しょっちゅう体調を崩す。困っています。

レス14

働く

25歳女性です。同い年の夫と2人暮らしで共働き(正社員)です。

昔から身体が弱く、しょっちゅう体調を崩していました。
病気も何度かしましたが、現在は特にこれといって病名がつくようなものはありません。
しかし、なぜかしょっちゅう体調を崩します。

私の業務は波がありますが、きつい仕事ではなく、月の残業は数時間です。それでも、月に1度は風邪を引きます。また、湿疹や蕁麻疹もよく出ます。

今は年度末で多少忙しいのですが、1〜2時間の残業が数日続いただけで、昨日は夕方から眩暈と頭痛がひどくて、辛くて仕方がなかったです。

深夜までの残業が続いている人も多く、歳が近い女性も同様にがんばっているのに、情けないです。

夫も公務員ですが、平均帰宅時間は23時を回り、休日出勤も多い中がんばっているのに、定時帰宅の妻(私)が体調を崩してばかりで、落ち込みます。

また、遊びでも、連続では出かけられません。身体が疲れてしまうので、友人と会うのは月1に制限しています。
夜の飲み会など、ほとんど行きません。
でも周りはみんな、飲み会続きでも元気に仕事しています・・・。

今後働いていくにつれ、もっと忙しい部署に行ったり役職に付いたりと考えると不安でしかたありません。まして、これから子供が生まれたりしたら・・・。

煙草もお酒もゼロ。睡眠は平均6〜7時間、手作りのお弁当&夕食で食生活には気を使っています。通勤は自転車で、2〜3日に一回の40分程度の運動もしています。アミノ酸の栄養剤、青汁を飲んだり、酢を積極的にとったりもしています。
体型は小柄で華奢。大食いですが、ほとんど太りません。便通もいいです。

体質だとあきらめるしかないのでしょうか。
同じような方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね…

体質的なものじゃないですか?
    食べ物にも 気を遣って いらっしゃるようだし、漢方薬はどうですか?

あと ストレスをためないことも 大切だと思います。

あまり 気にせず
    リラックスして 毎日を 楽しく 過ごして下さいね。

• 検査はしたの?

月に一度は風邪、湿疹や蕁麻疹・・・免疫系が弱いのでしょうか。
    免疫異常とかないか、検査したことありますか?

それとめまいや頭痛、疲れやすいなどは、甲状腺の機能に問題があるかもしれません。

かかりつけの病院で一度検査してみては?

一般的な血液検査に甲状腺の数値の項目を追加でお願いしてください。

内科か婦人科、内分泌科とかを受診して相談するといいと思います。

• 人間ドックで異常が無かったら

トピ主様、お身体、心配ですね?

ただ、仕事をされているので、健康診断はきちんと受けていますよね。

それでも、体の不調と言うのは、今のお住まいは、いかがでしょうか?

カビとか、埃は?昼間、お留守なので、空気の入れ替えが不十分では?

日当たりは?排気ガスは?

体調って環境に大きく影響されますよ。

信じなくとも結構ですが、片付かない部屋で、不要品に囲まれて生活していると、原因不明の体調不良に悩まされることも。実例を沢山知っています。

お部屋はいかがでしょうか?

• レスありがとうございます。

レスいただけてうれしいです。ありがとうございます。

漢方薬はいいかもしれないなあと、思っていました。漢方医や薬局などを訪ねてみようか・・・。サプリ等、今まで、『効いた!!』というものがあまりないので、漢方も尻込みしがちでしたが、トライしてみたいです。

また、実は父に、甲状腺機能亢進症の既往歴があるのです。私が2年前に血液検査をしたときは、異常なかったのですが、もしかしたら弱いのかもしれません・・・?

ただ、通常の職場の血液検査では、どれも問題ない数値なのです。書かれるのは、やせすぎ、くらいで・・・。また、花粉や黄砂、汗に皮膚が反応していると思うのに、アレルギーも数値には出ないのです。それなのに体調を崩しやすいので、自分でも不思議です。

• レスありがとうございます(2)

住んでいる家は賃貸の2DKですが、家の中を整えるのは大好きなので、綺麗にしていると思います。高価なものではありませんが、好きなものを揃えてきました。むしろ、綺麗好きすぎるきらいはあります。タオルのたたみ方とか、端がピシッとそろってしないと気になってしかたなかったり。

考えてみると、共働きの割に、家事に完璧を求めすぎでしょうか?実家では母が専業主婦だったので、よくわからないところがあります。

ただ、空気の入れ替えはたしかに不十分です(泣)春は特に、PM2.5や黄砂で、窓をあまり開けないかも・・・。

• レスありがとうございます(3)

トピ主レス、しつこいですね(笑)レスがついたのがうれしくて・・・すみません。

実は、トピを『キャリア・職場』に立てたのは理由があります。

今はまだそう忙しくない業務で、また下っ端なので、何とかなっているのですが、今後は・・・。残業1〜2時間でぐったりの身体。忙しい部署でこんな人は困りますよね。また、後輩や部下がもしできた時、月イチで風邪をひく先輩や上司なんて、迷惑ですよね。

そう思うと、今は異動の時期でもあり、今後について不安で、気づけば考えこんでしまうのです。

仕事に出世は求めていませんが、自分の業務は精一杯やりたい。一番大事なのは家ですが。本当は、もっと元気になって、仕事も家事も両立してがんばりたい。

楽したいモードのときは、「家が一番。仕事はほどほどにがんばって家計を楽に・・・。」等と思っているのですが、ちょっと期待されたりするとやる気をぐーんとアップさせすぎてしまって(?)がんばりすぎ、熱が出ます(悔しい。)

自分の身体と家事、そして仕事。この3者のバランスを、どうとっていったらいいのか、わからないのです。

• 二度目レスです

やはり一度甲状腺の数値を調べたほうがいいと思います。
    遺伝とかあるかわかりませんが、お父様の既往歴がちょっと気になりました。

人間ドッグとか、健康診断の一般的な血液検査の項目には甲状腺の検査は含まれてないんです。自分から「甲状腺も調べてください」って言わないとダメなんです。そして甲状腺の検査項目も「抗体」も調べるとなるとさらに追加項目をプラスするようです。気の利いた医師なら必要があると思えばこちらから言わなくても詳しく診てもらえると思いますが、積極的に調べてもらえない可能性もあります。

免疫系に不安があって甲状腺を詳しく診てもらいたいなら、内分泌科とかがいいかもしれません。

あとは免疫をあげて風邪をひきにくくするには、太陽(朝日)を浴びたり、湯船にじっくり浸かったりして体温を上げたり、紅茶やお茶を飲んだり、マヌカハニーを食べたりするといいと思います。紅茶やお茶やマヌカハニーには抗菌作用があります。

元気になれるといいですね。

• 海水浴や潮風を浴びたり、温泉はいかがですか?

私は現在アラフィフですが、私も生まれ付き体が弱かった者です。

しょっちゅう熱が出る、風邪をひく、お腹を壊す…。

幼い頃は寝てた記憶しかない程です。

たまに具合の良い時に幼稚園へ行く位でした。

ですから幼稚園なんて半分も行ってませんし、小学校へ上がっても休みがちで…。

特に幼稚園の頃は消毒薬(塩素系?)が身体に悪いという事で医師からはプールに入るのは禁止とのドクターストップが出た程です。

しかし、その医師が言うには海水浴はとても良いので是非、夏場は海へ行って下さいと…。

潮風を浴びるのも良いと…。

又、温泉も良いと…。

私の住んでいるところは日本海側で幸い海水成分?の温泉が数件あり、当時は祖母にシルバー割引を利用して良く連れて行ってもらいました。

お陰様で小学校3年生位からは少しだけ体が丈夫になってきて現在に至っています。

海はとても良いと言われたのを子供心にも覚えていて、今でも時間があると海へ潮風を浴びに行きます。

トピ主さんも海の近くにお住まいなら良いのですが是非、海水浴や潮風、温泉等をお試し下さい。

海水成分の入浴剤も売っていますので良いかもしれません。

• 冷えてませんか?

体温は低くないですか?
    体温が低いと体調を崩しやすくなるそうです。兎に角体を温めましょう。
    塩分を多めに取り、甘い物や冷たい物は控えてみて下さい。
    にんにくや生姜も体温アップに効果的です。生ではなく火を通した物を毎日少しずつ食べてみて下さい。

• 体重を増やす

やせているとの事ですので、体重を増やす努力をされては?体力=脂肪だな、って体調を崩すとしみじみ思います。なので、やせ気味で体調不良の方には太る事をお奨めします。

甲状腺の検査は身体検査の項目には普通入りませんので、そちらの検査も忘れずに。

• トピ主レス4

>私も さん

二度目レス、ありがとうございます。
    そうですね、甲状腺、わたしも心配になってきました。
    父のこともありますし、ちょっと仕事が落ち着いたら病院に行って検査してもらおうと思います。もし何ともなかったら、それはいいことですものね。
    マヌカハニー、聞いたことがあります!こちらでアドバイスいただいたこと、全部してみたいです。

>シトリンさん

幼稚園のころ、わたしも楽しみにしてる行事に限って熱が出て、お休みでした。子ども心に、がんばって練習していた音楽祭や、アイス工場への見学がいけなかったことはつらく、いまでも覚えています(笑)

海水浴、潮風!なんだか以外です。でも、健康なイメージがありますよね。私も、夏のほうが体調はいいです。季節の変わり目と冬がどうも・・・。
    あと、温泉も大好きです★電車で3駅程の所に温泉あるので、近いうちに行ってみたいです。

• トピ主5

>ふきさん

平熱は36.5度で普通だと思うのですが、手足は冷たくなりやすいタイプです。あと、暑がりで冬でも薄着気味なのがよくないのでしょうか。ちょっと汗ばむくらいでも一枚多めに着てみます。しょうが、にんにくは大好きなので、料理にもっとたくさん投入してみます。

>脂肪 さん

体重・・・全然増えないんですよ〜〜(泣)
    ただ、153センチ42キロなので、ガリガリっていうほどではないと思うのですが。食事は人一倍食べるし、間食もするのですが太りません。お通じがとってもいいので、全部出て行っているのかも・・・。
    あと、骨格がかなり細いです。これは遺伝ですが、胴はそこまででもないのに、手足がとっても細いのです。

みなさま、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。とりあえず、甲状腺の検査、リラックス、はちみつ、にんにく、しょうが、一枚多めに着る、温泉、日光浴等試してみたいと思います。
    他にも、身体が弱い人に効くようなものがあったら、教えていただけたら嬉しいです!!

• 似たような体質持ちです。

153cmで42キロ?
    それはやせ過ぎです。

私は147cmで41キロです。(昔は38キロ)
    食べても主さんと同じく太らない体質です。
    人より多く食べます。
    太る前に?体調を崩します。
    よく風邪っぽい状態になります。
    疲れやすいです。

私はアトピーを持っていて、体質改善をしたいことから4年ほど前から漢方医にかかりました。
    以前はよく胃が痛くなったりしていたのですが、しばらくすると胃の不快感が少ない日が多くなりました。消化器系が弱いと体が疲れやすいのだそうです。あと、漢方の世界では血の巡りが悪いとあちらこちらに悪い影響を及ばすそうな。

4年目の今は漢方を飲み始める前に比べるとずいぶん体が楽になりました。
    体重も38→42と増え、風邪をあまりひかなくなりました。胃も痛くなりません。
    アトピーもあまり出なくなりました。
    夜もよく眠れるようになりました。

昨年結婚して、今は赤ちゃん待ちの私ですが、まずは体を作らないとと思い、仕事は軽い仕事に転職しました。
    調子は良好です。
    主さんにも漢方をぜひおすすめします。

あまりお仕事無理されないでくださいね。

• 甲状腺機能の検査

他の方もおっしゃっている上でくどいようですが、血液を採取して甲状腺機能の検査をお勧めします。
    もし甲状腺ホルモンに異常がある場合、薬を飲めば、今の症状は良くなりますよ。

私も、
    ・暑がり
    ・疲れやすい
    ・食べても食べても太らない、むしろ痩せていく
    ・手が震える
    ・1日に2回も便通がある

という症状があり、血液検査で甲状腺機能亢進症と診断されました。

甲状腺機能亢進症は流産や早産が起こる可能性が高いと言われています。
    妊娠を希望されているのなら、早めに検査したほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧