美容室嫌い・・・ 

レス8

はいほー

いつも担当してもらっている美容師さんが休みで
その日しか都合がつかなかった為別の美容師さんに切ってもらう
事になりました。
オーダーは長さはあまり変えずレイヤーを入れて軽い感じにして欲しい
と言うなり、即、あなたは面長なので・・・うんぬんかんぬんうんちく
が始まり、僕にまかせて下さい!と言われこちらも何も言えずおまかせ
したところ、もともと肩につくくらいのセミロングが乾かすとほぼショート
カットになり、どや顔でどうですか!?って・・・。
あちらはプロなのでこういう顔型にはこういう髪型が似合うとかあるのかも
しれませんが、客の要望に答えるのが接客だと思うのです。
しかも似合ってれば新たな発見でいいと思うのですが、なんじゃこれという
感じで周りにも不評で・・・。
単なる美容師の自己満足で、ものすごく腹が立ってしまい投稿してしまい
ました・・・。
今までも自分の意見を押し付けてくる方が多くてもともとは美容室嫌いです。
今担当してもらっている方が辞めたらどうしよう・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えー!逆です。

私は第三者的意見が聞きたいし、自分の要望を言っても髪質や顔形もあるし…と、美容師さんに積極的に似合う髪型を考えて欲しい方ですが、消極的な人ばかりで余りオファーをしてくれません。

私は口調もハッキリしてるし、怖く見えるからかな…。

ただ、こちらが希望を伝えてるのに、勝手に切るのはあり得ません。
    担当のいる時だけ通えば?
    つか、今回もクレームつけるべきですけどね。

• そうですね

困った美容師さんっていますよね

技術があればいいと思ってるのかもしれませんが
    技術だけでは、お客は集まりません
    やはり接客も大切ですよね

お客さんの要望を取り入れつつ新しい魅力を引き出せる力があるならいいんですけどね

私はブランドや装飾品が好きなんですが あからさまに全否定 『買う意味が分からない』と言った美容師さんがいました
    お客さんが好きなもの全否定です(笑)

いや〜人を綺麗にする仕事 美容に携わってる人がブランドや装飾品を全否定って 間違ってないでしょうか?

あなたがバカにしているブランドや装飾品…ならなぜ流行りのブレスレット(安価なんでしょうが)流行りの髪型にしているの?
    それは、あなたがバカにしている人達が毎年 話し合って決めているんですが?

…無知って恥ずかしいですね

私は美容室を変えました

• 私も嫌。

私も、何件か美容室を転々としましたが、例えば『髪の毛多いですね』って言われ、
    こっちも言われたから『多いのが悩みなんです』って言うけど、話そこで終わりだったり。そこで終わったら単なる指摘じゃあないか。おい。

今通ってる美容院は、何故多く感じるのか、私の場合は、こういう生え方をしてるから多いし、さらに髪の毛の流れ方など、説明してくれる。
    私がしたい髪型もできるだけ頑張ってくれて、私の場合は洗髪後はこうしてくださいって、アドバイスもしてくれる。
    できない髪型も何故できないか説明してくれる。
    実際今の美容室でカットしてもらったら、自分でブローするのがすごく楽なので、カットの技術が重要ですよね。

美容院って1対1で接するし、その髪型でこっちは生活するんだから、美容師さんとの信頼関係は大切ですよね。
    その臨時の美容師さん、本当は控えめにしたほうがトピ主さんの印象も良かったのに、
    あわよくば、自分のお客に取り込めると思って張り切ったのかも。自分が持ってる知識をふりかざすだけじゃ、だめです。
    やっぱり信頼関係がないと、いくらカリスマであろうと、納得いかないと思うのです。

• スタイリストの言いなりにならなくても

いくら任せてください、と言われたからってカットしてるのを
    何も言わずにそのまま見ていたのもおかしいと思います。

あまり切られたくなかったら、絶対ショートはいやなんです、とか
    はっきり言うべきでしたね、お客なんですから。
    遠慮してスタイリストの言うとおりにすることはありません。

私なんかは毎回細かく言いますよ。
    そこは5mmぐらい切ってもらって後ろは3cmほど短く、とか
    その髪型は似合わないから僕のいうとおりに切ったほうがいいです、なんて言うスタイリストなら
    代わってもらったほうがいいですね。

もし担当者がやめたらほかの美容院を探せばいいじゃないですか。
    ネットでも口コミが載っているサイトがあるので見つけられますよ。

とにかくこちらはお客なんですから勇気を出してこういうふうにしてください、と言いましょう。

• わかります

気に入らない髪型にされると、本当に気が滅入りますよね。
    トピ主さんの髪が早く伸びることを心から願います。

男性美容師は持論を押し付ける方が多いと思います。
    以前知人の紹介でとあるコンテスト優勝者でその地区の業界の顔
    みたいな男性美容師にカット&パーマをお願いしたところ、
    パーマが上手く掛からず(かかりづらいと言ってあった)
    3日で取れたので、かけ直しをお願いしたら、施術中一切無言。
    雑誌も渡してくれず。
    プライドが傷つけられたのでしょうが、取れたのは事実。
    この対応は人としてありえない!と思いました。

それ以外にも男性美容師でうーんと思うことが何度かあったので、
    今は女性美容師にしています。
    女性は気持ちをわかってくれ、できるだけこちらの要望を
    かなえようとしてくれるし、似合わかったり髪質的に難しい場合は、
    やんわりと別の髪型を提案してくれるし。安心できます。

今担当してる人が辞める場合は、
    次の方を(他店でもいいから)紹介してもらっては?
    私はそうしてもらっています。
    好きな美容師さんが紹介してくれる方だからか、ハズレはないですよ。

• 分かります

私も担当の美容師さんがいなくなって以来
    何軒も美容院を変えました。

要望を聞いてくれない人が多いですね。
    希望髪型の自分写真を見せても
    全く違うカットにされて
    満足げな美容師さん!

やっと探し当てた美容師さんは
    きちんと希望を聞いてくれます。
    ただカット技術はあんまりかな。
    でも私の要望髪型なので通うつもりです。

こんなに美容院で苦労するとは思わなかった・・。

• 私も嫌い!

昨年9月に引越しをしてから、気に入った美容室が見つからないままです。
    もう3件回っていますが、しっくりきません。

1件目はパーマとカットを依頼したら「あなたの髪はパサついているので、ダメージが少ないデジタルパーマがいい。半年はかけ直ししなくて大丈夫です。」とかなりしつこく勧められました。
    それならとお願いしたら、痛みで髪は変色するし1ヶ月でパーマはとれるし、高いお金払っただけで最悪でした。

• わかります

会社の先輩に教えてもらった美容院に行ったら『おかっぱ』にされました。
    会社に行くとみんなドン引き。
    ありえない。

もう一軒はリニューアルオープンのハガキがきてこのハガキを持参された方は3割引のハガキが届いたので行きました。
    その店は産後すぐ行ったのでパーマはかけない方が良いと言われカットしかしたことがなかったのですがそのとき初めてパーマをあてました。
    3割引なのに高額の料金でびっくりしました。
    そのパーマはシャンプーをしたらあっさりとれました。
    持続したのはたったの2日。
    しかも初めてその店に行ったとき店長のうんちく長い長い。
    店長がこの店を立ち上げるのにどんなに努力したかの苦労話。
    聞きたかねーよ。そんなもん。
    帰り際次はこの髪型どうですか?と言ったくせに次行ったときストレートかけてるからこの髪形はできません、って前の時点でそんなこと分かってただろう。
    今は家の近くに安くていい店ができたのでそっち行ってます。
    トピ主さんもいい店見つかったらいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧