怒るほどではないけど意地悪なことを言う人

レス22
トピ主のみ0

えりぽん

ひと

このトピのレス

• 大抵の場合コンプレックスです

不幸や気分の悪いことでいつも不機嫌か、そうでなければ大抵の場合コンプレックス過剰な人が嫌味な発言をします。ネガティブをネガティブで返すのは単純な方法ですが、もうひとつ高度な方法があります。
    ネガティブをポジティブで返すのです。遊び心がつけばより高度になります。
    参考になる本に、ネガポ辞典、というのもありますよ。
    それから、ネガティブ ネガティブ で検索してみて下さい。

• 私も悩んでました。

えりぽんさん、タイムリーな話題で食いついてます(笑)。私の場合は前職の人で同世代ですが、私が新入りで向こうは実績のある人でした。その人が他部署に配置替えの後に私が配属されました。元々、躁鬱気味の人で他部署に配置換えになったのが気に入らなかったらしく、後任の私に対する嫉妬と移動を支持した上司に対する不満をなぜか私にぶつけてきました。いつも朝早く私の上司がいないのを見計らってわざわざ遠い私の部署に来て嫌味を言って帰って行きました。気持ち悪かったです。鬱状態の時には嫌味や暴言を吐き、躁状態の時はにこにこと何事もなく笑顔で話しかけて来て、逆にこちらに仕事の愚痴をこぼしたり頼ってくるので最悪でした。本人に一度病院に行ったほうがいいと話したのですが、玄米食で治すとか訳のわからないことを言われ困りました。思い出すといまだに嫌〜な気分になります。他の方のトピを読んで嫌味を言われたその時に言い返さないといけないなと反省しました。トピ主さんもストレスがたまって大変かと思いますが頑張ってください。

• 言われてもその言葉にこだわらなければ・・

遅まきのレス、ごめんなさい。私の周りにも、そのような人が数人います。皆親戚なので、お付き合いを疎遠にすることができず、辛い思いをすることもしばしばです。

他の方のレスにもありましたが、そのような人は、だいたい幸せではありません。傍から見てとても恵まれているように思われていても、本人は心の満足感を感じられない人です。

それからそれを言う相手に対する嫉妬もあるかと思います。

私もとっさに言い返すことができなくて嫌な思いが後を引きますが、しみじみ反対の立場でなくてよかったなと思います。言うほうの側より、少し嫌な思いをしても言われるほうが幸せです。私はそう思っています。

• 先手必勝で決めつける

私が見聞した言い返し方の実例です。

あなたってイジワルね。 、底意地が悪いのね。 、 私は面白くない。 どれも意地悪を言った相手が、反応を覗っているときに言っていました。

私も若いころ、言われたらすぐに言い返せなくて、後で悔しい思いをしていましたが、淡々とした声で静かにこう言い返す人がいて、目からうろこでした。

言われた方は突然しどろもどろになったり、言い訳したりでおかしかったです。
     自分の事をイジワル、と決めつけられるのは、大概の人は嫌なんだと思いました。

• わたしが あなたの 立場であれば、

こちらが、相手のかたにたいして、不愉快なことは、絶対に 言っていないという自信が あり、相手のかたが、わたしにたいして、不愉快なことを 言い続けたら

少し 間を あけて

ニタッと 笑いながら

「気が すんだかい??」

と 相手のかたに サラッと 聞きますね〜〜。

• 何も無かったように

違う話をしてみてください。
    ムッとしたり、悲しんだりする相手を見て楽しんでる幼稚な人なんですよ。
    何もなかったように、違う話を相手にする。
    そして相手がまた言って来たら、席を立つ。
    そのような話をされたら無反応。
    効きます。

• 怒るほどでないのなら

え?
    もしかして、それ嫌味?
    って聞いてみれば良いのでは?

悪気はなくても気に障る言葉を言う人もいます

自分が上目線なことを気が付かない人もいます

どういうタイプなのか聞いてみたときの反応で判断がつきますよ

• 嫌味なのかな

ひたすら値札張りのバイト中
    途中から入力の仕事になってしまいました

私は同じ時給なら値札張りの方が良く
    「こんな単調な事やってられない」とぼやく子に
    「代わって欲しい」と言ったら急に無言になり
    避けられるようになりました

後日「嫌味言われた」という事になっていました

彼女もトピ主様同様
    「なんて言っていいか解らず黙っていた」んでしょうね
    こちらとしては急に黙られて被害者さながらに
    周囲にあれこれ言われるのは辛かったです

• 私だったら

何かガツンと言い返さなきゃと考えると、とっさには何も言い返せんよ。
    嫌み言われたら、単純に「うわっ、嫌み!」って言えばいいと思いますよ。

同じように、
    意地悪されたら、「うわっ、意地悪!」
    図々しい事されたら、「うわっ、図々しい!」
    厚かましいと思ったら、「うわっ、厚かまし!」
    ケチな事されたら、「うわっ、ケチくさ!」
    つまらないと思ったら、「うわっ、つまらん!」

不快な事されたり言われたら、すかさず条件反射のように言うのがいいですよ。
    慣れたら、すぐポロッと口から出てきます。
    あれこれ言い返さずとも、これで案外パンチが効いてて、相手もドキっとした顔をしますから。
    お試しあれ。

• いますね

嫌味ばっかり言う人も
    ナチュラルに他者を揶揄出来る人も
    自分にとって耳の痛い発言はすべて「意地悪」「嫌味」にカテゴライズして
    罪のない被害者のポジションに逃げ込む人も・・・

具体例がないので、対策は限定出来ないです

• 他に人がいれば

「こういうヤな事言う人、いるよね〜」と冗談っぽく言う。

二人きりであれば「なんでそういう事いうの〜」と言う。

相手が反省しようがしまいが、
    嫌な事いってますよ〜私は不快ですよ〜のシグナルは出した方がいいと思います。
    チリも積もれば・・・で
    「あ、いつもこういう返し。私、嫌われてるかも・・・?」と
    気付く日も来るのでは・・?

• 言い返せないということは

がんばって言い返してくださいね。

そしてもうひとつ。
    言い返せないということは、誰か他の人が嫌なこと言われてるとき、
    あなたは知らんぷりして黙って聞いてるだけだったでしょう?

言われてるひとの気持ちがわかるんだから、味方してあげてくださいね。

• ありがとございました

レスしてくださった方々ありがとうございました。
    思えば嫌味を言われた時、なんて言っていいか解らず黙ってしまっていました。

言われたことをそのまま言い返す方法や、ひどいこと言うねと言う方法試していきます!

• 怒るほどではなくても

嫌悪感は示しておいた方がいいです。そうでなければますます調子に乗って嫌なことを言ってくるのでしょう。
     怒るほどでもない事を言う、とは真面目にあなたが嫌いでやっつけてやろうとか、あなたに改善点があってそれを指摘する、というのではなく、小馬鹿にしつづける関係を維持したいんだと思います。なめるんじゃない!という態度は示しておくべきでしょう。大丈夫、あからさまなことをやってこないのは、敵が小心者であることの証拠です。

• 私の場合

やはり会うたび言われたので
    フツーに「イヤな事言うね。」と言いました。
    またそのネタ出るかな、今回で3回目になるな、
    と待ってたけど、なぜか言ってくれなくて拍子抜けしました(笑)。
    ピタっと止まりましたよ。
    私自身は言われたことについて別に傷ついてもいないし、
    怒ってもいない。全くどうでも良い事で、
    先方に言われた事の感想を言っただけなんですけどね。
    その「どーでもいい」感が逆に良かったのかもしれません。

主さんもその人の言動に対する感想を素直に言うといいですよ。
    そのうち向こうが砂かけて逃げて行きます(笑)

• ああ、いますね

そういう嫌味が食事代わりの人。
    具体的に何を言われたのかわかりませんが
    私が効果あったのは
    ・そっくり返すわ、その言葉。
    ・何?どうしたん?便秘で機嫌悪いの?
    ・胃でも悪いの?あの・・手で鼻を塞ぐ(言いにくそうに)
    ・汗くさ〜(汗かく季節限定で)嫌味いう人とすれ違いざまに
     つぶやくくらいの声で。
    普段、大人しく滅多に逆らわない私に言われると、ほとんどの嫌味子が
    ドキリとした表情します。
    嫌味の内容とかけ離れたことの方が効果があるみたいです。
    まともに遣り合うと水掛け論になりますから。

• 「それ、面白くないよ」と言う

そういう人いますね。
    芸能人さんと自分を混同してるんでしょうね。
    そういう人は、作られたTV番組と実社会の違いがわからないんでしょう。
    お気の毒な人です。

はっきり伝えたらいいと思いますよ。
    当人は面白いと思ってるですから、そこを指摘してあげましょう。

「それ、面白くないよ」

しつこく食い下がってきたら、「面白くない」を繰り返すといいです。

不快ですから、はっきり言ってやります。
    2回くらい続けますが、相手も黙ります。

もしくは、黙って席を立って(その場を離れて)、ほかのことをし始めて無視するも効果的です。

自分が芸能人さんみたいに面白くないことがわかったら、段々とやめると思います。

職場は仕方ありませんけど、友人は疎遠にしてもいいんじゃないですか。
    そんな友人、ストレスなだけです。

ご参考になれば、幸いです。

• そういう人の場合、

相手の言ったことをそのままパターン化して返しましょう。例えば
    『あなたは○○だもんね』って言われたら
    『じゃああなたも○○ね〜』って笑顔でさらにちょっと上をいくことを言う。
    基本的に○○は同じ単語です。前後の言葉を駆使しましょう。

また、例えば、
    『○○したほうが○○でしょ〜』(会話じゃなくて嫌味です。やり方が違う私に対しての)
    『良いんじゃない?それで良いと思うよ〜』(効率は変わらないのだから、そっちはそっちのやり方でどうぞ)
    自分の行動があるから、言葉的には肯定的に収める方法もあります。

頭の良い人なら、言い方がまずかったとか、失礼な事を言ったとわかります。

• 対策

近寄らない
    必要以上に話さない
    関わらない
    友達だったら友達やめる

これが一番いいと思います。
    仕事はまぁ仕方ない。それを我慢するのも仕事と思ってあきらめる。
    友達だったら関係を断つ。

• いますよね。

私の知り合いにもいます。いい人なんですけど、どうも気になる事をたまに言う。特に自分が体調が悪かったり、悩んでいたりすると・・・。

やっぱりちょっと距離開けます。そういう人は、距離が縮むと余計言ってきますから。

でも貴重な事を言ってくれる時もありますし。そういう人とは付かず離れずです。

気にしないで自分の幸せを大切に生きるが一番です。

• 人に たいして、意地悪なことを 言う人の心のなかの状況とは

その人が 幸せに 満たされていないからです。

トピ主さんが 相手のかたにたいして、不愉快になるようなことを 言っていない自信が あれば、相手のかたは もしかして トピ主さんに、なにか、嫉妬心があり、故意に 意地悪な発言を しているかも しれません。

ねたみを かわないように、人生を うまく 生きていくことも、むずかしいですよね。

• 私なら

その方とお会いする前に、一言言い返せるようになにか

考えていきます。

でもそんなこと考えること自体シンドイので疎遠になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧