家族・友人・人間関係

ぐずぐず歩きの人

レス40

もも

ひと

知人で子供のようにノロノロ歩く人がいます。
小さい子供が、歩きたくなくてどんどんペースを落としてぐずぐずと歩くような感じです。

知人(Aとします)の提案で、テーマパークへ行き、Aの希望したアトラクションを乗るためにチケットを取り、決まった時間に行かねばならないのに、そういう時に限ってのろのろと歩きます。
普段から歩くスピードが遅い人ならば仕方ないのですが、普段はそれほどでもなく、何かのきっかけでぐずぐずと歩きます。
大抵時間が決まっていたり、急がねばならない時で、そういう時に限ってペースダウンされると正直置いていきたくなります。
小さい子供なら抱えて走ってます。
まるで急げば急ぐほど遅くなる童話モモの世界にいるようです。

足が痛いのかと思い聞いても「痛くない」
靴はスニーカーではないので、ほんとは痛いのかもしれませんが痛いと言わず、
休みたいとも言わず「休もうか」と聞くと「休みたいなら休んでもいいよ」と言い…
「時間間に合わないよ」と言っても「うん」←このうんの意味はなに?
帰りたいのなら帰ってもいいですが、夜までいたいというし。
いったい何がしたいのでしょうか

大人でぐずぐず歩きをする人、もしくは身近なひとでこの心理がわかる人ぜひとも教えてください。
我々30超えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「早く歩いて欲しい」とはっきり言う

その方の気持ちはわかりませんが、「足痛い?」や「時間ないよ」など遠回しではなく、もっとストレートに言ったらいかがでしょう。

「時間ないからもっと早く歩こうよ」→「うん」(でも遅い)→「早くなってないよ。無理はさせてたくないから歩けない理由があるならちゃんと言ってね。」 →「特にないよ」→「じゃあもっと早く歩いてね」

こんな感じ??

• 合わない

私の友人ですが、なぜか私の半歩後ろを歩くんです(私に限らず、誰にでも同じだと思う)。横に並ぶと危ないという状況でもないのに、いつも半歩後ろ。私の歩くスピードが速いのかと思って、ゆっくりにすると、友人も合わせる。だから、いつも半歩後ろ。
     これだと、おしゃべりするのに、私がいちいち首を後ろに回して話すような感じで…。何だか、私が殿様?で、友人がお付の人といった感じです。イライラしたので、「何で後ろ歩くの?横に来てよ〜、話しづらいじゃない。」とハッキリ言いましたが、それでも半歩後ろ。ちょっと控えめ?な事が美徳とでも思っているのか??私はイライラし、合わないと判断したので、一緒にどこかに行こうとは思いません。

相手は、何とも思わないのでしょうね。いつまでもこの調子ですから、イライラするなら一緒に行動しない事です。

• 心理も何も体内時計がちがう

天体時間はみな同じく平等に流れてますが、一人一人が感じている時間はみな違うのだと思います。
    私もトピ主さんと同じく、タラタラ歩く人苦手です。せっかちだし時間を無駄にしたくないです。ゆっくり歩く人って田舎の女性に多い気がしますが。

• 30超えで急ぐのも

テーマパーク内でアトラクションに乗る為、急ぐ大人は格好が悪いと思っているのでは?

• めんどーな人

トピ主さんはせっかちさんですか?

私はせっかちなんでペースの遅い人ってイライラします(笑

特に我が子に対してとか
    朝から「早く早く!」って煽ってます

急いでる時は余計遅く感じるんでしょうね

ペースのあわない人と行動するって難しい
    相手も「そんな急がなくたって...」って内心ブツブツ言ってるかも

時間に追われる時は別行動か他の友達誘ったらどうですか?

お互いつまらなくて、それこそ時間の無駄だと思います

• 歩き方だけ?

会社で似た人がいました。
    歩き方だけじゃなく、全てにおいて注意力も散漫と言いますか、
    ボーっとしていたかと思うと何かに集中していたり。

心理はわからないのですが、自己中という意味ではなく
    本当に自分のことしか考えていないのかなと思います。

会社だったので殆ど放っておいたのですが、友人だと辛いですね。
    一緒に出掛けないくらいしか、対策は無いかも・・。

• 大人が走るのもみっともないけど

どうなんだろうね。
    日本以外の国では大人が、それも女性が走るのはみっともないこと、って教育されてますが・・・。

その方のんびり屋さんなのかな?
    一緒に行動されるのなら、歩くこと前提でスケジュールに余裕を持たせばいいのではないですか?

• あなたと一緒なので

つい、なんとなく安心して
    無意識にゆっくりしてしまうのかもですよ。

私は一人だとシャッキリしてますが

連れがいると、切符1つ買うにもお任せモードで
    ぼんやりしてしまいます。すみません

• 多分トピ主さんがレア

海外に住んでいる時よく
    「なんで日本人はいつも急いでいるのか。
    特に女性が走っている」と言われました。

私もそういえば走りますが
    私の周りはあまり走らない女性が多いです。
    それより余裕をもって歩く方です。

ただファストパスとかで時間が迫っている時に
    急がないのであれば
    私は放置して子供と自分とで乗り
    後で来てねとか外で待っててとか言いますね。

多分テンポがあわないのと
    小さいお子さん連れだとなにも
    必死こいてアトラクション乗り回らなくても
    ここで過ごすだけで楽しいじゃないのと言う
    方もすごく多いですからね。

私もトピ主さんタイプですが私のまわりは
    のんびりしたママばかりなので
    相手に対しては寛大です。

トピ主さんのような方がイライラしないコツは
    ・仕切らずのんびり派にまかせる
    ・そもそも一緒に行かず好きなように走り回る
    だと思います。
    私もまわりたいときは家族のみです。
    ちなみに夫もついてきません。

• わざと他に合わせない様にゆっくりにしてるようにすら思えますね

お友達自意識過剰?

傲慢で、周りが自分に合わせるべき、とか?

急がなくてはいけない場面で更にって、トピ主が変わりに早く行きなさいって事じゃ?

違うかな?

ゆっくり一歩一歩、自分がする事と自分の感情にズレを起こしたくない、とか?

人生そのものが何をしたいかわからない、だから夜までだらだら、とか?

トピ主、一度本人の前でキレてみればいいのに。

• 股関節が悪い

すみません。
    それ、私もです。

私の場合、生まれつき骨盤側の股関節の骨が人より欠けており、あまり負荷がかけられません。

無理して早く歩いたりすると、帰りには股関節に激痛が走り、歩けなくなります。
    なので、温存しながら歩かないと、かえって迷惑をかけてしまうのです。

私も、テーマパークは大好きです。
    なので、同行する人には、ゆっくり行動する事を了承してもらってから行きます。

ご友人も、何らかの理由があるのではないでしょうか。

• 別に走れとは言ってないですよね。

>普段から歩くスピードが遅い人ならば仕方ないのですが、普段はそれほどでもなく、何かのきっかけでぐずぐずと歩きます。
    >大抵時間が決まっていたり、急がねばならない時で、そういう時に限ってペースダウンされる

トピ主さんがせっかちというレスがありますが、どう考えてもAさんの行動の方がおかしいですよ。
    急がなくてはいけない時に限定して遅いのですから。しかも自分が行きたいと言い出したのに。
    普段は普通なんですから、テンポが違うわけでもない。

実は私の知人にも同じような人が居たのですが、天邪鬼な性格が原因だと分かりました。
    普段は普通に歩いているくせに、時間が限定されるととたんに反発心を起こしてわざとゆっくり歩くのです。
    本当に子供と一緒ですよね。

>「時間間に合わないよ」と言っても「うん」

この会話も一緒。
    反発心を起こしているなんて言えないから「うん」しか言えないんですよね。

私は、同じことをやり返してやりました。
    滅茶苦茶怒っていましたが、「いつもあなたがやっていること」と言ったらさすがに黙っていましたね。
    そんなところで甘えられても困りますよ。

• どうだろう

トピ主さんがあまりにも急ごうとするのがはしたなく見えてしまい、歩調を遅らせるためにゆっくり歩いているのでは?
    もしくは、ゆっくり歩くのが美しい、美徳とする考え方の人とか。
    そんなに焦ってみっともなくて恥ずかしいなー。もっとゆったり構えてほしいのに。ゆっくり言っても時間には間に合うのになぁ、おとなげないよ、と思っていたら、私もワザとゆっくり歩くかもしれません。

大人の女性には余裕が必要という考えなんでしょうか?
    聞いてみないと分からないけど。

子供がアトラクションを前にキャアキャアはしゃいだり、わめいたり異常にテンション高くなったりしますよね。あれの大人版に見えてるのかも。
    急いでいると、おしとやかとは言い難いだろうから…。
    素直に聞いてみたらどうでしょう。

• もしかして、、。

どこか体に障害があるのでは?と思いました。
    私は体に障害があり、早く歩けません。(脳や神経の方の障害なので、足が痛いのではなく、動きがぎくしゃくする感じです。)

私の友人もトピ主様同様歩くのが早いのですが、私が杖をついていないこと・パッと見障害があるように見えないことから、何度言っても中々ゆっくり歩いてくれません。

その知人さんが障害をお持ちの可能性はありませんか?

• 怒ってる気がする

私の妹がそうです。『急いでっ』『早くしてっ』『まだ?』などの言葉に反応し、その後、極端に歩みを遅くします。

それから不思議なのが、出がけに用事があるふりをしたり、急に用事を思い出したりして、周りの人を待たせる様にします。
    例えば、出がけに洗濯物を干すのを忘れたと言って戻るんだけど『やっぱ干してた勘違いしちゃった』とか、その間玄関先や車に乗った状態で待たされるんです。似た様なパターンがいくつもあって、一緒に行動する人が必ず、イライラするように仕組みます。

待ち合わせ場所にほぼついて相手が見えた所で急に『この店見て行こう〜』と手前のドラッグストアなどに入って『別に買う物無かった〜』と出て来たり、その時待っていたのは高齢の父でした。私は悪いので先に行って父と一緒に待ってました。

どうして人を待たせて平気なの?と効くと『待ってる人は、待ってるんだから待たせとけば良い』という返事でした。悪いとは思わない?には『まったく思わない』です。
    一見人の良さそうなニコニコの妹ですが、なんとなくそんな時家族が嫌いなのかな?と思います。笑顔の下で怒ってるオーラを感じるのです。ちなみにアラフォー姉妹です。

• わからなくもない

行く予定になってるのなら時間に合わせたいですよね。
    まして相手も乗り気になってたのなら「なんで遅くなる?」と思います。

たぶん
    「疲れてるのに相手が理解してくれない」
    「相手がノリノリになってるのを見てしらけた」
    かな?

「先言ってるね〜」とか「じゃ、休んでていいよ」と放置するか
    「じゃあもう止めて休もっか」で良いんじゃないですか?
    それでも納得いかないならこういう人なんだと思って切るしかないですよ

• せかせかが嫌いな人

かもしれませんよ。

私は歩くスピードがゆっくりめです(アラフォー東京生まれ東京育ちです、どなたか田舎者認定をするレスがあったので)。通勤などシャキシャキ歩くべきときは勿論そうしますが、遊びに出るときに焦ったり急いだりするのは好きではありません。

テーマパークにいるなら周囲をのんびり眺めたい。せわしなく小走りに移動して可能な限りたくさんのアトラクションを回りたい…気持ちは毛頭ありません。一日ゆっくり滞在したいけど、あれもこれもやろうとは思わないのです。

但し同行者がせかせか派だったり、予約時間が決まっているなら話は別ですよ。時間厳守しますし、同行者をイライラさせたいわけじゃないのでそこは妥協点を見つけます。

Aさんはのんびり派かもしれませんが、トピ主さんへの配慮が一切ないのは問題だと思います。待ち合わせ時間を決めて別行動するとか対策が必要ですね。

• 歩く場所には一緒に出かけない

単にテンポが合わないだけなのかなって思います。
    さらにAさんはマイペースなんでしょうね。

私はどちらかと言えばせっかちな方なのですが、私より早く歩く友人もいますし逆になにがあっても急がないでダラダラ歩く友人もいます。
    それよりなにより、相手や状況に合わせる気がない人と歩くのは早いのも遅いのも苦痛ですね。

でも歩くペースはひとそれぞれですからね。

Aさんに身体的な事情がない限り、どうしても急がなければいけないときは
    「もう間に合わないから少しスピードあげよう!」
    と勢いでついてきてもらうしかないかな、と思います。
    それ以外は今日だけだし、とAさんに合わせれば平和かな、と。

でも、その方の歩く速度があまりストレスなら、一緒に歩くようなところには出かけないで食事やお茶に行かれるくらいの関係にとどめておけばいいと思いますよ。

• テーマパークに圧倒されている。

子供だったらはしゃぎまわるところでしょうが、
    知人は大人だから、
    そこに圧倒されているような。
    それとテーマパークにやって来たことで目的を達成して、
    「立ち尽くしている」(爆)状態ですね。

私もあこがれの場所に行ったときに、
    いっときじっとしてましたもん。

でも、
    件の知人さんのようなこと(同行者に迷惑)は、
    かけませんけど。

あなたをなめているんですよ。

• 人ごみだと早歩きする

パッパッと歩かないと都会のようなところは人の邪魔になるし前や横の人をサッと避けるためにも早く歩きます。ゆっくり歩いて後ろを歩いている人の邪魔になったことがあるから経験からそうなりました。

でもそういう考えじゃない人と一緒に歩くと早いと批判されます。

テンポが合わない人は他のことも合わなくて結局は長続きしなかったです。

• 理由はわかりかねますが

知人に「食事が遅くなる人」がいます。12時にお店に入って、食べ終わるのが15時半とか。実際、ずっと食べているので、私もお店の人も何も言えず。一口食べてはおしゃべりするので、じゃあ、私がしゃべっていたら食べられるのかなあと思ったら、私がしゃべると向こうが私の3倍くらいしゃべるので、結局、1食の食事を終えるのに5時間かかったりします。おしゃべりの内容自体は楽しいので、疎遠にすることは考えていません。その知人を食事に誘うときは6時間くらい店にいるつもりで行きます。
    「食事なんて、パパッと食って、パパッと店出るもんだ」と公言している、その知人の父親と一緒のときは、15分で食事を終えられる(でも、とてもつらそう。食事を急かされるのが嫌でしょうがないカンジ)ので「早食いが出来ない」んじゃなくて、「したくない」んだと思います。

Aさんがどうしても早く歩かないのなら、その分を見込んで早めに集合したり移動を始めたりすればいいことだと思います。
    友人としては、合わせてあげるか、疎遠にするか、しか出来ることは無いように思えます。
    Aさんと今後もつきあいたい気持ちがどのくらいあるか次第じゃないでしょうか。

• 接待しろって事みたい

急ぐべき時に限って急がない

電車の乗継などで時間が限られている時や
    車で、後ろが詰まっているから早く発車したい時などに限って
    ノロノロ行動する知人がいました

不思議で仕方なかったのですが
    他人への「〜してくれない」という彼女の愚痴から
    どう考えているのかわかりました

要は人を先に走らせておいて
    電車や、車を待たせている状態で
    自分を「さあ、どうぞ」と迎えて欲しい、という事です

「時間に間に合わないよ」とこちらが言った時は
    「うん(気をきかせて、お前が先に行って席取っておけよ)」か
    もしくは(タクシー呼ぶとかしろよ)くらいの気持ちで
    より歩みが遅くなる、というわけ

はじめは靴擦れでもしたか、体調が悪いのかと心配しましたが
    今は面倒臭いのと、実害(乗り遅れなど)があるので
    お付き合いしていません

• 価値観の違い

せっかく来たのだから、この場にある物をすべて遊び尽くし、ためしつくさなければ気の済まない人と、その場の雰囲気に浸れればだけで満足な人がいます。
    私は後者です。
    遊園地は好きですが、並んでまで、忙しい思いまでしてアトラクションを楽しもうとは思いません。ふらふら歩いていて「あ、空いてるから入ってみようか」くらいがちょうど良いです。気になる物があると横道にそれまくります。
    「何が見たい?何に乗りたい?」と、聞かれれば一応答えますが、絶対ではありません。

遊ぶ所で忙しくしたくないのです。のんびり過ごしたいのです。

• トピ主さんにチケットを取って貰いたい

そして自分はどこかで待っていたいんですよ。それ。

股関節が〜とおっしゃっている方は、自分がそうである事を伝えますよね?
    トピ主さんの場合は違います。

普段はそれほどでもないのに、何かのきっかけでぐずぐずと歩くのですから。普通に歩けるのに歩かないんです。
    私はAは「人気のアトラクションに乗りたいけど、急いでチケット取りに行くのが面倒疲れる。トピ主さんが私取ってくるね!って言わないかな」と思ってぐずぐずしてるんだと思います。
    あと、足が痛いの?休みたいなら…時間に…など、トピ主さんがAに合わせてあげているのも「気に入らない」んですよ。
    私(A)に合わせるんじゃなくて、トピ主さんがそうしよう!と言ってくれるのを待っているんです。

幼いこどもが母親に「私の気持ちを分かってよ」とぐずるように、Aはトピ主さんにぐずっているだけです。そういう性格の人は彼とデートでテーマパークへ行けばいいんです。
    友達同士ですから、そういうわがままを平気でやるのはダメです。

• あ、それと・・・

Aが察してちゃんがどうか知る方法を書いておきます。

トピ主さんは「〜しようか」と聞くのではなく「〜しよう」と言ってみてください。
    例えば「休もうか」→「休もう」です。
    Aが気に入った答えなら、しばらくすると嘘のように機嫌が治ります。

もし気に入らなければ、もっとぐずぐずになるか(違う事をして欲しい)、トピ主さんがこう言ったから私は〜出来なかったと文句を言いますよ。
    このタイプであれば、相当面倒な性格なので、1度がつんと怒った方がいいです。

• わかります

そういう人いますね。

少しでも疲れると機嫌が悪くなるタイプではないでしょうか?
    『疲れている私に合わせてよ』とか『私はゆっくり行くから先行ってキープしといてよ』とか思っているのではないでしょうか?
    普段ニコニコしていても疲れると本性見えますよね。

怪我などの理由があるのなら『足が痛いから早く歩けなくてごめんね』って言えばいい事だし。
    ちなみに私は松葉杖の時でも、頑張って周りに速度合わせました。

セカセカ歩くのは日本だけという意見がありましたが、去年シャンゼリゼを歩きましたが、みなさん私よりも歩くの早かったですよ。

あと、必ず半歩後ろを歩く人イラっとしますね。
    何だか盾にされているみたいです。

• わかります。

トピ主様のお気持ち とっても よくわかります。私の知人もですが、TPOや周囲の人の事も考えず どんな場所でもノロノロ ぐずぐず ノソノソと歩きます。関西のエスカレーターでは 急がない方は右側に立ち 急いでいる方や歩かれる方には 左側をあけるのですが、知人は私の左に並んで 真横に立ったのに私はムカムカしていました。そこへ、案の定 急いでいらっしゃる方が「トントントンッ」と足音を立てながら 次々と知人の真後ろに 降りてこられましたが それでも知人は 右側によらずにいたのに 私はイライラとし 言葉に出すのも腹立たしく 無言のまま 知人の左腕を「グイッ」と思いっきり引っ張り寄せました。
    この知人も30代までは まだ そのような行いでも かわいく思えていたのですが、40代に入っても 変わらず!やんわり言っても 理解せず。でした。ですので ハッキリといいました。こういう方は 自分にも周囲にも 鈍感なのだと思いました。
    やんわりでは通用しないと思います。私の場合はハッキリと言い 距離を置いています。無理をして合わせてまで 友人関係を保つエネルギーはとっても 無駄なエネルギーだと私は思いました。

• 反抗だと思います

何かのきっかけで遅くなるんですよね。

その時の会話や状況が重要かも。

主さんが張り切ったり、
    急ぎだした時じゃないですか?

だとしたら
    急がされるのが嫌い。
    乗りたいけど、そんなセカセカ急がそないでよ。疲れるじゃない。って内心思っても言えないから、態度で反抗してるんだと思います。

恋人同士でガンガン行こうとする足の早い彼に、すねて良くやりますよね(笑)

彼女と遊ぶなら彼氏役になってあげれば上手くいくと思います。

歩ける?ゆっくり行こうね!とか、チケット取ってくるから待っててとか。

すると彼女は頑張ろうとする思います。

• その本音は恐ろしい

その手のタイプの女性はたまにいます。
    私の元友人も電車にぎりぎり間に合うかどうかと言う時に「疲れた〜」と言って
    わざと歩きを遅くていました。
    ある時バイトに間に合わないので「先行くね。」と言って走って私だけ乗ったら後で
    友人達に激怒して本音をぶちまけていました。

トロトロしておっとりしているようですが、友人達にぶちまけた本音は
    「お前が走って電車のドア押さえて待ってろよ(怒)」という事らしいです。
    そして焦っている様子を「何必死になってんの(笑)」とあざ笑っているそうです。

この手のタイプには近寄らない方がよいです。

• 一緒に行かない、置いていく

一緒に行かない、という選択枝はないのでしょうか?
    もしくは、時間に間に合わない場合はおいてく、というのでどうでしょうか?

お友達もいろんなお友達がいます。
    急いで目一杯遊びたいときに、付き合えないお友達は、そういうときには誘わない、でいいんだと思いますが、どうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧