生活・身近な話題

玄関に謎の置物がある

レス17

話題

30代の海と申します。
今年1月、現在のマンションに越してきました。(当方独身で一人暮らし)

越して来て2ヶ月ほどは何の異変もなかったですが、今月の初めから奇妙なことが起きています。

まず、玄関を開けたすぐの所(地面)に、ビニール袋に入った「あられ」が落ちていました。
あられは大さじ2杯くらいの小粒のもので、黄色や薄い緑のあられです。

その3日後くらいに、またも玄関前に「魚の形をした餅(?)」が置いてありました。
大きさは10〜15cmくらいで、やはりビニール袋に入っていました。
黄色とピンクで色がついていました。多分餅だと思います。

最初は落とし物かと思い、通路脇の柵(?)のところにビニール袋ごとぶら下げて置きましたが、
昨日も同じような事が起こりました。

昨日は仕事から帰ってくると、お椀が置いてありました。
中を見てみるとホワイトシチューのようなものが入っており、お椀に触ってみるとまだ温かかったです。

今月に入って3回、上記のような奇妙な事が起きています。
流石にシチューの落とし物なんて聞いた事がないですから、わざとしたことだと思います。

気味が悪いです。

管理会社や大家さんに相談した方が良いでしょうか?
そしたら監視カメラ等の対処はしてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 猫がすき。

ん〜〜とね。。多分。。猫 猫が近くに居るんじゃないでしょかね??
    アラレは、猫のカリカリ。お魚の餅? 猫も大好き チャムプンオパン
    (韓国のお土産お菓子)お椀のシチューも 子猫のための物
    そう考えれば 誰かが?子猫のことを思ってのことと思いませんかね?・

子猫に幸あれ。。

• トラブル処理は

小町に書き込む前に先に管理者に連絡するのが一般的な解決方法です。
    順番が狂っていませんか?

• 防犯カメラ

付いていない事を承知で借りたのですから、大家さんと交渉してOKを貰うしかないでしょうね。
    必ず無ければいけない設備ではないですものね。

でも、自分で簡単なカメラを付ける事は可能ですよ。
    大手家電メーカーでドアにカメラを挟んで本体は家の中にあり画像を保存できる防犯カメラが、1万円くらいであります。
    これなら賃貸の住宅でも、ドアに等に傷をつける事もないでしょう。
    単純に来てもらいたくないだけなら、防犯カメラ作動中のシールも大家さんに言って貼らせてもらえれば、威嚇効果もあるでしょう。

相談から外れますが、今回の事で何か原因となる事は無いんですか?
    もしあるなら、それが解決されない限り何をしても安心ではないですね。
    それを解決する事が先決ですね。

何の心当たりがないなら、今すぐ警察や交番に行って相談しましょう。
    その時、メモに事の次第を箇条書きにして、あるなら写真なども持って行きましょう。
    エスカレートしてからでは、遅いですからね。

• 部屋間違いなら

誰でも思い付くのは、誰かの部屋と間違って置いて行ってしまったと想像すること。マンションの住人とは限らないし、むしろ外部のひとの可能性が高いのかな。

でも、シチューが生暖かいとは、帰宅時間がある程度分かっていたのかしら。

ところで、あられとお餅はどうなりました?

• もちろん

管理会社、大家等に連絡しましょう

玄関って、マンションのエントランスってことですよね

誰でも入れるのかな?

奇妙ですね

• お供え

こわい話ですね。
    吉田知子の「お供え」を連想してしまいました。
    なにもなければいいのですが。

• 管理会社と大家さんに連絡

気持ち悪いですね…。
    もしかしたら主様の前にその部屋に住まわれていた人宛ての贈り物ではないでしょうか? そういう気持ちの悪いことをする人に転居先は教えないでしょうから、知らずにやっているとか。
    もしそうだとしても、尋常な精神の持ち主とは思えないので、直接対峙しないよう注意してくださいね。知らない人が尋ねてきたら、ドアを開けずに対応するとか。

まずは仰る通り、管理会社と大家さんに連絡ですね。監視カメラはそうそう付けてはくれないでしょうが、近隣住人に何か知らないかなどの聞き込みはお願いできるのではないでしょうか。

あと、変なことを聞きますが、最近知らない人に話しかけられたとか人違いされたというようなことはありませんか? なければスルーしてください。

小町を読んでいると、自分の常識では考えられないことをする人の話がたくさん載ってますよね。くれぐれもお気をつけてくださいね。

• 不思議ですよね…

『ごんぎつね』だったら可愛いのですが(笑)

自分が居ぬ間に何が起きているのか…嫌ですね。

私もアパートに暮らしていたころ、何故か自転車置き場の通路に買ってきて手をつけていないコンビニのおでん、しかもいつも竹輪、もち袋、大根、卵が置かれていました。あと、たまに男性ものの革靴が。おでんは管理人さんがいつも処分するのですが気づくとまた置いてあり、雨ざらしになっていたりも。

そして、私、目撃しました!アパートの一室から出てきておでんを置くおじさんを!!格好が裸の大将そっくりでした。
    ちょっと変わったクセがある方なんだろうと思って心に納めてその後転勤で引越しました。今どうしているかな…

トピ主さん、一度いつもの生活パターンと違う日にお休みをとって在宅されると何が目撃出来るかもしれません。
    しかし、不気味なのでやはり通報が良いのかな。

私の体験記でした。

• はぁ

> 管理会社や大家さんに相談した方が良いでしょうか?

しない理由が分からない。

> そしたら監視カメラ等の対処はしてくれるでしょうか?

するかどうかは管理会社なり大家さんの判断かつ貴方の要望との兼ね合いでしょ

• 不思議〜

ちょっと気持ち悪いですね

早く、管理会社に通報したほうがいいですよ

他の住人の方は、気付いているんでしょうかね?

お隣りさんとかに聞いてみるとか

• 人違い

お供え物ですね

あられは「雛アラレ」のような意味があるのでしょう。

魚の形をした餅はネットで調べると中国の鏡餅に相当するという事がわかります。

あられも中国の風習の可能性が・・・・。

おそらくシチューのような物もお供え物つながりではないでしょうか。

お供えと判れば少しは不気味さも和らぐとは思いますが。

トピ主さんにとって「何故私のところにお供えが」と言う疑問がわくでしょうからそれは追求した方がよい。

人違いでありそれが相手に理解されれば笑い話で済むと思います。

• 不思議〜

ちょっと気持ち悪いですね

早く、管理会社に通報したほうがいいですよ

他の住人の方は、気付いているんでしょうかね?

お隣りさんとかに聞いてみるとか

あと、はるねこさんのレスにあった「おでんおじさん」が、引越した先がそちらのマンションだったのかも???

• 猫の餌付け

野良猫か、マンション住人の飼猫をトピ主さんの部屋の階の他の誰かが餌付けしてるんじゃないですか?もしくは迷子になった飼猫を好物で呼び戻そうとしてるとか。
    気になるなら管理会社や大家さんに相談してもいいと思います。

• 怖い

トリハダ劇場版を思い出しました。
    何もないといいですね…
    気をつけて下さい。

• 木の芽どきだからね〜

トピ主様、一人暮らしなのに、怖いですよね。
    ある女優さんのエッセイで読んだのですが、やはりマンションでイタズラをされて管理会社に伝えたら『あー木の芽どきだからね〜しばらくたったらやめるから、見逃してよ。ま、注意はしますけどね』みたいに、イタズラが年中行事になっていた、というオチの話がありました。
    トピ主様の場合は、違うと思いますが。
    カメラを付けて犯行現場を押さえてもよいと思いますよ。
    まずは、管理会社へ相談することを、私もオススメします。

• トピ主です。

こんにちは。
    皆様レスありがとうございます…!

そうですよね、ここに書き込むよりも、まずは管理会社に相談ですよね。
    順番がおかしかったです。

そして、土日に管理会社に連絡しました。
    まず、マンション自体には監視カメラはついていました。
    エントランスから通路、階段(エレベーター)を見渡せるところに1台、駐車場に一台です。
    古さが目立つ建物なので、失礼ながら「まさかあるとは」と思って、確認していませんでした。

ならば、みなみさんが提案してくれたドアにつけるタイプの監視カメラを提案してみたところ、
    管理会社から大家さんに聞いてくれました。

しかし、大家さんから直接私のところに連絡があり、反対されてしまいました。
    その理由は、以前ストーカーで悩んでいた方が取り付けていたらしいのですが、他の住民からクレームが来たそうです。
    一体どういったカメラなのかは不明ですが、大家さんが防犯としてカメラをつけるのは納得いくけど、個人がカメラをつけて監視するのはプライバシーの侵害だとクレームがあったようです。
    とりあえず、「まだ一ヶ月だからもう少し我慢して」と言われてしまいました。

• 続きです。

それと質問です。
    あられと餅・シチューが置いてあった場所は、エントランスじゃなくて私の家の前です。

あられと餅は、あれから誰かがエントランスのポストの所にある「落とし物箱」の中に入れておいてくれたようで、入っていました。
    だからシチューも、中身は捨ててお椀は洗って落とし物箱に入れておきました。

また、ペットは禁止なので、餌付け等ではないと思います。
    それと私は特に不審者に遭遇したりとかはしていないです。

皆様ご心配ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧