ウエッジソールのパンプスっておばさんぽいですか?

レス19

野鳥

今 通販の婦人服のサイトをみていたら(DOで始まるお店です)とても歩きやすいと書いてあるパンプスを見ました。外反母趾にも対応となっていて3Eとかの展開もあるようで気にはなったのですが、通販というのが足にきちんとフィットするのかという不安とウエッジソールというところがおばさんみたい(実際40代後半のおばさんなのですが)で購入する決心がつきません。
今までは三センチくらいのヒールのある靴を履いたり5センチくらいのヒールも履いて通勤していたのですが、疲れます。それに先が細いよしのやの靴がすきなのでよく履いたのですが本当にショッピングなんてしているとくたくたです。みなさんはどんな感じの靴を履いていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私たち世代にはおばさんぽい

40代前半女性です。

ウェッジソールの靴って、私も「おばさんぽいよなぁ」と
    ずっと思っていました。
    20代のころ、友達が履いていて内心「それっておばさんの靴じゃん」
    とか思ってましたし。

ただ、流行りは回るのか最近よく見かけますよね。
    若い人も履いています。
    それでもどうしても私の中ではウェッジソール=おばさんぽい。
    十分におばさんなんですけど(笑)

私も幅広の足でかなりひどい外反母趾です。
    今は主婦なのであまりおしゃれな靴も履く機会がありませんが、
    ヒールの高い靴を買うときはヒールがかかとではなく少し中心によっている
    者を買うことが多いです。
    重心が取りやすく痛くなりにくいと思います。
    (あくまでも個人的な感想ですが)

ただ、このタイプのハイヒールが流行ったのは90年代後半。
    もしかしたら今の若い子が見たら、ウェッジソールよりも
    このタイプのハイヒールの方が「おばさんぽい」のかも知れません。

私は靴は基本的には履いてから買いますが
    通販ならベネビス(千趣会=ベルメゾン)の靴は
    外反母趾対策のものも多く気に入っています。

• ウェッジ=おばさん?

私は若い子のイメージがありますけど。
    (私は30代後半です)
    20〜30代向けの靴屋さんで、いいなぁと思うデザインがことごとくウェッジソールで凹むことがよくありますよ。
    そのパンプスがたまたまおばさんくさかったのでは?

あれ、歩きやすいと評判のようですが、私は歩きにくいです。
    ヒールと足先の間にものが詰まっていて引っかかるような感じが好きではありません。
    確かに丈夫で、直立した時の安定感はありますが・・・
    それに、ソールに細工が色々できて面白いデザインが多いですから、履ければお洒落の幅は広がると思うんですけど。

私も靴は通販では買いませんね。
    自分の足形を送ってオーダーできるサイトがあるみたいで、そこは気になっていますが。

最近よく履いている靴は・・・
    冬だったのでショートブーツがほとんどです。
    夏はサンダルです。
    パンプスはたまにしか履きません。
    ヒールの高さは、パンプスは5〜7センチ、サンダルはぺたんこ〜10センチ、ブーツは3〜10センチを履いています。
    パンプスが一番疲れますね。
    パカパカはしませんが、足の形に合っていないのかもしれません。

• アシックス

GIROシリーズのウォーキングパンプスはいかが?ヒールが高くても、すごくやわらかくて足にすいつくように楽なんですが。わたしにとってはあつらえたように感じるメーカーです。パンプスはウエッジヒールはやはりおばさんぽい、フォーマルじゃない、と個人的には思う。ブーツなら可ですが。

• 48歳です。

こんにちは。
    同じ年くらいでしょうか。

私はウェッジソールが好きなので、
    (20歳の頃はサンローランのウェッジ履いてた。笑)。
    今でもわざわざ選んでウエッジソール買ってます。
    持っているのはバレエシューズかブーツかウエッジソールです。
    普通のパンプスは葬儀用の黒だけです。
    好みの問題ですが、
    私個人はヒールの靴より好きですね。

• DOのところ・・

どちらにお住まいかわかりませんが、何軒か実店舗もあるようなので行ってみたらどうでしょう。
    あと、最近では普通の(?)靴のメーカーでもコンフォート対応の靴が出ています。
    普通に見えて歩き易く作ってある靴が昔よりもかなり多くなっているようです。
    時々靴売り場をのぞいてみたらどうでしょう。
    私は「おばさんぽい」ウエッジは履いた事がありませんが(年齢はおばさんですけど)、
    ウエッジは確かに体重がヒールだけにかからないので疲れにくさが少し違うようです。
    あと、土ふまずあたりでしっかり足裏をサポートすると足が前滑りせずに指先が疲れませんよ。
    指先が痛いからといってEの多い靴を買うと、前滑りして外反母趾が酷くなりかねません。

• かかとはどうするの?

ウェッジソールといっても色々ですよね。
    コルクで、細身のソールもあるし。
    一概におばさんぽいとは言えないと思います。

でも、DOさんのウェッジソールは確かにおばさんぽいです。
    (おばさん対象メーカーだけど)
    履きやすささを追求するとああなるのでしょう。
    とても足に優しそうです。

ウェッジソールって、かかとがすり減っても
    修理できませんよね?
    そこが気になって履いたことないです。
    (貧乏くさくてスミマセン)

• 同じく40代後半です

私たちが若い頃ニュートラ、ハマトラで大流行したウェッジ。
    だからオバサンぽく感じるのでしょうか???

ウェッジは定期的に流行してますし、今はほぼ定着してます。
    全然オバサンぽくないですよ。

…と言うか、もう50も目前、自分を持って、自分の好きな物を買いましょうよ…。

• ウェッジソールだからじゃなくて・・

ウェッジソールがおばさんっぽいとは全然思いません。
    それより、3Eというのがおばさんぽいなぁと思います。
    外反母趾など理由は色々あると思うのですが、どうしてもデザイン性が他の物に比べて落ちますよね。

履き心地を選ぶか、デザイン性を選ぶかだと思います。

ウェッジソールでも幅狭のデザインならステキだけど、そんなに楽ではないと思います。

• 昔も流行ったんですね!

このトピで、ウェッジソールが昔からあったことを知りました!びっくりです。
    バブルのピンヒールの時代のその前でしょうか?

私は若い子向きかと思っていました。コルクとか。

私は30代なので、もう若くないですが、
    最近ヒールの靴は、ウェッジばかり買ってしまいます。かねまつがお気に入りです。
    保育園の送迎の際、園庭を傷つけなくて安心だし、子供を追いかけて走れるし。
    たしかに楽なので、楽な方向に流されておばさん化してきているかも。。。

フォーマルには合わないけど、
    カジュアルだけどヒールを履きたい時にはちょうどいいと思いますが。
    ヒールのないバレエシューズだって、5センチくらいのヒールだって、
    おばさんっぽいのもあれば、そうでないのもある、
    それだけだと思うんですが、違いますか?

• えっ!?

ウェッジソールっておばさんっぽいの?

まぁ、5センチくらいの低めだとおばさんぽいけど、
    9センチ以上だとかわいらしいのイッパイありますよ。

最近の国民的アイドルさんが出ている靴のCM(アルファベット3文字)だとウェッジソールが出てますよ。

• ウエッジソールは

数年前から流行してますよね?
    10代、20代も普通にはいてますし。
    でもそれをおばさんが履く物としか認識していないところが痛いと思います。
    トピ主さんの服装、及び流行に対するセンスは自分が若い頃のまま止まっていると推測されるからです。
    お好きな靴のタイプからいっても多分若い頃イケイケで身につけた、身体にピッタリそったトップスにタイトスカート、ピンヒールのままではないですか?
    だから20年前のセンスの服にウエッジソールを合わせたら完全なおばさんですよね。
    今時の服装にウエッジソールを合わせるのとは訳が違うと思います。
    もう、そのままイケイケでつっぱしるしか無いのでは?
    むしろ、そうして欲しいですね。

最近80sも若い人の間でリバイバルしてますが、若い人が着るから良いのであって、おばさんが来たら80年代からずっとそのまま着ていたようになるじゃないですか。
    それと同じと思います。

• 通販の靴

ごめんなさい、通販で靴を買うこと自体が
    オバサンぽいと思います。

ウェッジソールだからどうということもなくて
    デザインによるでしょ?

アンクルブーツってオバサンぽい?
    ペタンコサンダルってオバサンぽい?
    T字ストラップってオバサンぽい?

答えられませんよね、実物見ないと。

• 「へェ〜」さん(笑)。

コルクのウエッジソールはバブル期に爆発的に流行したものです。

コルクのウエッジソールだと、
    「おばさんぽく」はならないのではないでしょうか。

でも、
    先日48歳の私と同世代と思しき女性の、
    ブロックタイプのひだスカートにコルクウエッジソールの格好を見て、
    さすがにちょっと引いたので、
    今風の流行テイストがあったほうが良いかなとは思います。

• そうですか?

若い子(それこそ10代とか子どもの)向けでもウェッジはたくさん出てますし、若いデザインのウェッジがたくさんありますよ。
    雑誌にもよく載っています。

おばさんぽいウェッジもあるにはあるでしょうけど、それはいわゆるコンフォートシューズのような、デパートのなかでも奥の方にある地味な色合いの歩きやすさと快適さ重視のコーナーにありそうなものだと思います。
    そのようなものを選ばなければいいと思いますよ

• nonokaさんに同意

3Eの幅広靴だったら、どんなデザインでもおばさんぽく見えます。

外反母趾とのことですが、幅が広く爪先が尖ったデザインの靴は、足が前にすべってぶつかるので、外反母趾を悪化させるそうですよ。
    幅が狭めで、両脇から足を押さえてくれる靴なら、外反母趾にならないはずです。

必要以上に幅広の靴は健康に良くないと思います。

• ウェッジだからではないのと同じで

3Eだからおばさん、てわけでもないでしょう…
    年齢に関係なく足の縦横の比率は人によって違うのだから、必要な人にはそれだけの幅が必要なだけではないですか?

もっとも、日本人の多くが自分は実際より幅広だと思い込んでいるらしい、というのは聞いたことがありますが。
    ちょうどいい幅より広いものを長年履き続けてアーチが崩れるために、なおさら幅広信仰に拍車がかかるとか。
    それで、年配向けターゲットのおばさんくさい靴に3Eが多い現状から「3E=おばさん」のイメージとなるだけではないかなと思います。
    ダサイのはあくまでもデザインであって、サイズのせいではないはずですよ。

• デザインによります

ウェッジソールは、本当に楽ですよ。
    確かに、年配の方のシューズでウェッジソールは多いですが、だからといってウェッジ=オバサン、にはならないですよ。
    デザインによって、とってもカッコよく履きこなせます。
    ただし、私の価値観では、ウェッジ=カジュアル、です。
    素敵なデザインのウェッジソールでも、盛装では履けません。

• 私も足大きいです。

40代前半女性、靴サイズは25cm3Eです。(!)
    トピ主さんがおっしゃっている通販で靴購入しています。
    どこの靴屋さんのも合わなかったので、そこが靴販売し始めて、すぐに買ってみました。
    すると足がすごく楽で、時間が経っても痛くない!感動しました。
    それからずっとそこのサイトにお世話になっています。
    職業上、長時間立ち仕事で歩き回るので、とにかく足が楽できちんとした感じのが必要でした。
    ウエッジソールのも持っていますが、カジュアルな感じですね。
    スーツ着る時はパンプスをはきます。
    通販で購入は最初不安があると思いますが、交換可能ですし、合わなければ返品すればいいので、
    返送料は覚悟で注文したら、問題ないと思います。
    通販は値段も手ごろで嬉しいです。
    トピ主さんも試してみては如何でしょう?

• 参考になりました。

たくさんのレスをいただきありがとうございました。忙しくてなかなか買い物にも行けないし、とても歩きやすいとネットにもあったので、興味をもったのですが、通販がおばさんぽいというのは知らなかったです。そういう考えもあるんですね。
    私がみたデザインがおばさんぽいかかとの部分がゴムで黒くておばさんというよりもおばあちゃんで茶色のタイツが連想されたものですから・・・・。誤解でしたね。やはりお店で履いてみて決めるべきですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧