妊娠・出産・育児

小1の通知表

レス91

かい

子供

子供が終業式を終え通知表を持ち帰りました。
3段階評価で二学期より努力しており、今は絶対評価なので大変良いが普通と聞いていたので通知表を見て驚きました。

2学期も大変良いは5つで少なく、3学期は3つに減っていました。
他は全て普通という評価でした。
子供も落込んでいますが親の私のほうがショックです。

各教科の項目を見ても難しいことはなくなぜ大変良いではないんだろうと思います。
国語算数ともにテストは、小テスト含めてほぼ満点です。
宿題も忘れ物もなく字も丁寧に書けるほうだと思います。
長期休みの課題は自由課題にも全て取り組み提出しています。

授業態度も先生から集中していると聞いており発言や作文が素晴らしい、製作に真面目に取り組む姿勢を懇談で誉めてもらっていました。
ですが普通の評価です。

通信教材で予習復習は欠かさず、幼少期から習い事も平行しているのでもう少し良い評価がもらえてもいい気がします。

今の時代、「楽しんで取り組める」の項目すら普通の評価だと心配したほうが良いのでしょうか?
子供は成績を上げたいと授業に積極的に挙手したり字を綺麗に書いて花丸の判子を集めたり、計算カードも何度も繰り返してタイムをあげて頑張っていました。
だから評価を見てこれ以上もう頑張れないと大泣きしていました。

義親も今は全教科◎がもらえるらしいな、ほぼ◎だろうね?と言われ。
公立の一年生でこの成績表だと気にしたほうが良いでしょうか?
他のお子さんはどのような感じか、今後どうすれば良いか親子で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

子供はこの一年皆勤でたくさんのお友達にも恵まれましたし、本当は3学期の頑張りをたくさん誉めてあげたかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります

そのお気持ちわかります。
    私は、小学校には子供の学力の正当な評価は期待していません。我が家も普通が多いです。が、進学塾では、最難関コースにいます。
    小学校は、テストの点数ばかりではなく、色んな角度から通知表をつけるんでしょうね。
    でも、お子さん泣いてしまったんですよね。かわいそうに…
    塾に通わせてみたらいかがですか?それか、塾の模試などで学力だけの評価を見てみるとか。
    私は、小学校は勉強以外の事を学びに行っていると割り切ってます。

• 我が家の息子も...

我が家の息子も、ほとんど満点なのに 
    普通の評価だった事がありました。
    性格も明朗で友達も多かったです。
    双子なんですが、もう一人は同じ成績で
    全部「大変良い」でした。
    今の成績のつけ方って 抽象的なので
    担任の先生の好みかな?とか思いました。
    公立小学校の場合 本当に 適当?と言うか?
    担任の好みと言うか?
    PTAの役員の子供の成績が良かったりもしました。

• 分かります!その気持ち

我が家も1年生で通知表をもらって帰って来て、パッとしない評価にがっかりしたところです。

うちの学校も絶対評価で、教科ごとの数項目で
    ・よくできる
    ・できる
    ・もう少し
    の3つのうちどれか1つに○がついています。

算数、国語、音楽の項目の中で、1つずつ「よくできる」があり、他は全部「できる」でした。

習得して欲しい基準に達していたら「できる」をつけ、その中でも特に飛び抜けてよく出来ていたら「よくできる」をつけます、と先生から聞いていました。「できる」だったらそれで充分にできているということです、とも。
    先生の主観で決まるのだから仕方ないか、と思っています。
    習得すべき必須事項ではない自由研究は、残念ながら評価には全く含まれないのだと思います。

うちも学校のテストはほぼ満点、宿題も1度も忘れずです。自由研究もやりましたよ。
    特に算数は得意でテストもプリントもパーフェクトなのに、1つしか「よくできる」が無いのはちょっと不満ですが・・。すすんで発表するタイプではありませんが、なぜ発表に関する項目以外でも「よくできる」にならないのか、純粋に理由を聞いてみたいなと思います。

• 1年生だからじゃないかな

私の子供もほとんど100点ですが同じような感じです。

1年生は基礎的なものなのでどの子も同じようにできるのではないのでしょうか?

先生も点数付けにくいだろうと思います。

これからどんどん難しくなってくるので差がひらくのはそれからだと思いますよ。

2年生からが勝負と励ましてあげましょうね。

• いえいえ…

今は絶対評価だから よくできました が普通ではないですよ
    うちの子供の学校は小テストやテストだけでなく普段の授業内容完璧に理解できてないととれないと言われましたよ
    学校によっては違うかもしれませんがトピ主さんは同じ学校の上級生の親御さんなどからの情報ですか?
    お子さんによくできましたで当たり前とおっしゃっていたのでしょうか?もうがんばれないと1年生で大泣きって…
    うちも二男は1年生ですがそこまで気にしてませんよ
    ちなみに長男(4年生)のクラスで成績1番の子でも全てよくできましたではないですよ
    成績表で一喜一憂するより日頃の努力をほめてあげてください
    学年が進めば進むほど日頃の努力の差がはっきりわかりますよ

• 子供がかわいそう

小学校一年の成績くらいで何を一喜一憂してるのでしょうか。
    先生の基準がわからなかったら、直接先生に聞いたらいいです。
    それはクレ―マーではありません。

でも今、◎が少ないから多いからといって何がどうなるわけでもないです。
    親が見て、頑張った伸びたのなら学校の成績にかかわらず
    褒めてあげて、逆に成績表を見て落ち込んでるのなら
    「こんなもん気にするな」、でさっさと片付けたらいいです。
    うちなどひどい成績だったので、子供は見もしませんでしたし、
    私もサッと見て終わり。コメントも社交辞令的に書いてハンコ押して出しました。
    学校の成績は学校の都合で出されてるから
    こんなもんだろう
    と思って、自分は自分だと思って自分の勉強あるのみです。
    成績表の度に落ち込んでたら体が持ちません。
    長い学校生活心がボロボロになります。

>義親も今は全教科◎がもらえるらしいな、ほぼ◎だろうね?と言われ…

義親には「へえそうなんですか。皆が◎もられるのなら、
    成績つける意味ないでしょう」
    と言い返してあげてください。
    子供に関わってない者が無責任な発言してるのに振り回されちゃダメです。

• 褒めてあげて

小1から成績を気にして泣いてしまうなんて、かわいそうです。

成績表は先生からみた評価であって、授業で友達と関わりながらやっている所と
    家で見ているだけの親の感覚とのギャップがあってもおかしくないです。
    でもお母様からみて、お子さんは前向きに色々な事に取り組んで、とても頑張っていたのでしょう?
    それで充分じゃないですか。
    お母さんはあなたが沢山頑張って来た事を知ってるよ、だから、お母さんの成績表は全部◎!
    と沢山褒めてあげて下さい。

お子さんの自信がこれからののびしろになりますから、
    その自信を失わなせないようにしてあげて下さい。

あと、今時全教科◎ってどこで聞いたのか知りませんが、うちの学校はそうでもないですよ。
    うちの子は勉強は出来る方ですが6個もつけば良い方、周りの普通に出来る程度の子は大抵そうです。
    評価されてそうだったのに◎がつかない事も、勿論△だってつきます。

あと、◎だった所を何故◎にして貰えたのか考えた事はありますか?
    ◎はお子さんが先生に特別に評価されたところ、お子さんの力が目に見えて発揮された所です。
    今後どうしていけば良いかのヒントが見つかるかもしれません。

• 絶対評価ですが

新米講師です。
    まず、絶対評価についてですが、実は全員に良い成績ばかり出せるわけではありません。
    10人中、3か4人程度です。

小一の図工、半数程度にAを付けたところ、上の先生から訂正するように言われました。

• そんなに目くじら立てることなの?

3学期の評価は、学年評価になってませんか?

それよりも、子供が「もう頑張れない」というほど追い詰めたのは何故?

絶対評価だから大変良いが普通っておかしいでしょ?
    評価規準・評価基準において値しなければ評価されないでしょう。
    教師によって違いがあるのは否めませんが・・・

• 娘さんもお母さんも、よく頑張りましたね!

こちらは東京でも学力の高い学校です。
    が、1年生は基本的に学校を楽しむ期間とされているようで、
    成績は基本的にはオール「良い」です。
    なので、その成績はちょっと厳しく感じます。

もしかしたら、絶対評価ゆえの落とし穴かも。
    最初から出来た娘さんなので、一年間の伸びを先生が感じられず、
    現状維持に見えてしまったとか…

私なら、これから2年生になるにあたってどのように強化すべきか
    すぐ聞きに行くと思います。案外、期待を込めての「ふつう」かもしれませんよ。

娘さんがショックなのはわかりますが、お母さんまで落ち込んでいたら、
    娘さんが成績のために頑張るだけの子になってしまいます。
    娘さんがこの一年頑張ったのは紛れもない事実なんですから、
    「先生もまだまだわかっとらんなぁ」くらい余裕を持ってね。

ちなみに我が家は、私と夫からの成績表をサプライズで渡します。
    家の手伝いとか、朝の学習や運動とか、片道30分の通学とか、
    一年間頑張ったことをオリジナルの成績表に盛り込んで
    コメントもびっしり書いて渡します。
    トピ主さんもご一緒にどうですか?

• 家が言われたのは

家の子もそんな感じでしたよ。
    でも、生活態度?(奉仕の心とか)は全て二重丸だったので、
    私は気にも止めませんでしたが。

なんでも、絶対評価は、一人一人の能力に対応してつけると聞きました。
    要するに、90点とって当たり前の子は、100点取らないと上にはならない。
    でも、いつも10点の子が30点取るようになると丸が増える。

出来る子で成績を気にする子はショックを受けるでしょうが、
    その話を聞いて、私は教科の項目よりも、生活態度の項目の方が大事だと子供には教えました。

ちなみに、そういうシステムだから、
    中学校に入って現実を目の当たりにし、ショックを受ける子が多いそうですよ。

• うちもそうです

どう見たらいいのかさっぱりわかりません

昔は、3段階評価でもオール◎、とてもわかりやすかったのに
    現在の公立はおーる「よくできる」なんて付けないんでしょうね

多分とってもよく出来る子でも「よくできる」が5個とかそんな感じなんじゃないでしょうかと思ってしまうほどです

うちも、子供はテストは99%100点で持って帰ってきますし、宿題や忘れ物も完璧だし、逆に友達に勉強を教えてあげるぐらい面倒見が良く優しい子で皆から好かれて、ほかのママからも優等生でと認められていますが、それでもオール「よくできる」ではないです

成績表なんてどうでもいい感じですかね?
    推薦とかもなし、受験に響くわけでもなし?

だから、どれがすごくて褒めればいいかわかりません
    他のママさんに聞くわけにもいかないし。。

まぁ子供にはよく頑張ったと褒めましたが
    学習塾の全国無料テストとかのほうが、よっぽど頑張り度合いや子供の優秀度がわかりますよね

• テストの点、提出物を出す以外に

授業中に手を上げて発表するのも関係あります。

• どこ情報ですか?

>3段階評価で二学期より努力しており、今は絶対評価なので大変良いが普通と聞いていたので通知表を見て驚きました。

それはどこ情報ですか?
    同級生の母親?ネット?とにかく教師本人から聞いたのではなければ、ただのうわさでしょう。

あと親評価は、どうしても身内贔屓になります。
    習い事いくらしていようが、通信教育でいくら頑張ろうが、それは学校的には何ら関係ありませんから(笑)

小学一年生でそれなら、中学行く頃には、潰れちゃいますよ?
    義理の親もあなたも寄ってたかって、お子さんに親の理想を押し付け過ぎでは?全教科二重丸って・・・。別に全部普通でいいじゃないですか?

周りの大人がそう言い続けたら、それがお子さんの中で、当たり前になってしまいます。末は不登校&ヒキコモリになってもおかしくありません。
    ※実際、そういう人が同級生にいました。

お子さんは、お友達に恵まれたと書いてあるじゃないですか。
    一年生なら、それで万々歳ですよ。

• ○ を付けられるのが、普通なのだそうです

同じく小1の子どもがおります。

子どもの担任の先生が言っていましたが、
    きちんと出来ていれば、大抵は ○ がつくそうなのです。

◎は、よっぽど、ずば抜けて良かった場合らしい。
    それを、 
    「誤解なさらないでくださいね。」
    と、おっしゃっていました。

授業中はもちろんですが、普段の態度も考慮しているそうです。
    その中で、沢山努力したかも加点しているようですよ。

あと、工作や作文などは、小1なら先生は沢山誉めますよ。
    うちの子も、国語も算数も、一年通してほぼ全て100点とってきたし。。
    簡単だもの…。みんなテストの点数はいいんですよ。きっと。

トピ主さんのお子さんも、きっと大変よく出来てるんですよ。
    ただ、もっと出来る子が、上に何人かいた。
    それだけのことでしょう。
    ◎と○は、本当に、ほんのちょっとの差なんでしょうね。

ま、あまり気になさないほうがいいですよ。

• ずっと普通の評価でした。

授業中に手もあげるし、作文も表彰されること多し。
    テストもだいたい満点。

でも公立の小学校の成績表では◎(大変良い)
    はそんなにありませんでした。

家庭訪問や個別懇談でもいつも問題なし。学習面でも優れている。

どの先生の時もそういっていただけました。

でも◎は少し。

結局この成績は公立中学校でも引き継がれるかもしれないと危惧し、私立の中高一貫を受験しました。

その後現役でT大に進んでいます。

学校の評価の仕方っていまいちわからないですね・・・

ただ家の子はふわふわした印象でぼーっとして見えるのでそれで評価も低かったのかな、なんて分析しています。

• トピ主です

レスをくださった皆さんありがとうございます。

同じだったというお話や、先生をされている方のレス、絶対評価というのも実は分かっていなかったので教えていただけて良かったです。
    トピを立てたときのがっかり感が薄れ、今は少し心が軽くなりました。
    先生による、そうかもしれませんね。
    気にしないで良いというお言葉もありがたかったです。

夫は子供の頃から成績が良かったそうです。
    がんばろうや2、1はあり得ないと。
    2学期より成績が悪ければ3月の誕生祝いはなしにするから良くなるよう頑張れと言われたので子供は頑張っていました。

義親も同じで孫の成績を非常に気にして聞いてきてストレスでした。

子供は3月生まれ遊び重視の園を卒園して本当に頑張ってきたと成長を感じます。
    勉強じゃないけれど明日の時間割も宿題も自ら進んでやり遂げて、たくさんの友達にも恵まれて、少食だったのに給食は毎回おかわり出来るほどになって学校も片道30分重いランドセルを持って頑張ったなって。

そういうところや子供が頑張ってきたことを誉めてやりたいと思います。

• 相対評価の方がヌルかったですよね

ウチら相対評価で、ある程度上の位置にいれば、
    大体まあ全部「すぐれている(4段階評価の一番上)」になってましたからね、
    今の評価見てビックラコキマロですよね。

>今は絶対評価なので大変良いが普通

これが大嘘なわけですねえ。
    ◎○△三段階で、「何も無ければとにかく○。
    もし△が一つでもついてたら親と担任の話し合いが必要なくらいのおおごと、
    ◎で上に外れるのも珍しい事と思ってくれ」と最初に言われました。

ただ、「この細目はこれで付けてるな」というのはその内結構分かってくるかも。
    ウチの子、聴覚過敏の気があり、聞いて処理する力が弱くて、
    国語のCD聴解テスト(学期の終わりに二つ一度に受ける)なんざどんなに頑張っても85点くらいなんです。
    国語の細目「聞く力」の評価はずっと○。
    が、ある年のある学期の聴解テストの本文が、
    なぜか二つとも「家で読んで覚えてしまっている本」から出て、両方満点でした。
    その時だけは「聞く力」◎。
    こりゃ二回のCD聴解だけでつけてんだなとその時分かりました。
    総合的な「聞く力」をちゃんと見てたら◎つくわけないんですよ。

• ホント不思議

懇談会では「抜きん出て優秀です。人望もあり皆の人気者、積極的で何も問題ありません。」とベタ褒めなのに、通知表では二重丸は半分くらい。

多動で勉強も苦手な子の通知表と同じような評価で、ますます理解不能です。

• 小学校の1年生だから!

小学校の1年生。

勉強の内容は、まだ易しい。
    ほとんどの子は、満点を取る。
    宿題等も、ほとんどの子がやって来る。

こうした状態では、僅かな差が通知表の評価となって現れます。

特に年度末の評価は、3学期の評価ではなく、1年間の評価です。
    他の子供との差も、1年分。
    累積した差分が、予想よりも多かったわけですね〜

2年生は、もっと頑張るようにしてください。

• つづき

生活欄、こちらも一学期から1つしか〇がなく整理整頓は△でした。
    〇と△の評価です。

子供が勉強面で努力してきたことを外遊びから帰ってきた時に1つずつ聞いて誉めてやりました。
    自分が頑張ったと思ったら自信を持っていいよ、よく頑張ったと思うよと言うと嬉しそうに笑っていました。

その後、また自分から自宅学習に取り組んで「勉強楽しいから頑張る」と言っていました。
    努力する才能だけはある子なのでこのまま見守ります。
    温かいレスに感謝いたします。

• お母さんがほめればいいですよ

成績の付け方は、絶対評価である分私情が入ってしまうと思うのです

先生により癖があります。

自分が小1の時の思い出ですが、とある科目に2がつき(5段階)、先生からは、1年の最後なんで厳し目につけましたとお言葉をもらいました。

正直、「がんばろう」か「それ以外」くらいしか先生の中にはないんだと思います。成績表のつけ方が疑問だったら、もし持ち上がりであれば新学年で聞いてみてもいいかもしれません。もののわかった先生は、学期末または学年末に通知表の見方、意味について保護者会で説明されます。トピ主さんのような親御さんも多数いらっしゃるからでしょう。

お母さん、成績表に一喜一憂しないで。
    お母さん自身が、この子はちゃんと理解してる、頑張ってると思うなら、成績表になんかこだわらずにほめてあげて。
    義両親さんには「この子の先生厳しくて。でもちゃんとわかってるから大丈夫です」といっておきましょう。

• それもまた学習の内

う〜ん、どうしてなんでしょうね。
     気になるのならば、先生に尋ねても良いと思いますが。校長先生に、学校の方針はどうなのでしょうと。
     でもね、自分の思った評価と他人のする評価が違うのは、社会に出れば日常茶飯事、その中でどう自分を保ちながらがんばるか、それを学習しているのだと思えば良いのではないでしょうか?
     私だったら、放っとくと思います。学校教育にあまり期待はしていないので。同学年の息子がいますが、今の学校の成績よりも、もっと大事な事があると思いますし、他人の評価に一喜一憂する子供にもしたくないですから。
     親なりの評価で、よく出来ているなと思われれば、それで良いんじゃないんでしょうか?

只、本当に腑に落ちないのならば、学校に問い合わせた方が良いです。学校と家庭と不信感を持ちながら、互いに協力は出来ないですから。
    「うちの子の成績に疑問が!」というと大事になるので、学校の方針として大事な事は何だと思っているのか、普通とよく出来ましたの間には何があるのか、とか言い方に注意しながら、話し合ってみて下さい。その方が後々の為には良いかな?

• いや〜心配ですよ

うちの娘は一年生のときは一つだけ「できる」であとは全部「よくできる」でした。

先生受けが良いタイプなんです。宿題プラス自主勉強も頑張り、はきはきして明るく、クラスのまとめ役。そうじや係りの仕事も率先してやる。

先生との相性が良かったみたいです。女の先生なので、あまり元気がよすぎてお調子者みたいなタイプより、大人の要求をよんで気が利く娘は重宝だったのでしょう(家では甘ったれのワガママ娘なんですが…)

あ〜良すぎちゃったな、とかえって心配になりました。だってそんな評価もらったらのびしろがないんだから下がるしかないわけで…。

1、2年生だとテストは100点が当たり前ですからね。先生の印象に大きく左右されるんじゃないでしょうか。
    厳しめの先生もいますし、学校全体の雰囲気にもよると思います。

小学校はなんとかなっても、中学はそうはいかないだろうし…実力もないのに天狗になって後々困らないかと今から心配です…。

• 気になったので

再度レスします。

>2学期より成績が悪ければ3月の誕生祝いはなしにするから良くなるよう頑張れと言われたので子供は頑張っていました。

これは子どもを潰しますよ。

現時点ですでに誕生日祝いはなくなったことになりますよね。
    成績が悪くなったから、あなたが生まれてきたことのお祝いはしません。
    って、おかしいでしょう?

そんなことを言っておいて「今回は〜」とお祝いするのですか?
    そしたら、“その約束”の為に頑張ってきた子どもの気持ちは?

まぁ、小1の段階で「頑張れない」と「泣く」ことが出来てよかったですね。
    なまじっか親の期待通りに進んで中学・高校で挫折した時の反動は「泣く」じゃ済みませんからね。

>そういうところや子供が頑張ってきたことを誉めてやりたいと思います。
    今後もそうであってあげてください。
    成績が良いに越したことはありませんが、成績に固執執着するばかりになってはいけない。

勉強においては結果が全て。
    ですが、まだ小1です。勉強を始めて1年です。

>明日の時間割も宿題も自ら進んでやり遂げて
    この習慣が身についただけでも十分だと思いますよ。

• 誕生日のお祝いを成績とつなげないで!

そのような状態に追い詰めたトピ主と周囲は反省してしかるべきだと思います。

勉強や努力というものは、他人の評価を得ることを目的としたら絶対に遅かれ早かれ、燃え尽きて潰れます。
    むしろ、他人にバカにされようがなんだろうが、自分の中にスッと一本筋の通った信念があれば、なんの心配もいらないのです。

トピ主こそが、子供の努力を「絶対評価」し、誰が何と言おうがお前は満点だと教えてあげなければならなかったのです。
    それを常日頃からしっかりと言い聞かせていれば、子供が成績表を見て泣くなんてことにはなりません。

偉そうに先生を批判する前に、自分を反省してください。自分が絶対評価をしていないじゃないですか。成績表にぐらつくようなものなのですか?あなたの子供への信頼は。夫や義両親に認められるための道具なのですか?あなたの子供は。

夫も相当おかしいですよ?親が、子供の誕生日の祝いを成績を釣り上げる餌にしてるんですよ。
    子供にとっては、誕生日のお祝いをわざとスルーされるなんて、たとえ脅しであろうと、自分の存在を否定されたのと同じですよ?
    本当にかわいそう。私が泣きたい。

• 大丈夫だから気にしないで。

こんな言い方良くないと思いますけどね、先生はそんなにきちんと一人一人を見てませんて。
    うちの学校なんて、自己評価をまんま信じるので、謙遜や相談は控えた方がいいよと言われますよ。変な先入観持たれちゃうだけ損なんですって。そのくらい先生方も生徒をどう評価するもんだかわからないんですよ。

まだ差のつかない一年生二年生は通知表は気にしないことです。

• 当たり前なら○で充分

◎は、他の方が書いてるようにずば抜けて良い場合ですよね?ずば抜けて良いと当たり前は違います。当たり前なら、「普通に出来る」と言う評価で○で良いはず。

さてさて、我が家も小1の子どもがいますが通知表は25日にいただきます。◎はいくつかな?

• 結果より努力に注目して

結果ばかり追い求めると、子供は苦しくなると思います。
    努力しても結果が出ないと、努力しても無駄だと考えかねません。

反対に、たいした努力しなくてもこなせる子は、成長と共に伸びなくなります。

今は結果は二の次。他人の評価よりお母さんがどう受け止めるかがお子さんには大事なんです。
    努力している部分を大いに褒めましょう。
    お母さんは自分が頑張っている事をちゃんと見ていて、わかってくれている。そう思えたら、頑張り続けられると思いますよ。
    それが成長と共に力となっていきます。

それに失礼かもしれませんが、たかが小学生の低学年の成績なんてそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。まだ、たいした勉強じゃないし…。
    高校生ぐらいになって振り返ったら、きっとばかばかしく感じると思いますよ。
    真剣に悩むのは中学ぐらいのしっかりとした勉強じゃないですか?
    今からそんな過敏だとすぐ一杯いっぱいになってしまいますよ。

• 私も疑問でした!

うちにも一年生の子供がいて、今日もらった通知表を見ながら『う〜ん?』と思ってました。
    結構厳しい先生なので、勉強の評価が良かったのは嬉しかったのですが、
    生活はほぼオール普通で(○と言う評価ではなく、できる、です)

忘れものもないし、一通りの事は自分でやるし、泣いたり人より遅れる事はないのですが…。
    でも、多分全体的な積極性のなさを評価されたのかなと。

引っ込み思案で手を挙げて発言しないし、参観日の時も空気を消してるかのよう(笑)
    きっと、そこをがんばりなさい!と言う事なんでしょうね。
    ハキハキと発言する子はそれだけで目立ちますし、評価も良いのでしょう。

子供も成績は気にするようで、通知表をもらう時はドキドキしたそうです。

学校の勉強ももちろん大切ですが、あまりに期待を掛け過ぎても負担になるような…。
    子供は子供なりに頑張ってるので、子供をたくさん褒めてみましょう!
    来年はきっと変わってきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧