家族・友人・人間関係

飲み会でいつも文句を言われる

レス46

あんけせなーめん

ひと

学生時代の仲間で、年に数回飲み会をしています。
どういうわけか、毎回私が幹事をやるようになっています。
幹事をやることは嫌ではないですが、仲間の一人Aが毎回会場のことでいちゃもんを付けるので
ウンザリしています。
「場所が狭い」と言われたので次の会では広い部屋の居酒屋を押さえたら、
「殺風景」、「値段が高い」、「雰囲気が悪い」、安い店だと「もっと高級な店がいい」、
などと、いつもダメだしをしてきます。
一度、Aに「毎回気に入らないなら今度はあなたの気に入った店にするから教えて」と言いましたが、
Aは自分で店を決めたり幹事をする気はないようです。
明日、飲み会をしますが、またAにダメだしされたら今度は私が切れそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全員にメールで

「明日、またAが会場に文句を付けたら、今後私は二度と幹事をやりませんのでご承知おき下さい。」

• 簡単な事です

今後はもう幹事をしないか、その飲み会に参加しないかです。
    そもそもそんなダメ出しばかりする人と飲んで楽しいですか?
    「人のする事の全てが気に入らない」という人は存在します。
    不愉快なので、私なら関わらないだけです。
    思い悩むだけ時間の無駄です。

• 一度みんなの前で文句言う

例えば、当日の真っ最中に誰かがお店を褒めてくれたら、それに乗じて「ホント〜?いつもAが駄目だしするから頑張って探したよぉ〜。もう幹事やめようと思ってた」と超笑顔で言う。

後日Aが直接文句を言って来たら、じゃあもうしない、と言えば良いですよ。

私の高校時代の友人がいつも幹事をしてくれていましたが、Aのような人がいたので友人の愚痴を聞いてました。
    ある時から全員で集まるのはやめにしました。今は個々で会っています。正直私もAポジションの子が嫌いだったので。

• キレてよし

そんなに気に入らないなら
    次は誰もが気にいるお店をあなたがみつけてきてください
    でいいと思います

• 苦情は一切受け付けません!!

人任せにしておいて、文句だけは一人前。非常に腹立たしいですね。

私だったら、

「このお店、料理がまずい!」

「そのネックレス可愛い〜」

「なんか、汚いお店〜」

「最近、食べる順番ダイエット始めたんだけどさ〜」

と、こんな感じで聞く耳を持たない。全く違う話題をふる、みたいな感じで軽くあしらいます。

それか、何を言われても

「そんなことないよ〜」と適当に返しておいて相手にしない。

他には、

文句を言い始めたら

「また始まった〜〜〜」とか「うわ〜、出た出た〜」など、毎回いちゃもんを付けるどうしようもない人、というレッテルをそいつに貼ってやるのも面白そうですね。

この悩みを当日の飲み仲間に打ち明けておいて、協力してもらうというのも手ですよ!毎回文句を言われて鬱憤も溜まっているようですし、たまには軽い仕返ししてもいいんじゃないかな?

• 切れてよし

切れていいというか、切れないから文句ばかり言って何もしないんです。
    つまり、トピ主さんのことをなめてるんですよ。
    今度またそういうことを言い出したら、他の人もいる前で切れましょう。
    その時はちゃんと理由をはっきり言って。
    メンバーにその文句タレが悪いと知らしめる必要がありますからね。
    それでその人が参加しなくなったとしても、すっきりしていいですよ。

• 切れろ! もしくは 誘わない

トピ主さん、優しいですねー。
    毎回一人の人に幹事を任せるなんて考えられません。
    幹事は交代制、値段はこれくらい、お店にはケチをつけない、それが飲めない人は参加しない、とかいうルール作ったらどうでしょうか?

• レスします

きれて良いです

• やめたら?

うん、じゃぁ幹事はやらなければいいと思う
    そこまで文句言われてまでやりたい飲み会なの?

• 他の人は何と?

文句言いのAさんの発言を聞いて、他の友達は何と?

今度からは、飲んでる時に皆で次回の店を決めたらどうですか?

• 切れていいですよ

今回、言われたら切れていいと思います。
    自分ができないくせに人にやらせて文句を言うなんてAは友人失格。

他の友人はなんて言ってるのかな??

私なら明日、Aにダメだしされたら
    「だったら次はあなたがやって。いつも私が幹事をしているのに
    毎回、文句を言われるからもう幹事は二度とやらない」と宣言します。

そう言ってまわりの友人も巻き込めばいいのでは??

誰かが幹事をやらないとみんな困りますよね。

そういう人間はこっちが我慢してるからつけあがるんですよ。

まけるな、がんばれ〜♪

• 幹事を順番制にする。

幹事の苦労はしたことがない人には分からないんだと思います。(まあ、それでも普通はそこまで文句は言いませんけど)

トピ主さん以外の人にも幹事になってもらいましょう。
    次の飲み会にあみだくじでも用意して、今後の幹事の順番も決めてしまっては?
    「幹事の順番の人が出席できない」なんて時も、次の順番の人に幹事を頼めていいと思います。

Aが嫌がることは予想できますので、他のメンバーに「一人で決めるのは負担なので幹事を順番制にしたい」と根回ししておくことをお勧めします。

• you,切れちゃいなよ

「ああ、そう。そんなに気に入らないなら今度から
    アナタは呼ばない!自分で幹事やりもしないくせに
    好き勝手言うな!」と吼えておやり〜。

• 一人でやるから

・文句を言われるのに疲れたのでこれを最後に幹事は二度とやらないと宣言する。
    ・幹事を持ち回り制にする。
    ・Aは今後呼ばない。
    ・他の仲間を味方にして文句を言う雰囲気を作らない。

くらいでしょうか?
    「あなた職場の宴会でも幹事にそうやってケチつけてるの?」と聞いてみたらいかがでしょう?

• 切れたら

いけない理由がわかりませんが...

• 皆の前で言ってるんですよね?

Aの文句垂れは、皆がいる所でブツブツと文句言っていて、周りもそれは知ってる状態という事で良いですよね?

だったら簡単です。
    どういう経緯で主さんに幹事話しが周ってこようと、一切引き受けない。
    誰かが理由を聞いてきたら、Aに日頃言われてる事を言ってしまえば良い。
    常識ある人なら、主さんがAに言われてる事を気の毒に思ってる筈ですから納得してくれるはず。

でも、私がその場にいたらAの文句垂れについてAに注意するけど、仲間は誰も庇ってくれないんですか?
    注意するだけ無駄とスルーしてるのか、面倒に関わりたくないと思ってるのか・・

Aが主さんだけに陰でコソコソと文句垂れてくるなら、思いっきりブチ切れてやれば良いです。
    で、Aに「今後一切引き受けないから、文句あるなら自分で幹事して」と言って。
    私なら、もう二度と幹事はしないかな。
    呑みたい人だけ個別に誘って呑みにいきます。

Aみたいなタイプは「主さんにこんな事を言われた」って大袈裟に周りに泣き付くと思うけど、放置しておけば良いです。
    というかAの言い分のみを信じる仲間なら、コッチから疎遠でもいいくらいです。

• キレなさい!!

ご自分の意見をぶつけるべきですよ。
    貴女は忙しい中、仲間の人達が楽しく過ごせるように考えて、お店や料理をを見つけたりしているのでしょう? なのに何の苦労も知らないで、いちゃもんをつけられたら嫌ですよ。
    Aさんがいちゃもんをつけてきたら
    「そんなに文句を言うのなら、貴方が幹事をやればいいじゃないの!」
    「私達をうならせなさいよ!」
    「いちゃもんをつけるのなら、できるのでしょう?」
    「見かけ倒し? できないのなら文句を言う資格はないよ!」
    と周りの仲間達の前で言い返してみてはいかがですか?
    仲間達がAさんに肩を持つようなら、飲み会に出なければいいですよ。

• レスします

私なら間違いなく「自分何もせんくせに文句言うんやったら来んなや!」って言います(笑)
    少々口が悪いですが、それくらい怒ってるんだという意思表示しないと通じないので。
    以前これでいつもブツブツ言ううるさい友人(男性)を黙らせました。
    彼はその後も幹事しませんが文句も言いません。でも毎回来ます。そんなもんです。

• 正直に

私では至らないようなので、次回の幹事はAさんにお願いします。

一斉メールで終了〜。

• 単純なこと。

皆の前で,或いはメールにて,慇懃無礼に

「みんなのお気に召すように最善を尽くしたつもりではありますが,なかなかご満足いただけず,店の選択に関しご批判を頂きました。私は幹事としては不適格と思いますので,次回からは他の方にお任せしたいと思います」

でよいのでは?
     周りも味方になってくれないようならば,次回からは参加せず。
     何を悩まれているのでしょうか。

• 私なら、とっくに切れている

失礼ながらトピ主さん、仲間うちで便利屋扱い?

それとも、「幹事やって〜」と言われて、しょうがないなと思いながらも嬉しいとか?

私なら二回目の時点で切れますよ。そして幹事など一切受けません。

人が良いのでしょうか。嫌われたくない?皆にいい顔したい?

不思議だなああ。

• アドバイスのつもり

本人はアドバイスのつもりです。
    一回キレてみましょう。
    そんなつもりじゃなかったと言うよ。

• こんなことでキレたらだめだよ。

トピ主さん、気持ちはわかるけどこんなことでキレちゃダメだよ。
     キレるじゃなくて怒るならいいけど…
     キレるという言葉、けっこう日常的に使われるけど「怒りで感情をコントロールできないくらい攻撃的になること」だよね。
     周囲から見れば「Aも我が儘だけどトピ主も幼いね」としか映らないよ。
     Aに対してはその場の飲み会の雰囲気をぶち壊して今後友人として付き合わない覚悟があるのなら「文句があるのあるのなら帰りなさい!」ときつく言うかトピ主さん自身が帰ってしまってもいいと思うよ。
     でも実際にはそこまで他の友人も含めて飲み会をぶち壊すつもりはないよね。
     だったら冗談っぽく「でたよーAの文句が、自分は幹事をしないくせに!」って茶化してもいいし真面目に「私がいつも幹事をしているけど不満の出るから回り持ちにしよう」って提案をしてもいいんじゃないかな。

• 毎回文句がでるので幹事はもうしません。

と他の人も含めて全員にメールしてください。
    それでなくなるような集まりなら、もうやめてはいかがですか。

• その気持ちわかります!

私も職場の幹事をしていました。周りの人達がいつもありがとう〜っていう感じなら、また幹事をやろうかなと思えるけど、文句いう人がいたら腹立ちますよね!
    文句いう人って、一度も幹事をしたことがない人だと思います。したことあったら、する大変さがわかってるから、感謝の気持ちが自然に出るものです。

• 幹事を降りる通告

どういうわけかって、お人よし過ぎます。
    今度飲み会の計画が出たら、ずっと幹事をしてきたので、今回からは
    別の方にお願いします。 多くを語らず。それから皆さんで幹事役の
    あり方を話し合うなりすればいいですね。ふつう持ち回りですね。

• ごめんなさい

私が言われたら

「だったら帰れ!」

って言っちゃうなー。

• 切れなさい

お店を決めたり予約したりって結構面倒ですよね。
    なのに文句ばかり言う人って本当に嫌です。

一度切れたらいいんですよ。
    「毎回文句言うけれど、ならどこがいいのか決めろ」って。
    で、次回は絶対幹事はしない。

他の友人から「お前が頼りなんだ」とか言われるかもしれませんが、そしたら、
    「Aに文句言われるから嫌だ」
    「頼むよ。Aじゃ全然決まらなくって」
    「じゃあお前が幹事やってくれ」
    「えっ!なんで俺が?」
    「そうだよ。仲間内で持ち回りで幹事をすればいいんだ。そうすれば不公平じゃないだろ?」
    「…」

きっとこんな流れになるでしょうね。
    主様がお友達に頼りにされていたのか、面倒な仕事を押しつけられていただけかもわかります。

• 嫌な飲み会だね

グズグズ言う人がいるなら
    「一人辛い目にあうのは嫌だ。こっちは好意でやっているだけだ!」と皆の前で発言する
    ・幹事は皆で順番にまわすようにする
    ・一番文句を言った人は次回も幹事をさせる
    一人でやらせているのだから文句言いたい放題
    文句を言う人は次回参加をさせないのもいいのでは?

>「毎回気に入らないなら今度はあなたの気に入った店にするから教えて」

この言葉って幹事をお願いしているのではなく、ただ教えてですよね?
    文句言う人には「次回はあなたが幹事やってね」と直球で言った方がいいです

しかし仲間で行くのに他の人は何も言わないって冷たい仲間だね

• 大丈夫でしたか?

私も常時幹事でしたが。文句言われたので、それ以来飲み会を計画しませんでした。
    例えば「花見したいよね」と、暗に促されたら
    「したいね」
    でスルー。

今は飲み会をしたい人が幹事をします。
    ある種チキンレースのようになってます。あ、私はチキンレースよく負けます(笑)
    それでも私が静かに怒っていたのは周知されたので、文句を言っていたメンバーは排除。幹事はめちゃくちゃ感謝されますし、します。皆協力的です。

おそらくキャラ的にもトピ主さんが常時幹事なのが定着しているのでしょうね。でも不快ならしなきゃいいんです。幹事で何か得をしているなら別ですが。

しばらく飲み会自体を計画しなければよいと思います。
    もし「飲み会するから幹事して」と言われれば。理由をつけて飲み会に参加しないか「文句言われるのが嫌だから幹事はごめんね」で良いかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧