家族・友人・人間関係

何を以て友達と言っているのでしょうか…

レス9
お気に入り35

水月

ひと

はじめまして。
今夏に結婚式を控えている水月と申します。
先日、友人方々へ、結婚式の案内をした時のことで吐き出させてください。

私は現在28歳、6歳の子持ちで初婚です。
というのも、大学生の時に未婚で出産した経緯があります。
その時の、同期や先輩・後輩、教授陣には大変お世話になり、迷惑を掛けたなぁという気持ちも一入で、今回の結婚式を通し、皆様のお蔭で結婚に至ったことをご報告出来ればと思っていました。

招待状のご案内をメールでお送りした中で、返事が返ってこないメールが何通かあり、それはそれでと諦めてはいたのですが、ひょんなことから、その中の一人のtwitterを見付けてしまい呟きを見てしまいました。

その内容の中には、
「心から祝えない結婚式には行かない」
「FBにドレスの試着写真上げまくってる神経が分かんない」
「色々あった友達だけど、別にどうでもいいし、祝いたいとも思えない」
「超腹立つ!欠席って言って良かった」
などの書き込みを見て、呆然としてしまいました。
これらは、明らかに私に対する書き込みであると判断が出来ました。
全てに覚えのあることだったからです。

彼女との間に、しがらみはなかったと思います…そういう覚えはありません。
4年間同じゼミで、それなりに仲良くやっていたつもりでした。
私のFBの書き込みを見てイラつくならば友達から外してくれればいいのにと思ったり、明らかに友達だと思っていないのに「友達」という風に言われることに対して不快感を覚えました。

どんな理由をつけても良いから、欠席であるという理由だけでも返事だけでも欲しかったと思います。
お互い三十路前ですし、このまま見なかったことにしておくのが良いのかな…と思いますが、皆様ならどのように対応しますか?
ご意見頂ければ幸いです。長くなってすみません。

ユーザーID:5308038206

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数9

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アカウントを変える

    だまって音信不通になる。
    メアドも変更する。

    またはアカウントを新たに別にもう一つ持つ。

    今までのは放置する。放置ブログに放置FBで更新しないのだ。

    それでいいと思います。

    たぶんそういったのの友達というのは看板みたいなもんじゃあないでしょうか、私はそう考えています。見せる看板みたいなので友達という言葉に捉われる必要は無いと思います。言葉に単語に縛られる必要は無いと思います。

    ユーザーID:5778997553

  • 何なのでしょう?

    その女性は、未婚でしょうか?

    コレは憶測でしかありませんが

    幸せそうな貴女に嫉妬しているのでは?

    それにしても、ストレートな書き込みでしたね。

    (いい歳をして)

    放っておいたらよいと思います。

    かかわらないことだと思います。

    お幸せに!

    ユーザーID:9605423205

  • 貴女が知らないだけですよ

    その方がそう思っていたのだから、それはそれでいいのではないですか。

    私なら「twitterを見ました、さようなら、お元気で」とメールします。

    ユーザーID:0797258392

  • 私だったら

    良い機会なので自分を省みてみます。
    学生でありながらシングルマザーの道を選択し、
    大変なご苦労があったんだろうなと思いますが、
    必死で周りが見えていなかった部分もあるのかなと。

    友人の目からはどう見えていたのか、
    なぜ祝福できないと思われてしまったのか、
    自分に都合のいい解釈せずに、ちゃんと向き合ってみますね。

    よくある話ですが、「私一人で育ててみせる!覚悟はできてる!」など
    大口叩いて、周りを巻き込んで大騒ぎしたのに、
    数年で「結婚しまーす」なんて報告されたら
    周りは内心腹立たしいですよね。

    本人は本人なりに色々あって考えて
    人間だから変化もしていくし、必然的に思うでしょうが、
    他人にとってはヒロイン気取りのトラブルメーカーに見えてしまう事ってありますから。
    友達だからって常に傍にいて、あなた目線で変化を共有してる訳じゃないので。

    学生でシングルマザーと聞いて少し偏見の入った意見ですが、
    世間の目って案外そんなものかなと思ったので。
    ご気分を悪くされたらすみません。

    ユーザーID:1688578147

  • 見下しの対象にされていたのかな

    元友人に招待状を送ったのですか?

    連絡を取り合う関係じゃないのに招待されたのなら
    ボロカスに言われても仕方がないと思います。

    今でも時々会ったりする関係なのにそんな事を言われたのなら
    ショックですね。

    私なら、その元友人のFBやツイッターなどのコメントに
    どういう気持ちで招待状を送ったのかと
    コメントを見て悲しい気持ちになったという事を書き込みます。

    元友人をここまでこき下ろすのは、学生時代見下していたのに
    自分より先に結婚するなんてと腹を立てたのかもしれませんね。

    ユーザーID:7679417732

  • ご意見ありがとうございました:1

    178円の洗剤10個様>>
    なるほど…現在使用しているものを凍結させるということですね。
    今までに書き記していたことは、ある意味日記的な部分もあり、
    決断するには時間が掛かりそうですが、検討してみようと思います。

    きっと、178円の洗剤10個様の言う通りに看板的に使っていたんでしょうね。
    私自身、そういった使い方はしないようにしていたので
    単純に感覚の差ということだと思って、割り切ろうと思います。
    ありがとうございました。


    桜並木様>>
    未婚ですが、お付き合いしている方はいるようです。
    大学とは全く関係のない友人にも相談したのですが、
    同じように「嫉妬では?」の回答でした。
    そういった嫉妬を抱いたことがないので、
    そういうこともあるのか…と勉強になりました。
    そうですね、触らずにいようと思います。
    ありがとうございました。


    聡子様>>
    そうですね、人それぞれの感覚があるからということなんですね。
    私にはそこまでするには少し勇気が足りませんので
    このまま見なかったことにしようかな…と思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5308038206

  • ご意見いただきありがとうございました:2

    moko様>>
    そうですね、学生時分でシングルになる決断をした際、
    確かに迷惑をかけたことがあったことは事実です。
    休学すべきか悩んだこともありましたが、
    迷惑を承知で休学せずに卒業まで進んだことも、
    祝福されることではなかったのかもしれませんね。

    シングルだった私が結婚をすることに関しても、
    周りから見れば祝福できる状況ではないということも
    moko様のご意見から改めて考えさせられました。

    私にとってはシングルになって「もう6年」でしたが、
    周りにとっては「まだ6年」という風に思う方もいますよね。
    その辺は、私の自身への甘さだったと思います。
    考える機会を与えてくださり、ありがとうございました。

    ユーザーID:2441389498

  • ご意見いただきありがとうございました:3

    まるこ様>>
    住所が変わられている方も多くいらっしゃいましたので、
    招待状を送る前に、住所の確認メールを送りました。

    確かに頻繁に連絡を取り合う関係ではありませんでしたが、
    SNSを通じて、お互いの近況は分かっているような状態でした。
    行きたくないと思う方もいると思ったので、
    住所確認兼、出欠可否という形でメールを送ったというのが前提です。

    相手の方のFBは登録だけしてあって更新はされておらず、
    twitterに関してはお互いにフォローしていないので、
    直接コメントはしたくないというのがあります。
    関係のない方にまで見せるような内容ではないと思いましたので…。
    かといってメールするまでもないかな…と思ってしまい。

    そうですね…もしかしたら、そう思われていたのかもしれません。
    付かず離れず微妙な関係だったかな、と今になっては思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2441389498

  • 色々と考えさせられました。

    様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
    自分では思いつかないような部分もあり、とても勉強になりました。

    シングルになるというのは、今でも世間的には風当たりが強いのだなぁと
    改めて感じましたし、そうだった事実は変えられないので、
    結婚した現在も、免罪符として背負っていくべきだなと思いました。

    そして、相手の方に関しては、私はなにもアクションしないでおこうと思います。
    これからは関わっていくこともないと思いますし、
    私自身、三十路前の女性が万人が目を通すSNSを通じて、
    そのような発言をしていることに引いてしまった部分も大きかったです。

    自分自身のことを見つめ直すことは勿論、
    相手の事は気にしないようにして、
    お互いがお互いの人生を歩んでいければと思います。

    つまらない話だったと思いますが、聞いてくださりありがとうございました。
    お蔭で、胸のつかえが取れたように思います。
    読んでくださった皆様のご多幸をお祈りしております。

    ユーザーID:2441389498

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧