どちらの会社に転職するか迷っています。

レス6

たたんたんたん

働く

こんにちは、初めて投稿します。
20代後半・女・一人暮らし です。

大学卒業後、百貨店でアルバイト→地域大手の塾で契約社員→仕事のストレス不眠症になり退職→失業保険受給中 という経緯で今に至っています。
現在、事務職希望の転職活動をして内定した2社の選び方で迷っています。

1社目:従業員数が15名ほどの中小(零細?)企業
正社員 月収18万(試用期間3ヶ月は16万)
営業事務
残業なし 土日祝休み
賞与有(ない人はないが、ある人は年間で70万ほど)
かなり暇で若い人は「自分を必要とされる所で働きたい」と言って退職することが多い。
個人の顧客(全国)が多いメーカーだが歴史はある。

2社目:大手エネルギー会社のグループ会社
1年更新の契約社員(正社員登用はあるが狭き門) 月収18.7万
施設運営事務職員
残業なし  シフト制(8:00〜22:00)・お正月以外は仕事
賞与有
有給やフレックスが取りやすく、皆で取ろうという雰囲気がある。福利厚生は充実。

今までの仕事が目が回るぐらい忙しかったので、1社目の楽というのに惹かれます。でも歴史があるとはいえ、個人の顧客が多いと今後大丈夫なのかな…?という不安があります。

2社目は、シフト制は平気なのですが日曜が休みじゃないのは彼氏や友達に会いにくいな…とは思います。しかし塾の仕事を通して教育や人との関わりに興味を持ったのと(図書館や学習センターなどが配属現場)今までの仕事に比べたら確実に時間も休みもあるしと思い希望しました。
正社員だったらこちらを選ぶのにというのが本音です。(やってみたいことだから土日を譲れる)

会社の情報は1社目はもうすぐ退職するその会社の方から。2社目は転職会議などネットからです。

最終的には自分で決めることとは解っていますが、色々な方の意見を伺いたく書き込みました。ご意見を伺えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーーん

1社目は暇だという状況が理解できませんがでは何故その会社は求人を出したのでしょうか?
    今いる人が暇で辞めるなら残ってる従業員でまかなえないのでしょうかね??

一般的には少人数体制の会社って一人あたりの仕事量も多いはずですし、責任感の度合いが大手に比べて大きいですよ。
    零細企業で暇だったらとっくにつぶれてると思います。
    暇だと思っても優秀な人材は自分で仕事を見つけるとか、新たに提案して企画に参加するとか自分なりに動けると思います。
    それができるのが零細企業の利点でもあります。
    しかし経営者と距離が近すぎる分揉め事があるとめちゃくちゃ仕事やりにくくなります。

2社目は契約社員というのがネックですが正社員実績があるのですよね??
    であれば頑張り次第で自分も正社員を目指せる可能性があるっていう希望は持てますかね・・

結局最後はどちらの仕事をやってみたいか、かなぁ
    長く働きたいでしょうし。正社員目指すという目標を持って2社目で頑張ってみてはどうでしょう?

• 1

20代後半ですね。あなたの経歴で、正社員で雇ってくれるというのですから、土下座してお礼を言ってもいいくらいです。今この時に1をのがしたら、あなたは一生正社員になれません。これがどういう事を意味するか、よく考えてください。

• 1社目に1票!

このご時世に2社に内定を戴けるなんて、トピ主さん凄いですね!

私なら1社目にします。
    なんといっても正社員だし、暇ならあいた時間に資格の勉強でもすれば次の転職につなげられるし。

2社目の契約社員は、正社員登用をチラつかされますが、頑張っても認めてくれないし、給料上がらないし、すぐ切られますよー。

経験者より。

• もちろん

この厳しいご時世、正社員の仕事もふくめて内定2社とは!おめでとうございます!

個人的に、正規雇用の1社目一択です。
    「必要とされる〜」とありますが、自分の仕事にやりがいが持てるかどうかは、会社や仕事内容ではなく本人次第です。
    零細企業ならば、中堅になるまでにそれなりの責務を任されるようになるはずです。
    他の方もおっしゃるように、暇なら資格の勉強も出来ますし、正社員で働くということは今後新たに転職活動をするときに、立派なキャリアとして認めてもらえます。

2社目はシフト制で拘束時間も長そう。施設の事務ということは、要するにサービス業のようですね。
    残業なしとありますが、サービス残業、出勤のないサービス業はありません。
    また、事務仕事の契約社員は、最初に首切り対象になります。
    正社員登用の言葉はたくさんの求職者を募るための撒き餌です。よほどの運があって、上に取り入るだけの世渡りの上手さがないと、100%なれません。

• 危険因子の多い方を避ける。

会社選びの鉄則です。
    不眠症になった原因が何か分かりませんが、その原因となったものが次の職場にも持ち越されれば
    折角入社してもまた辞めることになるので、危険因子のより少なそうな会社を選んで下さい。

文面からB社に傾いている印象ですが、貴方にとって危険因子の多いのはB社に思えます。
    勤務時間もシフト、休日も平日中心のシフト。
    要は休みが一定せず、出社時間、帰宅時間も日によってまちまちなわけです。
    ラストが22時のシフトというのはきついと思います・・・よ。
    加えて契約社員は来年解雇されてもおかしくない立場です。
    企業にとって契約社員というのは必要な時は多く雇い、不要になれば削減する。
    言葉は悪いですが、「調整弁」に過ぎません。

以上のような要素はA社にはないわけですし、今時正社員で完全週休二日で残業なし。
    そんな会社に入れるなんて夢のような話しです。
    しかもそこの退職者から生情報を多々得たわけですから入社後のブレも少ないでしょう。
    零細企業だろうが大企業だろうが翌年どうなっているか分からない世の中。
    その意味では企業規模は考えても無意味です。

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。
    前の仕事が正社員登用前提の契約社員だったので(実際に4月から正社員の予定だったのですが、自分の体調を理由に更新をしませんでした)契約社員→正社員はそこまで難しくないと思っていたのですが、どうも私の環境がそうだっただけで一般的には難しいことというのを恥ずかしながら今頃気付かされた次第です。

れもんさんの仰る通り、私自身も「これを逃したら正社員にはなれないかも」と確かに思いました。
    そして、カメタロウさんの危険因子の話にはっとさせられました。
    職種的に2を捨てられずにいましたが、ほかの方もおっしゃる通り、1社で空いた時間で勉強をして、スキルアップを目指すとともに、いざというときに次の転職がスムーズにいくよう備えたいと思います。

ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧