職場の先輩・性格は悪いけど、話は弾む。今後の関係…

レス6

看護師W

働く

看護師・既婚子ナシ・29歳です。先輩H31歳・独身・彼氏ナシについて。

共通の友人Y・2児の母31歳・専業主婦宅へ時々一緒にお邪魔するのですが、Hは毎回「いつもこんなのんびり?」「旦那に感謝しなきゃね」など言っていて最初は気にならなかったのですが、外でランチした時「私達が払うから良いよ。Yのお金じゃないでしょ。旦那のお金でしょ」と。
先月も3人で会った時も「Wは子供できたら辞めたい?私は無理!今の自由なお金も時間も失うなんて惨め」とYの前で!Yは「そうだよね〜」とおっとり流しますが、私の方が気分悪かったです。
どうもHは収入無いのに自由にお金を使えたり、いつもおっとり幸せそうな主婦が気に食わないようです。

実は私一週間前に待望の妊娠が判明し退職を考えています。0〜5歳が最も可愛く最も母親との時間を必要とする時期だし、何よりせっかく授かれた我が子と少しでも長く一緒に過ごしたいと思うのは母親としては当然の感情で、確かに収入は減るかもしれませんが、それ以上に貴重な時間を選択する事を、周囲にとやかく言われる筋合いはないと思っています。
実際Yはとても素敵なお母さんをしてるし、絵本読み聞かせサークルや地域の子育てイベントにもボランティアで参加・活動したりして、とても活き活きと頑張っています。2人の子供達も素直で活発で優しい子達に育ってます。それに臨機応変・泰然自若で教員免許も持つYならその気になれば復帰も可能と思います。寧ろHの方が余程惨めに見えます。自分の為にしか働かない・お金が全て・無償の愛を知ることのない一生。

Hには職場で本当にお世話になりました。性格は悪いですが、私も良くはなく、話も合って弾んで楽しいです。いずれ復帰するかもしれないし、Hとの関係を壊したくはないのですが、今後の平穏な生活のためには寧ろ壊した方が良いでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなときがくるかも

Hさんは、愛する人もなく未婚で分からないんですよ。

性格悪いのは嫉妬とかひがみからでは?

そのように3人で会おうと思うのはどこかHにいいところもあるからでしょう?

トピ主さんの妊娠を聞き、Hさんにも変化があるかも。人は変わる。

婚活して結婚したら、トピ主さんたちと同じように考え出すかも。

いずれ復帰するには〜〜そんなときが案外早く来ます。

仕事だけ〜家庭あり〜では考え方が違うのも無理ない

両意見があってもおかしくない。それぞれ。

Yさんが嫌味を言われたら、トピ主さんがそれとなく、主婦・母もいいよ〜の内容をうまく話していけば、Hさんもあれこれ言わなくなるのでは?

あるいは、二人とも母親になり、二人が子供の話をし始めたら、Hさんが自然に離れるかも。

もう少し様子を見たら?

年代に応じて働く女性の話を聞いておくのも、
    いつかまた仕事に復帰していく二人にはいいことかも。

バリバリ働いている30代なら、職場人としての感覚で

「〜そんなのんびり〜」「〜お金が不自由〜」と思うのも無理ない。ただ、言い方がね・・。

ストレートに(やや口が悪い)職業人の考えを聞けていいかもね。

• 壊さなくてもいいと思われ

私は既婚・子どもなしですがHさんの気持ちがわかります。
    自分のやってることに誇りを感じているんですね。
    なんというか正直というか、大概のシングルは既婚者で子供いるひとの前では
    黙ってますけどね・・・。

関係壊す必要がなぜあるのか謎です。
    復帰するなら壊したらまずいのでは?

言っておきますが、既婚者で子供ある方とシングルの方の考え
    (Hさんのような人は特に)は相いれませんよ?

Hさんが悪いみたいに言ってるけど、
    >自分の為にしか働かない・お金が全て・無償の愛を知ることのない一生。
    この悪口も相当なものですよ。笑 

• お互いどっちもどっち

あなたはHの性格のことを悪く言っていますが、そう言うあなたも性格が悪い。
    お互い悪口言っているよね。
    立場が違えば考えも違う。受け流す事が出来ないとね。
    上手くやりたいなら、付かず離れずの関係でしょう。
    嫌なら離れたら良いし。
    私も同業者ですが、そう言う話題はなるべくしないように心がけてますけどね。

• 復帰するかもしれないなら

無理に壊す必要はないと思います。
    言葉に出さずかわいそうな人だとトピ主さんが大人になってあげてください。だってお母さんになるんでしょ。

• 考えすぎ

なんか世界が狭いですね。
    そんなに悩むことですか。
    Hが世界の全てでもあるまいし。

復帰するのは5年以上先の話なんでしょ?
    その時のために、Hとの関係について、何らか根回しか保険をかけておきたいってことですか。
    そんな先のこと、いま考えても仕方ないと思います。

普通にしていればいいのでは?
    仕事辞めるまでは今まで通りに過ごせばいいと思うのですが。
    妊娠を告げて嫌な態度を取られたら、そこで終わりでしょ。
    そうじゃないなら、トピ主さんが気の済むまでおつきあいを続ければいいのでは。

ところでHはたしかに性格の悪い人ですが、アナタも相当ね。
    世の中、結婚したくても相手が見つからない人、なんらかの事情で結婚できない人もいるし、
    子供に無償の愛を注ぎたくても、子供を持つことができない人もいるのよ。
    Hの本心なんて他人にはわからないし、Hさんを含め、そういう人達を上から見て哀れむなんて、
    トピ主さんが一番タチが悪いですね。

• 性格の悪い後輩・・・

>Hの方が余程惨めに見えます。自分の為にしか働かない・お金が全て・無償の愛を知ることのない一生。<

こんな風に感じているあなたも、
    人のこと言えないです・・・

きっと、
    それぞれ、自分の気持ちを守るのが精いっぱいで、
    お互いを思い遣る気持ちのゆとりがないのだと
    思います。

トピ主さんは、
    心のどこかで、
    結婚、妊娠が
    勝ち組みたいに感じているだけじゃないのかな?

Yさんが素敵なのは
    Yさんが、自分の選択のうえに
    人生を歩んでいるから・・・

あなたが、ただ、Yさんと同じ選択をしても
    素敵な人生になるわけではない・・・
    ということは、お忘れなく・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧