就職するか海外の大学院に進学するか【文系】

レス13
トピ主のみ0

あき

学ぶ

このトピのレス

• 今の社会

文系院卒は就職無いですよ。大卒で就職探した方がマシだと思います。理系であれ文系であれ、社会に出て、「こいつは使える」と思われる人は会社が院へ行かせてくれます。そういうレベルになる努力を先にすべきではないでしょうか。

• 経験者です

海外(私の場合はアメリカです)で文系大学院を出た者です。現在もアメリカ在住。

まず、体育会系でもなんでいいのです。用はあなた次第なのです。
    私は家族に海外生活した者など一人もいません。普通に日本の高校、大学を出て社会人を経験したあと渡米して大学院へ。
    日本で大学を出て社会人を経験してから留学して、本当によかったと思っています。

他の方のレスにもあるように、大学院は大学の延長と考えていると大間違いです。まずは自分がなにを研究したいのか、なにを追求したいのかがハッキリしていないと入ることも難しいでしょう。また、仮に入れたとしてもその後非常に孤独な戦いが待っています。とことん自分で自分を追いつめなくてはなりません。みんなでノートを見せ合いながらテスト前に焦って一夜漬けするのとは別次元であるということを肝に銘じておいてください。

そのまま日本で就職されてみてはいかがでしょうか。
    学部に関係なく色々な職業につくことは可能です。私の友人は体育学部から外資アパレルのPRになりました。何事も個人の力量とセンス次第です。
    それでも数年後、まだ大学院進学の気持ちが残っているなら挑戦すべきです。

• 皆さんに同意

確かに文系の就職は、アメリカでも難しいです。経済学部で一生懸命勉強し、院に行って就職なら話は別です。教職くらいしかないかも。反対に理系ですと学生数が少なく就職も100%だそうです。日米、どこも同じという事でしょうか。

• 米国の一流大学でMBAを取れるなら

上記以外の場合は、皆さんと同じ意見になります。日本に帰っても就職は難しいでしょう。

そもそも、高校・大学とスポーツに打ち込んできた(勉強にはあまり熱心でなかった)のに、すぐに大学院に合格して授業についていけるんですね?

それなら一般的な就職活動で要求されるレベルの語学力は、もう十分ではないでしょうか。

その語学力と、体育会系の「ガッツ」をアピールして、日本で新卒として就職したほうがよいと思います。

体育会の経験が就職の際に売りになるのは、大学新卒までです。院卒ではまったく評価されないと思います。

• 文系で院卒の就職の厳しさを知っているのでしょうか?

ましてや海外の大学院ですよね。

海外の大学院を出ても、日本では評価されません。

つまり、日本企業の就職活動において、日本の院卒と競ったら、まず負けます。

従って、海外の院卒を評価してくれる、外資系企業への就職一本になると思ってください。

しかしながら、文系で院卒の時点で、就職は相当厳しいでしょうが。

• 辛口です

個人的な意見です。

数年後の状況はわかりませんし、トピ主様の専攻、将来の進路によって違いはあると思います。

ですが現時点では就職に不利だと言わざるをえません。

以前、就職説明会の企業側に参加する機会があったのですが海外大学院の帰国生がわんさかいました。

皆さん20代後半で新卒、会社未経験、英語はできます、という状態。
    正直、会社に入って何ができるのかと聞くと、英語しかありません。

で、皆さんお断りました。

自分の会社だけがそうなのかもしれませんが、学歴は大卒で十分です。
    それ以上は別にメリットになりません。むしろ大卒と比べスタートが遅い分ハンデになる場合もあります。

トピ主さん、少し辛口ですが自分に自信が持てても会社はその自信には興味がありません。

会社や業種によることは重々理解していますが、その専門知識を生かせる仕事が可能でしょうか?
    そうでなければ個人的にはお勧めしません。

あくまで一個人の意見ですので、ご参考程度に

• まず就職

就職してお金を貯めましょう。
    その間も学ぶことへの意欲が冷めないようであれば、
    そのお金を持って留学しましょう。
    働いている間に、本当に学びたい事に出会う可能性もあります。

トピ主さん達の世代はもう、新卒で就職した会社に定年まで勤務する時代ではありません。
    働きながら、なんどか転職やキャリアの転機が訪れるはずですから、
    社会人になってからも、貯金さえしておけば、もう一度大学へ戻ることは可能です。

今のあなたはモラトリアムなだけです。
    本当に学びたいなら、いつだって会社を辞めて留学できます。
    または、海外でなくて日本の大学院という選択肢だってありますよ。

まずは就職しましょう。

• 日本人の強みは

日本人であることの強みは
    日本の社会を、社会人として経験したことがあるか、ないかです。
    そして、日本の雇用は、新卒重視です(まだまだ、その傾向が強い)。
    ということは、新卒で企業に入ることを
    優先し、せめて3年〜5年、経験を積んだ方が良いでしょう。
    社会人になってからも、勉強は続きます。社会人になったから、勉強は終わりではありません。

英語が得意ぐらいでは、母国語で大学を出た人達と一緒に大学院で共に学ぶレベルに達するまで、かなり時間がかかるのが現実です。

• 就職した方がいいんでは?

大学院って学部の勉強の延長じゃないですけど、その辺わかっていての志望でしょうか。テーマは決まっていますか。今のゼミの教授に相談しましたか。文系の場合、院に行くとしたら、研究したい!!と心から思っていないと、特に日本の場合、理科系より就職も限られ、選択肢が減るため、きつくなる恐れがあります。それでも研究したいことがあるならいいですが、それほどの覚悟がないなら、いったんでも就職した方がいいのでは。

• 就職した方が良いと思います。

英語が得意であるから海外の大学院で研究する、可能でしょうか。研究は孤独な活動であり、スポーツの様な集団活動ではありません。

「語学と専門知識を学び自分に自信が持てるようになりたい」とありますが、大学院は「研究する」ところであり、学ぶところではありません。貴女が専攻する分野で、何か良い研究テーマを見つけたのでしょうか。

大学院は研究活動の場として最適だと思いますが、今の貴女には向いていないと思います。

何れにせよ、良く考えて下さい。

• ついていけない

高校大学とスポーツをやってきたのに、大学院に行って、勉強についていけると思っているんですか?文系で大学院に行っても就職先がなくなるだけですよ

• 正直言うと、結構厳しいよ〜

こんにちは。私は5年前に社会人になった者です。

私の友達も、何人か大学卒業後に英語圏へ留学しました。
    留学組が帰国後、英語を活かした仕事でバリバリ働いてるかと言えば、答えはNOです。
    状況は厳しい。30才手前にしてまだ正社員になれていないし、英語を活かした仕事にも就いていません。

「留学した」とゆう事で、履歴書に箔が付くと思っていたら間違いです。
    ネイティブレベルで流暢に話せなければ意味が無い(場合もある)。
    英語が出来る人なんて社会に出たら腐るほどいます。

トピ主さんが、
    もっと具体的に目的を持ち・確固たる決意を持って、留学されるなら応援したいのですが、

>社会にでることを目の前にしてもっと勉強がしたいという気持ちが

社会から逃げてるように聞こえる気もしなくはない・・・。ごめんなさい。

本気で勉強したいと思ったら、まずは社会に出て働き貯金をし、自分の力で留学される事をオススメします。
    社会に出てもう一度勉強の為に留学するのと、学生気分のまま留学するのと、人生でプラスになるのは前者の方だと思います。

• 専攻は何ですか

英語が出来るだけではどうしようもないですよ。英語+スキルです。そこであなたの専攻は何なのでしょう。
     要するに、職業に結びつけ、食べていけるようにならなければ意味が無いです。学費もさることながら、これが難しいです。
     我が家の娘は、文学部で、留学し、大学教員しかみちがないところまで追い込まれています。原語で論文を出し、博士号を取って、それからポスドクです。
     当然結婚も家庭も夢のまた夢です。まあ、本人はそれだけが夢ですので。その夢が破れたら悲惨な結果になりますが。しょうがないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧