職場の先輩。性格は悪いけど、話は弾んで楽しい…今後の関係

レス8

看護師W

ひと

看護師W・既婚・29歳です。職場の先輩H・独身・彼氏ナシ・31歳について。

共通の友人Y・2児の母・専業主婦31歳宅に時々一緒にお邪魔するのですが、Hは毎回「いつもこんなのんびり?」「旦那に感謝しなきゃね」など言っていて最初は気にならなかったのですが、ある日、外でランチした時「私達が払うから良いよ。Yのお金じゃないでしょ。旦那のお金だもんね」と。先月も3人で会ったのですが、「Wは子供できたら辞めたい?私は無理!今の生活レベル下げられない。自由な時間もお金も失うのは惨め」とYの前で!

実は私、退職を考えています。一週間前に待望の妊娠が判明して、一生に一度しかない貴重な経験だし、0〜5歳が1番可愛く1番母親との時間を必要とする時期だし、何より、せっかく授かれた我が子の貴重な時期を少しでも一緒に過ごしたいと思うのは母親としては当然の感情ですよね。収入は減ってしまうけれど、それ以上に貴重な時間を選択して、周囲に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。
実際、Yはとても素敵なお母さんしてるし、読み聞かせサークルや、地域の子育てイベントにもボランティアで参加・活動していたり。2人の子供達も素直で活発で優しい子達に育ってます。以前はバリバリ働いていて、ちゃんと常識もあるし、たぶん私と同じような理由で退職したのだと思うけれど、臨機応変・泰然自若で教員免許も持つYならその気になれば復帰も可能と思うし。Hの方が余程惨めです。自分の為にしか働かない・お金が全て・無償の愛を知る事の無い人生…

でもHには職場で大変お世話になりました。Hの性格は悪く感じますが、でも私も決して良くはないし、2人での会話は弾むし楽しいです。いずれまた職場復帰するかもしれないし(実際私の病院は復帰した女性も多いです)、できれば関係を壊したくないのですが…寧ろ今後の平穏な生活の為には壊した方が良いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その方、性格悪いというよりは

単にはっきりモノを言ってるだけでは?ある意味、判り易い人、と思いませんか?

言葉以外に害を受けることがないなら、このままお付き合いしても良いのでは?

周囲に遠慮せずあけすけにモノを言うから、面白いのですよ。芸能人の毒舌ネタと似たようなもんです。楽しいところだけ記憶して、他はとっとと忘れるのが良いと思います。

それにランチ代を払ってくれるあたり、そこそこ気前の良い人にみえますが。

私が結婚後に疎遠にした人は、人を振り回して平気な人です。
    自力でできず人を頼っておいて、それを「友達だから当たり前よね」と思う人。共通してケチでしたね。何かをしてもらう事しか考えていない人でした。

Hさんには職場でお世話になったということなので、そこそこ仕事もできて面倒見の良い方では?でしたら、今後のことも考えて、繋いでおかれた方が良いと思います。

• おめでとうございます

実際、主さんはお子さんが出来て、これからも生活して行く訳ですよ。そんな中で環境が否応なしに変わります。
    お子さんを通じママ友達も出来るでしょう。
    今描く人生設計通りに行くと限りませんよね。
    と、なると、今の職場を退職してしまうかもしれないし、2人目が出来てしまう可能性もあり、多忙になり、今のような楽しい関係の継続は未定になりますよ。
    そこに悩む必要ないと思います。
    ご自分の人生をしっかり見詰めて、固めて、学生のような悩みは悩む必要ありません。
    口の悪い先輩は付かず離れずの仲でいいのでは?
    その先輩に何か言われても、言い返すこともありません。根拠はないけど、先輩、優しい人だと思うんですけどね、多分。
    その先輩は負け惜しみなのか、家庭を持つ人が大変だから支払ってくれている憎まれ口を叩いているだけかもしれません。
    主さんの性格は何でも深入りしないこと、ですよ。

• 見下しの対象にされている気の毒な先輩

生活レベルを下げたくないから仕事は辞めないと
    専業主婦子持ちの前で言う人結構いますが
    人それぞれの考えがあるなあ位なもんで
    それで、トピ文ほどこき下ろされる位
    性格が悪いとは思いませんが。

Hの方が余程惨めです。自分の為にしか働かない・お金が全て・無償の愛を知る事の無い人生…

なんて世話になった人についてよくここまで酷く書けますね。

読み返して恥ずかしくなってきませんか?

子供が産まれたら自然と疎遠になるでしょうから
    今のうちから今後について考える必要ないと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

Hは優しい人、というレスがあったので…文章では伝え辛いですが、Hは、何と言うか…単に私が捻くれているのもあるかもしれませんが、それにしても、他人の不幸が大好きで友人が彼氏に振られた、とか仕事でミスした、とかの場合は親身になって話を聞いてくれるのですが、逆に成功してる人には異常に冷たく感じます。

不幸話は喜んで聞くけど、仕事で成功した話、彼氏ができた・のろけ話・結婚する・子供ができた等の話を聞く時はとてもそっけなく、あからさまにつまらなそうな態度(携帯いじったり、ぼ〜っと外を見たり、わざと話をそらしたり・Yに対しては毎回嫌味発言を連発したり)なのです。数年近くに居て感じていた事です。

なので、私のことも、結婚後すぐ両親を亡くしたことと、3年間程不妊に悩んでいたという【不幸】があるから仲良くしてくれるような気がします。もし私が子供を授かって幸せ全開モードで、退職して暫く育児に専念するなどと言ったら、Yのように、私もストレスの捌け口にされる可能性が高く感じます…Hの性格を知ってるだけに。

でも、長年の仲間との関係を変えるのは案外、勇気がいりますね…

• 女性の関係は共感がすべて

この年代の女性にはありがちな悩みですね。

失恋や仕事のミスの話なら聞けるのは、不幸話が好きと言うよりHさんにも経験があって共感できるから聞きやすいのかも。愚痴と敬遠されるよりは良い気がします。(親御様のご不幸や不妊の話を打ち明けてそっけなくされたら悲しくないですか?)
    人の幸せ話にそっけないのは、自慢話に対して品がないと潔癖な性分だからか、本人があまり幸せでないから共感できないからか。

人柄を聞く限りHさんは単純そうなので、ストレスの捌け口にしているつもりも悪意も無さそうです。
    しかし人の生き方を目の前で惨めと断言するのはさすがに失礼です。
    今度言われたら不愉快と直接抗議して良いと思います。

退職したら関係は変わっていくでしょうから、あえて壊さなくて良いです。
    子育てに追われる間はYさんと親密になりやすいでしょうし、復職したらHさんともまた仲良くすれば良いと思います。
    現在の人生に対するスタンスが違うだけで、10年後にHさんも気が変わって高齢出産しているかも知れませんしね。

無事に元気なお子様をご出産されますように。

• いるいる

いますね、そういう人。
    幼さが残り正直すぎるのか、嫌味を言わないと気がすまないのかわかりませんが、一つ考えられるのは配慮の無さですよね。
    この年齢だと、殆どの人が配慮ある会話をするので、たまにそういう人に出会うと驚きます。

私は何言っても嫌われない、もしくは、嫌われてもいいと思ってるんでしょうか。すごい自信。

私は、会社に退職を伝えたとたん、独身謳歌主義の同僚からガッツリ陰口を言われたことがあります。
    すごく辛かったですが、やはり家族を優先してよかったですよ。

むこうが勝手に私は一生働くものと期待していて、期待を裏切られてむしゃくしゃしてるんだな、と遠目で見ながら乗り切ってください。

• 子育ての醍醐味を満喫してくださいね 復帰も応援してます

>授かれた我が子の貴重な時期を少しでも一緒に過ごしたいと思うのは母親としては当然の感情ですよね。収入は減ってしまうけれど、それ以上に貴重な時間を選択して、周囲に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。

その通りだと思いますよ。

皆、性格や環境・職種・子供のタイプは違うし、同じ選択をしても、未来は様々、家庭それぞれ人それぞれだと思います。そして他人の選択や他所の家庭に口出しする権利は誰にもありませんものね。今は妊娠初期で大事な時期ですし、外野の無責任・非常識発言は気にしない方がよいですね。

子育ては人類最重要で責任重大の大仕事ですから、母親が”乳幼児期を自分の手で”という感情、考えてみれば本当、当然ですよね。母親ですもの。ぜひ頑張ってください。

• マタニティハイ

トピ主さんは現在マタニティハイの状態にあると思われます。
    冷静になった時後悔しないように、今は現状維持が良いのではないでしょうか。
    無償の愛を知ることの無い人生って…(笑)重度のマタニティハイですよ、あなた。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧