幼稚園の入園式参加させるべきかどうか?

レス12
トピ主のみ1

midori

子供

先日、子供が通う予定の幼稚園から、入園式に参加するなら別途1万数千円が必要な事が分かったとの連絡が有り、式に参加させるべきか否か迷っています。

事情があり、園に通うのは数ヶ月先からですが、特別に式のみ参加させて貰う事になっていました。
ところが、届出関係等の手続き上、入園式は在園者のみと言う事で保育料を支払わないといけない事が分かったそうです。

私は参加させてあげたい気持ちが上回っています。
夫は「自分の入園式の事は覚えていないし、2時間半程度の事に高すぎる」と不参加の意向です。

当の子供は今の所、入園式の事はあまり理解していないようです。

園からは早めに出欠の連絡をほしいとの事ですが、迷っております。

皆様ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出席しない

数ヶ月先の入園なので、わざわざ入園式に出席させる意味が見いだせません。

• すぐ通わないなら、逆に可哀想でしょ

あのー、お金の面を気にされているようですけど。

入園式ということは、明日からこの先生、このお友達と一緒に幼稚園で過ごすんだよ、仲良くしようね♪というお話を受けますよね。
    明日から使う椅子やロッカー、靴箱が決まっていたり。お子さんの入るクラスはもう決まっていて、お子さんの分もそういう準備はして頂いているのでしょうか?

1人だけ、明日からは来ない、一緒に遊べない・・という状況では、逆に可哀想だし、お子さんが混乱しませんか?

子どもにとっては入園式なんて覚えていませんし、すぐ通わないなら無意味だと思います。

• 参加させない

ご主人様と同意見です。数時間の為に1万円なんてありえない。

• 2年保育はありませんか?

もしお子さんが三年保育で、二年保育で入園してくる子もいるなら
    来年4月の入園式に出るのは可能でしょうか?

可能ならそれでいいと思います。
    年少の途中から転入してきて、年中の入園式に
    出たお子さんを何人か知っています。
    (通常在園児は年中の入園式には出ません)

それにしても、わからなくはないですが随分ビジネスライクな
    幼稚園ですね。

あ、1万円も払って入園式に出る選択肢は私にはありません。

• 参加しません

実際に通いだすのが数か月先なら参加しません。
    園児の間でも転入してきたお友達って感じじゃないでしょうか。
    自分も入園式の事なんか覚えていないですしね。
    入園式に参加するのにお金がいるっていうのもびっくりですが。
    私だったら入園式に参加するお金で家族で美味しいものを食べに行きます。

• 出席派

入学式の1日で1ヶ月分の保育料ってことですよね?
    そこらは融通利かせて欲しいですよね〜。
    そういうことなら、実際ええーっ!って思いますが 本人(母も)幼稚園に行くんだって気持ちを高めるため、思い出&写真を残すため 私は参加させると思います。

クラスや先生の様子も観察できる、予定より1ヶ月早く通い始めたと思えばなんてことないです。

• どちらでもいい

数か月先に入園する=要はまだ入園していないのに、
    式だけ出る。

と考えると、出る必要はないですよね。

でも、トピ主さんとしては、
    途中入園だと、入園式が無いから、
    入園式に出たい。

集合写真とかありますからね・・・

入園して、数か月欠席する(欠席の間も保育料は取られて当然)、
    と考えれば、
    その数か月分に匹敵する額がかかってもいいだろうと思います。

数か月遅れて入る分の保育料は実際浮いているわけでしょうから。

入園していないのに、入園式に出る、と考えれば出なくていいだろうし、
    入園しているけど、長期欠席する、と考えれば出たいでしょう。

ちなみにうちなら、後者を選択すると思います。
    多少のお金がかかっても入園式に出たいです。
    入園後、しばらく欠席するという扱いで、そのしばらくの間保育料を払っても構わない、
    くらいに思いますので。

でも、そうじゃなくて、あくまで夏入園とか秋入園であると考えるご家庭ならば、
    入園前に式に出るのは、疑問に感じます。

• 事情によりますが。。

数か月先から登園される事情が不明ですが。。

例えば、引越予定の家に入居できるのが夏頃になってしまうとかの御事情でしょうか。
    あるいはトピさんが里帰り出産予定で、出産後に幼稚園の地に戻られるとか。
    ちなみに我が家は年明けの時点で、年少の6月に転勤することがわかり、転勤先で入園手続きをしました。
    6月から通い始めましたが入園式には出席しました。

いずれにしても、卒園まで通う予定なら、入園式で皆さんとも顔見知りになっておくと思います。
    ○月から登園できるのでよろしくねって、ママ達がグループ化する前に存在をアピールしておくかな。

ふつうなら席を確保するためには、通い始める時期にかかわらず、保育料もとられると思います。
    入園式のような準備やお金のかかる行事に出るなら、その分だけは払ってねということでしょうか。。

本人の記憶はもちろんありませんが、子供が大きくなった時に、幼稚園の入園式の写真を見ると
    「かわいかった〜写真撮影の時にママのほうを振り向いて大変だった〜」とかホッコリした気持ちになります。
    今の居住地からそれほど遠くないなら記念に出席してみては??

• 幼稚園の入園式は一生に一回

私は出席させます。私のお小遣いから払ってでも。

参加させてあげたいというより「私が子供の幼稚園の入園式を見たい」から。
    何故なら、幼稚園の入園式は(基本的には)一生に一回だけですもの。
    自己満足ですけどね。

こればかりは価値観ですから、人によって様々でしょう。

• 入園が数ヶ月先なら出席しません

うちの子の幼稚園の入園式ですが、朝、幼稚園に着くとクラス表が貼り出されていて、みんなひとまず指定の教室へいき、担任の先生が自分のクラスの子供達と父兄に挨拶をして、ざっと式の説明をしてから遊戯室(体育館の事です)に向かう。といった感じの流れなんですが、トピ主さんのお子さんが通われる幼稚園はどうなんでしょう?入園が数ヶ月先ならクラスはまだ決まっていないのでは?その辺りの事は考えていますか?

というか入園式でお金をとる事にビックリなんですが…。

• 途中入園なら

私の子供が通っていた幼稚園は、途中入園の方は、次年度の入園式に出席していました。
    もちろん、こちらも出欠席は各々の自由です。

こういうパターンもありますよ。

• ありがとうございます。

皆様、レスを有難うございます。一つ一つじっくり読ませていただきました。それぞれ納得させられる物ばかりでした。

夫とも再度話し合った結果、翌年の入園式に参加できる事もあり今年の入園式は見合わせることになりました。

通園初日には写真を撮ろうと思いました。

園から連絡が来た時は、入園式に参加、不参加、どちらにしてもちょっと嫌な思いが残りそうでしたが、ここに書き込んで自分の考えも整理され、皆様の意見を聞き納得できたので、スッキリと幼稚園に通う事が出来ます。本当に有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧