義理実家で同居(愚痴です)

レス7
トピ主のみ0

子育て真っ最中

ひと

年末に義父が亡くなりました。
特に持病もなく、弱った感じもなかったのですが…
眠る様に突然亡くなりました。
私は長男の嫁(夫共に30代)なので、いずれは同居になると聞いていましたが、まだ数年は先だね。と話していました。
幼稚園児が一人居るので、早くてもこの子が小学校入ってからだと思っていました。
しかし、義母が1人になり、義理実家も5LDKと広いので、そのまま私が家に入る事になりました。
当初の予定では少しリフォームをして、台所をもう一つ追加したりと考えていましたが、中止に…
義理実家は自営業で義両親と夫と数人の従業員で営んでいますが、義父が亡くなり、会社はてんてこ舞い。
私も手伝える事があればと言いましたが、教えている余裕がないので、家の事をやってくれと頼まれました。
夫には嫁いだ妹がいますが、義父が亡くなってから週の半分は泊りにきます。
家の事も義妹の方が良く分かっているので、先に義妹がやってしまいます。
本当ならば、もう少し色々とお手伝いしたいと思いながらも、なかなか思う様には出来ません。
私ができる事は、家事と子育てぐらいです。

歯がゆいです。

こんな愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなこと言ってるより

義妹さんに家の中のこと
    早めに引き受けられるよう
    頑張って覚えないと
    あなたの居場所がなくなりますよ
    せっかく今なら教えてと言って
    だんだん自分の台所を確保
    妹さんをそこからお客さんにできるのに
    一つ間違えれば
    妹さんと義母さんでいろいろ自由にして
    あなたは台所でさえ遠慮する
    今のうちに食器棚の位置やさまざまな配置など
    あなた好みにみんな変えちゃいなさい
    義母さんからも公認なんですから
    あなたの台所をしっかり作っちゃいなさい

• 義妹が週の半分来るなら同居する必要なし

義妹さんが週の半分来るなら同居する必要はないということで別居すればいいような気がします。第一、結婚して別世帯に住んでいるのに週の半分泊まりに来るということは嫁ぎ先と上手くいっていないような気がします。敵の敵は味方ということで義妹の夫や姑さんのところへ挨拶に伺います。
    「私たち長男夫婦は義母が心配で同居することになったのですが、親孝行で母想いの○○さんはひとりになった義母を思い遣り週の半分お泊りになってくださるので本当に助かっています。この件につきまして多大な迷惑をおかけして申し訳ございません。」
    そして様子を見ながら以下の話を切り出します。
    「週の半分も主婦が家を空けるようではご主人様に大いに迷惑がかかるので、もしよろしければしばらくの間、こちらに引っ越してこられませんか?○○さんご夫婦が義母と一緒に住んでくださる気があるならこれから夫を説得しまして私達夫婦は元のように別のところに住みます。嫁の立場からの出過ぎた意見ですが夫は○○さん同様母親想いなので義母の為ならば聞いてくれるような気がいたしますので。」

• 嫌な小姑ですね

図々しい小姑だこと。
    遠慮も何もなしですね。
    言いにくい気持ち、わかるなー。
    もし台所をもう一つ作ると、益々小姑は羽を伸ばしやってくるでしょう。
    辛いのはしばらくだと思います。
    トピ主さんが生活に慣れてきたら勝手もわかってきて、
    自分のテリトリーは広がっていくと思いますよ。
    同居生活ですからね、トラブルが起きるともう大変。
    「今に見てろよ」って心で思って、今は様子を伺ってましょう。
    小姑と関係をこじらせると、義母さんとの関係にも響きますからね。
    私なら時間をかけてジワジワと攻めていきますね。
    それまでは忍耐ですが、いつか自分の時代が来るから大丈夫。

• 義妹がいない日は、何をしているの?

一般の会社でもそうですが、仕事は自分で見つけていくものです。

小学校の教室のように、先生が気を付けて、いろいろ教えてくれるわけではありません。

義母や義妹がいない時は、あなたがやれるようにする。
    それだけの事なのでは?

• まずは家のことをしっかりする

義妹さん,結婚しているのに週の半分を実家に泊まっていて大丈夫なんでしょうかね。
    お父様が亡くなって、もうじき3ヶ月ですよ。
    最初のうちはこんなものか、と義弟さんも思っていたかもしれませんが、今は苦々しく思っているかも。
    それともいい厄介払い,いない時間が多くなって良かった,くらいに思われている義妹さん?
    していることをみると、後者の方かな。

私なら夫に「妹さんも手際がいいし,家のことをしてくれと言われていてもすることがない感じ。私が今ここにいる意味ってあるのかな?」と聞いてしまいますね。
    自分の居場所は自分で作っていかなくては。
    主張するところは上手に主張。
    そうしないと、ただの都合のいい嫁さんになってしまいますよ。

それにしても、最近、実の娘に甘い親が多いですよね。
    「夫を放っておいて大丈夫なの?」って普通は親の方が心配するものだと思うけれど。

• 小姑さんの気持ちも

義理のお父様が急に亡くなられたとの事で、皆さん気持ちの整理がつかず
    トピ主さんの事まで気が回らないのだと思います。
    皆さんトピ主さんが同居してくれてその場所にいてくれて、子供の笑い声
    が聞けるだけで安心されているのだと思いますよ。

小姑さんも自分の気落ちされているお母さんの事が心配で泊まりにきているのかもしれませんし。
    急にお父様がいなくなってしまったので、悲しさに押しつぶされそうで
    何か忙しく動いていたいのかもしれません。

歯がゆいのは家族の皆様同じ考えだと思います。
    まだ亡くなられて日も浅いので自分の事を責めたり、自分が頑張らないと
    とからまわりしたり。
    トピ主さんはいつでも手伝います。いつでも声をかけて下さい。
    という言葉を伝えたり、態度でいれば問題ないと思います。

憶測でしかないのですが、私も父が急死しその後母も病気で亡くなって
    しまった過去がありますので、、、、。

• もともと。

決まっていた同居なら、腹をくくるしかありません。トピ主さんはやることあるんたから(家事、育児)、徹底的にやればいいじゃん。小姑さんの行動は今に始まった事じゃないとするならば、トピ主さん自身が義理親宅に係わって来なかった事も反省しなきゃ。大丈夫時間が解決してくれるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧