
    ‘あ、じゃあ家泊まりなよ’って言ってます。

基本、友達の友達は皆、友達って思っちゃいます。

サービス精神が旺盛な所と(遠方から来るので、来たからには隅々まで
    楽しんで満足して帰って貰いたい)
     自己中心的な(自分の気が乗らなければ、動きたくない)面を持ち合わせてます。

なので少数派ではありますが、私は全て自分が動く事で、パッションが持続し、付き合いが成り立っています。それでなければ、何もかも面倒なので。

誘うのは友人、そして色々と計画練ったりするのは私という感じです。

ズボラな私は、友達が家に来ることで普段掃除しない所までする事が
    出来ています。

精神的にも体力的にも疲れが出ますが、結局の所は自己満足の様な
    気がします 笑

3大都市を股にかけ、親戚と友人がおりますので、
    私には至極当然という所でしょうか。

• 昔から人の集まる家は栄えると言いますよ

トピ主様は、お客様が苦手なのですか?

確かに、仕事をされていてお忙しいのでは、負担もわかりますが。

たまにでしたら、頑張りましょうよ。(無理しないで出来る範囲で)

来客があると、家も綺麗になりますし。(普段より掃除するし)

家族以外の人と話すのも刺激になるし。(夫より楽しい)

いつもより、ちょっと洒落た食事が出来るし。(食器や盛り付けも工夫して)

私は、自分に居心地良い家、幸福な家庭は、人を呼ぶと思いますが?

言い方が悪いかもしれませんが、自分に自信がない人、自分を良く見せたい人って家に他人を入れたがらないような気がするのですが?

自分達家族だけの閉ざされた家は寂しいですよ。

• 私は親戚の人が泊りに来てほしかった。子供の頃。

でも、母親はまかないが嫌いなのと、たいそうなので嫌がってました。
    ま、わかりますけど。
    家族で来られるのでしょうか。だとすると相当厚かましいなとは思いますけど。
    一人くらいで1泊くらいなら、私だったら、気持ちよくお迎えすると思います。ただ、たびたび味をしめられたら困りますから。もてなしは控えめにします。

• レスありがとうござます。

シャンシャンさん>数時間の滞在くらいがいいですよね。
    きっとお客さまも「もうちょっと居たかったな。」とか「もう少し居てくれたら」なんて余韻を残して次に来てもらう方がいいのかなと思います。
    ちゃびさん>親しくしている人っていうのが本心から来てほしいと思えますよね。
    かほさん>そういうホームパーティに招くのが好き!って方がうらやましいのです。人の喜ぶ顔ももちろんですが、きっとかほさん、お料理お上手なんですね!
    bonさん>そうですよね、ホントに親しい友人なら気を使わずに居られますもんね。食べ物は豪華でなくても楽しいおしゃべりができれば「泊まっちゃえば?」って言えますよね。
    バミューダさん>それはそれは、私よりも大変ですね・・・。
    一週間なんて。
    頑張りすぎずお互いさまって思うことが大事ですね。
    ホーさん>、私の代わりに怒ってくださってありがとうございます(笑)
    ダンナの親戚で大学生なんです。
    お金もないだろうから「宿泊費を浮かせたい」のだろうなとは思うのですが、確かに利用なんだろうなとは思います。
    続きます。

• レスありがとうございます。

続きです・・・。
    パーティ好きさん>嫌いな親戚ではないのですが、親戚だからとあまり付き合いなのに泊まりに来るぅていうのが嫌なんですよね。
    取り立てて話すこともないし、今回は親戚の子どもさんなのでお宅にお邪魔したことは無いけど泊まりたいといえば泊めなきゃいけないんだって言うのがなんだかしっくりこないんですよね。
    友達だときっとこちらがわも泊まってほしいという気持ちがあるから心から泊めてあげられるんだろうなと思います。
    りかさん>励ましの言葉ありがとうございます。
    そうなんです、生活の場なんですよねそこに他人が入るということがとても苦手です。泊まられることで非日常になっちゃうことが落ち着かないんでしょうね。
    ありんこさん>ご主人がお客を泊めたいときに嫌な顔しないって良い心がけですね。ご主人にもそのお客様にも本当に良い奥さまをもらったって思われてますね!
    ぷにゅ〜さん>すごいなぁ〜フルタイムでそう思えるなんて・・・。
    やはり家にお客さんが良く来る家に育つとあまり苦に思わないんでしょうか。来ていただけるって思えるって素晴らしいですね。

• みたび、レスありがとうございます。

しじみさん>心が広いなんて…大したこと出来ないですし。
    もてなすのが趣味な人っているんですよね、こういうときそんな人の気持ちになれたらどんなに楽だろうかと思えます。
    いやだいやだと思っているからユウウツになるんでしょうね。
    funさん>友達の友達はみな友達!なんだか懐かしいですね!
    そう思いたいけど面倒な気持ちが勝ってしまいます。
    きっと人が好きな方なんですね!
    疲れるけど楽しかったらそれでよし!ですね。
    ばあばさん>そうなんですよね、「人の集まる家は・・・。」聞いたことがあります。そうなんだろうなと思うけど、普段と違う忙しさが苦痛になっtてしまうのです。自分に自信が無いというのは言えます、確かに人を招かないのも「自分たちだけの閉ざされた家」そんな感じもします。
    だからどのように招くのが好きな方にお気持ちを聞いてみたいと思いました。

• うそでしょ

他人 自分の親とか姉妹でも 嫌ですけど 私は。

まして 親戚や 主人の方の兄弟なんて 真っ平ごめんです。

だって 早い話 全部 私のところにしわ寄せが来るでしょ。

人がいれば 気も使うし お金も使うし 鬱陶しいし。

だから 絶対に 社交辞令でも 近くに来たら寄ってなんて
    年賀状にも書きません。

呼ばないのに 来るなんで 非常識。

主人の弟は 手ぶらで 泊まりに来ましたけどね。
    その 50になろうという弟に 電車代を出した 主人も
    おおばか。

そんな夫を選んだ私も もっとおおばかですが。

他人を招くのが好きな人なんて いないと思いますよ。

• 好きです

兼業主婦ですが、ホームパーティらしきことは月に一、二回やっています。
    料理作るのも好きだし、家だと良いワインが飲めるのもいいです。
    レストランだと1万円以上の銘柄ワインでも、通販のセール等で買えば
    三分の一程度の金額ですから。

人を泊めるのも好きですよ。
    客用のベッドルームを作ってあるので、誰も泊まってくれないと
    もったいないです。最近はホテルのほうが気楽とかいって、
    泊まってくれない人もいて残念です。

なぜ好きかというと母も祖母も好きだったし、海外暮らしも
    長かったからでしょうか。外国の人は家が広いので、気軽に人を泊めますね。

• 好きです

突然は困りますが、お客様をお招きするのは好きです。料理が好き、人とおしゃべりをするのが好きだから。全然知らない人(夫の知り合い)をお泊めすることもあります。食事だけなら2、3カ月に一回くらい。メニューを決めて、テーブルセッティングに器選び、段取りも紙に書いて…。まあ趣味に近いかな?今は20人くらい招待するパーティーを開きたいな〜って思ってます。専業主婦だからできるんですけどね。

• 呼ぶのも行くのも嫌いです

実家もタイトル通りでした。
    父が夜遅くまで研究していたこともあって、家は勉強の場でもありました。
    なので人を呼べない分、人様の家にも行くなと言われて育ちました。

一人暮らしを始めたときは何回か友人を呼んでみましたが、
    一度中に入れたら帰ってくれとも言えないし、
    マジマジと本棚の中身を確認したり
    「なんでテレビがないの?」とコメントしてみたり
    勝手に冷蔵庫を開けたりするような人もいたりして
    結局実家と同じルールに戻しました(笑)

• 実家は人が来るのが大好きだった

父も母も人が来るのが大好きで、1日に3回も人が来て汚れ物の急須セットが3つもたまっていた事もありました。人が来るのは良い事だと言っていました。夜も遅くまで人がいて、茶の間と私の部屋が筒抜けだったので、勉強の邪魔でした。お酒は入らないけど、うるさかったですね。
    それにお客さんに挨拶させられるのが頻繁すぎて、嫌になりました。多少でもその場に出て同席しないといけないし。うちの親はそれが厳しかったです。
    私は静かな時間がほしくて、結婚したら全然人を呼ばなくなりました。家族が大事なので。それに片付いてないし。
    そう、母はお客さんをもてなすのは情熱を傾けますが、家族の為の料理は適当でした。母は掃除が嫌いでしたが、お客が来るのに全然気にしませんでした。お客が来る前にトイレの掃除なんて考えもつかないようです。
    ですからお客さんが来るのが好きでも、家族も大事にするのなら、また、掃除もするのなら素晴らしい人だと思います。

• 夫婦で人を招くのが好きです。

私は料理が趣味で人に食べてもらうのが好きなんです。
    夕食なんかは頻繁にお誘いしますし、遅くなれば泊って頂く事もあります。
    朝ごはんも張り切って作ってしまいます。

人を招くのが嫌いな人ももちろんいますよね。
    そんなに親しくないなら断れなかったんですか?
    寝具が無いのでと断れば良かったですね。

でも意外と話が盛り上がって楽しいかもしれませんよ。
    楽しんでみてください。

• 人が来るのが好きです

タイトル通り、家に人が来るのが好きです。「招く」と言うほどのおもてなしは出来ないのですが。
    ただ、掃除・片付けは趣味と言えるほど好きで得意ですが、料理が大嫌いなので人が来ても料理はしません。出前を取るか夫が作るか、客人が作ってくれます。姑が来るときもそうです。
    うちは結婚21年、ずっと共働きで掃除は私、料理は夫と分担が決まっており(夫ができない時には私が作りますが)、姑も慣れたようです。

うちに来る人は私が料理が嫌いだと知っているので、材料も持ってきて作ってくれる人も多いのです。その上、私自身が全く人に気を遣わない(遣えない?)性格なので人が来ても全然疲れません。夫側の親類にも同じです。喋りまくってストレス発散している状況かも。

泊まりもたまにありますが、朝食もパンを大量に買ってきて好きなのを食べてもらうか夫が作るので負担はないし、部屋も余っており特に気になりません。
    ずっとそういう感じでよく人が遊びにくるので、子供達もそれが当たり前だと思っているようです。

• 昔は好きだった

今は私は人を招くのが大嫌いです。理由はとにかく大変だから!
    でもこんな私ですが独身時代はお招き大好きでした。しかも実家で家族もいるのに。

理由はただただ楽しいから。
    そして実家は地方の豪邸で多少自慢の気持ちもあったかも。
    また独身時代はすごく無精だったため逆にお招きも気楽でした。
    ただ泊まるだけだよ〜と朝食のパンも遊んだ帰りに持ち込んでもらうもありだし、気まぐれですごいこっと朝食つくってブランチ楽しむもあり。
    布団もシーツも自分でいれてもらったり。
    年末など長期休みになると誰かしらが遠くからきて大騒ぎしてましたね。

またインテリア大好きな友達も家を見せたいからとよく来て〜と招待されます。

うちの母はいつも「みんなが行きたいと思ってもらう家に暮らせる幸せ」とよくいってました。

• ものすごく親しい人の他は×

新築戸建てで夫と2人暮らしの30代女性です。
    狭量でケチでマイルールの多い我が家ですから、できる限り人は呼びません。

呼びたくない理由は、以下。

夫は小用を足す時に座ってしますが、お客にまでそれを強要はできない。
    男性のお客が来ると、立ち小便でトイレの壁を汚されるのがわかりきっています。

また、小用だけの場合、トイレの水は2〜3回ごとに流すようにしているけど、他人がいる時はそうはいきません。

日頃冷暖房の使用は最小限にしているのに、お客が来るとそうはいかない。
    いつも我慢しているのに、なぜあなたのためにつけなければならないの?と思ってしまいますね。

お茶を何度も入れ替えたり等、滞在中ずっと気を遣わなければならないのが疲れる。
    セルフでお願いできるような間柄ならラクだけど。

飼っているカメをいじったり驚かされたりしたくない。
    人なつきのよいイヌやネコとはわけが違うので、そっとしておいてあげてほしいです。

いつまでも長居されると、洗濯物を片づけたり夕飯の支度をしたりできない。
    そのへんの配慮が足りない友人に来られると、毎度困りますね。

• はーい、好きです

料理は好き、掃除片付けはものすごく苦手だから面倒だけど気合い入れて掃除するいい機会になる。何より人と話すのが楽しく来ていただくのが嬉しいので、旅行の準備同様、楽しいことの準備は嫌じゃないってところです。
    泊まっていただけるなら帰る時間気にせず楽しめるのでさらにわくわくします。なんで泊まるのが嫌なの〜? その方が楽しみ倍増なのに、と思ってます。
    初対面の方と意気投合して、そのまま私も宿泊させていただいたこともあります。お招きするのもお招きされるのもOKです。
    ふだんの付き合いでも(訪問・招待ではなく、ママ友の行き来の日常のお付き合い)家に来ていただく方が、私は友人の相手しながら洗濯機まわしたり家事を同時進行できるので、その方がうれしいくらい。夕食の下ごしらえしながらカウンター越しにおしゃべりもありがたいです。
    親戚ならお互いさまです。お互い様じゃない図々しい親戚は論外ですが、向こうは親戚としてそれなりの交流を保とうとしてても自分たちが訪問をしたがらないため、結果として自分たちだけが世話する側にまわってる人も多いので、そこは自業自得と認識して欲しいですね。

• 好きでも嫌いでも無いですが

好きって程じゃないですが、それほど抵抗もありません。
    もちろん相手との関係や頻度にもよりますが。

私の場合、嫌だと思って抵抗したり、
    あれこれ策を練ったり、旦那と戦ったり、
    押し切られて泊まってイライラするより、
    受け入れちゃった方が楽だからというのも大きいかもしれません。

頻繁にあるなら問題ですが、
    年に数回程度であれば仕事だと思って割り切った方が楽ですよ。
    非日常だと思って楽しんでみるとか。

• いますよ。

知人がそうです。何かというと招かれ、断るのが大変なほど。
    私はトピ主さんと同じで、あまり人を招くのは好きじゃないので・・・

ちなみに知人の家は、お子さんが4人もいるのにモノが置いてない!
    ガラーンとしてる感じです。
    オモチャも少ないし、いつ誰が来てもOK!というくらい片付いており
    家事スキルが高いです。彼女曰く
    「モノがないから散らかりようがない」。
    ただ、よくわからないのは、お子さんたちのアルバムや作品、
    お母さんに作ってくれたプレゼントなども全部捨ててしまうそうで・・・
    断捨離という奴なのかなあ。私にはそのへんは真似できません。

私は彼女に比べて家事能力が低い上に、子供の作品もアルバムも
    大事にとっておきたいです。
    子供たちからもらった手紙やプレゼントは一生の宝物だし
    捨てるなんて絶対に考えられない。

家事能力が高ければ、子供の物を取っておいても
    もうちょっと片付いた家になるんだろうなあ・・・

私が人を招きたくないのは
    「家がごちゃごちゃしてるから恥ずかしい」が、まず第一です。
    書いてて情けなくなってきました。

• 嫌いです

昔は泊まりで来てもらうのが好きだったんですが、出産してから潔癖症が酷くなり、外の花粉やホコリの着いた服で玄関より奥に来ないで欲しいです。
    もちろん自分や家族も外から帰ったら外出着は洗濯か玄関脇にかけて、シャワーを浴びます。
    やむを得ない来客の場合、失礼ですが帰ったらすぐソファーカバーを替えて掃除します。
    今後、子供が大きくなって友達が来るのが憂鬱です。
    まぁこれは病的な極端な例でしょうね。ちなみに片付けや料理でもてなすのは好きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧