義姉がベビーグッズが欲しいといいます

レス84

春キャベツ

ひと

7か月の男の子の母です。タイトルの通り、主人の姉が今夏出産予定のため、先日主人にベビーグッズちょうだいと連絡があり、ベッド、布団、バウンサー、ハイ&ローチェア、ベビーバス、洋服が欲しいとのことです。主人に聞かれましたが、驚きました。少し厚かましいと思います。あげれるものなら差し上げたいですが、私の子どもも7か月なのでベビーグッズは現在使用中です。二人目の子どもが生まれる可能性もあります。義姉は私の出産時お見舞いに来ましたが、手ぶらで出産祝も頂いていません。
皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返してもらう

義姉さんは、生活が逼迫しているのでしょうか?
    普通、いい年したおとなが弟夫婦に、出産祝いなしって考えられない。
    生活に困っているなら、ベビーバスとか今使わなくなったものねみ、第二子妊娠時には返してもらう約束で貸すのはどうですか?
    布団なんかはまだまだ使うのでご丁重にお断りしてもよいのでは?

• あげないけど

まずは義姉にではなく、旦那に自分の思っていることをきちんと伝えないと今後もいろんな図々しいお願いをされますよ?

今現在使っていること、二人目も考えているので譲れないこと、この点をはっきり伝えてもらうことと、お祝いをもらっていないのだからこちらもあげるつもりはない(どうしたいかは主さんたちの自由ですが)とはっきりと旦那さんに告げないと夫婦の信頼がなくなりますけど。

厚かましいと言うのはカドが立つでしょうが、あなたのお姉さんのやることはいまいち好きになれないと言ってみて旦那がどんな反応を示すか観察するのも良いかもしれませんね。

また遊びに来たときに赤ちゃん関連のものをねだられるかも?

イヤミったらしく、便利だった育児グッズメモを渡してあげてもいいかもですね。

• 無理

これでいいんじゃない?
    それか旦那さんに、「祝いの一つも持ってこないのに厚かましい」って言ってもらいなよ。
    服は二人目のためにとっておきたいとか。

• 簡単!

「ウチも使っている最中だから。」で終了。
     ただ出産祝いに手ぶらで来たことは無関係。その人が常識ナシだっただけ。

• 同じ月齢なので無理

と、ご主人に伝えていただきましょう。
    あなたが直接頼まれたわけでもありませんので。
    同時期の出産で、あなたも御祝いをあげてなければ、おあいこで。
    しかし、あなたがあげているなら、ちょっと非常識です。
    金額より気持ちですが、義理姉はかなり経済的に逼迫しているのでしょうか?

• 絶対あげない

自分から「ちょうだい」と言うような人間は、「もらって当然」と思うだけで、絶対に感謝しないです。
    貸すのも絶対に止めた方がいいです。
    汚しても壊しても弁償しない、勝手に捨てる、ネコババする、…などあると思います。

「我が家も2人目を考えてるから無理」でもいいし、旦那さんから「トピ主の両親が買ってくれた物だから、あげられない」でもいいですし、断った方が絶対いいです。
    そんな義姉だと、あげて後悔することはあっても、あげて良かったとは絶対に思えないかと…。

• 断る

「まだ使用中だし、2人目のことも考えているので
    あげられません」とご主人から伝えてもらう。
    出産祝いもしないで、自分の要求だけしてくるなんて
    図々しい義姉ですね。
    ここで1歩でも譲ると、今後何かと「おねだり」の嵐になりますよ。
    今のうちにご主人のお尻を叩いておきましょう。

• 「皆さん」の意見など聞く必要ない

「義姉が図々しい」って言って欲しいのだろうけど。
    問題はそんなこと、伝言されて「聞いてみる」って回答したご主人だよ。
    自分の子育てに参加していたら、使用中なのわかるよね。
    ご主人に聞いてみなさい

「『使用中』みてわかんないの?
    それともみてないの? なんで即断らないの?」

自分がダイレクトに断るのではなくトピ主さんがダメって言ったからって断るつもりなんじゃ?
    姉弟でありがちな弟は使って当たり前なのではないでしょうか?
    良いお姑さんならそちら経由で断ってもらってもいいと思います。
    トピ主さんは聞かなかったふり。

そうそう

》あげれるものなら差し上げたいですが

こういうことできる人にそういうこと言ったり素振りを見せてはいけません。今回たまたま時期が重なって断りやすいけど、知っててもらおうなんて思いつく人ですからね。「あげられるもの=全部」と根こそぎもっていきますよ。たとえ自分が使わなくても。
    ご用心。

• いらない物だけ

ベビーバスはかさ張るしもう要らないと思うから差し上げてはいかがかしら。

大きな物だし、貰った感じを満喫してもらえそうね。

それから服、赤ちゃんってすぐに大きくなって着れなくなるからね。

次の子供の事は、出来たら又、考えてはいかがでしょうか。

• いやいや

あげる必要はありません。
    自分達もベビーグッズは使用中で、お下がりもあげられないことをそのまま伝えたらよいと思います。

• お断りで良いのでは?

どう思うも思わないも、「使用中なのでお譲りできません」で良いと思います。

義姉の申し出も理解できませんが、ご主人がトピ主に伝える、つまり聞かれた時点で
    「使用中なので無理」とおっしゃっていないのでは・・・。

ご主人が安請け合いされてしまったのであれば、お知り合いなどでベビーグッズが
    不要な方からお譲りして貰うとかしないと、揉めるかも・・・。

• ご主人に

まだ使用中だし、次も考えていると言ってもらいましょう

• まんま 使用中なので無理と

使用中なのでしょ 

では 無理ですよね

ご主人に きっぱり お断りしてもらってください

お祝いも戴いていないのだし聞き流しても良いでしょう

• お断りする

「ごめんなさい。ウチもまだ使っているから」でいいのでは?

それでもしつこく言われたら、新生児用の肌着(もちろんお古)でも送ったらいいと思います。

• 非常識かな

その義姉さん。
    ベビーグッズは常識のある人なら子育てが一段落した人から譲ってもらいますよね。
    まだ7ヶ月で、次のお子さんの予定もあるなら論外でお断りで良いのでは。
    まず旦那様をそう説得してください。

• 弟の物は私の物、か…

うわー、厚かましいですね、その姉!
    その中からだったら、貸せたとしてバウンサーとベビーバス、ベッドくらいじゃないですか?
    多分、ベビーカーもたかる気ですね。
    うちは今1歳8ヶ月ですが、布団とハイ&ローチェア(脱衣所で少し座らせる用)は使っています。
    これらの購入資金が義両親からの物なら、貸さないといけない気もしますが…
    ご主人の顔を立てて、二人目を考えているから使い終わったら必ず返却として、幾つかは「貸して」あげる。シレッと名前(お子さんの)を書いておくといいかも。
    汚れたり壊れたりしても悔しくない物だけ「貸して」あげればいいのでは?
    また、すぐ回収しないと、義姉の友達に又貸しされちゃう可能性もありますから、気をつけてね!

• ありのままを伝える

まだ七ヶ月でベビーグッズは必要である事。
    二人目を考えているので、肌着や服はとっておきたい事。(もしくは汚れているから逆に申し訳ないなど)

私なら素直にそのまま譲れない理由を主人に伝えてもらいます。

あげても良いと思う物があればあげます。

• 「不要になったらね」

まだまだ必要でしょ?
    それは紛れもない事実。
    後ろめたいこと何にもありません。
    タイトル通り言って、
    本当にいらなくなったらあげればいいんじゃないですか?
    それがたとえ何年後になったとしても。

元々そういう図々しい方なのでしょうか?
    お祝いがなかったというのは横においておいたとして。
    冷静に判断しましょう。

• スルーしちゃおう!

親戚でも図々しい人いますよ。真剣に考えていたら、とてもやっていけないです。

「またまた、ご冗談を」と、スルーしちゃいましょう。

• 図々しい義理姉ですね

トピ主さんのお子さんがまだ使ってるというのに『ベビーグッズちょうだい』
    とはすごく厚かましいですよね。

しかも貸してではなくちょうだいということは貰う気満々ですね・・・。

トピ主さんが出産したときはお祝いもないのによくそんな事がいえますね。
    呆れます。

私も一歳になったばかりの子供がいますが、いまだに使うベビーグッズもたくさんあります。

親族でもそんな厚かましい人はできれば疎遠したいですね。

絶対に渡してはダメですよ!!
    そういう人は一度あげればその後も何度も言ってきますよ!

• 厚かましいですね。

私なら

「これは私の兄から出産祝いにもらった大切なものなのですみません〜」
    「それは私の従姉妹がくれたお祝い金で購入したものです〜従姉妹にも画像で報告済みですのですみません〜」

夫婦で購入したものは
    「この子の為に2人で購入した思い入れの強いものなんです〜この子の兄弟にも絶対使ってほしいので、すみません〜」

何度言われても対応は変えません。
    2人目には使用しないようなもので、
    譲って良いものも
    「これを着ている時に初めて笑ったんですよね〜少し汚れていますが大切にして下さいね〜」名残惜しそうにする。

めんどくさいタイプを確立しておきます。

参考にもならなかったら
    すいません〜

• あげられません

大切なわが子のベビー用品、たとえ身内でもそう簡単には 手放せません!
    三年待ってください
    そのときまた判断します

• 二人目を考えているのであげられません。

普通に断ればいいと思います。
    それに、今現在使っているなら当然無理だし、その通り伝えればいいのでは?

• ご主人が断ればいい話

「まだ使う物もあるし、2人目を考えているのであげられない」
    と言ってもらえばよい話ですよね。
    でも、ベビーバスを貸すことはできるのでは?
    ほんの一時しか使わないから買いたくない気持ちは分かります。
    でも、義姉さんに良い印象がなさそうだから嫌なのかな?
    返してくれそうもない人物なのかな?
    それなら、ご主人にひたすら断ってもらうしかないでしょう。

• もちろん回答は

今も使っているから無視。

• 義姉への思いは別としても

40代既婚子あり男性です。

出産祝い無し等を置いておくとしても、
    現在使用中のものをあげることはできません。

窓口は夫さんでいいとして、
    「どれも今使用中だからごめんね。」
    と答えてもらって、ごく常識的に
    出産祝いをあげれば良いでしょう。

ただ、ハイローチェア以外は
    1歳過ぎたら使わないものばかりではないでしょうか?
    我が家なら、むしろ邪魔物が減ってラッキー、
    廃品回収に出す手間も無くなってラッキー、程度に考えます。
    勿論、取りに来てもらいます。

二人目が出来たら、義姉におねだりすれば良いのではないでしょうか。

• 姉は絶対権力者?

ご主人その場で断らずにトピ主さんにどうしようって聞いてきたんですか?
    今使っているものをあげられるわけないのに?だとしたら頼りなさすぎ。お子さんの父親として、しっかりして欲しいですね。

義姉さんの言う事何でもかんでも聞かなくていいんですよ。余程不要なものなら上げたらいいけど、ベビーバスだって一旦渡したら戻ってこないかもしれません。いや、間違いなく戻ってこないでしょう。きっとリサイクルショップ行きですね。

短時間しか使わないベビーグッズで、買うのが嫌ならレンタルがあります。

出産祝いも貰ってないのなら、姉弟間ではやりとりしないという家族なのでしょうからしなくてもいいですよ。

• ご主人に

もー何言ってるの?自分の子供がまだ使ってるでしょ?
    あげてしまっては、子供使えないじゃないの♪
    もー天然なんだからー ひょっとして二人目もすぐ
    できるかもしれないから、義姉さんには お下がりは無いから
    ごめんなさい。ってお返事しておいてね。

でいいですよ。

義姉さんにお友達ぐらいいるでしょうから
    そちらからお下がり貰えばいいのでは??????

男の人って鈍感だから、義姉さん、友達沢山いるでしょうから
    そちらからいただいたらー??ってとぼければいいですよ。

• 早めに断るべき!

義姉さん、知識がないんですね。
    ベビーグッズ=乳児グッズだと思ってる様子。乳幼児グッズなのに。

布団やハイローチェアはまだまだ使いますよね。
    ベビーベッドも、プレイサークルとして使うこともできるでしょうし。
    洋服も、季節や性別が違うと合いません。

皆さんおっしゃってますが、ベビーバスは貸してもいいかも。値段もそれほどではないし。
    バウンサーは、トピ主さんの気持ち次第かな。
    それに出産祝いをもらってないなら、
    「出産祝いを兼ねて、お譲りしますね!もしうちに二人目が出来たら(もしくは使い終わったら)、戻してくださいね〜♪」って。
    でも、そういう図々しい人って、絶対返してくれないんですよね。売っちゃったりあげちゃったりして。

ただ義両親が買ってくれたものがあるなら、それは二人目希望に関わらず、上げた方が面倒がなくて済むと思います。

できることできないこと、早めに言わないと「春キャベツさんがくれるって言ったのに!」って、全部買わされるハメになりますよ!!

• 私なら簡潔に

「は?嫌だよ。」
    と答え終わりです。言い方は悪いかもしれません。
    しかし、「まだうちがつかっているから・・・」等理由を述べたところで引き下がるような相手だとも思えませんので、はっきりと簡潔に「嫌だ」という意思表示をした方がいいと思います。
    それで義姉や義両親、ご主人が文句を言ってきても、そんなこといちいち気にする必要はないです。

トピ主さんがご主人になんて返事をしたのかわかりませんが、一度甘い顔して物をあげたり貸したりすると、それが当然だと思って何度でもたかりに来ますよ、こういう輩は。

そして、他の方もおっしゃてますがご主人はまだお子さんがベビーグッズを使用中なのをご存知なんですよね?なぜご主人が義姉に聞かれたときに断らないのか不思議です。断られるのはわかってるのに、自分は悪者になりたくなくて、トピ主さんに決断を任せてるように感じるのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧