ロンドンでの家さがし

レス4

サオ

口コミ

はじめまして。
5月からロンドンに数年間赴任することになりました。初めての海外生活で不安と期待でいっぱいです!

ロンドンでの家さがしの準備をしているところなのですが、お勧めの地域・不動産屋さんを教えてください!
30代夫婦2人で、ロンドン中心部を考えています。日系不動産はもちもんですが、現地不動産のお勧めもあれば是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日系がいいですよ

イギリスどころか海外生活も初めてなんですよね?

悪いことは言いません、日系にしておいた方がいいです。
    不動産事情も慣習もわからない中、契約や交渉事、トラブル対応を乗り切れる英語力と交渉力がおありなら話は別ですが。入居前だけではなく、退室時の揉め事も結構多いです。
    日系なら何から何までやってくれます。

そして、日系の不動産は日本人が好む物件を多く持っていますし、日本人の事ををよくわかっています。

• 日系不動産屋さんで

多少割高だろうとなんだろうと、日本人を相手にしている不動産屋さんのほうが良いと思いますよ。

過去に日本人が入っていた物件ってそれなりの理由があります。
    下足生活しないので絨毯がきれいだったり、バスタブがあったり、キッチンが使いやすかったり、、、、そんな物件を多く握っているのは日系の不動産屋さんです。

お勧めの地域は、、、会社がどこにあるかとか、車を持って生活するか、とか予算等がわからないとコメントしにくいのではないかしら?

ちなみに私はZIP CODE でいうとNW3のエリアに住んでいました。地下鉄のZONE2の北側です。

• 勤務地は?

海外赴任ということでしたら「駐在員」になるということでしょうか?
    会社から不動産屋を紹介してもらえるんじゃないでしょうか?
    会社によっては自分で探さないといけないのかな?

海外生活が初めてということでしたら、私も日系不動産屋をオススメします。手数料とか家賃とか割高でも、なにか問題が起きた時に日本語で対応してもらえるほうが安心でしょうね。

他の方のレスにもあるように、勤務地などがわからないことにはアドバイスしづらいです。
    お子さんはいらっしゃらないようですから、日系の学校の有無などは考慮しなくていいようですが・・・
    駐在員の方が多い(日本人コミュニティがある)のはアクトン、フィンチェリーあたりでしょうか。

ご夫婦ともにお若いし、音楽・アート・ファッションの文化にあふれた生活がしたいとか、とりあえず通勤が便利なところ、とか、条件をしぼって選んだほうがいいですよ。

• 契約時には親身にはなってくれますが、結局は・・

安心を謳っている日系不動産。
    なんかトラブルがおきたとき、表向きは親身になってくれて話を聞いてくれますが、
    管理料を貰っている手前、どうしても結局は大家サイドにたってしまいがちでした。
    退去するときのインベントリーチェックアウトもトラブルが多いのですが、
    退去して不動産屋とも縁が切れる人間に対しては、一転して無責任な対応だったと知人から聞いたこともあります。

不動産屋がいくら安心丁寧でも、地雷オーナーの物件にあたると終わりです。
    日本人に貸してくれるオーナー様だったら地雷でもなんでもウエルカムの業者ではない、
    あえて地雷を排除するくらいの日系不動産屋があれば本当に安心です。

海外滞在なら初めてなら、私も日系の業者を利用するのがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧