セルフうどん店での席の座り方について

レス38

うなぎ

話題

トピック開いていただきありがとうございます。
今日遭遇した件で、皆様のご意見を伺いたいです。

私は20代女性で、仕事は営業をしております。

仕事柄、お昼ご飯はいつも遅く、今日は16時にセルフうどん店に入りました。

そのうどん店は、店内が非常に広く280席あります。テーブル席、座敷、カウンターと、それぞれ座りたい場所に座ります。

16時ということもあり、店内に入った時は私一人でした。
今日はカウンターで食べようと、いくつかある内のひとつのカウンター席に座りました。
車内にパソコンを放置したくなかったため、店内まで持って入り鞄を横の席においてうどんを食べていました。

私が入ってから、4、5人のお客さんがきて、それぞれ一人客ばかりでした。
その店は、二人がけのテーブル席もたくさんあるので、ほとんどのお客さんがテーブル席に座りました。

しかし、ここで私には理解できないことが起きたのです。
一人のお客さんから、横に置いてある鞄をどけるよう言われ、どけたらその人は私の真横に座ったのです。

そのカウンターは10席(5人横並びの向かい合わせ)、同様のカウンターが他に3つ(30席)あるので、カウンターに座りたいにしても他にも席はありました。

もちろん、どこに座っても自由だと思いますが、何となく非常識ではないですか?
ほぼ食べ終わっていたので、すぐ席を立ちましたが、何となく嫌な気分でした。

これは普通にあることなのでしょうか?びっくりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非常識ではないけれど

私でもそこまで空席があったら「はぁ!?」と感じますね。

まあ、良いように考えて、その人の自分の中の指定席認識だったのかも。

・・・が、もし自分が主さんの立場に立ったら、たくさん席あいてますが・・・くらいは言っちゃうかも。

• たぶん…

私の推理では、あなたの隣に座ったその人はそのお店の常連さんで、
    あなたが荷物を置いた席、又はあなたが座っていた席が何時もの席なのでしょう。
    たしかに空席がたくさんあるのに嫌な気分ですよね。
    さっさと忘れて、美味しいスイーツでも食べて気分直しましょう。

• 変なわがままな人いるんです

ジムでも、自分はいつもここ使ってるから!と、どんなに空いていようが、そこ。
    真上をこっちが使ってるのに。

駐車場も同じく。いつもここだからここがいい!
    どんなに空いてても、隣に今停めてるこっちがいても。

温泉施設も、いつもここで洗ってるから!と、隣に来る人、空いてるのに。

いるんです、そういう人。

その人のお気に入りの席だったんですよ。
    迷惑ですね!

• 嫌がらせ

常連客の定席だからなんて拘りがある訳ではないでしょう。

単に、女性に対する嫌がらせですよ。

嫌がらせする奴は、客が席を選ぶ店では、どこにでも出没します。

• あなたが二つの席を占有していたのが

気に入らなかったのでしょう。

• ただの変な人です

席が8割くらい埋まっている状態でトピのような事があった場合
    『他に席空いてるのに!』『荷物置いたら非常識かな?』
    とモヤモヤしますが、
    空いている席の方が多い状態でワザワザ隣にくる人は、変な人でただ単に絡みたいだけだと思うのでスルーするのが一番です。

ただ、私ならトピ主のような状況ならカウンターではなく二人席を選ぶと思います。

まぁうどん店なので無いとは思いますが、バーだったら他に席がいっぱい空いているのにカウンターに座る女性がいたら、出会いを求めているのかなーなんて都合よく勘違いする男性もいるのではないでしょうか?

• 考えられるとしたら

その人は、隣の椅子にカバンを置くという宜しくない行為をとがめるために、わざとやったのかもしれませんね。

• お決まりの席だった?

その方が常連で、いつもその場所で食べているとかで変にこだわってる方なのかもしれませんね。
    次回その店を利用するときは、テーブル席に一人でも座った方がよさそうですね。

• 非常識と言うより気味が悪い

隣に来たのが男性か女性かわかりませんが、非常識と言うよりも気味が悪いですし、
    混み合っているのならまだしもその状況ならば普通は無いですよ。
    明らかに不自然過ぎです。
    男性ならば痴漢や盗撮目的なのかな?と思ってしまいますし、
    性別に関係無くスリや置き引き目的とも勘ぐってしまいます。

トピ主さんは何故素直に鞄をどけたのでしょうか?
    その状況ならば「他の席が沢山空いていますので他を使って下さい」と言うか、
    食べ物が残り僅かでも席を移動します。
    流石に横に荷物が有るのをどけて座らせろと見ず知らずの人に言われたら気持ちが悪いです。

• よく遭遇はしないと思う

何でもかんでも非常識だと言うのも、
    どうかと思いますよ。

どこに座るかまでは誰にも強要は出来ないし、
    予測も出来ない事ですからね。

当人ではないから、
    その心理まではわかりません。

• いつもの私の指定席!

それは、その人がいつも座っている席なんですよ。
    似たような経験ならあります。
    某スポーツジムの更衣室のロッカーについてですが、別に誰の専用と決まっているわけではないのですが、私が使おうとしたロッカーを後から来たおじいさんが、「オレはいつもそのロッカーを使っている。なんで、お前が使うんだ? ブツブツ。。。。」とか仰るんですよ(笑)。そして、私は「はい?いや、ロッカーの使用は自由ですよね?指定とか専用とか決まっているわけではないですよね?」と返すと、おじいさんは「それはそうだが、いつも使っているんだ!」って仰るんですね(笑)。

「うわぁ。。。メンドクサイ人だ。。。」と思って、謝って空いている他のロッカーを使いました。
    たぶん、主さんが遭遇した人も、このおじいさんと同タイプの人だと思います。主さんがカバンを置いた席が、その人の「指定席」なのです。まあ、縁起をかついでいるのか、こだわりがあるのでしょう。
    気にしないことです。

• どこに座っても良いのがセルフ店だから・・・

調味料の位置とか、空調の位置とか、見える光景=トイレが視界に入ると嫌だとか、待ち合わせをしていてその席から外が良く見えるとか、この後知り合いが大挙して来ると分かっていて空けておいたとか。

まぁ、その人がそこじゃないと嫌だと思う理由が有るんじゃないですかね。

• 自分に理解できない事イコール非常識?

驚きはするけど、非常識とは思わないです。
    それを非常識と言うなら、座るための椅子を荷物置きにするトピ主さんも非常識でしょう。
    世の中には、行きつけのお店に定位置がある人もいるますよね。その人はそこがいつも座る定位置だったのかも。
    私の職場にはそういうお客さんがいて、「そこは自分の席だから。」なんて言って、席を譲らせる人もいる位ですから(笑)
    それこそ常識を疑いますが、他の部分では常識的な方なんですよね。
    世の中には、そういう人もいるって事で。

• 多分、その人は常連

それは中々ないことです。広い店内で、少ないお客。どこに座ってもいい状況で、それは主さんが非常識だと思いません。
    仮にそこが、その問題の人の自分だけの指定席だったとしても、それはその人の勝手。
    乱暴に言われる筋合いはないと。
    気が荒い人なら、その場でケンカですよ。
    主さんに何の落度があったのか判らないです。パソコンの入ったバッグを置くな?
    でも、テーブルの下に置いても言われてますよ。
    原因は席の位置だと思うからです。

• そこに座りたい

その人は、いつもその店ではそこに座っているのではないでしょうか。

人によっては、同じ環境、同じ場所でないと、食事ができない状態の人もいます。
    トピ主さんにしてみると、ちょっと不愉快でしょうが、その人はそういう行動しかとれない人かもしれないので、移動できるほうがしてあげたほうが、トラブルにもならないし、いいんじゃないかと思いますよ。

• 文句は言えない

空いているのに隣に来たら嫌な気分にはなりますが、文句は一切言えないでしょう。
    どこでもいいということは、自分の隣に座るのも自由です。非常識なことは一切ないですよ。当たり前に起こりうることだと思います。

それにどちらかと言えばトピ主さんの方がマナー違反です。席は自分の荷物を置く場所ではないのです。人がいない間は置くのは容認されますが、置いていた場所に他の人が座りたいと意思表示してきたらすぐにどけるのは当たり前のこと。むしろ失礼を働いたのはこっちでしょう。そこは迷惑の被害者ぶってはいけないですよ。

よくあることではないですが、常連さんで席まで同じ場所に決めている人はたまにいますよ。
    空いていたとしても隣に座ることは悪いことでは一切ないのですから、迷惑を受けた気分になるのは被害者意識が強いと思います。

• 危険な人っていますからね

そもそも、「他にも空いてる席、あるじゃないですか」という正論が通じる相手なら、そもそもトピ主に、カバンをどけろ、とは言わない気がします。私も、万一の際の店員などのサポート(割って入ってもらえる)が期待できるなら、正論を言いたいところですが、そうでない場合は、身を守ることを優先しますね。

• 変な人ですね

変な人に遭遇してしまいましたね。
    私なりに考えられる理由を考えてみました…

・その人がいつも座ると決めている席だった

・いくら空いていても、カバンを置いて席を一つつぶしてしまっていることが
    許せなかった

思いつくのはそれくらいですね…

そういう方には、近寄らないほうがいいですよね。
    すぐに離れて正解だったと思います。

私だったら嫌味っぽく、自分もかばんも、3席分くらい移動してやりますね。

• こういう事かな?

質問ですが、トピ主さんは何故、そのカウンター席に座ったんですか?それが答えかも。

私がよく行くカフェ達は、ネット席(接続可能の席です)が何席かあって、でもそこの席1列とかにしかないので、例えお客が2人であろうとも、PC使いたい人はそこに座るのです。
     だってPC使って良い仕様になってるから。

トピ主さんはPCを持ってうどんやさんに入ったんですよね?もしかしたらそういう事かな?ってちょっと思ったんだけど、うどん屋さんだからなぁ。私、セルフうどんって食べた事がなくて状況がいまいち分からなくて大変申し訳ないのですが、カフェに置き換えると、隣に人が座って仕方ない事なのかもしれません。

すみません、憶測で。

• 指定席?

常連さんなんですかね?
    その席が一番、クーラーの風が直接来ないから良い、ストーブに近いから良い、トイレに近いから良い、テレビが見やすいから良い、調理風景が見えるから良い、非常口に近いから良い〜
    色々とこだわりが強い人も居ますからね。

たまに、人懐っこい年配のオバサンに話し相手に選ばれる事もあります。
    1人で食事をするのが寂しいそうです。

面倒な時は「あ〜すみませ〜ん。指定席なんですね〜」と言いながら逃げます。

• 正義執行!

人間が座るための椅子に堂々とかばんを置いて悪びれもしない輩への天誅のつもりではないでしょうか?

• トピ主さんて学生さんみたいな雰囲気?

私は以前は黒髪で小柄でおとなしそうだったせいか、よく年配の男性に話しかけられてました(ナンパじゃなく、嫌味系で)。オバちゃんの今は、さっぱりなくなりましたけど。

どんな些細なことでもいいから、自分より若い女性に因縁つけて言うことを聞かせることで、すっきりする人がいるんじゃないでしょうか?

そういう人を避けるために、因縁つけられるような「隙」はできるだけ作らないほうがいいです。

• 店内が空いてるからといって

カウンターで自分の横の椅子に荷物を置き、本来人が座るべき場所を荷物で占領してる、非常識、頭にくる。

その男性の心理ですかね。

確かに店内が空いてればそれくらい許容範囲だと殆どの人が思うでしょう。
    でもそれが混んでる時なら十分非常識でしょう、その男性にとっては混んでても空いててもトピ主さんの行動が非常識、頭にきたのでしょう。
    100パーセントトピ主さんが正しいわけじゃないような気がします。

• 私も横に座ります

私は隣に座るタイプです。
    女性の横に座れば、後から来た体格が大きい男性や体臭がきつい男性に横に座られる確立が減るからです。
    私みたいな人もいるので許してください・・・

• 嫌がらせの言い訳に座席に荷物が非常識だと?

280席に5人しか居ないで、275席が空いている状況なのだから、単なる嫌がらせでしかないでしょう。
    この状況で、空いてる座席に荷物を置いて何がいけないの。

自称指定席だとか、その席への拘りだとか、そんなの的外れな解釈なんかは、こじ付けでしょうが。

これを嫌がらせと感じないなんて、呑気なもんだわ。

• 蛇足が多いが、肝心なものが無い

蛇足が多いけど、肝心な部分は書かれていない。200席有ろうが、
    関係ありません。そんな奥に行く必要もないので。同じく、カウンターが3つあることも同じです。

問題は、トピ主がどの席に荷物を置いたか、どのタイミングで、
    退かすように言われたかが、が明記されていないこと。
     トピ主様が、通路から見て1番目に荷物を置き、2番目の席に座った場合
    を考えます。
     通路に1番近い席が空いていたので、座ろうとしたら、荷物があった。
    既にうどんをカウンターに置いてしまっていた。そこで、「申し訳ない、
    荷物を退かして」なら納得いきます。人がずれるより荷物でしょう。

そうでなければ、この手の場合、ゲン担ぎ・ジンクスでこの席に
    座りたいんだな位に思っていれば、腹も立たないし気分も害しません。

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございました。
    全て拝読いたしました!

・その人の指定席だった、について。
    なるほどー。そうかもしれませんね。尚更、カウンターに座って良かったです。二人がけのテーブル席がその人の指定席だった場合、そこに座ったら相席申し込まれますもんね。その方が気まずいので、真横で良かったです。

・変な人、について。
    40代くらいの男性でしたが、鞄をどけるよう言われた時も物腰は柔らかかったので、あまり変な人という印象は受けませんでしたが、ただ変わってる人だったのかもしれません。

・鞄を置くことが非常識でその制裁について。
    そうなんですか。私が入った時、店内は誰もいなかったため、置いてしまいました。私は食べるのが非常に早く、そのうどん店にも10分しか滞在しなかったので、すぐ食べ終わるし空いてるしいいやと思ってました。

次、その店に行ったら、他の席に座ろうと思います!

• そんなにおかしい?

後から来る客のことを考えて、詰めて座るのは普通なのでは?
    どんなに空いていても必ず詰めて座りますよ。

• 280席もあって空いているのに

たくさん席があって空いているのにそんなことをするのは、
    変な人だったのだと思います。

私もそんなに空いている状況だったら隣のイスに荷物を置くし、
    他の人がおいていても何とも思いません。

めったにいない「変な人」に遭遇してしまっただけだと思います。
    嫌なことは早く忘れましょうね。

• 客観的に考えてみました

かなり広いセルフうどん屋さんで、隣席にカバンを置いて、携帯をいじっていた人がいた。
    うどんはすでに食べ終わっていたんじゃないですか?
    空いている時間帯とはいえ、携帯をいじって、暇つぶしをしていると思ったその客は、どけどけ!とでも言いたかったのでしょうかねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧