生活・身近な話題

ゴミ屋敷!悩んでいます

レス8

rikako

話題

初めまして。
私は67歳の母と二人暮らしをしている24歳の女です。
今、母と別々に暮らそうか悩んでいます。

実は母が昔から捨てられない、片付けられない人で、家がゴミ屋敷状態なんです。

ゴミというか大量の服や雑貨なのですが、実際母が着てる服はいつも同じもので全体の1割も使ってないです。
家は3LDKで、2部屋は服と雑貨で溢れていて、母はリビングで寝てる状態です。本当によく人が住めるなってくらいひどいです。

何度も一緒に片付けたのですが、しばらくすると元通り。また片付けようと約束すると当日になってヤル気がでない、疲れてる、などといって片付けません。なので私が勝手に片付けたり隠れて捨てたりするのですが、勝手にやらないで!私がいつかやるんだから!と怒ります。そしてまた捨てたモノをゴミ捨て場から拾ってきます。

この状態は私が物心ついた頃から続いているのですが、自分が働くようになって、特に仕事から疲れて帰ってきた日は精神的にやられます。一人になりたくて仕方がないです。

そこで家を出て一人暮らししようと考えてるのですが、そんな母を一人にしても大丈夫でしょうか?
母はずっと自営業をしているのですが収入が不安定で、それに2年前に乳がんになり手術をしました。昔から鬱病もあるし高齢者なので心配です。

母に一人暮らしの話をしたら、好きにしなさい、と言われました。

もちろん私が家を出ても、旅行や食事など連れてってあげたいし、今まで払ってた家賃分の仕送りもするつもりです。

どなたか似たような境遇、アドバイスして下さる方いましたらよろしくお願いします。

それと、ゴミ屋敷から普通の暮らしが出来るようになった方もいましたら、お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 性質は変わらない・・・

トピ主様のつらさ、よくわかります。私の実家もゴミ屋敷です。
    「もったいない」が口癖で、よかれと思って片付けてもいらないモノを捨てても、逆に迷惑がられる。
    トピ主様はまだお若いですからエネルギーがあるでしょうが、
    私は40代後半。何だか最近、実家の片付けに行くたびに体調が悪くなり、気分の落ち込みも激しく、精神科医に実家行きをストップされました。
    両親は少しぼけてきて、ゴミ屋敷でも別に平気で暮らしてます。
    片付けられない、捨てられないという性質は変わりません。

トピ主様もそういうのが平気ならいいですが、このトピを立てられたということは綺麗好きな方なんですよね。だったら、ちょっとゴミ屋敷から離れた方がいいように思います。平気でない人がそういう環境に住み続けると、必ず精神が参ってきますよ。

お母様が本当にヘルプを必要としたら、片付けを手伝えばいいですし、トピ主様ご自身の人生も大切にしてください。あと、ゴミとお金や通帳などがごっちゃにならないよう、最低限、大事なモノだけは置く場所を管理しておけば、業者に片付け依頼も可能です。
    お互い、自分を壊さない程度に親孝行しましょう。

• もったいない心

育ちの頃から体や生活に染込んだものですから「勿体無いから、残しておく」心は変わらない。
    我が家の母、そして父が亡くなって、整理しましたが、天井裏までいっぱいになっていた。
    天袋に使ってないままのタオルやシーツが、押し込まれていた。引き出物も沢山。
    捨てた遺品整理の品はトラック4台分でした。
    (捨てられなかった山のような写真アルバムをどうしよう・・・・)

「母さんが居ないと、私一人で整理できないので、今から整理しましょう?」と伝えてみたらどうでしょうか。

• 難しい問題です

貴方が物心が付く頃からこの様な状態ですから、これは難しい問題だと思います。
    物を溜め込む人は不安、途惑いを抱えている場合が有ります。
    お母様の成育過程で何か有ったと思います。
    何か衝撃が有ったか、大切な人、品物を失くした事は?

以前此処で似たような相談が有りました。
    相談してきたのは奥さんなんですが、ご主人が捨てられない人なんです。
    このご主人は子供頃から物が捨てられず、結婚したら拍車が掛かりトラブルに成りました。
    使用済みの切手、DM、着られない洋服・・・そんなガラクタを処分出来ないんです。
    推測ですが物を捨てる事に罪悪感、不安を持ってしまい捨てられないのだと思います。

• 共依存になりかけていますよ

トピ主さんは、自分の行動パターンを他人から強制的に変えられる事を
    望んでいますか?そして可能だと思いますか?

自分で危機を感じていない場合は、余計に反発されるだけです。

うちの実家もゴミ屋敷なので、私が就職して即家を出ましたよ。

今は結婚して数年に1回帰省する程度です。
    帰るといらいらするレベルの汚さなので。喧嘩になりますしね。

ホーダー捨てられない片付けられない病という本が出ていますので
    良かったら参考にして下さい。

• 今アラフォーの私からのアドバイス

今24歳で、お母さまは67歳のトピ主さん。

どうか、20代のうちに、良い方をみつけて、結婚出産(将来的に考えているなら)までこなす事を目指して下さい。

その為にも、早急な独立が必要でしょう。ホーダーの家族は、様々な犠牲を強いられます。他人を家に招けなかったり……。大袈裟なようですが、実際に社会的なハンデが生じてしまうのです。

そして最終的に、収集品の後始末は、トピ主さんがされることになるのです。

その時に、自分の家族がいると、心理的に違いますよ。

早く独立して、幸せになって下さい♪

• 年をとると変わる

人って年を取るほど物を捨てられなくなるようですよ。
    体も言う事聞かないし、そして脳もだんだん萎縮して、鈍感になってくるんです。
    片付けるのもおっくうになるのでしょう。
    私の母は昔は綺麗好きで家の中はスッキリしていましたが、今は物であふれかえっています。ゴミ屋敷ほどではないけれど。
    お客もそんなに来ないし、家も古くなり綺麗にする必要もなくなったらしいです。
    あなたが家を出たらまちがいなくゴミ屋敷になると思います。

• 親子だけでは無理でしょう

認知症などの医療機関に行くと、家の中が片付いているか?という質問事項があります。
    暮らしの目安になってますからね。

福祉事務所に出掛けて、相談されたり、第三者に入ってもらい対策を考えてかないと、もっとゴミ屋敷になりますよね。
    とりあえず自分の荷物だけはスッキリと、食品から。

• 荒療治

3LDKの賃貸ということですよね?
    だったら、家賃負担も考え、1DKクラスにそれぞれが引っ越してはどうでしょうか。

お母さまは年齢的にモッタイナイ病でしょうし、スペースがあるからこそ捨てられないのでしょうから。

引っ越す上でどうしたって処分は必要ですし、主自身も一人になりたい時間もあるでしょうし、一石二鳥ではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧